HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どーしても好きになれない...

どーしても好きになれない義弟の彼女(長文)

2002.9.6 04:16    0 6

質問者: キキさん(33歳)

こんにちは。久しぶりにこちらにお邪魔します。
今回は義弟の彼女のことです。
主人は三人兄弟の長男で、中でも一番下の弟(23歳)と非常に仲
がよく毎日何回も電話で連絡を取り合う程です。
そんな弟に一年ほど前に彼女ができました。
その彼女と私が全く合わないのです。
彼女はとにかく若いということもあって、お金遣いが奔放で
態度もかなりはっきりしています。弟はとても彼女のことを
愛しているようでコンピュータ、その周辺機器、果ては車(!)
までいろいろと買ってあげています。今では共同名義のカードも渡していて、そのカードでコトが足りるので彼女は働いていません。
これは弟と彼女のことなので私は全く関係ないのはよーーく
分かっているのですが、聞いているなんだか腹が立ってきて、
ますます彼女とは合わないなぁと思ってしまいます。

私は海外に住んでいて普段は英語です。でも義父母(中国人)は
英語を話さず、私もその言語を勉強をしているのですが
なかなかコミュニケーションを取れないのが日頃からの悩みです。
でもその彼女は義父母の言葉を話すので最初から問題なく
家族の輪に入ってこれました。彼女が来て以来、自分だけが言葉
が分からないという事実が重くなってきて孤独を感じてしまいます。

義母は私達夫婦のためにいろいろ買ってくれていたり、何時間もかけてスープを作ってくれたりするので、私はたいていの
ものは多少嫌なときがあっても受け取ることにしています。でも
彼女はそれが気にらないらしく「嫌ならもらわなければいいじゃない」
なんて言ってきて私をカチンっとさせます。(彼女はもちろん
嫌なものは嫌でなんでも「NO」といいます。スープももちろん「No」です。)私は言葉が話せない分せめて義母が私達のためにしてくれたことは受け入れようと多少浅ましい気持ちもありますが、でも義母をリスペクトする気持ちがあるのでできるのなら彼女に対して「NO」は
言いたくありません。(ほんとに使い道がないものは訳をいって断りますが)

そんなわけで、私はどーーしても彼女のことが好きになれないのです。
私の嫉妬心が混じっていることは否定できませんし、それは彼女に
とってフェアではないのは十分分かっているのですが、生理的にもう
合わないのです。週に何回か義父母の家に夕飯などでお邪魔するのですが、彼女がいるかと思うと(義父母の家で半同棲状態なので)憂鬱で
ホントに頭が痛くなってきたりします。更に彼らが結婚して私より
彼女が先に妊娠したら。。。と考えるだけでかなり胸が苦しくなります。(私は不妊歴2年)ホントにそうなったら気がおかしくなるかも。

結婚すると旦那さんの家族の方とのお付き合いがありますよね。
その中で生理的に合わない方がいたとしたら皆さん、どう対処
されていますか?私は「あなたのかわいい弟の彼女が嫌いなの」
と主人に言えず(言いたくないのです)、主人は義父母の家に向かう
道中で不機嫌な私を見て困ってしまっています。 ←これは言わない
私が悪いんですけどね

ここまで読んでくださった皆さん、長い愚痴に付き合ってくださって
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キキさんの気持ちよーく分かります。
何とも偶然、私も海外在住(アメリカ)で夫はアメリカ人、
義兄夫婦(子供2人)と同居していて、義兄の奥さんのことが
どうしても好きになれないのです。今ではほとんど嫌いに近いかも。
私の場合、英語は話しますが、彼が日本に住んでいた経験があるため、
日常会話は日本語と英語の半々です。

義兄夫婦との同居は経済的な理由から1年半前に始まりました。
私が彼女のことを好きになれない1番の理由は、彼女がLAZYだと
いう事です。自分の子供の面倒を見ない、家事はやらない、
パートタイムの仕事を色んな言い訳を使っては休むといった毎日なんです。
その事が理由で義兄とは2度別居して、離婚まで話が進んだことも
あるのですが、結局は2度とも戻って来ました。

そして、キキさん同様、彼女のせいで私が孤独を感じる事も多々あります。
家に自分の友達を招いてはリビングを占領して私はベッドルームで
淋しく1人でテレビを見る事が数多く、私がリビングに居たとしても
私の事はそっちのけで、その友達にも「ひなは英語がわからないから」と
いうような事を言って全く無視状態です。

