HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっぱり納得行かない!!...

やっぱり納得行かない!!(愚痴です)

2003.7.16 18:31    0 81

質問者: なっちゃんさん(秘密)

6月中頃くらいかな?近所の人にお風呂の入ってるときの
子供の声がうるさいと言われた者です。
また同じ事で投稿して「スタッフの方に悪い」と
反感を買うかもしれませんが、
やっぱり文句を言われたことに納得いきません。
確かに2歳や3歳の子を夜の9時や10時頃に
お風呂に入れるのは遅いと思います。
でもそれって、大人にしてみたら今時
別に遅い時間じゃないと思うし、みんなそんなに早く寝ないし
(うちの近所だけかもしれないけど)。
そしたら例えば「うちは夜9時に寝るので静かにして下さい」
って言いに行ってもいいのですか?それでも、うちが悪者でしょ?
夜10時に寝るのが、そのお宅の生活リズムなら夜9時くらいに
お風呂にはいるのが、うちの生活リズムなんです。
睡眠時間も昼2時か3時くらいから夕方5時くらいまで昼寝して
夜10時くらいから朝7時くらいまで寝て。どのくらいの時間が
子供にとってベストなのかは、はっきりとは知りません。
ただ、うちとしては、こういうリズムなんです。
こんな言い方すると、また自己中って言われるかもしれませんが。
以前、私の記事を読んで、共感する人はいないとお返事頂きましたが
ホントにみんな私と同じような方はいらっしゃらないのでしょうか?
それに10時くらいで「うるさい!!」言われたら、私にもし
二人目が出来たらどうしたらいいのでしょう。
これ以上にうるさくなって今の家で暮らしていけなくなると思います。
以前に記事を読んで不愉快な思いをされた方で今回も
そんな気持ちになられた方には申し訳ないですが、
しつこいと思われるかもしれませんが
私も普通の人間で、きつく言われると本当に傷つきます。
お手柔らかにお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
6月の投稿を探してみたのですが、どーしても見つける事ができなかったので、細かい事がよくわからなかったのですが、
こんなんはどうかな?という、提案をしたいと思います。

あっ、まず、私は夜の9時、10時のお風呂に関しては、特に遅い時間だとは思いません。
うちの夫は仕事が遅いので、いつも11時以降になってしまいますもの。

で、問題は『子供の声がうるさい』と言われてるのですよね?
お風呂って、声が響きますものね。
なので、これからお風呂にお子さんと入る時は、
『ひそひそタイム!』ということで、
お風呂では、小さーな声でお話ししてみよう!というゲームにしてしまってはどうでしょう?

そんな事は、とっくに試してます。だったらごめんなさいね。

2003.7.17 11:59 17

ぱふぱふ(36歳)

前の投稿を読んでいないのでよくわかりませんが、9時過ぎてから音をたてるのなら回りに気を使うのは当たり前です。その時間が自分達のペースだからといっても、もう静かにする時間だと思います。
普段からうるさくしてすみませんとか子供のペースが遅くてとか挨拶しておけばそんなに文句も出ないかもしれませんが、これがうちのペースよっていう態度なら腹が立つものです。人間の心理ってそういうものでしょう。
時間を変える気がないのなら、すみませんっていう態度で接しないといけないと思います。
前に音がつつぬけのアパートに住んでいましたが、仕事で遅くなる人もたくさんいたし、早朝に入る人もいたし、それでもそんなに問題にならなかったのは音をたてないようにとか普段のあいさつとか気を使っていたからだと思います。
時間が悪いというより態度が悪いような気がするのですが。


2003.7.17 12:06 16

ちゃぼ(秘密)

こんにちは
家は上の子が1歳ごろ本当にしずかにしていないと寝ない子だったのでやはりやっと寝付いたところを毎晩のように子供の奇声に起こされて頭にきたことがありました。
文句をいいにきたお宅にも小さいお子さんがいらっしゃるのではないですか?
下の子はどんな騒音の中でも眠れちゃう子なのできっと下の子だけだったら近所の騒音に対して気にも留めなかったと思うのですが。
2人目にしても今度はなっちゃんさんのお子さんが音に敏感な子だったらきっと気になると思いますよ。
子供だから多少は仕方ないと思います。うちの子も上が3歳なので良くわかります。でも、ご近所の方が迷惑に思っているのでしたら、その方ばかりを攻めず少し反省なさったほうが良いと思いますよ。
家は、11時ごろまでうるさかったので一度静かにしてくださいとお願いしたことがありましたが、とても感じの良い方で、結局まったくしずかになったわけではなかったのですが納得しました。
その方とはお友達になって、私は引っ越してしまったのですが今でも電話する仲です。
以前の投稿が見つからなかったので読んでいませんがもし、重なっているようなことがあったらすみません。

2003.7.17 12:14 14

ちょこ(32歳)

納得いかなくてジネコに再投稿するくらいなら
直接相手の方と納得できるまで話したらどうですか?
ここで大変だねって同情されたらそれで納得できるんですか?

>しつこいと思われるかもしれませんが
だったら投稿するの止めておけばいいのではないですか

2003.7.17 12:21 16

まい(27歳)

あんたのどこが普通の人間なのか疑問だが.....

だ〜か〜ら〜、直接本人に言えば〜?
それがイヤなら、精神科にいけば〜?
それがイヤなら、引っ越せば〜?

2歳児が夜10時に風呂に入るのって、おかしいですよ〜。
最近、睡眠障害っていうのが話題だけどご存知?
(わからなかったら、自分で調べてね〜)
子供がある程度大きくなるまでは早寝させるのが親の務めでしょ?
そんなことじゃ、いけまちぇんよ。

隣人に文句言われないように、何かひとつでも努力したのお〜?
どうせ、なんにもしてないんでしょ?
もっと、早くに風呂に入れることだって、余裕で可能じゃないの〜?

ここでは、あなたの味方はいないよ。他にいけば?
(ほんと、馬鹿かこいつ)

2003.7.17 12:28 14

またかよ!(秘密)

あまりのしつこさにビックリです。
そこまで、自分の考えを通したいのなら通せばいいじゃないですか?
その話は1ヶ月も前にしているのに今さら蒸し返さないで下さい。
ジネコのリズムを崩さないで!!

2003.7.17 12:32 6

@@@(秘密)

夜の9時や10時くらいなら、そんなに遅い時間帯というわけでもないと
思いますが、入り方に対して、ご近所さんは文句を言ってきたのでしたよね?
あれからも、またですか?
なっちゃんサンは、お仕事もされてると以前のスレで書いてましたので、
夕方入るのは無理でしょう〜

子供さんのお風呂嫌いはその後、治まりましたか?
きっと、その人は子供をあまり好きではなくて、ワーワー泣いたり
騒いだりっていうのが気に入らないんだと思うんですよ、どうも!
シャワーが怖かったら、湯船のお湯を優しくかけて洗ってあげるのも1つの手
ではないかな?
それと、湯船につかるのが怖かったら、なっちゃんサン(ママ)が、抱っこで入ってあげるとか、やってみましたか?

私、その人の気持ち、ちょっと理解できるんです
・・っというのも、うちの隣がほんっとにうるさいからです(ーー;)
子供も幼稚園で習った歌をものすごく大きな声で熱唱するんです・・(汗)
お風呂場って、エコーかかってるから、響くなんてモンじゃないです。
うちのお風呂にでも、入ってるのか・・と思ってしまうくらいです。

それに、ご主人が休日前は、御前サマになるのです・・決まって!
車のドアをバタン!と閉める音もそうですが、
その後、お風呂に入られます・・
シャワーのザアーーッと流れる音、「カーーッ」とタンを吐く音(汚くてゴメンなさい)、それはそれは真夜中に響き渡ります・・
何度もいいに行こうか・・と悩みましたが、お隣という事もあり、行けずに
今でもガマンしています・・。

そこ迄、極端ではないと思いますが、自分にしてみたら、何の気なしに
立てる音でも、聞く方にとっては、すっごく不愉快かもしれません。
だから、もう1度、振りかえってみてください。

今は夏だから、寝る前に入浴させなくても、体が冷える事もないし、
極力早めに入るように心がけてみてくださいね。

それとも、あまり理不尽な要求をさせるようなら、冷静に話し合ってみてはどうでしょうか?

?我が家では、精一杯努力してるけど、これが精一杯って事
?何時までなら、その人が考える常識的な時間なのか

あくまでも、穏やかに聞く・・と言った姿勢で望んでくださいね
ご近所だからいざこざには、なりたくないですもんね
もう1回、頑張ってやってみて〜!

