副乳?

2002.9.5 22:34    0 6

質問者: のんこさん(32歳)

妊娠7ヶ月目の主婦です。昨日、いつもどおりにお風呂に入っていて、気づいたのですが、両脇のそばにニキビの後のようなものが同じようにできているのに気づきました。(前からあったのかもしれません)友達に言うと、「それって、副乳じゃない?」と言われました。副乳っていったいなんでしょう?みなさんの中に、副乳がある方はいますか?これって、そのままにしておいてもいいんでしょうか。痛みとかは、ないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達のお姉さんがそうでしたよ。
ノースリーブ着てた時に見えてて、聞いたらそう言ってました。
特に何の問題もないって言ってましたよ。
保育園で働いていた時にみていた子供にも二人くらいいたし、意外と気づいてないだけで、多いのかもしれないですね。

2002.9.6 10:31 7

たま(秘密)

のんこさん、こんにちは。
「副乳」それは、人類の進化の痕跡です。
犬や猫と同じように、はるか昔、ヒトの祖先にもたくさんお乳があったそうで、そのなごりがある方がたまにいらっしゃるそうです。
脇のほかにも、お腹などに両側、または片側だけできます。
ちなみに私も右脇にあって、お産後のマッサージ中に看護婦さんに発見されました。
産後、お乳が張っているときには、副乳もしこりのようになる場合もあるそうですが、ほうっておいてよいそうです。
うーん、ロマンですねー。(そう思っているのは私だけ?)
では、安産でありますように、お祈りしてます。

2002.9.6 10:41 7

なっちゃん(秘密)

はーい、あります。
明日で39週になります。アタシは昔からありました。
今は、乳首と同じようにちょっと色が変わって来てたりして…。
しかも!びっくりしたのは左側にもう一つ、出現したのです。
おっぱいが五つ〜〜??
妊娠により現れる人もいれば、もともとある人もいるみたいですね。
アタシは両方になってしまった。

2002.9.6 10:56 5

天丼(秘密)

お友達の言うとおり、副乳だと思います。
ちなみに、専門書を読むと、副乳とは「乳腺の一種」で、「人間の進化
の過程の名残」だそうで、授乳期が終われば目立たなくなってゆくそうです。
産後、痛むことがあるようですが、そのときは少し冷やすと楽になるそうです。
私の脇の下にもありますが、痛くないし、そのままにしていて問題ないと思います。(ちなみに私も妊娠8ヶ月。お互い頑張りましょうね。)

2002.9.6 11:22 9

あんこ(秘密)

私もありまーす(笑)
両脇に、ハミ出してるぷくっとしたお肉と、穴?らしきものが。
昔動物だったころの複数あったおっぱいの名残で、脇どころか本物(?)の乳首の周辺にある人もいるらしいです。私の母にもあったので、遺伝性があるのかしら??
実は流産後にテルロンという薬のせいで母乳らしきものが乳首から出てしまったとき、同じようにそこの部分からも白いものが分泌してました。なので「おっぱい」であることは間違いないんだな〜って感心してしまいました。

これで4つ子ちゃんまでならいっぺんにおっぱいあげられるわ〜〜なんて(笑)

あ、炎症とかなければ気にしなくてもいいと思いますよ〜
ノースリーブとかだと、ハミ肉がかなり気になりますけど・・・。

2002.9.6 11:24 8

あちこ(28歳)

私にも副乳あります。
第一子の出産まで知らなかったのですが、産んだ直後に胸がすごく張って痛かったのでヒヤロンみたいなやつを貰いに行ったら、看護婦さんに「あ、副乳があるのね。副乳がある人っておっぱいが張りやすいんだよね。でもその代わりいっぱいおっぱいが出るよ!」って言われました。
今第二子妊娠中ですが、しばらく忘れていた副乳が再び目立って大きくなってきています。
副乳から母乳が出ることはないと思いますが・・・(笑)、大事にしてくださいね。

2002.9.6 17:58 7

けろちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page