HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 時々息苦しくなる方いらっ...

時々息苦しくなる方いらっしゃいますか?

2003.9.18 12:07    1 2

質問者: コリンさん(秘密)

こんにちは、コリンと言います。
こんな症状の方いらっしゃったら、教えてください。

一日に数回、息苦しいというか呼吸が浅いみたいで、
苦しくなった時には大きく深呼吸すると楽になります。
一人でいる時などによく出る症状で、誰かと話していると
おさまったりします。
それともう一つの症状は、インターネットをしていると
画面がまぶしくで目をそむけてしまい、一番暗い画面に
設定しているのですが、それでもまぶしいのです。
どちらもここ半年くらい前からの症状です。

去年に体調を崩し、目眩や動悸や過呼吸になったことがあり
自律神経が乱れていると病院で言われましたが、
今は治ったつもりでいたのに、息苦しさもまぶしいのも
自律神経の乱れの延長なのかな・・・と最近疑問です。
みなさんは日常でこんな症状ありますか?

眼科でも内科でも特に異常なかったです。
治したいのですが、こうしたら治ったなどのお話も聞かせて
いただけると嬉しいです。
(たばこもお酒もしません)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪

私も過呼吸の経験があるのですが、コリンさんの症状だと
やっぱり自律神経の乱れが原因なのかなって
思います。何かストレスとか、心当たりはありませんか?

呼吸が浅いときは深呼吸でいいと思いますが、
自律神経を整えるツボを押しながら、ゆっくりと呼吸すると
なおいいと思います。
手のひらの真ん中や、胸の真ん中(だんちゅう)、手首の
内側(内関)などです。特に胸の真ん中のツボはよく
効くので、薬局に売っているシールにハリが付いている物や
お米をテープで貼っておくと、押さえたときに
効き目倍増です。

私は過呼吸だったとき、鍼灸院に通って、家で毎日お灸を
していました。かなり効果がありましたよ。
鍼灸院はお金がかかりますが、お灸は家でできるので、
お勧めです。あとヨガの呼吸法もいいと思います。

自律神経を整える方法はあると思うので、いろいろ
試してみてくださいね!
症状があまりに不快だったり、不安感を伴うようだったら
抗不安薬をもらっておくといいかも。(内科でももらえます)
飲まなくても、お守り代わりに持っておくと安心です。

2003.9.24 19:07 11

まなみな(35歳)

まなみなさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

やっぱりそうですか・・。
ストレス、思い当たることたくさんあります。
これもあれも最近の症状は自律神経なんでしょうね。

不安剤もお守りに持っていますよ。
最近は治ったかなって思っていたのに、何でまた症状がでてしまうの
でしょうね。
いつも同じくらいのストレスはあるのですが・・・。
ツボ押しもいいとは聞いていましたが、早速やってみます。
本なんかにも詳しく載っていますよね?
さっきも手のひらや胸の辺りを押してみました♪
続けてがんばってみます。
鍼灸院もいいんですね、自宅でできるのからやってみようかな。
早く治したです。
とても参考になりました。
お返事ありがとうございました。

2003.10.3 00:39 11

コリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top