2003.7.17 12:49 6

りん(秘密)

なっちゃんさんがそう考えているならそれでいいんでない?かなと。
納得いかないって言われても困っちゃいます。
それに前のスレ消してますよね?勝手だなと思いました。

前のスレ読んだけどそんなに音がうるさいんですか?
お風呂で泣き叫ぶって書いてあったけど、どの程度なんでしょう。
お隣さんはもうテレビなど消してるから余計に聞こえるって事でしょうか?
そこの方だけの苦情って変ですね。
9時にお風呂で10時就寝は遅すぎるとは思わないし、悪いとも思わないけれど
今より少しずつでも泣き声を小さくしていくって事は出来ないのでしょうか。
その努力ってものをわかってもらえたらいいのになと思いました。
でもその方も手強そうですね。話てわかってもらえてたらそんなに悩んでは
いないんでしょうが・・・

2003.7.17 12:54 6

匿名(秘密)

なっちゃんさん、こんにちは。

私の家も、夜の9〜10時におふろタイムです。
幸い、隣近所が少し離れていること・娘が小さくて話せず静かで、苦情はきていません。

でも、姉は隣の子供(9歳・3歳)が夜の10時におふろに入るのを嫌がっています。
姉の子供が9時に寝るからです。

私はなっちゃんと同じ立場なので、お気持ちも分かるのですが、もし苦情が出てきたら、少し早めにおふろを変更するかな。
それは、子供と楽しく入りたいからです。

私の隣の家の、犬もうるさいんです。
でも、飼っている人は可愛いから何とも感じないんですよね。
反対に私は、鳴き声に敏感になってしまって・・。
きっと、ご近所の方も同じで、気になりだしたら、どうしようもないんでしょうね。

ここは、ひとつ1歩ゆずって早めに入ってはいかがですか?
悔しいお気持ちは分かるのですが、お子さんとおふろに入る楽しみが半減するのも、もったいないな・・と思うのです。

隣り近所は本当に、うっとしい時がありますよね!
誰でも少なからず、きっとあると思います。
私もいろいろと言われますが、我慢して合わせています。
心の中は煮えくり返ってますよ(笑)。

お互いにしんどいときは愚痴を言い合うことにして、こらえて頑張りましょうね。


2003.7.17 12:54 6

ゆのか(秘密)

なっちゃんさん、こんにちは。
先月のスレ、読んでました。(レスはしてませんが…)

近所付き合いって難しいですよね。

でも、ここで「なっちゃんさんの意見が正しい」という人がいても、隣人の方がなっちゃんさんの意見に納得していないのなら、何の解決にもならないと思います。
「やっぱりなっちゃんさんの意見はおかしい」という人がまた出てきて、厳しいコメントがついても、何も解決しないどころか、なっちゃんさんがまた傷ついてしまいます。

隣人に納得できなくて、ジネコで不満を言うのはちょっと筋違いというか、解決にはならないと思います。

「なっちゃんさんの意見に賛成」の方が出てきても、アドバイスはみんな一緒だと思いますが、やっぱり、もう1度隣人の方と話し合ってみるのが1番だと思います。
みんな、これくらいのことしかアドバイスできないですよ。

いい解決策が見つかるといいですね。

2003.7.17 13:18 7

みーちゃん(秘密)

以前のやり取りも見てたんですが、私だったら
近所の方の苦情に対応していくしか無いと思いますよ。
私の近所も、年配の方が多くて10時に寝る方もいらっしゃるようなので、私も主人も、なるべく早くお風呂に入るように心がけています。

一般論から言えば、夜の9時や10時にお風呂に入ること自体はいいと思うんですが、確かお子さんが、お風呂が怖いとかで泣き叫ぶんですよね?(以前のスレが出てこないのでうる覚えです)
お子さんがお風呂に入るのが楽しくなるような工夫はされてるんでしょうか?もし、されてたらごめんなさいね。
それでもだめなら、早い時間にお風呂に入れるしか解決策は無いですよ。

近所の人と、いざこざ続けたいですか?
きつい言い方かもしれないけど、以前の文面からは、もう少しがんばれば、出来そうなものの(早い時間にお風呂に入る事)、言い訳にしか取れなかったのは私だけでしょうか?


私が考えた3通りの解決策です。

?近所づきあいを優先して、近所の親御さんの助けを借りるなどして
なんとかしてご飯を食べる前に子どもだけでもお風呂に入れる。

?近所づきあいを無視して、苦情を言ってきた人に、スレの内容そのままぶちまける。

?近所づきあいなんかもう、うんざり!引越しする!

私、頭悪いんで、これ以上思いつきませんでした。
?は、がんばればなんとかできそう。
?は、自分は納得いかないと言う勇気があれば、どうぞ。
?は、こんなことで引越しなんてしてられないと仰るでしょうが、
苦情からの悩みに開放されると思えば、打開策かも。

ただ、最後に言わせてください。
何回も同じ内容で投稿されてますが、なっちゃんさんに共感する人が
大勢いらしゃれば、納得してスレを締めるんですか?
いろんな意見があっての掲示板。
相談した以上、批判レスにも耳を傾けましょうね。
子育て大変だと思いますが、がんばってください・・・

2003.7.17 13:48 9

心(35歳)

あの...先月のスレにお返事させてもらったものですが。
丁寧なみなさんのアドバイスに逆キレして
「もう!来ません」って言っておきながら、文句を言い続けて
最後には、勝手に謝ってスレッド自体を削除されたんですよね...
どういうつもりか知りませんが、
私は「○○○されたらいかがですか?」って書いたのに
返事で「○○○しろ!って言った人」と言われ
かなり嫌な思いをしました。
あなた、普通の人間じゃないですよ。
それとも私達をからかってるんですか?いいかげんにして下さい。

2003.7.17 14:09 8

ひなぎく(秘密)

以前の投稿が探せなかったので、詳しい状況はわからないのですが。

うるさくする子をおとなしくさせることは非常に難しいと思います。
子供を中心とした生活のリズムがあることもわかります。
でも、ここで、大人が、親がしなければならないことは、周りに迷惑をかけているのだということを認識して、それを態度に表すことではないでしょうか。

子供を黙らせろとは言いません。無理矢理生活のリズムを変えるのも、子供にいいものではないと思いますので、強要はしません。でも、「申し訳ない」という気持ちはもって欲しいです。
わたしは子供がいませんが、一番腹が立つのは、「子供は騒ぐもの。何が悪い。」といった感で開き直って、周りに気を遣うそぶりも見せない、ほったらかしの親です。

なっちゃんさんがご近所さんにどう謝ったか、はたまた詫びてないのか知りませんが、ここでなっちゃんさんが書かれているような内容が態度に表れていたとしたら、ご近所さんが文句を言いたいのは、子供の騒音ではなく、なっちゃんさんの態度に対してでしょう。

ま、中には偏屈な方もいますから、ご近所さんがそういう方だったら、付き合い方をよーく考えないといけませんが。
ご近所さんが「普通の人」なら、欲しいのは「なっちゃんさんの誠意」だと思います。別に何か持って行けというのではないですよ。詫びる気持ちを持っていけばいいのでは?そして、少しでも改善しようとする気持ちを見せることだと思います。

ここで、アドバイスをもらおうと思っても、賛同してくれる人はいないと思うし、いたところでなんの解決にもなりません。

二人目ができたら?「また赤ちゃんが増えましたんで、いろいろ迷惑おかけします。」と挨拶に行けばいいのでは?
人にはできることとできないことありますよ、そりゃ。でも、できることもしないでそのままにしている人は、周りからもわかりますから、腹が立つんじゃないでしょうか。

2003.7.17 14:17 9

あっしゅ(秘密)

私個人の意見としては、正直、なっちゃんさんのご意見に賛同しかねます。
といいますのも、”自分宅のリズムがある”とおっしゃいますが、皆さん、それはあるのです。当然、うちもあります。ですが、それを他人さまに押付けるのは少し大人気ないように思います。うちは自営業をしていて大抵のお宅ではには8時頃までにお風呂に入りあとはゆっくりするというのが、データとしてあります。それは昔でも今でもあまり変わりがありません。それに、2.3歳の子、特にお風呂は親子のスキンシップが出来る場でもあり、はしゃぐなという方が難しいと思います。だったらどうするか・・・。はしゃいでもいい時間にお風呂に入るしかないじゃないでしょうか・・・。少なくとも私は相してきました。田んぼの中の一軒やじゃありません。まわりとの共存も大切だとおもいます。少なくとも”なっちゃん”さんのご意見を拝見するにあたり、フラッシュバックしたことは、スーパーでのお母さんたちのいい訳です。「子どもなんだから、ジットしているわけない」と言って、我が子を放し飼いがあたりませのようにして、見て見ぬふり・・・。少々、きついかもしれませんが、自分たちのことばかり、主張するのはあまり好ましくないと思います。皆、どの家族も隣近所と折り合いをつけて暮らしているのです。己のところだけ悪者扱いして!!と嘆くんじゃなくて、考え方、暮らし方、十人十色。早く寝るところもあるのだから、気をつけよう。っていう風に考え方をもっていくと楽じゃないですか?

2003.7.17 14:39 10

令(33歳)

こんにちは。
えーと、結局何をおっしゃりたいのかよく解らない
(投稿の目的が、共感が欲しいのかアドバイスが欲しいのか解らない)
んですが、とりあえず前回から思っていた事を書かせて頂きますね。

あのー、生活リズムについてどうこう言う前に、
「お子さんをお風呂で泣かせない」もしくは
「お子さんがお風呂で泣いている時間を短くする」という事が
まず先にくるのではないでしょうか。
確か、お子さんは風呂桶に入ると怖がって泣かれるんでしたよね?
それでなっちゃんさんと一緒に入らずに、
まずはお子さんだけを先にいれて、お子さんのお風呂を手早くすませてから
なっちゃんさんがゆっくり入っては?という意見もあったと思います。
その件については「ムリ」の一点張りでしたっけ?
せめて3日に一回はシャワーにするとか、
なにかお子さんのお風呂タイムを短くする工夫はされてらっしゃいますか?

