HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日特定について......

排卵日特定について...不安です

2002.9.5 17:06    0 6

質問者: ウーロンさん(27歳)

こんにちは。ウーロンと申します。

昨日病院で卵胞チェックをしてもらったんですが、「今日排卵ですね。」
と言われ、昨日仲良くしました。排卵検査薬も陽性でした。
でも昨日の体温は36.38でその前日はなんと36.51とちょっと高めだったんです。
先生が言ってるんだから昨日が排卵日だったんだろうとは思うのですが、
今朝、熱を測ったら36.09とガクッと下がってまるで今日が排卵日じゃない
の?というくらいの体温だったので、ちょっと心配になってきました。

今日、仲良くすればいい話なのですが、昨日、おとといと先生からの指示で
仲良くしているのでさずがに3日連続は旦那が無理だと思うんです。

高温期なりかけに排卵するっていう方のお話は聞いたことあるのですが、
体温が下がる前日に排卵する方いらっしゃいますか??
わかりにくい文章になってしまってすみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、ウーロンさん。

タイミングがピッタリかどうか心配になっちゃいますよね。

ウーロンさんの通っている病院では、排卵したかどうかのチェックはしないのかな。
私の通っている病院では、排卵したかどうかのチェックも必ずしてもらいます。
ちゃんと排卵していれば安心しますので。

うーん、もし仮に今日排卵日だとしても、昨日一昨日と仲良くしたのなら、精子はまだまだ元気に生きていると思いますよ。
どーしても心配なら、今夜も仲良くしてみても良いと思います。

2002.9.5 18:13 8

ロビ(秘密)

ウーロンさん、こんにちは。

わたしの場合、通院してた頃、陥落日の前日もしくは陥落日っぽい日の前日に排卵していました。排卵済みチェックもしてたので、間違いありません。

陥落日が排卵日と限らないことはご存知だと思いますが、卵胞チェックでも、かなり高い確率で排卵日の予測はできても、その通りにならないこともよくあります。できれば、排卵済みのチェックもされると、より確かなものになると思います。

もし、今日が排卵日だったとしても、昨日の精子くんがスタンバってますので期待できますよ。

お互い早く授かるといいですね♪

2002.9.5 18:26 11

あっしゅ(秘密)

私も、今月、最低体温36.20の次の日、36.86まで上がり、
予想通り排卵がきて、タイミングもぴったり合ったと安心してたら、次の日から36.2ぐらいに下がったままで、今月は排卵が無かったのかもと
残念に思ってます。
それとも、まだ排卵があってなくて今からなのかな?
なかなか難しいでずね。

2002.9.5 18:30 14

パララ(秘密)

こんばんわ、ウーロンさん。
私は不妊治療に通って1年ちょっとになります。私も卵胞チェックをしてもらっています。チェック後はウーロンさんと違って、AIHですが
今回の卵胞は発育が悪く、排卵日がかなり予定よりズレましたが、私も
今回、ウーロンさんと同じ状況でした。私の場合は「AIHの日=排卵日」として実行しているわけですが、AIH翌日、翌々日と体温が下がっていきました。「あれぇ?」と思いながらも、「確か精子は出てから
約5日間生きているはず?!その間に排卵すれば卵子は24時間しか生きていない?のだからぁ・・。」などと、自分勝手にいいように判断していました。今回のウーロンさんのスレを読み、だんだん不安になってきました。返事になっていなくて、すいません。が、気になったので便乗させて下さい。

2002.9.5 19:04 9

ピコレット(秘密)

排卵日って本当に確定しにくいですねー。
私も、今までの病院では生理から13日目くらいに卵胞をチェックして
もうすぐですねー、とか言われてたので体温が上がるまで頑張ってました。
でも最近病院をかえて、AIHをしたのですが、自分は高温になっても
排卵していませんでした。
で、注射で排卵させてAIHしました。その後、ちゃんと排卵していた事を
チェックしてもらいましたよ。

先生が言うには、体温の陥落日に排卵する人は40?くらい
ガクンと下がる前に排卵しちゃう人が30%、上がっていく時に
排卵する人が30%ということらしいです。
だから体温がガクンとさがるのを狙わず、その前後もしっかり頑張って
ということでした。

わかりにくい文章でごめんなさい。ただ、体温が下がりきる前に排卵
する人もたくさんいる、という事です!
また、私のように高温になっても実は排卵していない人もいますので
やっぱり排卵したかどうかチェックしてもらった方がいいのかもしれませんね。

2002.9.5 22:36 14

ナナ(29歳)

ロビさん、あっしゅさん、パララさん、ピコレットさん、ナナさん
お返事ありがとうございました。
排卵したかのチェックはいつもしてもらっているのですが
木曜は病院の休業日なので、金曜日(今日)の確認だったんです。
とりあえず排卵はしていましたが、いつしたのかはわからずじまい(たぶん昨日みたい)です。
でも、新たな問題が出てきてしまいました。
キレイに高温期にならないので黄体ホルモンの検査をすることになりました。
以前、低温期のホルモン検査で高プロと言われたので、また何かありそうで
なんだかホルモン検査ちょっと恐怖です・・・。
こうなったら、いい結果を毎日祈るしかありませんね。

水曜日はヒューナーテストで元気に泳いでます!と先生が言ってもらえたので
精子君は長生きしてくれて卵ちゃんと会えると信じてます!
でも、念には念を入れて今日も仲良くしよう・・・(笑)

早くみなさんが赤ちゃんと会えますように・・・
ありがとうございました。

2002.9.6 17:02 5

ウーロン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top