HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 眠れない時の基礎体温の測り方

眠れない時の基礎体温の測り方

2002.11.6 15:52    1 2

質問者: ぶどうさん(29歳)

皆さんこんにちわ。
さっそくですが、最近全然眠れなくて、困っています。
私の場合、夜布団に入る時は入ってから3分も経たないうちに
すぐ眠りにつくことができるのですが、(たぶんこの時は熟睡してます。)
明け方の、3時や4時には必ず目を覚ましてしまうんです。
この時はトイレに行きたくなったり、お腹がすいて目をさましてしまいます。ここ2,3日は何と2時30分頃からもう目がパッチリなのです。
改善しようと寝る前に水分を控えたり、ミルクを飲んだりしてから寝るのですが、体が覚えているのか、やっぱり超早起きになってしまいます。
年寄りみたいですよね。
そこで、問題なのが基礎体温の測る時間です。
基礎体温はちょっとでも起きたりして体を動かすと意味がなくなると思って、
目が覚めたその時間に測るのですが、さすがに2時30分に測っていいのだろうか、と疑問です。
おかげでいつも高温期でも体温は低めです。
皆さんは眠れない時の基礎体温は、どうしてらっしゃるか教えてください。
また明け方も普通に眠れるようなコツご存知でしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶどうさん、こんにちは。
私の睡眠時間は5.6時間程度ですが、ぶどうさんは何時間ですか?
随分早く、就寝させてるようですね。もう少し遅く寝てはどうですか?そうすれば、深夜ではなく早朝とよべる時間に起きれるとおもいますよ。睡眠薬は飲みたくないでしょうからね。

2002.11.7 03:09 40

ぬんぬん(27歳)

こんにちは、私も同じように早起きしてしまうことがありましたが、寝る前は何も飲まないようにして、必ずトイレを済ませて、体を暖かくして(寝る前にお風呂にはいる、柔軟体操をする、足の裏をもみほぐすなどどれか1つでも)お布団に入り眠りにつくように心がけると、よくなりました。とにかく体を冷やさないようにすれば朝までぐっすり眠れますよ。お試しあれ。

2002.11.7 12:35 26

じゅん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top