文句が言われて面白くない、というのは当たり前でしょう。
納得できないからこと「文句」というのでしょう?
それに対して、「うちはこうだから!」では何も解決しません。
それじゃ子供のケンカと同じですよ。
とりあえずぐっとガマンして、文句を言われた事に対しての改善策を実行して、
それでも文句を言われるなら、初めて言い返せるのではないですか?

夜中の8時以降の大きな音や声は騒音だと思います。
小さなお子さんだからという点を考慮しても、
毎日毎日泣かせっぱなし、苦情を言っても何も変わらない。
それはちょっと…と思いますよ。
確かずっと昔からいる隣近所の人には何も言われない、というお話でしたが、
古くからお付き合いのある家ならば言えるはずもないと思います。
なっちゃんさんだけでなく、ご両親とのお付き合いもあるでしょうし。
そういうしがらみの無い第三者からみれば、
やはりなっちゃんさん家のお風呂タイムは
「うるさい」という事ではないでしょうか?

それともうひとつ。
>これ以上にうるさくなって今の家で暮らしていけなくなると思います。
子供二人いるお家って、そんなにうるさいものでしょうか。
「ご近所から苦情がくるほどうるさい」という「うるささ」が問題であり、
それはそのお隣さんとのお付き合いの仕方に問題があると思うのですが…
いまさらかもしれませんが、まずはきちんと誠意をみせて、
お隣さんとの関係を改善されるのも方法のひとつではないですか?

2003.7.17 14:59 10

もず(秘密)

で、結局何がしたいの?

2003.7.17 15:07 10

どさんこ(40歳)


お子さんの成長ホルモンの分泌について考えられたことはありますか?
大人のリズムにお子さんを合わせてはいませんか?

保育園に勤めていたころ、「連絡帳に毎日のように10時に寝ます」という家がありましたが、やっぱり午後不機嫌になったりして、影響があるのだなぁと思ったものです。お子さんのためにも早く寝かせる習慣をつけたほうがいいと思います。

ちなみに家の前の家も小さなお子さんがいらっしゃるのに,10時過ぎにお風呂を入れてます。家の主人は6時前に出勤するので、大変迷惑です。お風呂の中で大きな声で歌ったり、泣いたりもしますし。でも、文句は言ってません。一時のことだろうと我慢してるし、「お子さんいないから分からないでしょうけど」って嫌味っぽく立ち振る舞われているからです。
でも私もいつかはママになりたいし、その家とも仲良くやっていきたいと積極的に挨拶などしてるつもりです。
注意を受けたことに腹を立てるよりも、その家とどう仲良くやっていくかを考えられたほうが賢明だし、大人としての立ち振る舞いだと思います。

生意気かもしれませんが、なっちゃんさんがもう少し大人になられたほうがいいかと思います。

2003.7.17 15:15 9

さらら(秘密)

こんにちは。
たぶんあなたは、『子供の声について』も、ある程度は仕方が無い…という思いがあると思います。
が、もう1つ、言われたこと自体に、怒りが納まらないのではないですか?

私も第3者なので、そのくらい(子供の声)、仕方が無いかな−?
なんて単純には思いますが、
隣りの人が『子供の声がうるさい』と言ってたら、隣りの人にとってはうるさいのですよ。
事実として、隣りの人は、迷惑しているんですよ。(心が狭い人だろうが、思いやりが無いと思おうが…)

あなたは良いと思っても、隣りの人が迷惑しているといっていたら、
それなりに対処しなくっちゃ!
隣りの人のことを『いやな人!』って思うのは、別の話でしょう?
私でも、腹は立つし、『お互い様なのに‥』って思うけど、
納得いかないから謝らない…では、隣同士で大変なことになっちゃう。

必要なことは言うべきです。が、謝らないと…。

子供だから仕方が無い、妊婦だから労わって…我が家はこうだから…って言ってたら、社会で生きていけないじゃないですか。一人で生きているわけじゃないのですから。

エレベーターとかでも、
『こっちはベビーカー引いてるんだからもう少し気遣ってよ!』みたいに大きな顔をしている方がいますが、違うでしょう?
気遣ってもらったら『ありがとう』で、
子供を連れている立場なら、常に『迷惑かけてるな…』って思って行動しないと…。ですよね?

ちなみに我が家は9:30分には寝ます。

2003.7.17 16:16 8

はるかちゃん(30歳)

あのトピック、少し見てましたけど、なっちゃんさんが非常識だ、
とばかりのレスに、私も納得いきませんでしたよ。
でも、かといって、特に意見もなかったんで、私はレスしませんでした。

何が常識か、何時なら非常識か、というのは、世間一般がどうかじゃなく、
ご近所づきあいの場合は、そのご近所内で決まってくることじゃないですか。
なっちゃんさんの言う通り、人によって生活パターンはかなり違いますから。
なっちゃんさんの場合、(引っ越さないのなら)そのうるさい男性を含めた
ご近所の中での妥協点を探るしかないでしょう。
それを、ネット上で、議論しても・・。

そもそも、ネットの世界で常識非常識を語られてもねえ。
そういうところに返事をいそいそと書くような人が、
本当に世間一般の人だと思わない方がいいですよ。
まじめにとりあっちゃいけません。
まじめにとりあって熱く反論もしたから、皆「うざ〜い」って
感じの反応になったのでは。こわいこわい。

実生活で相談に乗ってくれる人がいるなら、
きつく言われて傷つくのなら、
何も、偏ったネット世界の声に耳を傾けなくてもよいのでは?と思います。
普通はきつく言われたら傷つくと思いますよ。
普通はきつく言う側に立つもはばかられると思いますよ。
だから、ネットの世界の人は、ほら、普通じゃないでしょ?

2003.7.17 16:23 9

とくめい(29歳)

どうでしょう?

世の中には色々な人間がいるからその時間で迷惑だと思う人もいるし

小さい子がいればうるさいのは当然と思う人もいますよね。

誰でも文句を言われるのはいい気がしませんよね‥

だけど子供がいない私の立場だとやはりうるさいからどうにかしてくれ

ないかな‥と思うこともありました。

文句は言いにいきませんが、上に住んでた方は会うたび「うるさくてす

いません」と誤っていました。これは私の感じ方ですが、やはりそうい

われると今まで不愉快に感じていた音も、うるさいけど仕方が無いんだ

と思うようになっていましたね。

私も現在妊娠中でアパートに住んでいるので夜鳴きなどで周りに迷惑に

なるんじゃないかと、今から心配です。子供が産まれたら手土産をもっ

て挨拶に回ろうと思ってますよ。

近所付き合いにしても友達付き合いにしても、ある程度の気遣いと謙虚

さは必要なんじゃないかと思います。その近所の方も、その音が気に

なるだけで話してみたら気が合うかも知れません。対立しあうだけでは

余計こじれてしまうことのほうが多いのではないでしょうか?

お互いにうまく行くように受け入れあえる気持ちを持ちたいですね。

2003.7.17 16:45 9

おさみ(29歳)

なっちゃんさん、こんにちは!
以前のスレを読んでいて1度レスしたのですが、掲載されなかったので、ここでもう一度レスしますね。

なっちゃんさんの状態は良く分かります。
みなさんも状態はわかっているのです。
ただここで、この状態がいいか悪いかという判断は置いておいて、どうすれば近所の方ともめずにすむのか、みなさんはアドバイスしてくれたんです。
改善する努力もせずに、いちいち文句をつけていたら、反感を買ってしまうのはやはり当然なのでは・・・。

まずは、努力してみましょうよ!
『御互い様やったやん、どうして私だけ損するの!』って思う気持ちも分かりますが、10分でもお風呂の時間を短縮してみる、または時間帯を変えてみる、食事は週に1度でもいいから短時間で作れるものにするなど、出来る範囲でやってみましょうよ!
『あれっ、出来るやん』と、後で気づくこともあるでしょう。
一戸建てでも集合住宅でも、同じ地域に住む方達を気遣って、自分に出来ることをまずは、やってみる。

結果は必ず良しとでるはずです。
なっちゃんさん、がんばって!!

2003.7.17 18:03 8

ちゃーちゃん(31歳)

以前そういうスレッドありましたね。そのときは私はレスしなかったのですがなっちゃんさんの言い分理解できます。各家庭のリズムってたしかにあるし、それをくずせない理由ってものがちゃんと存在しますよね。うちも主人が朝早く、夜遅い帰宅なので子供とのコミュニケーションを図れるのが唯一バスタイムしかないと私は考えているので、夜11時ころに入浴します。ちゃんと子供も朝早く起きて夜早く寝るという家庭もあって見習いたいとは思いますが今は出来ません。息子もパパとお風呂に入るのが嬉しそうだし、パパもそんな息子と接することが明日の仕事への糧にしていますからね。
うちも風呂の音で近所に迷惑をかけてるかもしれないけど、うちの上階に住んでる住人も夜中の1時ころまで子供の走り回る音がします。たしかにうるさいとは思いますがブッち切れて文句言いにいくところまで腹が立たないのはお互い様っていう気持ちがあることと、生活音ってのは気にしたらキリがないっていうのがあるからです。なっちゃんさんのご近所さんももっと鷹揚に構えられるといいのにね。

2003.7.17 18:16 7

肝っ玉マミー(33歳)

なっちゃん、こんにちは。

以前のスレでは、遅くにお風呂に入って子供が泣き叫ぶことで
ご近所から苦情が来ているということだったと思うのですが・・・。

今度のスレはなんだか大人気ない印象を持ちました。
子供が駄々をこねているような・・・。

なっちゃんにとって、周りの人から言われるままに自分の生活習慣
を変えることは敗北のように思うのでしょうか?

