HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管つまってました

卵管つまってました

2003.9.18 16:06    0 7

質問者: るるさん(秘密)

今日、ついに卵管造影に行ってきました
調べていたので痛みの覚悟はしていましたがほんとに痛かったです
画面を見ていても造影剤は子宮にたまる一方、あげくのはて造影剤が下から漏れ出した頃にようやくほんのうっすらと右の卵管のみ通った事が確認できました。
左は詰まってますね。といわれた時は目の前が真っ白になりました
片方だけでも通っているからいいじゃない・・・そう思われる方も多いでしょう。
でも、私の場合右の排卵がほとんどないのです
排卵時期に卵胞を見てもらってもいつも左ばかり 先生に聞いても交互にくるとは限らないよ。といわれ、そのときは「そうなんだー」ぐらいにしか思ってませんでした
でも、今回の検査の結果で大きく意味が変わってしまったのです
右の排卵もまったくないわけではありません
4〜5ヶ月に一度はあるようです でも妊娠できる確立はぐんと減ったわけですよね なんだかショックで・・・
以前7週で流産してしまいましたが今考えれば、すごく貴重な妊娠だったのかも知れない。考えれば考えるほど落ち込む一方です
造影が終わればゴールデン期間!なんて淡い期待すら持っていたのに衝撃が大きすぎました
どなたか同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか?
そうでなくても何かお返事いただけたらうれしいです
どうかよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影わたしもいってきました。すごくいたくて3日間息苦しかったのです。さて、わたしはつまってはいませんでしたのでるるさんとは同じ経験ではありませんが、なんというか片方だけなら大丈夫!!落ち込んでいるばかりでは希望はかなわなくなっちゃいますっ。先生を信じて自分で自分を励ましながらがんばってくださいねっ。一人じゃないですよ。原因は違うかもしれないけれどまだ赤ちゃんに恵まれてなくても治療しながらがんばっている方
、たくさんいらっしゃいます。わたしも週1ペースで病院へ通って気持ちはブルーになって落ち込んだりしてますが、なんというかがんばるしかないから・・・希望捨てないでがんばろっ一緒に。

2003.9.22 14:00 7

こう(27歳)

私も去年の夏に卵管造影検査を初めてやり、死ぬ程痛くて途中でやめて貰ったと同様でした。その後は歩けなくて車椅子でベットまで行った位です。やはり右卵管が詰まっている(映らない)左もつまり気味でした。その卵管造影検査以来他の婦人科で通水治療をしましたがやっぱり痛くて2回目は全身麻酔でやってもらいました。今現在もまだ妊娠には至っていません。るるさんが言ってる卵胞を見るというのはしたこと無いのですが、私もやってもらった方がいいのかな?って思いました。通水2回以来は治療も休んでいます。何か諦めみたいなのが自分の中にあるのか、まだ仕事もしてることもありすぐに欲しいとは思わないというのもあるんですけど・・何かるるさんに全然励ましのひとつになってないんですけど同じ悩みを持つ人たくさんいると言う事が言いたかったし・・私もネットで色々見てるけど卵管閉塞でも妊娠した人たくさん居るみたいだしお互い希望を持ちましょうね。あせりは禁物です。

2003.9.22 20:56 8

Mちゃん(29歳)

私も卵管造影を今年春に行ったところ、片方の卵管が詰っていると言われました。
詰っているなら通す処置をするんだ思い先生に訊ねたら、しばらく様子見とのこと。
先生曰く、右の卵管が詰っていて右の卵胞から排卵したとしても左の卵管がキャッチすることがあるから、今はむやみに体をいじらない方が良いってことでした。
るるさんの詰ってない方の卵管が卵キャッチしてくれればいいですね。
お互い頑張りましょ!

2003.9.24 09:21 7

みみ(30歳)

私も卵管が詰まってました。一番最初にした通気検査では両方とも閉塞している波形がでて、通水で少し通るようになりました。            その後妊娠しないので、卵管造影を受けました。右は完全閉塞、左は通っているけど腹くう内に造影剤が出ないので癒着しているかも知れないという結果でした。                                卵管鏡の治療を考えていましたが、次の排卵で妊娠しました。右からの排卵と言われていたのでものすごくびっくりしました。先生もきつねにつままれたようだとおしゃっていました。                      以前子宮外妊娠をした時も右の排卵で、左の卵管に着床していました。   今はショックでつらいとは思いますが、私のようなこともあるので希望をすてないでがんばってくださいね。

2003.9.24 14:42 5

陽(秘密)

全く同じですね〜、ショックわかります。
私の場合は通ってる方の排卵は年一度、七夕じゃないんだからって思っちゃいましたよ〜判明した時は(笑い)
そんな事で今はIVFです、年に一度のチャンスを待てないし当たるとも限らないですしね(悲しいけど)
結果IVFで2度妊娠、その後の継続はまだできていないのですが近々再挑戦いたします。
現代医学を徹底的に見方に付けて頑張ってます。

2003.9.24 20:40 6

ポンタ(秘密)

私も卵管造影で右が通りませんでした。
ゴールデン期間を期待していただけに、「なぜもう少し
痛みを我慢できなかったのだろう・・・」と帰り道、
運転しながらずっと泣いていました。

その月は右で排卵したので当然ながらダメでした。
でもその次の月は左で排卵して、妊娠できました。
5回目のAIHでした。

その時よかったと思えることは、今まで後ろ向きだった
自分にカツを入れたことです。
今までは「どうせ今回もダメだろう」と後ろ向きに思っていたの
ですが、その月だけは妊娠して友達や両親におめでたの
報告をする自分を思い描いていたのです。

不妊というのは本当につらいですよね。
あまり思い詰めないでくださいね。

2003.9.25 22:57 4

ルル(30歳)

お返事書いてくれた皆さん ありがとうございます
同じ状況、似たような状況のかたが、それでも前向きに頑張っていらっしゃるのを知ってなんか私も頑張れるような気がしてきました
何より違う状況の方までが親身になって励ましてくれたのがほんとにうれしいです
ジネコに出会ってたくさんのことを学んでそして励まされて・・・
ここに来ているみんなが一日も早くママになれることを祈るばかりです
もちろんわたしも!
一緒にがんばりましょうね

2003.10.2 22:29 4

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する