HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 薬局で・・・ずっと気にな...

薬局で・・・ずっと気になっていたこと(怒)

2003.9.20 22:48    4 37

質問者: あやこさん(22歳)

先日、風邪をひき病院に行きました。
いつも行っているかかりつけのクリニックですが、昨年あたりから「院外処方」になり、隣接されている薬局で薬を処方してもらっています。
以前からずっと気になっていたことがあります。
薬局の受付で、先生からいただいた「処方箋」を出すと、薬をもらいますよね。その薬の説明を受けるのは当たり前だと思います。しかし、その時、薬剤師さんが、「今日はどうされたんですか?」とか「熱はありますか?」「いつからこの症状が出てますか?」など聞いてきて、先日は脇に湿疹ができて塗り薬をもらったら「どこに(湿疹が)できたんですか?」と、他の患者さんが待っているところで聞くのです。何となく答えにくい質問もずばずばと聞いて来るんです。これっておかしいと思いませんか?薬剤師さんにしてみれば理由があるかもしれませんが、お医者さんにはきちんと説明しているわけだし。それよりも、他の人が聞いているところで、なぜ質問に答えなければならないのかがわかりません。個室で聞かれるならまだしも・・・プライバシーも守られていないと思います。
みなさんの行く薬局ではいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの旦那が調剤薬局に勤務しています。

薬剤師としても責任があると思うし、薬を出し、
お渡しするのは薬剤師なわけです。
薬を飲んでなにか異常が出た場合にも薬剤師に責任はかかってくるし、
医師の方でのミスをくい止めるのも仕事のうちに入ります。

うちの旦那が仕事をしている姿を見た事は何度かありますが、
5回分の薬しか処方されてないけど、早く痛みを取りたいだろうから
すぐ飲んで下さって大丈夫です。とか、とにかく丁寧でわかりやすく
親切に説明していました。

お医者さんに聞けなかったことやわからない事、聞きたいことを
聞ける雰囲気作りも大切なのだと思います。

とはいえ、他の患者さんが居る前で恥ずかしいと思ったりするのなら、
他の調剤薬局に行かれたらいいと思いますよ。

処方せんは必ず紹介された薬局でしか貰えないわけではないし、
他の薬局で、あなたがかかりつけの薬局に行かれたら・と思います。

でも、薬をだし、患者さんが体内にいれるものに関して
薬剤師として専門的に勉強して勤務しているのに、
お医者さんから処方箋がきた通りになにも言わず出すという
薬剤師さんも考え物だと私は思いますよ。

薬剤師さんからも念を押して
「アレルギーがないか」とかも聞いてこないのとか怖くないですか?

2003.9.22 21:59 22

kirari(秘密)

こんばんは

私は調剤薬局に勤めている薬剤師です。
確かにお薬を患者さんにお渡しするときは、ここで書かれているような
質問内容(症状など)を尋ねます。
中にはあやこさんのように「医者に話してるのにどうしてここで
話さないといけないの?」と言われる患者さんもいます。

ですが、実際医薬品と言うものは2万種類ぐらいあり、当然似たような
名前の薬剤もたくさんあります。
処方箋に記載されている薬剤で、名前が間違えて記載されてる事も
あります。(タイプミス・ドクターの勘違い等)
そういった時に患者さんに症状を尋ねることによって、処方されている
薬剤が適切なものであるのかを判断しているのです。

とはいっても、答えにくい事もありますよね。
私はできるだけ、患者さんによって聞き方などは変える様に
気をつけているのですが・・・。

2003.9.22 22:53 16

新米薬剤師(30歳)

あやこさんこんにちわ。
怒るほどではありませんが、私も気になることがありますよ。
外耳炎で塗り薬をもらったのですが、「この薬はどこに塗るんですか?」と逆に聞かれてしまいました(汗)「え・・・耳です」みたいに少し不信感。
同じ聞くでも「このお薬は細菌の繁殖を防ぐお薬です。今日は耳への処方ですか、鼻でしょうか?」って聞いてくれたらいいのに・・・と思います。
処方室も人が沢山待っているんですもんね。少し気になりますよね。

2003.9.22 22:58 15

ネネ(20歳)

私の行っている薬局でも言われました。
ここ何年か同じ病院に行き、同じ薬局に処方箋をもって行くのですが、
今年に入って久しぶりに薬をもらいにいくと
「今日はどんな症状ですか? いつからですか?」と聞かれました。
(ずっと行っているのに、初めて聞かれたんです。)

病院の先生に伝えて出してもらった処方箋なのに
なぜ薬剤師にまた聞かれなくちゃいけないのか・・と疑問です。
たまたま他に人がいなかったから良かったものの
プライバシーもなにもあったもんじゃないと思いました。