遅くに子供をお風呂に入れても、一般的にはOKだと思いますが、
ただでさえ反響するお風呂で子供が泣き喚いていたら、近所の人に
とってはたまらないと思いますよ。
まだみんな起きている時間だとか、そういうことではなく、家で
くつろぎたいのに、近所の家から子供の泣き喚く声が毎晩聞こえ
てきたら・・・。
迷惑をかけないのならどんな生活リズムでも、その家の自由です
が、他の家に迷惑をかけていて、これが我が家の生活リズムだから
と一種の開き直りとも見える態度は最低です。

やはり、幾分の配慮、対処が必要に思うのですが・・・。

最初から無理と考えているだけでなく、早くにお風呂に入れてみる
などの対応はしてみたのでしょうか?

なっちゃんの文章からは自分が迷惑をかけていることへの配慮が
全然うかがえません。
そういうことを感じて共感する人がいなかったのだと思います。

もう一度、迷惑をかけない方法を考えてください。
頑固に自分の生活リズムを守るのではなく、柔軟にね。




2003.7.17 18:19 11

hana(秘密)

うちも2歳の息子がいますが、いつも9時から10時ぐらいにお風呂に入れていますよ。
決して早い方ではないと思いますが、うるさいと言われたことはありません。(集合住宅ですが)
うちはパパの勤務時間帯が普通より遅いので、いけないと思いつつも、息子も大人のペースに合わせてもらっています。
幼稚園に行くようになったらこのままでは無理ですので、少し時間帯も変わってくるでしょうが、家にいる間はまだこのままでもいいかなーと思っています。
家族の団欒も必要だし。
それぞれの家庭にそれぞれのペースがあるのだから、私はいいと思いますよ。
ただ少し遅めの時間の時は、息子にお風呂で騒がないように注意しています。

2003.7.17 18:25 8

underwater(35歳)

お風呂はよく響きますからね。
近所の人に会った時に、いつも子供がうるさくてすいませんって一言言われたらどうでしょうか?確かにそれぞれその家の時間のリズムってあると思いますが、ご近所でのトラブルを避けることも大切では?

前に住んでいたアパートで、隣が小さい2歳くらいの男の子が居る家で災難
でした。うちは子供がおらず、旦那も帰宅が遅いので休ませてあげたいのに
やたらと響く子供の泣き声。
さすがに毎日毎日ともなると、「うるさい!」って叫ぶくらいじゃ収まらず。

夜中に泣かすなよって思いました。
面倒もロクに見れない、しつけも出来ない人が親になるなよって怒り爆発。
やっぱり時間とか常識とか守って欲しいなあ。

2003.7.17 18:53 10

まお(26歳)

前回のスレもレスも読ませていただきました。
なっちゃんさんが仕事と子育てを頑張っているのは良く分かりました。
頑張ってるのよね・・・。うんうん。

夜10時は一般的に遅い時間だと思います。
その時間に寝る人は多くはないと思いますが、普通は静かにくつろぐ時間では?
子供の声ってハッキリ言ってウルサイ。
それはまだ私が子持ちか否か、あるいは好きか嫌いかの問題じゃなくて、
声の質の問題。
大人と違って、鋭くってやたらに耳につく質なんです。
毎日毎日自分がくつろぐ時間にその声が響いたら苦情の一つも言いたくなります。
文句を言ってきた人もある程度は我慢していたんだと思いますよ。
子供を持ってる人だから、お互い様って始めは思っていたんじゃないでしょうか。
でも、毎晩だとさすがに・・・ね。
疲れて帰ってきて、くつろぎたい時間に騒音が。
そんな生活を想像して見て下さい。
あなたの主張も間違いではありませんが、隣人のくつろぐ時間を奪う権利はありません。
苦情がきたなら、もっと考慮した方が良いでしょう。

逆に、隣人にどうしても我慢が出来ない事があれば、あなたも苦情を言えばいい。
ね?

2003.7.17 20:33 7

なんちゅ〜か(秘密)

前回の投稿を読んでいないので今回の投稿でのみの感想ですが・・

騒音問題はやっかいですよね。生活していたらどの家庭からも
ある程度の生活音は出るので、本来お互い様なんですよね。
ただ深夜とか、普通では考えられない程の騒音が長時間続くとか、
長期に渡る・・だと常識外で苦情は当然でしょうけれども。

でもなっちゃんさんのお宅の子供さんの入浴が、
そんなに常識外のものだとは、私は思わないですよ。
夜9時10時の入浴なんて早い方かも。もっと遅い家庭もありますよね。

子供さんだから、はしゃいでちょっと音が響くのかな、にしても
何時間もお風呂に入る訳じゃないのにね。
よく分かりませんが、その苦情を言われる住人の方は
おそらく神経質なのでしょうね。

ほんの少しの物音でも、短時間の物音でも「うるさい!」と
苦情を言いに来られる方がいて、私も頭が痛くなったことがあります。
こちらは常識内での生活をしているつもりだったので。

でもその苦情主宅も、早朝からすごい騒音がしていたんですよ。
朝の準備中なのかドタバタ歩き回る音など、かなりうるさかった!!
苦情を言われた時、それとなくお宅の騒音も気になることが
あるんですよ、と言ったんですけどそのことについては
平然としてるんですよね。ちょっと呆れました・・・

幸い私の場合、その苦情主のお宅は引っ越されたので問題解決。
その後入居されたお宅からは、今まで通りの生活をしていても
1度も苦情を言われたことはありません。
つくづく、前の方が引っ越してくれて良かったと思いました。

なっちゃんさんも、気が休まりませんね。本当にご苦労様です。
何の問題解決のお返事になっていませんが、なっちゃんさんのお気持は
よく分かりますよ。ということを伝えにきました。

2003.7.17 21:00 8

ふむふむ(秘密)

前回の流れは知らないのですが、
ウチに限っていえば夜の10時は完全に大人の時間。
というより、朝も早いので大人の私も寝る時間zzz・・・ 

うちの隣人(20歳過ぎてる兄弟)も10時頃楽しくおしゃべりしながら
入ってるけど、かなり迷惑です。大人の声でもうるさく感じるので
子供のキィキィ声は嫌いな方は嫌いかと・・・

2003.7.17 22:00 7

さかっち(29歳)

またかよー、しつこーい!!!!
あんたのしつこくてどんな時でも自分が正しいっていうその性格がトラブルを起こしてんじゃないのー?

2003.7.17 23:31 8

ころん(秘密)

う〜んどうでしょうね?子供の騒ぎ方によっても違ってくると思うし
マンション、アパート、団地でもちがってきますよね?
家は一軒やですが10時ごろに入りますよ。といってもまだ1歳ですが
騒いだりするのがだめなのかも?水の音とかは団地とかアパート
じゃないかぎりそんなに響かないですよ。
たぶんお子さんの声がうるさいと
感じたのでは?ないでしょうか?2歳?3歳近くですか?
もう言えばわかる年齢ですよね?
遊びながらもう少し静かにしようか?など子供が
納得するようにやってみてはどうでしょうか?
で、改めてお詫びに行くとか?
でも、ほんのちょっとでも騒ぐ神経質な方もいますからね
上手く解決できるといいですね

2003.7.17 23:38 7

汚ギャルママ(18歳)

根本的になっちゃんさんがここで愚痴って皆に共感を得て欲しいと思うことが間違いでしょう。

インターネット上は井戸端会議とはわけが違います。ここはどうしても主婦の方や女性が多くなってしまうような性質を持つ、少し形を変えた掲示板となっていますが、それでもインターネットはワールドワイドウェブです、全世界の人々が見ています。その中にはあなたの傷つくような言葉を投げ掛ける人も、意見を否定しに掛かる人もいるでしょう。(誹謗中傷は別の問題です)

それが世界の多様性であり、それを受け入れないで「私に優しくして!」と言うのであれば、そもそもインターネットを利用すること自体不向きなのでしょう。

自分が正しいと思うのであれば、ここで主張して共感を得なくても主張する場が他にあるはずです。あなたがどこかで誰かの意見に対し否定的な意見を述べたくなるケースがあるように、他の人もあなたの意見に対し否定的な意見を持つことが多々あるはずです。

2003.7.18 00:52 10

かの(秘密)

お風呂場での声や音って響きますよね。ましてや子供が入るのですから、静かでないことは確かだと思います。
私個人的には、夜9時ならまだ許せるかな。でも、10時は遅いと思う。昼間なら気にならない音も、夜だとうるさいですよー。
うちでは、テレビの音も音楽を聞くにも、昼間と夜とではボリュームを変えることもよくします。
なっちゃんさんは、夜の10時に掃除機をかけるのって、非常識だと思いませんか?夜10時のお風呂も同じぐらいうるさいと思います。
家ではこうなんです!なんて言っちゃったら、お隣さんだって、うちでは夜9時には静かにテレビをみるのが習慣なんです!とも言えちゃうじゃないですか。その時間にしかお風呂に入れられない、窓を締めても、子供を黙らせて入浴しても、どうにも折り合いがつかないのであれば、引っ越しするしかないのでは?
迷惑だと感じている人が実際いるのですから。

2003.7.18 02:03 10

ももちん(3歳)

初めまして。先月の掲示板をざっと探したのですが、以前のスレッドが見つからなかったので今回の内容に対してのみレスさせて頂きます。
キツイかもしれませんが、根本的に貴方に非があるように思います。貴方は一見周囲に気を遣っているようですが、結局ご自分を正当化して、自己中心的な行動をとっていらっしゃいませんか?
今回のスレッドだけしか読んでおりませんが、それでもそういう面が伝わってきます。ジネコでのルール違反承知で、でも気持ちが納まらないから書いちゃった!っていう事ですよね、今回のスレ?しかも厳しい言い方されると傷つくのでお手柔らかに…って、やっぱり少し変じゃないでしょうか?
それが結局「子供を9時10時に入浴させるのは確かに遅いけど、大人なら当たり前だし、じゃあ二人目が出来たら住めないじゃないですか!」という、そもそも論旨がすり変わったおかしな理屈(逆ギレ?)に繋がるのではないでしょうか?貴方がそういう考え方である以上、お風呂の問題以外に相当迷惑行為をしているように思えてなりません…。

少し冷静になられてから、そのご近所の方と今後についてお話し合いをされてはいかがでしょうか?

