HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の場合、AIH(人工受...

私の場合、AIH(人工受精)って意味あるのかな?

2002.9.6 19:27    0 6

質問者: かなさん(29歳)

こんにちは!教えていただきたいのですが。。。
私は、卵管造影の検査の結果、卵管は通っているけど、造影剤の広がりが悪く不妊の原因はこれかもしれないと言われました。
(フーナーテストは、非常に良いと言われました。)
「とりあえずあと、2回タイミングを合わせてダメだったら、人工受精をしましょう。」と言われたんですが、人工受精って採卵は、しないんですよね??
人工受精って精子を培養して、子宮の中に出すだけなんですか?
私の場合、排卵しても、奥のほうで癒着している可能性がある(ピックアップ障害?)ので、人工受精してもあんまり意味がないのでは?と思ったのですが・・・。どうなんでしょう???するなら、体外受精のほうじゃないんですか?よかったら、教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

本当、妊娠ってまだまだ解明されていないところが多くてお医者様も機能性不妊の場合「〜かもしれない」という言い方をされるので、困惑しますよね。

いろいろ調べましたが、ピックアップ障害でも、ある日偶然に卵をキャッチする可能性もあるそうです。
そのために、排卵誘発剤を使って排卵する卵の数を増やしてチャンスを願う方法も治療法のひとつとしてあるようですが、身体への負担を考えるとあまり良い方法でもなさそうです。

でも本当にピックアップ障害かどうかは腹腔鏡手術でお腹の中を診てもらわない限りわかりません。
他にも考えられる原因がたくさんあるので、可能性をいろいろと試すのです。

まだ、AIHに進んでいらっしゃらないうちにこのようなことを言うのも何なんですが、実際AIHでの妊娠率は10%ほどと聞いています。
でも、上に書いたように可能性を試すという意味では、試してみる価値は十分にあると思いますよ。

AIHは病院や旦那さんの状態にもよって方法は違ってきますが、管を使って精子を子宮内にいれるだけです。

お互い早く赤ちゃんに会いたいですね。

2002.9.6 23:36 8

ちーや(35歳)

こんにちは。
AIHは精子を濃縮洗浄して直接子宮の奥に流し込む方法なので普通のSEXよりも子宮へたどり着く精子の量が多くなりますし卵子までの距離が短くなるので受精率が上がると言われています。
かなさんが排卵時に卵管采が卵を拾う力がまったく無いならばAIHのをしても無駄になるでしょうが、まだ可能性があるならばやってみる価値はあるように思います。
金額的にもAIHは1回2〜3万円ぐらいですが、採卵して受精させる方法は30万円〜50万円ぐらいかかります。
採卵には体にも負担をかけますし痛みもあります。
それでも妊娠率は30パーセント程と言われています。
なるべくなら体に優しいやり方でとの思いで先生はAIHとおっしゃっているのではないでしょうか?
最初から出費や体への負担を最初から覚悟出来るならAIHを飛ばしてもいいかもしれませんね〜。
もう一度先生とよく話し合ってはいかがでしょう?

2002.9.7 01:10 7

まきまき(33歳)

かなさん初めまして。赤ベコと申します。
私は最近、新宿のKレディースクリニックに通い始めたのですが、
AIH対象になるのは「ヒューナーテスト不良」の人ということでした。ヒューナー良好ということは、ダンナ様の精子も元気良く(スバラシイ!)、かなさんの粘液もちゃんと通りやすくなっているということで(こちらもスバラシイ!)卵管付近までたどりつくには問題ないからだそうです。

このクリニックでは、双方に悪いところが無い場合は「卵子が取り込みにくいのでは?」と疑い、積極的にIVFに進むみたいです。
 そうは言っても身体・費用とも負担が大きいですよね。ご夫婦の治療に対する考えもありますし…。けれどピックアップだけが問題ならIVFも成功しやすいのかもしれませんね。
 私はヒューナーテストで2回共×でした。(前の病院でも×…)主人の精子に問題ないし、私に抗精子抗体も無いようなので、今度AIHにトライします。

ちなみに卵を育てるのに薬や注射は使わないそうです。タイミングを合わせるのをもっとも重視し、血中のLH(排卵サイン)を測定して様子を見た上で、鼻に1回だけ薬をスプレーをするそうで、そうすると48時間後に排卵するから、それに合わせて精子を入れるんだとか…。
 つまり、自力で頑丈な卵を作り、バッチリな子宮状態にしなくてはいけないので、私としては結構プレッシャーです。
(とりあえず豆製品でも食べ、あとはまな板の上の鯉状態で先生におまかせするしか無いですが。)

でも卵管造影後は妊娠しやすいと聞きますし、かなさんの場合はこれから期待できそうですね!!!

