HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産報告ハガキって必要?

出産報告ハガキって必要?

2003.9.18 18:05    0 20

質問者: あっちゃんさん(秘密)

素朴な疑問です。
なぜ出産された人ってその報告ハガキをあっちこっちに送るのでしょうか。
勿論、出産された人全員ではありませんが多いことは確かですよね。

先日、高校時代の特別親しくもない友人(と言うかクラスメイト)からやはり届いたんです。
生まれてそれほど日数のたっていない子供の写真付きのが。
ハッキリ言って可愛いどころか不気味だったです。
お互い結婚式にも呼んでないような仲なんなですよ。
当然彼女が妊娠してるとか全く知らなかったし興味も無かったです。
単なる幸せ自慢?自己満足?お祝い催促?
と頭の中がグルグル。

そもそも出産報告ハガキってなんで送るのですか?
両方の親から自然に兄弟、親戚には伝わるだろうし、
もし親戚からお祝いが送られてきたらその時に初めて紹介も兼ねて送ればいいのではと思います。
先にハガキを送ったらそれこそお祝い催促になりませんか。

友人宛も妊娠を知っている真の親友だけすればいいし、何年も連絡を取ってない人にいきなり送るのってどうなの?と疑問に思うのです。
単純に連絡取りたかったのなら子供をダシにしないでとも思います。

彼女がどういう気持ちで送ったのかイマイチ分かりかねています。
それでも返事は出した方がいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、できっちゃった結婚だったのと、その時販売の接客業をしていて妊娠して突然の退社のため顧客にも迷惑をかけた事実もあり、出産が11月だったので、もともと年賀状を出していた方プラス、それとなくお世話になった方にお知らせしようと思い、年賀状と言う形で出産報告しました。

多分お友達から届いたはがきは、それとなくのプラスアルファの部分だったと気楽にかまえてはいかがでしょうか。あっちゃんさんが今後彼女とそれとなくでも,お付き合いするのであれば手紙の返事でも出されては?特にきになさらないあいてなら、そのままでもいいのではないでしょうか?

あまり深く考えなくてもいいと私は思うのですが。
私なら、時間がたってしまうとしても、暑中お見舞いか年賀状についでとして報告がてら子供の写真を載せますが。その方が、受け取った方に対して、一番自然であり差し支えないかなあ。とおもうからです。
多分彼女の場合出産時期がどちらのはがきにも遠い時期で早くみんなにいいたかっただけだとおもいますよ。

2003.9.22 15:13 15

りんりん(秘密)

その人は、子供が生まれたのが、ただ嬉しかっただけじゃないの?

あなたにその気があれば、おめでとうのカードくらい送れば!

2003.9.22 17:57 12

まつり(28歳)

昨年、同じようなタイトルでレスを立てました。
その時、人の幸せを喜べないような人に赤ちゃんはこないとか散々言われ、落ち込みました。
その後子供を授かりましたが、私はハガキ出しませんでした。
正確にはお祝いをいただき、かつ子供を見ていない人には紹介ということで「お祝いありがとうございました。内祝い送りましたのでお受け取りください」といった文面で写真付きハガキを出しましたが。
年賀状を交換している人であれば、年賀状で伝えれば十分ですし、その程度の付き合いもない人なら報告する必要はないでしょう。

私も今年ハガキをもらいました。
相手は、今年の2月に出産し、4月にはお祝いをもって行き、その後うちのお祝いにもきていただいた人です。
彼女は残暑見舞いだったのですが、子供の写真2枚に
「ボクももう5ヶ月。今年はまだどこにも行けないけど毎日楽しいよ(子供の名前)」という文面。
「???」でした。
出産報告でもないし、友人の近況報告でもない。
子供の近況聞かされてもねぇ・・・
自慢するほどの子供でもないのにってちょっと不快でした。

2003.9.22 20:37 19

あき(34歳)

仲良しの友達の子供の写真入の年賀状や報告葉書って楽しいですよね。
もうこんなに大きくなったのか・・とかだんなさんに似てきたなあとか。うるさがる人も居るけれど、本当の友達や、親戚は喜んでくれるんじゃないですか?
逆に、あんまり良く思ってない人からの葉書だと親馬鹿だなーなんて話題にしちゃったり・・・
付き合いによって色々ですよね。

2003.9.22 23:45 11

ふね(29歳)

横レスすみません!

>あきさん
「自慢するほどの子供でもないのに…」っていうのはキツイんじゃないかな?
誰にとっても我が子は自慢したいものだと思いますよ。

自分が嫌だった事は他人にはしないという考えのお方かと思ってたら、最後の一言で悲しくなりました。
あなたの「内祝い送りましたのでお受け取りください」ハガキを見て、「内祝いだけ送ればいいんだよ、、自慢するほどの子供でもないのにハガキまで???…」なんて思われたら嫌じゃない?