2003.7.18 02:42 10

プラ子(27歳)

お風呂に入ってる時の声がうるさいって言うなら、そのお風呂の時間以外はうるさくないって事ですよね。
だったら十分静かにされていると思いますが・・・。
それにお風呂の時間なら せいぜい長くても1時間位だし。
その文句言われた方は かなり神経質だと思います。
今時 夜10時は深夜とも言えないですし。

2003.7.18 08:24 10

ぴよ(秘密)

あなたここでどんな返事を求めているの?
前回だって皆さんから色んなアドバイスがあったのに、逆切れしたりペンネーム変えて投稿したり・・・どうしてほしいわけ???
ここで「あ〜〜可哀相」と同情してほしいの?
あなたにアドバイスしてもまた逆切れされると思うとあほらしくて真面目にお返事できないわ。

2003.7.18 09:41 10

かもめ(秘密)

このスレ、前回のも見ました。その時はレスしなかったのですが
他の方の厳しいご意見は私と全く同感でした。
確かあの時、ご自分の書いた内容に多少は反省されてませんでしたか?
それなにまたこういう事するし・・・。

傷つくのは嫌?お手柔らかに?
じゃあ、あなたは何を求めてるんですか?慰めて欲しいの?同情?
確かに厳しい意見もありましたが、大半は「じゃあ、こうしたら?」
というアドバイスだったでしょう?それをあなたが逆切れしたから
ああいう厳しい意見になったんじゃないの?
今回、またこういうスレ立てても厳しい意見がつくのは
ご自分でも分かっているでしょう・・。
中には心優しい方がいらっしゃるでしょうから、また適切なアドバイスを
して下さるかもしれませんが、あなたはそれを聞く耳もたないじゃないですか。自分の生活ペースに文句つけられるのが不満だから、周りの方が
合わせなさいとでも言ってる様にもとれますよ。
それに、同じような環境で子育てしてるのはあなただけじゃないのです。
2人目ができたらどうしよう・・なんて言っても今でこの状態なら
2人目はやめたら?としか言えないですね。

どうでしたか?お手柔らかくしたつもりですが・・・。
本当は腹の中煮えくり返ってるんですよ。

2003.7.18 10:43 7

もっちゃん(秘密)

実は、なっちゃんさんの以前の投稿を見て反省していた私です。

私も子供と夜遅くお風呂に入るので。(まだ、苦情はきていませんが・・・。)
近所の人に迷惑だったかなー。と初めて気が付きました。
お風呂って結構音が響きますものね。スミマセン。

うちの子は赤ちゃんの頃から夜型でした。当然、昼寝も夕方でしたねー。
もちろん、「そんな生活リズムじゃダメだ。母親が悪い!」などと、家族には言われまくっていましたよ。でも、直らないんだなー。ホント。努力はしましたよ、いろいろと。
でも、これがうちの子と私のリズムみたいです。(皆さんからの非難の声が聞こえそうね・・・。)

お風呂も9時〜10時半の間で入っています。
普通のお宅では、就寝の時間ですよね。近所迷惑なのは確かなのだから、なるべく騒がないように気をつけるように反省しました。

ただし、生活リズムが狂っている・子供を大人のリズムに合わせている、なんていう他人の意見には素直に「はい。」なんて言えません。
なっちゃんさんの言うとおり、これが私と子供のリズムなんです。
いろいろと直そうと頑張りましたが、そのことに最近やっと気が付きました。7年かかっちゃったよ。

実際に子供を育てているのは私なんだから、口出さないでよー。って感じです。だって、口出すだけで実際は何もしない家族ですもの。他人なら尚更です。

ただし、近所から苦情がくるからには善処しなくてはいけないと思います。自分の家の常識を他人に押し付けるのは良くないですものね。

「子供の生活リズムをつけるのは母親の責任だ。」とか「私は、子供のために○○を努力している。」とか人はよく言うけど、はっきり言ってそんなキレイごとは聞き飽きたー!!
「えらいね。みんな・・・。」とは思いますよ。ホントに。でもね、ムシズが走るのは私だけなのかしら?

誰にも言えないこと言ってスッキリしたー。


2003.7.18 10:59 7

よしこ(34歳)

ここまでしつこいパワーがあるんなら、
弁護士雇って裁判でもおこしたら?

2003.7.18 11:56 8

。(秘密)

>9時や10時頃にお風呂に入れるのは遅いと思います。でもそれって、大人にしてみたら今時別に遅い時間じゃないと思うし、

あなたにとってはまだまだ遅くない時間でも、その時間帯に就寝する人はたくさん居ますよ。小さな子供のいるおうちや、お年寄り。
それに、寝なくてもくつろいでる時間帯に子供の声がうるさいと迷惑です。
少なくてもうるさくしていい時間帯では絶対ありません!!

その時間にしかお風呂に入れれない理由があるなら、お風呂を防音にしたら??
自分を普通の人間だというなら、近所から苦情が来たら直そうとするのが普通では? 普通の人だとはとても思えません。
なんか人に注意されたらいつも逆切れしてるって印象をメールを見る限り受けますが・・・。


2003.7.18 12:01 8

あると(26歳)

ご自分で【確かに2歳や3歳の子を夜の9時や10時頃に
お風呂に入れるのは遅いと思います。】と思われているようですが、
それでも【うちのリズムだから】というお考えなのですよね?

だとしたら正直、ご近所の方との生活リズムの違いは
あなたも我慢しないと仕方ないと思うのですが。

あれからまた言われたのでしょうか? それとも
あの時の事がまだ納得できないと言う事でしょうか?
ご近所の方が「苦情を言ってごめんなさい。もう言いません。」
と言ってあなた方の生活に合わせれば納得ですか?
どうすれば気持ちの整理がつくのでしょう?

ここにも沢山いらっしゃると思いますよ、子供の事など周りから
色々言われて悩んでる方。 でも皆さん苦労しながらも一度は
相手の事を受け入れて方法考えられたと思いますよ。

2003.7.18 12:25 8

野菜のチカラ(31歳)

>しつこいと思われるかもしれませんが
>私も普通の人間で、きつく言われると本当に傷つきます。
>お手柔らかにお願いいたします。

あなたはどんなお返事なら満足するの?
自分で分かってるならココに書かないで!
ほんとにしつこいよ!
そうゆう態度がご近所さんも気に入らないのでは?
たんに子どもの声だけが原因とは思えないね。
まず性格直したら?

2003.7.18 12:39 4

***(秘密)

だから、その怒りをお隣さんに向けたらどうなんだって。
納得いくまで話しなさいよ。
自分が正しい、悪くないと思ってんでしょ?
つーか他の人も書いてるけど、少しは努力したの?
まあ、してないだろうけどね。自分が直すところは無いんだろうし。
その割にはどうして直せないか言い訳ばっかりなんですけど。
そういう生活を選択したのはあなたでしょうに。

「あなたの家の生活リズムもあるが、お隣も生活リズムがある」
いつまでもその態度じゃお隣がまた怒鳴り込んで来るヨカーン。

これ、釣りだよな?
じゃなきゃそろそろ病院行くのを考えた方がよろしいかと。
いや、まじめに。

2003.7.18 13:04 4

別人格(秘密)

迷惑している者です。
10時過ぎまで起きているとはいえ、子どもの泣き声などでくつろぎの時間を邪魔されたくはないですね。
自分の子はかわいくても、よその子はウルサイだけです。
9時過ぎたら、家の中から外へ声が漏れないように気をつけるのが、常識じゃないですか?
それができないなら、都会に住む資格がないみたいだから、隣の家と何キロも離れているような所へ引っ越されては?