2003.9.22 23:20 26

なつ(秘密)

こんにちは!初めまして!私も経験あります。
妊娠中、便秘になったので便秘薬をかかりつけの
病院で処方してもらいました。名前を呼ばれたので
受け取りに行くと、完璧まわりに聞こえる声で
「便秘ですねー」と言われました。間違いを起こさない為に
確認を徹底してるのでしょうが、他の人にまで聞こえるような声で
いう事ないですよね。

2003.9.22 23:35 35

みいこ(秘密)

はっきり言って、薬に関しては医師よりも薬剤師の方が知識はあります。医師の出した処方が本当に患者さんに合っているかどうかを確かめる意味で、質問をするぐらいの薬剤師の方が安心です。
でも、人前で答えにくいような質問をするのはデリカシーがちょっと足りないかな。今度行った時には、みんなの前ではちょっと言いにくいんですけど、ってはっきり言ってみてはいかがですか?
別に失礼なことではないと思いますよ。

2003.9.23 04:14 11

ももちん(3歳)

こんにちは。
私もあやこさんと同じように思って、調剤薬局に勤めて
いる薬剤師の友達に聞いたことがあります。
彼女が言うには、処方箋が間違っている事があるので
確認しているのだそうです。彼女の薬局では、咳の薬が
処方されている患者さんが、聞いてみたら咳はまったく
でないというので病院に問い合わせてみると、書き間違い
だったという事もあったそうです。
確かに皆の前で聞かれたり、もう一度症状を説明しな
くてはいけないのは嫌ですよね。でも、間違った薬も
飲みたくないですね。

2003.9.23 09:07 8

匿名(秘密)

大声で言ったりするのであればそれはどうかと思いますが、それは私の今まで行った薬局でもみんなそうでしたよ。

病院で医師にも症状を説明し、薬剤を処方する現場でもう一度確認する、これは当たり前というか、医療ミス(薬の処方も含めて)を防ぐ為にもどこでもやっていると思います。
多分薬の処方では法律で義務付けられているんだと思います。
医師にも説明したのに薬をもらう時にも説明しなければならないのはそういうことです。

医師の処方が万が一間違っていたとしたら、薬の現場で薬剤師が患者を目の前にして顔色や症状などを見て再度チェックしてそこで防げたっていう例もありますよ。

ただ病院ではないのでいちいち個室に入ってというのは現実的には難しいでしょうね。

2003.9.23 09:33 7

てんてん(秘密)

なぜ薬剤師が必要に聞くのかお答えします。

法律で決まっているからなのです。
医者と薬剤師は繋がっているので、投薬時に薬剤師も患者さんの
事を把握しなくちゃならないんですよ。
あとで、患者さんから薬の質問があってもどのように服用指導を
したか記録しないと、お答えできないですよね。
たかが薬剤師とお思いでしょうが、薬のプロです。

ハッキリ言って医者より薬に詳しいことは確かなんです。
薬剤師に指摘されて服用方法の誤りに気づくこともあります。

もしあやこさんが聞かれたくなかったり、答えたくなかったりと
希望があればその事をちゃんと薬局へ伝えて下さい。
それでもお気に召さないなら、処方箋を他の薬局へ持参しても
構いません。処方箋は全国共通なので・・・
ただ、処方箋に記載されている薬を置いていない薬局も
あります。取り寄せなど時間を要する場合もありますので
気をつけてくださいね。

2003.9.23 10:22 11

ロン(秘密)

私も院外処方で薬をもらっています。
私の行っている薬局もあやこさんと同じです。
私も医師から薬の説明を受けているから改めて薬剤師からいちいち「今日はどうされました?」とか「いつ頃からこのような症状がでているのですか?」って聞かれるのははっきり言ってうざいし、医師でもないのになんでそういうこと聞くの?と思います。
答えたくない場合は私は答えないし「先生から説明されていますので!」とはっきりいいます。そうるすと薬剤師はそれ以上はあまり聞きません。

あやこさんも聞かれたくないことは「そこまで言う必要なるのですか?」とはっきり言ったほうがいいですよ。医師じゃないんだからいちいち細かいこと言う必要ありません。
大きい薬局なら(チェーン店みたいな薬局)HPもあると思いますので、そこに匿名でメールをだして不満を書いてみてもいいと思いますよ。

2003.9.23 14:40 10

匿名(秘密)

あやこさん、こんにちわ。
私も、医院外処方のお薬をいただいています。
同じように私も思っていました!!
親シラズを抜いた時も痛くて、話が出来る状態じゃなかったので、
早く薬をもらって帰りたかったのに「どんな親不知〜?(それも友達みたいな話し方で・・・) 私も抜かないといけないんですよね〜」
ダラダラ・・・・・・etc・・・。

