HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式2次会にお祝いはいくら?

結婚式2次会にお祝いはいくら?

2003.9.20 10:32    0 7

質問者: とこさん(28歳)

こんにちは。
友達の結婚式の2次会のみに招待された場合は、お祝い金って持っていきますか?
友達とは個人で付き合っていて、2次会に参加する人に誰も知り合いがいなので参加しないつもりでプレゼントを先にあげてしまいました。
しかし、急きょ参加人数が少ないからと懇願され、それならばと参加することにしました。
会費は払うのですが、お祝い金も持って行ったほうがいいでしょうか?
持っていくならいくら位が普通ですか?
また、2次会は立食パーティーなんですが、一人って寂しいよなあ、、、、楽しめるかなあって思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2次会だけの場合はお祝い金はいらないと思いますよ。
プレゼントを先に贈っているのならなおさらにね。
もし手ぶらで行くのが行きづらかったら、お花を持っていったらいかが?
あまり大きいと持ち運びにくいので、3千円くらいで小ぶりに作ってもらえば可愛いと思いますよ。
私も2次会だけに呼んだ友達からお花をもらいましたが、お花はたくさんもらってもうれしいものです。
でも、次の日から新婚旅行に行っちゃう場合は、お花は邪魔になっちゃうから手ぶらでいいんじゃないかな。

2003.9.22 20:48 7

もも(30歳)

もうお祝はしてあるんですよね?
だったら、会費を払うだけでいいと思います。

2003.9.23 04:16 9

ももちん(3歳)

とこさん、気を悪くしたらゴメンなさい。
私なら参加しません。
披露宴には招待されないで二次会だけって何だか…
それに一度断ったのに人数が少ないからなんて誘い方失礼ですよ。
その程度の友達としか思われて無いって事でしょ?
プレゼントあげて義理は果たしたわけだし、お祝いの席に行く前から寂しいな、楽しめるかなって思うのなら私だったら行きませんね。

2003.9.24 22:19 8

匿名(秘密)

二次会のみでしたら、お祝い金はいらないと思います。
そういうわずらわしさがいやで、友達は二次会のみという方も
いますし・・・。
もし何かお祝いを・・・とお思いでしたら、後日あらためて
という方がスマートな気が致します・

2003.9.25 00:09 8

メロンパンナ(秘密)

 こんにちは〜。

 二次会ではお祝いは渡さないほうがいいと
書いてありました。
 それは、二次会のほかの出席者に
「私も持ってきた方がよかったかしら・・・」と
気を使わせてしまうからだそうです。

 二次会自体、お祝いの意味があるので
いらないそうですよ〜。

2003.9.27 14:14 8

晴天(25歳)

アドバイスありがとうございました。
明日行くのですが、安心して手ぶらでいってまいります。

2003.9.27 21:25 7

かりん(30歳)

プレゼントを先にあげているし、2次会は会費制なのでお祝い金はいらないと思います。

ただ2次会にたった一人でいくのは不安ですよね。

私も一人で2次会に参加した経験があって、周りの方々が気を使って話し掛けてはくれたのですが心底楽しめませんでした。
2次会の会費も結構するし、呼んでくれた本人とは話せなかったし・・・

でも自分はともかく相手を祝ってあげる気持ちが一番大事だと思って参加すればいろんな方々とも話せるし案外楽しめるかもしれませんよ。





2003.10.1 17:15 6

るん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top