6月の投稿時も、みなさんの暖かなメッセージに逆ギレしてましたね。
もう2度と来ません、とおっしゃっていたはずなのに。
ご自分の言動をもう一度考え直された方がよいかと思います。

2003.7.18 13:39 4

近所の者(34歳)

こんにちは。

どういう訳だか?解りませんが、此方のスレに対するジネコさんからの返信が別のスレに表示されてるようですね。
07月12日「ふくらはぎが太くてマジつらい」
なっちゃんさん、ぜひ読んでみてください。

私もジネコさんの意見に同意だな…。

2003.7.18 13:44 5

こばと(27歳)

以前の投稿も読ませていただいていました。

確かに苦情を言われるのは、どんな理由であれ、
嫌な気持ちがするものですよね。
ムカムカするお気持ちは分かります。

でも、うるさいのは昼間でも夜でも
うるさいのではないですか?
何時だから良いという問題ではなく、
周りの迷惑にならないように生活することを
心がけるのは子どもの有無などに関わらず、
大切なことではないでしょうか?

それと、以前の投稿で、お子さんが
痛くても我慢して泣かなかったので
すごく不憫に思ったとありましたよね?
私はそれは可哀想な出来事ではなく、
お子さんの成長を誉めてやる場面だと思いました。
お子さんはどんどん成長しているのに
なっちゃんさんは立ち止まったままなのではないでしょうか?

2003.7.18 14:43 3

匿名(秘密)

はじめまして。前のスレを読んでないので詳しいことはわかりませんが、客観的に第三者として意見を書き込んでみました。
私も、息子が小学校へ入学し人付き合いの難しさを日々感じています。
今回の件は、入浴中の声がうるさいとの事。なっちゃんさんは、”うるさい”といわれた事が頭にきたのでしょう。もしそれが”寝たきりのおばあちゃんがやっと眠れる時間がその時間帯なので・・・”な〜んて言われたら、頭にくることもなく入浴時間をずらしてあげたりしたのではないでしょうか?確かに、各家のリズムはあります。パパの帰宅が夜中だから・・・なんて、夜中まで子供が起きている家もあります。でも、それは”各家の”リズムなのです。他人を巻き込んではいけないと思うのです。”うるさい”と苦情が出てしまった以上「家のリズムなのよ!!」なんて片意地はらずに入浴時間をずらせばいいじゃないですか。それでも、文句言われるようなら「どうしても叫んでしまうので早めに入浴させてるのですが・・・いつもすみません。いい案ないですか?」て逆に聞き返せばいいのです。「これでちょっとだけ、早寝の習慣がつくかも〜」と前向きに考えるのも大事。子供は、小さい時からの生活リズム大事ですよ。いつもは早く寝るからこそ、お正月などの家族での夜更かしにわくわくしたりできるのです。そういう楽しみを、作ってあげれるママになりましょうよ。小学校でも、夜更かしして朝起きれなくて、朝食を食べずに登校し倒れる子供も出ています。今までの習慣を急に変えるのは難しいのです。毎日、頭にくることはたくさんありますが「きー!!」と怒ったら後は忘れていきましょう。「文句言われてムカついた!じゃあ、言われないようにしよっ」てカンジでね

2003.7.18 15:14 9

あい(秘密)

なっちゃんさん、こんにちは。前回のスレを読んでいないので皆さんのお話しからの想像になるのですが。
どうやら子供を入れるお風呂の時間が遅いために、騒音の苦情があったようですね。何度も?
実は私も同じことで1度注意されたことがありますよ。苦笑
その時(1年前)は2歳児を9時ごろにお風呂に入れていました。
子供って声が大きいですよね。お風呂場は特にエコーがかかって、本当にうるさくなるそうです。
一緒に入ってる私はそこまでうるさいとは気づかずに入れていたので反省しました。
私も働くママです。残業が無くても帰りは保育園に寄って、自宅にはいつも夕方の7時過ぎです。
途中で買い物をすると8時近くになります。
もう少し時間の融通がきく仕事に変えればこういうことはないとは思うのですが
今の仕事はやめたくないので、私の場合は自分と子供の生活リズムを少し変えて努力しましたよ。
近所に迷惑がかかるのは、とにかく騒音が出るお風呂なのです。
だから、家に帰ったら直ぐにお風呂を沸かして、子供だけお風呂に入れています。
(自分が入るぶんには騒音はさほど無いので、子供を寝かせてから入ります。時間もかかるし。)
そして終わってからご飯の用意です。
注意されるまでは、ご飯を作って一緒に食べてからしばらく休んで(食べて直ぐにお風呂は良くないので)
一緒にお風呂でした。
もしかして今のなっちゃんさんも同じかな?

人間誰しも人に迷惑をかけてしまうものだと思います。
だけどそれを少しでも減らそう・改善しようと努力しないと、
協調性が足りないという結果になりますよ。
なっちゃんさんは何時ごろ帰宅するのですか?
8時前に帰宅されているようでしたら、それは努力が足りないと思いますよ。
私は今ではとても良い近所付き合いをしています。努力して良かったです。

ちなみに、毎日9時10時に子供の声の騒音、裁判になれば負けるらしいですよ・・・

2003.7.18 15:39 10

働くママ(秘密)

9時10時ならみんな起きてる時間だからと、ステレオ大音量で音楽を聴きますか?
住まいが一戸建てだろうと、マンションだろうと、一般の常識を持っている人間なら、ボリュームを下げますよね。
それはなぜですか?

なっちゃんさんが、
「9時10時ならみんな起きてる時間だから、騒音を出しても許される」
という考えがおありなら、それは大間違いだと思います。
近所のみんなが起きていようが寝ていようが、静かにするべき時間帯、もしくは、静かにしようと努力をするべき時間帯というものがあります。
もちろん、完璧に音をたてるなというわけではありません。
山奥にたった一軒で住んでいるわけでない限り、多少の生活音は誰だって納得してるはずです。
でも、もう少し、静かにしようと努力をするべきだと思います。

私は専業主婦になる前に、仕事柄、今まで何度となく引越しをしてきました。
いろんな所に住み、いろんなご近所さんを見てきました。
近所の方の出す騒音に苦しんだ事も何度もあります。
そうやって私が経験してきた中で共通して言えるのは、
「そういう騒音の発信源となるお宅の住人は、
 ”自分に落ち度がある”とは微塵も思っていらっしゃらない」
という事です。
なっちゃんさんも、その方達と同じように思えます。

最初は10分でもいい。20分でもいい。少しでも早い時間にお風呂に入れるよう、努力をしてみてください。
近所の方達は、その努力を必ずわかってくれるし、評価してくれるはずです。

どうしてもそれができないなら、もう「これが私の生きる道」と、居直るしかないかもしれませんね。
そういう方もたくさんいらっしゃいましたから。

2003.7.18 15:48 10

やどかり(秘密)

子供がそんなに遅く寝ていいんですか?体に悪いんじゃ…。

私は子供は八時までには寝ると思っていたのでそんなに遅くおこしている人
がいるなんて、びっくりです。

子供の健康のこと、しつけのことも考えて早く寝るようにすれば良いと思います。幼稚園とかに通うようになっても続ける気ですか?
子供のことを考えましょう。

2003.7.18 16:54 9

匿名(秘密)

私も以前のスレ、読んでました。冷静に考えて下さい。

なっちゃんさんを始め、数名の方、何時にお風呂に入るのが遅いとか普通とか子供にいいか悪いかという、個々の家庭の生活リズムの問題ではないですよ。
夜ご近所さんが寝る時間にお風呂でずっとお子さんが泣き続ける事に対する苦情でしょう?
苦情がある以上、9時以降はやはり音を出す方が気を遣うべきだし、少しの
工夫で解決できる問題と思われるから先方も言いに来られるのでしょう。
自分は服を着たままor裸で一緒に入っても、お子さんだけさっと洗って
お風呂に入れて出れば済む話ではないですか?20分もあれば済みますよね?自分はご主人がお帰りになってから入るか、朝さっとシャワー浴びるとか…。

働いて疲れていてもゆっくりお風呂にも入れないの?と思うかもしれないけど
そこは、もう少しお子さんが成長されるまでのほんの一時期のことなのですから我慢なさっては?私ならそうします。
以前も同じアドバイスをされていたのに、なっちゃんさんは「お風呂くらいしかスキンシップが無いのに!」とキレていましたよね。どうしてお風呂を出たらスキンシップじゃないのでしょう?ご主人がお帰りが遅いのだから、抱きしめたり遊んであげる時間はたっぷりありますよね?

私の友人にも 相談してくるからどんなに真剣に時間をさいて皆が色々
アドバイスしても、結局、自分の考えに同調してくれる子の意見しか聞かないコがいます。馬鹿ばかしくなって今では誰もその子の悩みなんて真剣にきかないですよ。前回から何か努力はされましたか?納得いかず毎日変わらず過ごされているのでしょうか?
今回同じ意見の方を見つけたとしても、数ヶ月経って3回目のスレが立たないことをお祈りするばかりです。






2003.7.18 16:55 9

水ようかん(秘密)

なっちゃんさんこんにちは。

午後10時。今の私にとっては「深夜の入り口」といった時間です。

以前勤めていた頃なら「宵の口」でしたね。その時は「10時なんてまだまだ早いし、平気!」と思って、友人を大勢連れて帰宅し、ドンちゃん騒ぎもしていました。(深夜12時頃まで。ご近所には迷惑かけてました...)

