私は敵?

2003.9.18 16:15    0 1

質問者: ミイさん(秘密)

皆さんこんにちは。
社宅に住む、1歳の娘のママです。

社宅での暮らしは中々快適なのですが、1つ不満があります。
娘と同じ月齢の男の子のママが一人いらっしゃるのですが、彼女が私の子供に敵対意識を持っていらっしゃる様子なのです。

うちの社宅は、全世帯子供がいる(小さな子供が多い)のですが、ママ達は、子供の同じ歳同士で仲が良く、2歳グループ、3歳グループ、といった感じでまとまって社宅の下の小さな公園で子供同士を遊ばせていることが多いようです。

そんな様子を見ていた私は、てっきり、娘と同じ歳のお子さんのママとも仲良くなれると思っていたのですが、そうではありませんでした。

この社宅で、娘と同じ歳といったら、先ほどにもあげた、男の子が一人なのですが、そのお子さんのママはかなり勝気な感じで、彼女自身の年齢が私よりも若い事(彼女は27歳)や、息子さんにできて、私の娘にできないことなどを嬉々としてお話しされます。
また逆に、私の娘にできて、そちらの息子さんにできないことがあると、彼女は「へえー。」と、少し怖い雰囲気になります。それも、子供のことなので、わざと見せびらかすわけではなく。たまたま、彼女の目の前でヒョッコリと娘が立ち上がり、ヨチヨチと歩き出すと、彼女は面白くない顔になってしまいます。

1歳の子供の発達など、それこそ人それぞれで、そんなに一喜一憂するほどのことではないと私は思うので、娘にできないことは山ほどありますが、特に気にしてもいませんでした。
同じ歳なので、気になるのは分かりますが、同じ社宅の中で、私と娘を敵対して、いったいどうするのでしょう?
始めは、私が考えすぎなのではとも思いましたが、彼女と社宅の外で会うにつれて、その印象が段々と強くなるばかりです。

同じ社宅の、別の人から聞いた話では、彼女は出産するまでお腹の子は女の子だと聞いていたので、出産グッズは全てピンクで揃えていたのに生まれてみたら男の子だったそうです。
そう言われてみれば、彼女のご主人がうちの娘を見かける度に、「かわいい、かわいい」と何度もおっしゃるのが気にかかりました。

同じ社宅で、子供同士、ママ同士、仲良くなれたらいいなと思っていたのですが、それも夢に終りそうです。
それどころか逆に、社宅という1つ屋根の下に、自分たちを良く思っていない人が住んでいるのかと思うと憂鬱になってしまいます。

他の年齢のママさん達は、具合が悪い時や、実家に頼れない時などお互いに子供を預けあったり、よその子もお風呂に入れてあげたり、お使いを代行したりと、微笑ましい様子です。

ママ友は、よそで作るしかないのかな?
少し寂しいです。
愚痴になってしまいました、長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミィさん、はじめまして。
何だか寂しい思いをなさっているみたいですが…

結論から行くと、割り切って深くお付き合いせず
まぁ、仲良しママは価値観似た人を
別に作った方が無難だと思います。

私の経験談というか、私が大きくなる時に
実家の近所にいたんですよね…
我が子一番!敵対心剥き出しの同い年の子のママが。
うちは持ち家でしたので当然、思春期になってもずーっと一緒。
受験の頃には私本人にまで
「うちの○○くんは優しくて良くできるのー」
と、自慢してきておりました。
私の母はまぁ、ご近所だし、波風立てることもないしということで
たまーに、あほか…と思うようなことを言っていても
適当に聞き流してましたよ。私自身も。

高校、大学とお互いの進路が変わってきて回数は減ったけど
最終的には、就職するまで何だかんだ言ってきてた気がする…

本気で真正面から相手にしてるとミィさんの子供が
調子いい時はずーっと不満顔されるし、
悪けりゃ悪いで嬉々として他の人に吹聴して廻るしで疲れるだけよ。
自分が一番良くないと面白くないタイプの人とは
距離をおいて付き合い、適当におだてておくのが一番だと思いますけど…

そういう人って結構 社交家でちまちまとした情報まで
良く知っていたりもするので切ってしまうと面倒だしね。

子供が大きくなれば近所以外のお母さんと知り合える機会も増えるし
大丈夫。がんばってねっ。

2003.9.24 15:23 8

気にしないで(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page