2003.9.23 08:24 30

レクター(秘密)

私も2人の子供の時に送りましたよ。あなたの嫉妬ですよ。

2003.9.23 10:30 10

みゆ(秘密)

私は、その手のハガキは送る側のマナーが大切だと思います
お話のように、送られてきて「?」と思われたのは当然の事だと思います きっと、赤ちゃんが生まれて嬉しかったのでしょうね それも分かります
 ただ、この世の中には心の底から「おめでとう」とは言えない方々がいると思います 婦人科の病気をかかえている人、流産を経験された人、その他にも、おめでたいのは分かるけれど、このハガキは辛すぎる・・・・と思う人はたくさんいるはずです どこの誰が悲しい思いをするのかは分からないのですから、そういったハガキを送る前に、もう少し受け取る側の環境を考えて欲しいですね
 ちなみに私は、幸せな事に子供を授かりましたが、出産報告状はむろんのこと年賀状にも子供の写真を載せた物を送るのはやめています

2003.9.23 17:16 6

ほのぼの(33歳)

自慢するほどの子でもないって。。。
あきさんって性格悪いですね。
みんなにさんざん言われても仕方ないですよ。
あなたのように心の狭い方は。
あなたの子こそたいした子じゃないんでしょうね。
、、、、こういわれたらいくら図星でも
腹立つでしょ?
そういうはがきを快く見れない方って信じられません。

2003.9.23 23:30 19

エマママ(30歳)

>子供の近況聞かされてもねぇ・・・

たしかに!
いつも思うけど”自分が思うほど他人は自分の子のことを可愛いとは
思っていないもの”なんですよね。
だけど大抵のママたちはわかっていない!

2003.9.24 13:53 13

ここ(30歳)

ケースバイケースではないでしょうか。
早くから妊娠してるとわかっている友達が、出産の時期を過ぎていても
無事に産まれたかどうかの知らせがなく、心配していたら3ヶ月後くらいに
お知らせの葉書がきて、ほっとしたのを覚えています。
逆に年賀状と同じように知り合い全員に「あかちゃんがうまれました」的な
葉書を一斉に出した感じのは、申し訳ないけど、お祝いねだりかな、と
言う風にもなってしまう感じで、あまりいい印象はなかったです。

どうすればいいかは、あっちゃんさんの気持ちしだいだと思います。
心からお祝いしたいなら、その気持ちを何らかで表せばいいし、どうでも
いいなら何もしなくてもいいのではないでしょうか。向こうの本心も「祝って欲しい」というのではなく、「うれしかったからつい」とか「心配させたら駄目だから」という軽い気持ち程度のものだと思いますよ。

2003.9.25 00:01 7

こい(35歳)

えー。赤ちゃん可愛いじゃないですか。
みんな 心 せ.ま.い.よ!!
私も早く赤ちゃん欲しいなあ。

2003.9.27 01:03 10

ちいちゃん(秘密)

別にそのお友達は深い意味もなく、出産報告ハガキを出してると思います。
別に自慢でもお祝いの催促でもないと思います。
結婚式に招待されてるわけでもなく、そこまで親しくない友達であれば年賀状
とか暑中見舞いに一言、おめでとうと書くだけでお祝いはしなくてもいいと思います。お友達もお祝いなんてもらおうなんて思ってないと思います。
お祝いのお返しをするほうもいろいろ考えるのも大変だと思いますけど。
いちいち、そこまで思っていたら疲れません?

結婚式に招待されなくても、ハガキや年賀状を送ってくれるなんて友達だと思ってくれてるのだからとてもうれしいし、いいことだと私は思います。

2003.9.28 15:13 8

キムさん(秘密)

>出産報告でもないし、友人の近況報告でもない。
子供の近況聞かされてもねぇ・・・

こういうふうに思ってるひとも中にはいると思いますよ!
ただ、友達だしクチにださないだけで・・。
それを”性格が悪いんですね”っていうのは、言う方が正確悪いのでは?
私も、アキさん派なのでわかりますよ。

2003.9.28 15:14 8

ここ(30歳)

ちゃんと内容を読んで真剣に答えてくれた方々ありがとうございました。
最近またジネコ掲載が遅いのでお返事が前後していたらご免なさい

単なるクラスメイトからハガキが着いてだいぶ経ちました。
結局返事は出しませんでした。勿論電話もしてません。
その程度の間柄なのです。
それに私は嫉妬も何もしてません。興味がありませんので。