でも、今の生活(結婚してから)になってからは、午後9時以降にお隣さんが「ガタガタ」と音を立てただけで気になります。こちらとしては「もう夜」ですし、寝ている事もある時間ですから。
頻繁ではないので、まだ何も言ってませんが、毎日続くとなれば話は別です。やっぱり「夜にガタガタうるさいので気を付けて下さい。」と言うでしょうね。

時間の感覚って人それぞれ違うし、私みたいに環境や生活が変わっただけでも違ってきます。午後10時が「今時別に遅い時間じゃない」と思うのも人それぞれ。

お隣さんが「うるさい」と言うのであれば、なっちゃんさん宅の生活リズムがどうであれ、何等かの配慮は必要だと思います。
まずは「子供がお風呂嫌いで、うるさくして申し訳ありません。」とお詫びするとか。仕事上、早い時間のお風呂が無理なら、その事を伝えた上で、何時頃までなら良いのか聞いてみるとか。

皆さんがされてる近所付き合いです。特別変わった事ではないと思います。

もし、どうしても静かにするのが無理(イヤ)なら、お隣と離れた一軒家か、防音対策のしっかりしたマンションに引っ越すほか、方法はないと思います。
(ちなみに私の家探しの第一条件は「音」です。近所に筒抜けの物件は絶対に選びません。)

2003.7.18 17:31 7

ぱま(秘密)

先月のスレはなくなってますよね?なっちゃんさんがジネコさんにお願いして消されたんでしょうか。
記憶しているところによると、否定的なレスの方には激しく反論というか、言い返してましたよね?言い訳というより、逆ギレ・・・
そんなんじゃ何回投稿したって解決しないんじゃないですか?
一体何をしたいのか、何を求めてるんでしょうか。
あなたに賛同して欲しいなら、あなたは間違ってないです、と言って欲しいなら、いつもあなたの味方になってくれる人を探して、その人に話をすればいいことです。
 >私も普通の人間で、きつく言われると本当に傷つきます。
  お手柔らかにお願いいたします。
って、それならここに投稿するべきじゃないんじゃないですか?
納得いかないからって何度もスレ立てないで下さい。

2003.7.18 18:51 7

あけみ(28歳)

その執念を、
ジネコにではなく、
子供を早い時間にお風呂にいれることに使ってください。

2003.7.18 19:20 7

呆(秘密)

お風呂に入っていようとなかろうと、そんな時間まで子供が起きていること自体おかしいと思う。

お宅の生活リズムを主張するなら、物音1つ立てずにやってください。近所迷惑だし、昨今の少年犯罪や幼児虐待を考えるとよそのお子さんでも心配になります。夜遅いなら子供が起きていることを悟られないように生活してくださいよ。子供の出す音って結構気になるんですよ。我慢できるのは夜9時までだな。それ以降は仕事人は疲れてるんだから静かに過ごしたい。過ごさせてほしい。

なにより、お子さんの体のために良くないと思うのですがね・・・。

2003.7.18 19:40 8

@@(30歳)

もう3回目だよお。同じスレ。
しかも毎回、みんなの意見が気に入らなくて逆ギレしてるし。

ココで「なっちゃんさんが正しい」と言ってもらいたい
あまりのマルチ投稿だとは思いますが、他のかたも言ってる
ように、当の隣人さんが納得できないんだったら同じことでしょ?

みんな何回もあなたに「もう少し早い時間に入ったら?」と
アドバイスしてるのに「できない!」「隣人も昔は子どもが
うるさかった。人のことは言えないはずだ」「赤ちゃんは
泣くのが仕事だ。」「私のことを非難するのなら
レスしないでくれ」・・・これでは誰も何も言えないです。

あなたの納得のためにココを重くするのやめてね。

2003.7.18 21:22 7

匿名(秘密)

なっちゃんさん、しつこいですよ。
納得いかないって言ってるけど、なっちゃんさんが納得いく
終わり方はネット上では無理ですよ。
ネット上でこんなことしてても、ご近所さんとの問題も解決しないし。

大体ジネコさんから一度目のスレも、二度目のスレも削除
されてるじゃないですか。
それなのに三度登場。
まさに自分のことしか考えてないことが現れてるじゃないですか、


お風呂についてですが、お子さんはお風呂に怯えて
泣き続けているのに、そんなお子さんの恐怖の時間が
なっちゃんさんは「唯一の触れ合いの場」って言ってましたよね。
そこが自己満足じゃないですか??

1時間ない位お風呂に入ってるらしいけど、
(しかもお子さんは泣き続けてるみたいだけど)
お風呂を10分で入れて、残りの時間だって触れ合いの時間に
すれば良いじゃないですか。
お子さん第一に考えましょうよ。

自分が被害者で自分の思い通りに、
自分のペースにしてしまおうと思うのはやめましょうよ。
年齢的にももっとしっかりしてください。

気が済むようなレスは絶対貰えないだろうし、
自分からジネコさんに削除願いしたらどうですか?

ジネコさんからスレごと消された人、初めて見ましたよ。

2003.7.18 22:27 6

nonn(秘密)

あなたがあまりにも自分があたりまえで当然だと思う気持ちが強くて、お隣の方がカチンときたのではないでしょうか。

2003.7.18 22:44 6

う〜ん(秘密)

こんばんは。
前回も今回も読ませていただきました。
なっちゃんさんの言うように「私達の生活リズム」も分かりますが、ある程度の時間になったら周りの迷惑も考えて生活しないといけないのではないでしょうか?夜は昼に比べて周りが静かな分、特に音が響いてしまいます。やはり夜も8時や9時になったらあまり騒がしくしないほうがいいのではないでしょうか?
子供のいない私が言うのも何ですが、そういう周りの迷惑も子供に教えていかないといけないのではないでしょうか?

2003.7.19 01:42 7

ぱんだ(29歳)

みなんさん一生懸命先月のスレ探したみたいですが、無駄ですよ。
先月の1回目のスレでたっくさんの方にたたかれて、
2回目にジネコのルール破って、ごめんなさいレスを新たに立てちゃって、
そこでも思いっきりたたかれました。

すると、今度は匿名でジネコさんにスレを立てました。
「分けあって自分の投稿を削除したい」と・・・
その直後、先月のなっちゃんさんの2つのスレは消えてました!!

ほんとしつこいっていうか、なんというか・・・
ジネコさんに負担かけまくっといて、またアノ話ですか・・・
自分勝手にもほどがあるね。

ここでたたかれたらまたこのスレ削除?
削除の仕方知ったんだもんね。
恐いものなしってとこですか?

2003.7.19 13:14 7

もういいって・・・(秘密)

またかよさんの言葉使いって大人の使う言葉じゃないと思うのですが
まさか母親じゃないですよね?(笑)
お子さんいたら情けないですね

2003.7.19 13:32 8

さくら(秘密)

なっちゃんさん。
確かお仕事に行っておられるのですよね。
そして、お風呂の時間が遅くなると…

あの〜。
このスレ立てたの、18時台になってますけど。
ネットなんかしてる暇あったら、この時間にお風呂に入れてはどうでしょう…。
「お風呂くらいしかスキンシップがとれない」って言ってましたけど、
ネットしてる暇があったら、
保育園でママと離れ離れになってたお子さんと遊んであげてはどうでしょう。

18時にネットが出来るんですよね?
なのにお風呂は夜ですか。
お隣さんへの嫌がらせ?
お隣さん、かわいそうね。

2003.7.24 19:15 4

とまと(秘密)

前回あなたに気に入られる意見ではなかったかもしれませんが、時間を割いて誠実にコメントしたのにあなたの反対意見に対する逆ギレのようなレスを見てがっかり、びっくり。

頑固でいつも自己中心的で融通の利かないわがままな人、近所や友人にこんな人いたら絶対嫌なタイプ。

2003.7.25 09:52 4

匿名(秘密)

前回のスレ・ペンネームを変えたスレ・今回のスレ全て読みました。
一体なっちゃんが何がしたいのか分からない。
アドバイスをくれた方に逆切れしたり開き直ったり、ここには来ませんと言った割には再び登場しているし。きっと叩かれるのを承知で出てきたんだと思うけど・・・

前回も今回も色々なアドバイスしてくれてるのに、自分の求めている答えと違うから納得できないのかな?
なっちゃんは悪くないお隣さんが悪いんだって共感して同情したら納得するの?
それだったら、掲示板にそんなにしつこくスレ立てて、自分自身またストレスためるんじゃなくて、自分の親や旦那や友人に愚痴をこぼした方がいいと思う。

今回なっちゃんは出てきてないけど、たくさんのレス読んで今の感想は?
また自分の意見と違うから逆切れしてる?

あと思うことは、子どもの泣き声云々じゃなくて、なっちゃんは普段からうまく近所つきあいが出来てないような気がする。
なんだか自分のことは棚にあげて、他人に厳しそうだし。
もう少し心にゆとりを持ってはどう?

2003.7.26 10:35 4

ぷちもも(34歳)

以前にもレスさせて頂きましたが、あなたの考えている事、ちょっとどころかかなり異常ですよ。
そして、何度も同じことを投稿しないでください!!!
ジネコスタッフさんも毎日、大変なのですから・・・
二度とスレ立てないでください!!!
腹が立ちます!!!!!!!

2003.7.26 13:19 5

ハラタツっ(31歳)

こんなにいっぱい、レス付いてますよ!
今回は、ちゃんと責任もってこのスレ締めましょうね。
自分がたたかれて納得いかなかったら、また次同じような
スレ立てるんじゃないんですか〜?
私もとまとさんと同じく、18時台にパソコンの前にいるのが
ちょっと?ですよ。
忙しい時間のはずですよね?