ただ、私の場合、幸いにも夫や義母も彼女のそのLAZYさを良く
思っていないので、どちらかというといつも私の愚痴を聞いてくれる
事が多く、同情もしてくれます。
最近は顔を見るのさえも嫌になってきて、夫に早く別居できないのかと
いつも問い詰めるのですが、やはり自分の兄を見捨てる事は
できないですよね。もう少し経済的に余裕ができるまで別居は無理です。

こんな毎日でストレスは絶頂です。
ほんと、家族の中に気が合わない人がいるのは大変ですよね。
キキさん、お互い負けずに頑張りましょう。

追伸:キキさん、良かったらメール交換しませんか?
旦那さんや他の人に言えない愚痴、私で良かったら聞きますよ。
何だかキキさんの投稿を読んでとても他人事とは思えなかったので。
気が向いたらで良いです。[yasuyo6678@hotmail.com]

2002.9.6 10:17 11

ひな(秘密)

キキさんはどうしてもそのことをご主人に言いたくないんですか?
私がご主人の立場なら訳がわからず、邪推してしまうと思うんです。
言葉の壁の件や、ご両親・弟さんに対する心配という形で自分の
素直な気持ちを伝えてもいいんではないかと思います。言い方にも
よると思いますが、ご主人はキキさんが心を閉ざしていることの方
が辛いのでは?

かくいう私にも気の合わない兄嫁が居ます。気が合わないという生半可
なレベルではなく、憎んでいる、早く離婚して欲しいという位の気持ち
を抱いています。彼女に面と向かって’あんたなんて嫌い’と言った事
はありませんが、自分の家族には言ってあるので、出来るだけ接触を避
ける様に取り計らってくれます。彼らが来るときは私は外泊してました
し、仮に会ったとしても挨拶もしません。(かなり非常識な態度ですね)
多分、今後も最低限の付き合いのみになると思います。(親の葬式と
遺産相続程度)

こんな最悪な関係になる前にご主人に相談されてはいかがでしょう?
一人で我慢してるってどっかで爆発しますよ。

2002.9.6 19:37 10

がちゃ(秘密)

ひなさん、がちゃさん、お返事ありがとうございます。

★ひなさん★
ひなさんも同じような問題を抱えてみえるんですね。でも
ひなさんは同居しているので私よりもずっとずっとストレスが
たまることでしょう。お察しします。
是非メールさせて下さい。本当にありがとうございました。

★がちゃさん★
そーなんですよね。こういうもやもやした気持ちは主人に言った
方がいいとは思っているんです。がちゃさんがご指摘下さった様に
主人にも「いつも自分は君の世界から締め出されている」なんて
言われてしまっています。
でもね、今の状態を作っているのは私自身であって、私が変わらなくては何も変わらないのも良く分かっているんです。
確かに私と彼女は合わないけれど、それでも私の英語や広東語がなんとかなれば今の状態も良くなるはずっと思っています。
そーしたら合わないなりに余裕を持って対処できるはず。
時間はかかりますけどね。。。
主人の実家は日本人の私が驚くほどの結束力でかなり濃い関係なので、
私のわがままは通りにくいのです。だからできるなら主人に告白する
前になんとか自力で改善できたらいいなぁと思っています。
いっぱいいっぱいになる前には主人には告白しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2002.9.7 02:50 11

キキ(33歳)

まだ、見ていらっしゃるかしら?

大好きなご主人のご両親とうまく言葉が通じない。とお悩みのようですが、ご両親の前ではどうか笑顔でいて欲しいと思います。
中華のスープはとっても体にいいそうですよ♪
何時間もかけて本場中国仕込みのスープをいただけるなんて、ハッピー♪って思ってくださいね。
料理のへたくそなうちの姑に比べたらうらやましい限りです。
作る気がなくても、作り方教えてください♪って甘えてしまいましょう。

あと、逆の発想をすれば、言葉があまり通じない。というのはききさんの武器にもなると思います。
「新しい単語を覚えたの♪」「この言葉ってこんなときに使うものなの?」と、お義母さまと彼女の会話の腰をばんばん折ってやってください。

ご自分で「私は言葉を覚え始めた2歳児」と思い込むのです。

(お行儀のよい)2歳児なので、お義母さまのものまねもありです。お義父さまのものまねもありです。
「うちの息子も小さいとき私の言う言葉をおうむがえしで真似していたわね♪」なんて風に、会話がすすめばラッキーじゃないですか♪

どこのダンナも身内の悪口を言うとあまりいい顔をしません。(うちがそうなので・・・・。こんな適当なことを言ってる私ですが、義弟嫁が大嫌いです。兄弟の仲がいい分、つらいですよね・・・)

