HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夏の夕食メニュー

夏の夕食メニュー

2002.7.8 17:41    0 6

質問者: あゆさん(秘密)

みなさん、こんにちわ。毎日暑いですね。でも、主婦なので夕食を作らなければならないですよね。なーんか、ワンパターン化しつつあります。1人とかなら、何でもいいのですが、2人・・3人・・となるとそうは、行かないです。つまみとか作らないといけないし。夏のメニューって、みなさんは、どんな物を作ってみえますか?私は、この間、ものすごくおでんが食べたくて作ったら、家族に怒られてしまいました。やっぱりへんでしょうか?つまらない事聞いてすみませんが、みなさんのご意見も聞かせて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あゆさんへ。 

そうそう、自分が食べたくてなんとなく作ったものがブーイングうける時ってありますよね〜。 だったら作ってよぉとかメニュー決めてよぉとか思いますけど・・・(~_~;)
私は麺類が好きなのでそば・そうめん・冷やし中華は結構つくります。 お寿司と一緒とかてんぷらと一緒とかなんですが。 一番気に入ってるのはひやしうどん! 前も書いたんですが今日の料理からの抜粋です(^^ゞ

フルコースうどん (4人分)
フライパンにゴマ油とトウバンジャン大1を入れいためて辛味を出す。
火を止めてツナ缶1缶を入れて混ぜる。
うどんは冷水で洗ってよく水を切っておく。
レタス1/2玉を細切りにし、トマト小2コは皮をむいてくし型に切る。
みつ葉をざく切りにし、たまねぎ1/2コを薄切りにし水にさらして水気を切っておく。
うどんをお皿に盛って、ツナをのせ、野菜を混ぜ合わせたものをのせる。
いりゴマをふりかけ、めんつゆと好みでレモン汁をかける。

う〜ん、また食べたくなってきた・・・。

2002.7.8 19:15 10

つぶとこつぶ(30歳)

こんにちは。
私も夏のメニューはワンパターン気味です。
暑くて手の込んだ料理なんてする気にならないですけど旦那が夏バテしないよう気は使っています。
暑い時期はバテる人が多いから暑いオデンは食べる気にならなくて食欲が落ちてしまうかもしれませんね〜。
仕事している人にはちょっと可哀想だったかも・・・。
オデンはこっそり自分だけで食べた方が良かったかもしれませんね。

今の時期だと野菜が充実していますから野菜を沢山使った肉料理とか良いと思いますよ。
薬味を沢山使った麺類とか、お刺身も一手間かけてカルパッチョなんかにしてあげると食べやすいです。
今から体力が低下しやすい時期だから食べ物は気を使ってあげるのが家族の愛情だと思います。
手間がかかるものではなくて良いと思うのですが、冷や奴の薬味を1つ増やすとか山芋などの粘り物をいつもより回数出すとか、ピリ辛系の料理にするとかしてあげると食欲も湧いて夏も元気でいられるのではないかな?と思いますよ。

2002.7.8 19:40 10

さよ(33歳)

う〜ん、おでんは冬ってイメージがありますが
夏に温かいものって私は好きですよ。
実はこないだキムチ鍋をしました。
豚肉、白菜、ネギ、白滝、豆腐、きのこ類、うどんなど入れて。
冬によくやっていたのですが夏は初めて。
汗を吹き出しながら食べて、とても暑くなりましたが
食べてしばらくした後驚くほど汗がひいて気持ちよかったです。
温かいものにするならスパイシーなもののほうが
夏場はいいかもしれないですね。


2002.7.8 20:34 12

リエ(31歳)

食べること・料理すること大好きな私の大好きな話題です。我が家の夏メニューは夏野菜カレー(トマト・茄子・きのこ類・かぼちゃ・アスパラ等)・冷麺風そうめん(そうめんにきゅうり・カイワレ・人参・トマト・ハム・干し椎茸を炊いた物・甘辛く煮た牛肉もしくはチャーシューもしくは冷しゃぶなどを載せてタレ(ポン酢・ごま油など)をかける)・おろしうどん(茹でたうどんに大根・生姜・ネギ・めんつゆ等をかける)・キムチチャーハン・あじの三杯酢等。あまり冷たい物ばかりだと夏ばてしてしまうので、スパイシーな物を作ると食欲をそそると思います。餃子にしてもキムチをプラスしたり、栄養を考えて小松菜をプラスしたり、高菜を入れたり、春巻きにも豆板醤を加えたり、冷やし中華でもピリ辛の肉味噌を載せたりしてみてはいかがでしょうか?いつものメニューに辛い物・夏野菜を加えることで食欲をそそるかと思います。毎日メニューを考えるのは大変ですよね?またおつまみも作ってるんですね。おつまみもマヨネーズにわさびや梅干しをつぶした物を混ぜてきゅうりにつけて食べても美味しそうですね。私もよく一生懸命作ったのに文句言われることも多いです。うちの旦那はこってり系が好きなので豚カツやコロッケなどの揚げ物を喜びます。でもこの暑い中、揚げ物は辛いですけどね・・・。

2002.7.8 21:20 11

めぐっぺ(27歳)

あゆさんこんばんわ(^。^)

私は夏はよく「サラダうどん」を作ります!
具は、ワカメ、レタス、カイワレ、ツナなど
あっさりしたものを適当にいれてます。
あとはめんつゆをかけてかつおぶしをふりかけてたら
出来あがりです。
あればエビとか入れたらちょっと豪華に見えますよ!!

2002.7.9 02:09 11

★星砂★(30歳)

こんにちは。
うちも夏はワンパターンですよ。

暑い時は胃腸に負担のかかる食事はよくないので、
主に夏野菜を多く摂ってます。
例えば、冷やしトマト・枝豆・キュウリのぬか漬け、などなど。
魚介類のマリネなんかもいいですね。

ところで、つぶとこつぶさんのフルコースうどん、おいしそうですね。
週末作ってみます!

2002.7.9 11:05 5

コンソメ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top