HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「年取ってから産むと奇形...

「年取ってから産むと奇形児ができるよ」

2002.9.5 20:28    0 8

質問者: siiさん(秘密)

今日職場のコンピュータ室で同僚に言われた言葉です
そのひとは凄く人のいいやさしい人なんですが(男性)
私に「子どもつくらないの?」といきなりきいてきました
私は頑張ってるけどできないなんてプラーベートなことはいいたくないので
「まあ・・そろそろ・ほしいですけど」なんてごまかしたんですが
そのひとは真剣に「今は高齢出産が増えてるけど,絶対若い方がいいよ
奇形児ができるよ 確率高いんだからね」なんていろいろいわれました
私は「なにいってるんですか 今は49歳で初産なんてあるそうですよ」
なんて流したんですけど なんだかいやーなき持ちになりました
そのひとが嫌な人ならいいんでけど普通の人でも相手の気持ちを
考えずそういうこといえちゃうんですね
また他の同僚(女性)が(最近結婚した同僚をみながら)
「あの子はすぐ子どもできそうなかんじよね」というので
「なんで?}「なんとなくわかる」というのでさりげなく
「わたしは?」と聞くと「んーなんかできなさそう」
なんてあっさり・・
ふたりとも全然悪気がないだけにどういうこっちゃ!?なんて
ハラがたちます。ぜんっぜん人の気持ちがわかんない
私も話しをするとき相手の立場にたってはなそうとおもいました
ごめんなさい ぐちですね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バカはほっときましょう。
ふんふんうなづいておいて全部聞き流す、というのも
ひとつの方法です。

2002.9.6 09:49 8

りんりん(35歳)

siiさん、こんにちは。
そんな同僚のこと、わざわざ気にすることはないですよ。
ちなみに、その男の人はセクハラ親父ですね。完全にセクハラ用語言ってるし。(ちなみに、「結婚しないの?」「彼氏はいるの?」もセクハラ用語です。)外国だったら裁判沙汰ですよ。本当に。
女の人も、ばかみたい。単に、嫌味を言ってるとしか考えられないし。
もうそのお二方には、仕事で必要最低限の話しかしないとか、徹底したほうがいいですよ。口きくたびに、嫌な気持ちになるだけだろうし。
私の前の職場にもセクハラ親父いっぱ〜いいましたけど、かる〜く流しに流していました。嫌味な女の人にいじめられたこともありましたけど
適当に流していたし・・・気にしない、気にしない。
お互いに、自分はそんなことしないように、気をつけましょう。

2002.9.6 10:24 8

銀ママ(秘密)

siiさん、こんにちは。

確かにいい人なのに、ヘンなところに気がつかない人っていますよね。
普段いい人だけに「?」がこみ上げてきますよね。

子供のことは、身近にそうゆう悩みを持った人がいないとわからないのかもしれないですね。実際私も結婚前と結婚後では「できない」ことの考え方が恐ろしいほど変わりましたから。その立場になってみないとわからないのかもしれないですね。男の人だと特に。。。
あまり考えたり悪気があって言ったんじゃないと思います。聞き流して忘れてしまいましょう。自分の健康のためにも、良くないことは忘れるのが一番ですよ。イヤなことはここで愚痴って忘れましょう。

私もこれから働きに出ることにしました。家にひとりでいるとストレスもない分、何かあると不安で押しつぶされそうになるんです。
働くと人間関係などストレスが増えますが、siiさんや他のみなさんのようにがんばらないとって思ってます。
お互いがんばりましょうね!

2002.9.6 19:18 11

みく(28歳)

もう、ほんとーに腹が立ちますね!その男性は何にもわかっちゃいない!セクハラももちろんですが、そんな差別的な発言ゆるせないってかんじです!大体もし仮に奇形児が生まれたとしてそれがなんだっていうの?!その人はいい人だということなので、あまりきつい言い方は控えますが、いろんな意味でとっても不快にさせられる言い方ですね。siiさんは上手に聞きながされているようですが、それがベストだと思います。私の周りにもそういう心のない言葉を浴びせる人がいましたが、昨年異動していきました(ラッキー)。お互い、心を鍛える材料とでも思って強く生きていきましょう!

2002.9.6 20:42 6

みーちゃん(32歳)

失礼な男性ですね、男性だからそこまで頭が回らないのかしら。でも言って良いことと悪いことがありますよね。私は30すぎて産んだから近くにそんな男性がいたら同じことを言われたかも。普段はいい人でもやっぱり心ない一言に傷つくだろうと思います。

2002.9.6 22:48 7

ひのえうま(34歳)

ちょっと無神経な言葉でしたね…。

確かに、女性が40歳を越えての妊娠だとダウン症になる確率は上がる、というデータはあるそうですが。
多分、このデータを知っていて前者の彼は親切なつもりで言ったのでしょうね…。

2002.9.7 01:15 7

kana(秘密)

コメントありがとうございます
2人は悪気がないのはわかっているけど・・・って感じですね
男性の方はほんとに良い人なので(多分皆さんがいうように心配して
よけいなことをいっているのだとおもいます)
今度そのようなことをいわれたら「そういうことをいったら
傷つく女性がいますよ。きをつけたほうがいいですよ」って
教えてあげようと思います。私も今まで知らずに無神経なこと
いってたかもしれないですし・・ね

2002.9.8 03:12 6

sii(秘密)

こんばんは。
去年11月に体外受精に一回で成功!!と思いきやダウン症でした。
高齢に加えて不妊治療による薬の投与??が原因なのか??
分かりませんが・・・少しでも時間が早いに越した事はないと思います。
向井亜紀の一件も在りますし、出産はお早目には親切心も在るのでは??

2002.9.15 22:31 9

すみれ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page