HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚したけど旦那の通帳が・・・

結婚したけど旦那の通帳が・・・

2003.9.19 14:47    0 12

質問者: ゆみこさん(29歳)

先日結婚しました。
が、お金はお前にまかせるからと言われ通帳を渡されましたが残金が9千円しかないのです。
挙式は全て割り勘で、キッチン用品や雑貨は私が出したのでどちらかというと私の方が多く出しています。

だれがいくら払おうといいのですが通帳の中身の金額に唖然としてます。
ちなみに彼は普通のサラリーマンで収入も25万くらいはあります。
なんか色々分かってたつもりだけど貯金金額を確かめてから結婚しなかったことに後悔してます。
お金にだらしのない人は嫌いなので怒りをどこにぶつけてよいかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
全額おろして、へそくりにした。
という事は無いですか?
私の主人はそうでした。
もちろん、結婚前の私の貯金は主人には言ってないので
私のへそくりになってます。

2003.9.22 21:24 8

ごん太(34歳)

こんにちは。
別に残高が9,000円だって良いじゃないですか。マイナスじゃなかったんなら。いまからやりくりして貯めていったら良いんじゃないですか?
通帳残高が少ないと、お金にだらしないということにはならないんじゃないですか?

2003.9.22 21:28 11

わんわん(秘密)

はじめまして。私も今年の4月に結婚しました。私は20歳です。私の旦那も貯金ははっきり言って0でした。しかも私は1年しか働く期間がなく、式後は一時は専業主婦でいて欲しいとの事で、退職しました。今、旦那は会社の都合により退社。私の貯金で生活しています。本当どうしたらいいいか分らず、悩んだ挙句に私は半顔面マヒになりました。(今は治りました。)今、2人で一緒に職探しをして頑張ってます。でも、これからが生活が大変になっていくので本当に家庭の為、家族の為ならお互い良く話し合うことだと思います。

2003.9.22 21:57 7

ミミィ(秘密)

ご結婚おめでとうございます。

うちは結婚してすぐ郵送で新規口座を開設しました。
共同名義に憧れていたのですが(代表)(会計)と
冠詞をつけないといけないと言われて断念。夫の名前で作成。
スタートはゼロからの方がいいですよね。

旦那様は、ほとんど引き落としてしまったのではないですか?
さすがにゼロはまずいかなと、残金少し残して。
しかし、結婚準備中、女性が多く持ち出しな時点で
気づきませんか???と少し疑問です。
というか、それっぽちの金額で渡す意味がわからないので
「二人のために口座新設するわ」と
給与→光熱水料等の操作はネットバンキングして
「オレが最初に渡しただろ」と言わさない方法を
とっておくのも手かもしれません。
しかし、残額みてから結婚ていうのは、結婚と関係ないのでは。。。
そんな打算的な結婚して、楽しいですかね?
と、少々きついヒトコトを送らせて頂きます。

2003.9.24 10:39 8

kano(28歳)

こんにちは、ゆみこさん旦那さん9000円あったなら良いほうです。私の主人は貯金すら無かったんです。だから、今私がお金は管理して少しずつ貯金しています。だから、ゆみこさんも頑張っていきましょう。

2003.9.24 11:00 12

真珠(26歳)

ご主人は、ご自分が浪費家なのをわかっておられるから、あなたに通帳を渡し、家計を任せようとされているのでしょう?

結婚前のご主人の貯蓄に怒りをぶつけても仕方ないじゃないですか。
怒るのは、ふたりで貯めたお金を使われてしまったとか、そういう場合でしょう。

独身時代のデートのときなど、彼に出費してもらうこともあったのではないですか。
挙式代を半分持ってくれたというだけでも、私にはうらやましいです。
なんせうちは貯金ゼロでしたから。

貯金金額を確かめてから結婚すればよかったなんて・・・お金と結婚するんじゃないんですから。
これからおふたりできちんと貯めていけばいいではないですか。
ご主人がかわいそうです。

2003.9.24 15:01 5

カナ(28歳)

レスありがとうございます。
これからコツコツやっていけばいいのですが、なんとなく納得が行かなかったんです。
通帳は見る限りでは毎月給料を全部使っていたという感じです。
新規通帳にもなっていません。
私は車2台とも自分の収入で(手取り13万〜15万)買ったし、家にも少ないけどお金を入れていたしそれでも貯金は400万ありました。
それでも貯金は少ない方だと思ってます。
私の周りもそのくらいは普通で、今まで付き合った人の通帳も(車を買うときに相談されたりして見ました)20代前半で数百万持ってました。
私はお金持ちが良いと言っているのではなく、将来のために理由が無くても、なぜせめて月1万円づつでも貯金しなかったのだろうと思うのです。
欲しい物も時には我慢の出来る人、ある程度計画をたててお金を貯めたり使ったり出来る人、それが普通であって欲しかっただけなのです。
通帳記入は母親に頼んでいたらしいのですが、10年近く勤めてるのに毎月給料を残らず使う息子に親も何も言わなかったのかな・・・と不思議で。
ご両親の悪口は言いたくないけど、貯金も無いのに息子に旅行代を手伝ってもらって旅行したりしてたらしいのです。