海外に住んでいらっしゃると、実家に帰りたくてもすぐに帰れない。というストレスがあると思うんです。
多分、お義母さまもそういうききさんのことを理解してくださってると思いますよ。言葉は通じないかもしれないけれど、お義母さまに対する感謝の気持ち、お義母さまに対する愛情。そういったものは、言葉だけで通じるものじゃないとおもいます。
義弟の彼女はうざいかもしれませんが、どうかご主人のご両親との仲まで疎遠になることはやめてほしいと思います。

なんか、全然まとまってなくてなにが言いたいかというとよくわからないですが、あまりしょーもない彼女のことでご主人のご実家と疎遠になったりストレスをためたりしないでほしいです。
たまには、ご両親だけを日本食の晩御飯にご招待するのもいいかもしれませんね♪

2002.9.7 13:26 16

ぴょん(秘密)

まだ、見ていらっしゃるかしら?

大好きなご主人のご両親とうまく言葉が通じない。とお悩みのようですが、ご両親の前ではどうか笑顔でいて欲しいと思います。
中華のスープはとっても体にいいそうですよ♪
何時間もかけて本場中国仕込みのスープをいただけるなんて、ハッピー♪って思ってくださいね。
料理のへたくそなうちの姑に比べたらうらやましい限りです。
作る気がなくても、作り方教えてください♪って甘えてしまいましょう。

あと、逆の発想をすれば、言葉があまり通じない。というのはききさんの武器にもなると思います。
「新しい単語を覚えたの♪」「この言葉ってこんなときに使うものなの?」と、お義母さまと彼女の会話の腰をばんばん折ってやってください。

ご自分で「私は言葉を覚え始めた2歳児」と思い込むのです。

(お行儀のよい)2歳児なので、お義母さまのものまねもありです。お義父さまのものまねもありです。
「うちの息子も小さいとき私の言う言葉をおうむがえしで真似していたわね♪」なんて風に、会話がすすめばラッキーじゃないですか♪

どこのダンナも身内の悪口を言うとあまりいい顔をしません。(うちがそうなので・・・・。こんな適当なことを言ってる私ですが、義弟嫁が大嫌いです。兄弟の仲がいい分、つらいですよね・・・)

海外に住んでいらっしゃると、実家に帰りたくてもすぐに帰れない。というストレスがあると思うんです。
多分、お義母さまもそういうききさんのことを理解してくださってると思いますよ。言葉は通じないかもしれないけれど、お義母さまに対する感謝の気持ち、お義母さまに対する愛情。そういったものは、言葉だけで通じるものじゃないとおもいます。
義弟の彼女はうざいかもしれませんが、どうかご主人のご両親との仲まで疎遠になることはやめてほしいと思います。

なんか、全然まとまってなくてなにが言いたいかというとよくわからないですが、あまりしょーもない彼女のことでご主人のご実家と疎遠になったりストレスをためたりしないでほしいです。
たまには、ご両親だけを日本食の晩御飯にご招待するのもいいかもしれませんね♪

2002.9.7 15:49 10

ぴょん(秘密)

ぴょんさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
お義母さんのスープ、実は私嫌いじゃないんですよ〜。
確かに朝鮮人参とか漢方のものが入っているときがあって、
決しておいしいもではないんですけど(笑)、身体にいいんだな
と思うと飲めてしまいます。
言葉の問題に関しては私も分からなくて得していること、たくさん
あると思います。たぶん全部理解していたら、もっともっと
いろいろな迷信を教わることになっていると思います(笑)
いろいろあるんですよ〜。おめでたいことの前は髪を洗っちゃ
けないとか、怪我や病気のときはごまや海老はだめだとか。
でも女の見栄というか競争心というか、後から入ってきた子が
何の苦労もなく家族に溶け込んで、自分にだけ理解できない
言葉を話しているのを聞いていると悲しくなっちゃうんですよねぇ。
でもこれも慣れと私の勉強次第で少しずつ解消されるかなぁ。。と
思っています。生理的に好きではないけど、もっと余裕をもって
対処できるようになるのが目標です。
義父母だけをディナーに招待。。。したいですねぇ。
でも悲しいかな(?)、(私以外)絆の深い我が家族は何かあると
み〜んな呼ばなくちゃいけないのです。もちろん彼女も〜っ!
それも困るので(笑)、時々作って持っていくことにしています。

また彼女の件も含めて別問題が発生したらジネコさんに
お邪魔さて頂きます。今後もよろしくお願いします。

2002.9.8 16:34 9

キキ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page