2002.9.7 04:21 7

赤ベコ(31歳)

人工授精は洗浄した精子(そのままの精子を使う場合もある)を
直接送り込むものです。
卵管造影で造影剤の広がりが悪いという事は癒着の可能性があると
いうことなので簡単に考えれば次はラバロによって癒着をはがし
腹腔内をきれいにするか、もしくはそれを飛び越えて体外受精に
進むといった2つがあげられると思います。
かなさんはまだ年齢的な余裕もありますし、他にとくに原因が
ないというのならその原因を取り除けば自然妊娠も可能だと
思います。ですからすぐ体外受精とお考えにならずともラバロを
受けてみてもいいのではないでしょうか?
体外受精だって成功率は低いですし、経済的にも大きな負担と
なりますよ。
癒着の可能性があってピックアップ障害では?と診断されたとしても
実際のところ癒着の程度はラバロをしてみないとはっきりわからない
ですし、正常に卵が卵管采に取り込まれることももしかしたらあるか
もしれない。
まだ不妊治療を始めたばかりなのであれば、医者は様子を見ながら
ステップアップを考えているのではないでしょうか?
もしそれを無駄と考えるのであれば医師とよく話し合う事です。
疑問はどんどん医師に相談するなり、訊いてみることが大事ですよ。
そうすればどんな治療も納得できますし、なかなかステップアップ
できないことに悩んだり、あるいはその逆にステップアップの速さに
ついていけないとストレスを感じることもないでしょう。

2002.9.7 09:10 8

放浪者(秘密)

お返事をしてくださったみなさん、ありがとうございました。
とても、参考になりました。
今度、病院に行ったときに先生と、今後どうするのか相談してみます。
やっぱり、ラパロ?をしてみたほうがいいのでしょうね?
体外受精をして、赤ちゃんが出来たとしても、二人目がほしいときは
また体外受精をしないといけなくなるのであれば、ラパロをしてタイミング合わせながら自然妊娠を試したほうが、金銭面でも負担が軽くなるような気がします。
もう一度質問してもいいですか?ラパロの費用ってどのくらいするんでしょうか?保険は、きくんですか?
結婚して4年3ヶ月。子供がほしいと解禁してから2年ちょっと経ち、
病院デビューして2ヶ月ちょっとです。
なんとか、30歳になるまでに一人目を妊娠したいと、ちょっと焦ってしまいます。主人に相談すると、あまり考えるから悪いんだよって言うけど、考えないようにすることなんて、なかなか出来ないですよね・・・・。

2002.9.7 18:50 12

かな(29歳)

お返事してくださったみなさん、ありがとうございました。
とても、参考になりました。
今度、病院に行ったときに先生と今後どうするのかを相談してみます。
やはり、ラパロ?をしてみたほうがいいんでしょうね。
体外受精をして子供が出来ても、二人目を望んだとき、また体外受精となるよりは、ラパロをして、タイミングを合わせながら自然妊娠を試したほうが、
金銭面での負担が軽くなるように思います。
もう一回質問してもいいですか?ラパロってどのくらい費用がかかるんですか?保険はきくのでしょうか?
結婚して4年3ヶ月、子供がほしいと思って2年、病院デビューして2ヶ月ちょっと経ちます。なんとか30歳までには、一人目を妊娠したくて、ちょっと焦ってしまいます。主人に相談すると、あんまり考えすぎるからいけないんだって言うけど、考えないようにするのってなかなか出来ないですよね・・・。

2002.9.7 19:07 6

かな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page