私の心が狭いのかな、とも思い、前向きにこれから貯めていこうとは思うのですが、ゼロからスタートとそうではないのではやっぱり違いますからね・・・ちょっと悔しいんです。

ちなみに私も数百万、別口座を作ってヘソクリにしてます。
そしてそっちにも毎月数万入れる予定です。
いくらうまく行ってる夫婦でも先々なにがあるか分からないのでいざという時の貯めにです。
何事もなく今のまま上手く(不満はあるけど)いけば老後使うお金にしてもいいし、と思っています。

2003.9.24 19:25 5

ゆみこ(29歳)

こんにちは!

うちの主人も、本当にお金持って無かったですよ!
結婚式の費用は親掛かり、結納の時くれたダイヤのネックレス
(15万くらい)とハネムーンだけは自分の貯金で出してくれた
みたいですが、新居の敷金礼金も、全部私が払いました。

月収25万って事は、手取りはもっと減りますか?
もし一人暮らしをしてきた人なら、家賃や食費でギリギリ
だったのかもしれないです。
車を持ってたら、ローンや保険ももあるだろうし。
男の人はよっぽど締まり屋さんか、自宅通勤で親に通帳を
預けてる人でないと、貯金できなかったりするみたいですよ。

あなたに任せる、って事なので、これからお財布のひもを
しっかり握って頑張ってください(笑)。
お小遣いをぎゅっとタイトにしてけばいいんです。

2003.9.25 03:55 5

珠子(38歳)

そうです、私もみなさんと同じ意見で私も今の主人と同棲をはじめた時はパソコンを買ったばかりだったのでマイナスで一緒にローンも払っちゃいましたよ。それに結婚した4年後には2人で貯めて200万円になりました。今も私の方が収入が良い(旦那の収入少ないですよ)ですが彼には今まで使ったお金以上に経験と財産があります。それは彼の旅行の積み重ねで身についた忍耐力!お金も大切だけど彼と出会えた事、結婚出来た事を喜んで下さい。

2003.9.25 04:14 9

ちっち(秘密)

うちもそんなもんでしたよ。
でも、会社で財形かなにかやっているのでは?とも思います。
結婚すれば、「私ものは私のもの(苦笑)」ですが、夫婦共有だからゆみこさんの貯金も頭数に入れておけば、そう焦らないじゃないでしょうか。

ご主人に「貯金はこれだけ?」というような内容の事を、やわらかく聞いてみるほうがいいですよ。

2〜3万だった主人の通帳は、今では300万になりました!!
私は仕事はせず、主人だけの給料です。結婚2年半です。知らないうちに貯まってた、というのが実情ですが・・・。
13年働いた私の貯金はほとんど私の物で使っています。

2003.9.26 09:59 6

ポーラ(35歳)

いまどきは借金のある人の方が多いのかもしれないくらいだから、9千円でもあっただけ良かったと思ったほうがいいんじゃないでしょうか?
”お金はお前にまかす”って言ってもらえたんだから、ゆみこさんがこれからはしっかり管理して、どんどん貯金を増やしていけばいいんですよ!毎月みるみる貯まっていく通帳を眺めて、にんまりできるといいですね!ちなみに、へそくりは作ったほうがいいですよ〜。

2003.9.30 12:27 5

ゆりほ(秘密)

ゆみこさんも働いてらっしゃるのであれば、御主人の収入の分は
御主人の名前で記帳し、生活費やお小遣いを差し引いた分は
御主人の名前で貯金した方でいいですよ。

ゆみこさんが働いた分は、ゆみこさんの名前で貯金すればいいと
思いますが、もし何かでお金が必要になった時は、そこからも
いくらか出すくらいのつもりでいて下さい。

子供の学費、家を建てる時、色んな事でお金は必要になってきます。
その時に相手だけに全て負担させて、自分の貯金だけは守ろうとか
そんな風に考え過ぎると、円満にいく筈の関係までぎくしゃくして
くると思います。

自分を守る事は大切ですが、結婚した以上は自分だけを守ろうとは
思わない方がいいです。
もし相手が同じように考えていたら…と思うとぞっとしませんか?

2003.10.2 15:09 5

@@(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page