今回の事で将来自分が出産しても出産報告ハガキや年賀ハガキをアッチコッチにばらまくようなバカ親には絶対にならない事を改めて心に決めました。

最後にあきさんへ、他の人のレス気にする事ないですよ。
あなたは正直に感想を言ったまでなんですからね。

2003.9.29 16:08 9

あっちゃん(秘密)

レクターさんへ

内祝いのハガキの件ですが、最初は写真を入れるつもりはありませんでした。ただ、親戚が子供の顔を見たがっていたので主人に「写真入れておけば見に来るなんて言わなくなるんじゃない?」と言われ、入れることにしました。
マナーの本の入学祝のお礼のところで「お返しはいらないが、お礼状と一緒に子供の写真を送るとよい」とあったので、それを準用ということで。
それに、内祝いを送ったら送り状を送るのは当然の礼儀と思いますけど。
写真を入れたことで一部の人に「自慢している」と思われたかもしれませんが、そうとられたらそれは仕方ないです。

それから、友人に対する「自慢するほどの子でもないのに」の発言の件ですが、ハガキから親ばかがイヤと言うほど感じられたので不快感からそう思ってしまいました。
例えば、子供の写真付き年賀状に親の挨拶は全くなく、「ボクは今年小学校に入学します。たくさんお勉強してたくさん友達作るよ!」とだけ書いてあったら、「???」と思いませんか?友人の残暑見舞いも「○○も○ヶ月になりました。まだどこにも行けませんが、楽しく過ごしています」とあれば幸せそうだなって思いますけど。
本当に、親ばかは身内だけにしてほしいです。

エマママさんへ

上記の通りです。
でも、いろいろなスレッドで暴言を吐いている貴方に性格悪いなんて言われたくないですね。

2003.9.29 17:25 8

あき(34歳)

それは送られた方の心の状況だと思います。
私は不妊中は、こんなの全然かわいくないのにどうして送ってくるの?と思っていました。
でも子供が生まれて悩みがなくなったとたん、他人の赤ちゃんもかわいく思え、「あーこんなに大きくなったんだなぁ。」とか「2人目生まれたんだ、かわいい!」とかハガキを見るのが楽しくなり、もっと送って欲しいと思うようになりました。

2003.9.29 23:24 8

ドレミ(秘密)

みなさんのコメントを読んでいて、やっぱりすぐに子供が出来た人には不妊の人達の気持ちはわからないんだなぁと、つくづく思いました。
私はまだ子供がいません。欲しくて欲しくてたまらないけど、なかなかできません。結局精神的にまいってしまって、円形脱毛症がいくつもできたり、生理がとまらなくなって、ひどい貧血になって入院しました。
そんな時、出産の報告のハガキが届いたらつらくてつらくてしょうがありません。現実にそんなハガキや子供の写真のついた年賀状をもらうと、涙がとまりませんでした。
送ってくる人のとってもうれしくて、それを報告したい気持ちはわかります。
でも、私はそのハガキによって、とても傷つく人もいることを知っているので、もし子供が出来てもそういうハガキは絶対にだしません。

2003.9.30 11:00 7

レタス(31歳)

不細工な子供を持つ親ほど写真つき葉書を送って来ません?
毎年、毎年不細工になっていく過程なんてみたくないのに。
写真で送るならせめて一番可愛い写真にするべき。
うちに送られてきた写真は、どこがどう不細工か親の顔と比較して
本人には「可愛い赤ちゃん!一番可愛いよ」なんて言いますけど
「この子男?ブッさいく〜!父親に似て可哀想。」って友達と話してます。
自分の子供が可愛く見えるのは自分の顔に似てるから、なんですよ。

2003.9.30 16:06 10

さとこ(23歳)

エマママさんも、ずいぶん人を不快にさせる表現がお上手ですね。
こんな短い文章だけでも、あなたが大変心が狭く性格の悪い方だと
いうととがひしひしと伝わってきます。
こんな感性の持ち主からハガキをもらっても、
受け取った方は果たして快く見てくれているのでしょうか・・・?

他のトピで、大勢の方があなたのことをさんざん言っているのを
見ましたが、なるほどこれなら仕方ないって思いました。

2003.9.30 16:26 8

***(秘密)

>「ボクは今年小学校に入学します。たくさんお勉強してたくさん友達作るよ!」とだけ書いてあったら、「???」と思いませんか?

私だったら、もう小学校に上がるんだー、大きくなったんだな〜。
よかった。家族みんなで元気にがんばってるんだなって思いますけどね。
子供の元気な写真が届いたら、その子を育ててるお父さんお母さんもがんばって元気にやっている証拠。
ちょっとひねって子供の言葉に近況を込めた可愛いはがきじゃないですか?

2003.10.3 00:14 12

ふね(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page