2003.7.28 12:31 4

心(35歳)

確か、他のスレにジネコさんからなっちゃんさんへのレスが混じってましたよ。システムの異常なのかジネコさんでは時々そういうことありますよね?

やっぱりというか、なんというかジネコスタッフの方もかなり呆れていらっしゃるようで、結構キツイレスがついていましたが。なっちゃんさんは見てないのでしょうね。
でも正直なところ、それが世間一般の反応です。なっちゃんさんが明らかに対応を間違えてますよ

2003.7.28 17:20 5

とくめい(秘密)

>こばとさん、下のとくめいさん
投稿を更新しているときにバグなのかなんなのか知らないけど
他のスレにレスが載ってる時がたまにあるよ。
スタッフの返信ではなく、ここにレスした人の投稿が向こうのスレに
まぎれたんじゃないかと思うんだけど。
よく読むとスタッフが書いたにしては内容が変だよ。

で、そろそろ締めの言葉をお願いしますよ〜>トピ主どの

2003.7.28 18:42 6

別人格(秘密)

なっちゃんさん、ジネコスタッフさんも呆れていらっしゃいますよ!
7月12日の『ふくらはぎが太くてマジつらい』になっちゃんさん宛てのレスがついています。
ご覧になりましたか?
皆さん思っている事、同じですよ!!
素直に受け止めるべきだと思います。

2003.7.29 12:02 6

リコ(31歳)

こんなにレスついてんだからさー、いいかげん締めろよー。
だってあんたが自ら同じ話題でまたスレ立てたんでしょ。
今回もレスの内容が気に入らなかったから無視???
ほんと勝手な奴だなー。

2003.7.29 12:48 5

tokumei(秘密)

あの〜、今日このトピ初めて知りましたが、同じような内容のトピ、他の掲示板でも見たような記憶があるんですが。
「O手K町」でも叩かれてましたよね?

2003.7.29 13:56 5

どびんちゃん(秘密)

今回も掲載していただけないと思いますがレスします。
(スタッフの人たちだけでもみていただければ)
あれから色々改善策を考えながら頑張ってその上で
苦情を言ってきたお宅の奥さんとお話しする機会があったので
話しました。
まずは、やはり私から「あの日はウルサクしてごめんなさい」っと。
そしたら「ううん、全然気にしてないで。それより
全然家にいてないみたいやけど、どうかしたん?」と。
で「ちょっと実母に体調が悪くて・・・」と言うと
「そうか・・・・大変やなあ〜、でもこの間のことで
実家に帰ってるのかと心配しててん」って言ってくれました。
奥さんとは仲直りと言うか喧嘩したくなかったので話が出来て
凄く嬉しかったです。
そして帰り際「帰ったらまたうるさくなると思うけどごめんな〜」
って言うと「全然かまへんで〜」と言ってくれました。
旦那さんとは怖くて話せないけど奥さんにだけでも謝ることが出来て
本当によかったです。
ジネコさんも呆れてレスくれましたね。本当にスミマセンでした。
もうこんな自己中なこと考えないように努力します。
本当に有り難うございました。

2003.7.29 16:01 5

なっちゃん(秘密)

それってなんの解決にもなってないじゃん!
自分で立てたスレと、それに対する皆さんのレスと、
〆の内容が完全に食い違ってるし。
一体どういうつもりなのかなあ。もう勘弁して!

2003.7.30 11:30 4

匿名(秘密)

「○手K町」でもこの内容のトビを見たとのことですが
いつのことでしょう?私、覚えがないのですが・・・
不思議だな〜

2003.7.30 11:55 5

なっちゃん(秘密)

(また掲載して頂けるか分かりませんが)
解決になってないですか・・・。
何回もレスした分が掲載していただいてないので
それでだと思います。
そうですね、私は苦情が来たことに納得してませんが
そんなこと言ってても何の解決にならないと皆さんから
言われて自分でも「そうなのかな」っと思いました。
言ってきたお宅にはまだ腹が立っていますが
このままだと家に帰りにくいので、とりあえず
謝るべきかなと思いました。
それから実家にいるので入る時間は早くなりました。
あと髪の毛を流した後にすぐにタオルを顔に
当ててあげたりして頑張りました(それでも泣きますが)
家に帰ったら時間が今よりは遅くなると思いますが
入ろうと思います。
って言うか、うちの旦那が一人、家にいるのですが
苦情を言ってきたお宅も私たちがいないことを良いことに
夜10時以降にお風呂に入っていることが多いし夜遅くに
ギターを弾いたりしてウルサクしているようなので
あまり気にしないようにしようとも思います。
そりゃうちはうちで気を付けようと思いますが、また
何か言ってきたときは「お宅もうるさいじゃないですか?」
と言ってやろうと思います。
これじゃ、また解決になってないですかね?

2003.7.31 16:59 5

なっちゃん(秘密)

相変わらず、忙しいくせに仕事中に
ジネコに書き込んでるんですね。

「相手がするなら自分もしてOK!」って
考えはホントにオバサンですね。

どうぞ勝手に隣人さんと言い合いしてください。
「お宅もうるさいじゃないですか?」って言い返して
「なるほどこれは失礼しました。すみません」と
隣人さんが言ってくれたらいいですね。

そのうち、流血の惨事にならないようにね。

2003.8.1 13:03 4

とくめい(秘密)

なんか・・・何を言っても無駄なようですね。
もう「別に相手がするなら自分もしてもOK」って
言ってないつもりなんですけど・・・・
「私も気を付ける」と言ってるじゃないですか?
何かホントに何を言っても悪く取られてしまうのですね。
「自業自得だ!」と思われるのでしょうけど、もう私も
子供を泣かさないように工夫したり時間も早く入るように
頑張ってると言ってるのにもう何を言ってもムダなんですね。
別に隣人さんと言い合いするとか言ってるわけじゃないし・・・・
「いいかげん締めろよ」って言われたのでお詫びとお礼を
レスすれば「締め方がおかしい」とか・・・・・
私も何度も何度もお詫びのレスしましたが、掲載して頂けなかった。
じゃあ何て締めればいいのですか?とくめいさん!!
それも「自分で考えれば!!」っておっしゃるのでしたら
もう何も書けません・・・スミマセン・・・・
それから「相変わらず忙しいくせに仕事中にジネコに書き込んでるんですね」
って大きなお世話です。今は実家にいるので仕事が忙しくても
関係ないのです。私が遅くなりそうなら実家の誰かが子供をお風呂に
入れてくれますし、御飯も誰かが作ってくれますので・・・・
ホント大きなお世話な人たちが多いですね・・・・
まともな人もたくさんいましたが・・・・
では本当にさようなら

ジネコスタッフさんへ
また掲載されませんよね、こんなレスじゃ。
もう立入禁止ですか!?
スタッフの方には本当に迷惑かけました。
有り難うございました。

2003.8.2 16:56 6

なっちゃん(秘密)

なっちゃんさんの締めの挨拶の後でごめんなさい。
確かになっちゃんさんも同じ事でスレ立てたのは「しつこい」
と思いますが「もう来ないって言ったのに」とか
いつまでもきつい言葉でレスされてる人もかなりしつこいんじゃない・・・?
あれからなっちゃんさんなりに頑張ってるみたいだし
いい加減、認めるというか普通にお話しできないですか?
皆さんもいい大人なんだから、いつまでも子供じみたようなレスばかり
なっちゃんさんがかわいそうだよ!!

2003.8.5 12:03 6

トクメイ(秘密)

>確かになっちゃんさんも同じ事でスレ立てたのは「しつこい」
>と思いますが「もう来ないって言ったのに」とか
>いつまでもきつい言葉でレスされてる人もかなりしつこいんじゃな
>い・・・?
事実だからしょうがないよ。
いつも思うけど、こういうフォローのレスって忘れたころに付くのはなぜ?最中にレスつければいいのに、そんときは無視で、あとからこんなことしてもただの偽善者だよ。

2003.8.7 09:07 6

awawa(33歳)

awawaさん決して無視していたんじゃありません。
皆さんのきついにレスに呆気にとられてたらレスするのが
遅くなってしまっただけで。
本当になっちゃんさんばかりが悪いんじゃ無いと思いますよ。
それにしてもどうしてフォローしただけでこっちまで
ケチ付けられるのかなあ。ワケ分からない。
awawaさんに迷惑かけました?
最近の皆さん、他にスレに付けてるレスも厳しいの多くないですか?
ちょっとおかしいですよ、みんな・・・

2003.8.7 15:57 7

トクメイ(秘密)

遅レスすみません。 

全体を読んでて、「なんだ、うまくいってるじゃん?」って
思ったんですけど…。 どっちもどっちというか。

私だったら「ごめんな〜」「かまへんで〜」という会話が出来る人
とならここまで(何度もスレ立てるほど)の感情は抱かないと思うんですけど。

いろいろと落胆されてるようなんですが
前スレの事があった上で「うちが悪者じゃないですか」とか
「言ってやろうと思う」とか書かれていたら
ん?それはちょっと…と思いますよ。

さようなら、と書かれているので二度と読まれないでしょうけど。
お母様のご病気大変ですね、お大事に。

2003.8.7 22:55 6

大奥(秘密)

トクメイさんのレス・・・
どう見てもなっちゃんさんの自作自演に見える・・・。
口調といい。

しかも、年齢違ってますよーーー!!

2003.8.8 22:42 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top