私は、不妊治療もしているので
地域のお役に立てる良心的な薬局なのですが、
プライバシーってないような気がします。

あれって、薬剤師の中で何か決められている事〜?って
思う時もしばしばです。

2003.9.23 15:02 10

まぽりん(31歳)

まったくですよね・・・

私なんて、皮膚科の薬・・そう水虫の薬を大きな声で「こちらは白癬菌に効くお薬で・・」と大勢の前で説明されました・・・

しかも、ご近所の方もいて死にたくなるぐらい恥ずかしかったです・・・

今度、こう言った事があったら、文句を言ってやろうと決めています。

2003.9.23 23:11 12

るんるば(秘密)

私もずーっと思っていました。
ちょっとした風邪くらいなら私もまあ仕方ないなあと思えるのですが、排卵誘発剤を使っている時に便秘薬を処方してもらった時は「あれ?妊娠!?」と聞かれ、何も答えられませんでした。
副作用の説明など、薬剤師さんにも理由があっての質問だとは思いますが、本当にまわりのみんなに会話が筒抜けです。ご年配の方はこの会話を楽しみにしていらっしゃるようですが、処方内容などによって配慮をお願いしたいとずーっと感じています。

2003.9.24 06:32 8

わかるー!!!(秘密)

あやこさん、こんにちは。

隔週で通院している者です。
わたしも薬を処方されるとき、同じことを思っていました。
「手術はどんな手術を受けられたのですか?」
「婦人科に通われたということでどうされました?」などなど・・・
大きな声で男性もたくさんいる中で聞かれますが、小声で答えています。
でもこの行為は処方した薬に誤りがないか確認のため・・・という理由があるのかな?と思って割り切っていますよ。
誤った薬を渡して大事件になったら薬剤師の責任ですからね。

どうしても嫌でしたら「どうして医者に話していることをこんな公の場でまた聞くのですか?」って尋ねてみたらよいと思いますヨ。
納得できれば不満もないですしね♪

2003.9.24 08:22 5

ととろ(29歳)

こんにちは。私が通っている処方箋いただく薬局もそうですよ。人に知られたくない時も、大きな声で説明しています。でも、必要な説明と思っていますので、気にしていません。薬局で会う方なんて、二度と遭遇しないだろうし、みんなどっか悪くて来てる方達ばかり。誰も人の事なんて、気にしてないですよ。

2003.9.24 08:32 5

はるちゃん(27歳)

私も思ってました(怒)
以前流産し、手術を受け退院した時に、処方箋をもらい
薬局へ抗生物質の飲み薬をもらいに行きました。
薬局には他にもたくさんの患者さんがいるにもかかわらず
「入院されてたんですね?手術されました?何の手術ですか?」
と、これまた大きな声で聞くんですよね。
しょうがなく「流産で手術しました」と答えましたが、そのとき
どんなに私が嫌な思いをしたことか・・・
ほんとに少し考えてほしいものです。

2003.9.24 09:02 13

みっち(秘密)

処方薬局で症状等を聞く事は「義務」なんです。
「お上の指導」により強制されている義務です。
監査が入る事もあるし、やっていなければキッツイ指導を受けます。

うちでもよく患者さんからお叱りを受けます。
医者にも説明してるのになんでまた言わなきゃいけないの!!!って。
そのくせ先生に言いにくい事は薬局で言われるんですけど(笑)。

薬や指導などは全て点数化されていて
きっちりやらなければ点数を入れられません。
「むかしながらの薬局」ではなぁなぁに世間話でもして
やり過ごしてる所もあるようですが、
勝手に点数入れてるよりは、きっちり症状を聞いてる方が
私は安心ですし、信頼できます。

とはいえ分かりきった事(科や薬によって症状は想定できる)を
他の患者の前で聞こえるようにするのはプライバシー無配慮ですね。
納得できないなら薬局を変えてもいいかもしれませんよ。
全く関係無い所に行くと薬の在庫が無いかもしれませんけれど
取り寄せは可能です。

2003.9.24 10:10 5

じん(28歳)

一応薬剤師で以前は薬局に勤めていた経験からお話しますと。
たしかに、薬剤師がやりすぎだし、失礼な話だと思います。患者さんから特別に質問があった場合には回答するべきと思いますが、あとは薬の説明のみで終了させるべきと思います。
 今度また同じようなことがあったら、きちんと薬剤師に申し出てみたらいかがでしょうか?もしそれが受け入れられないのであれば他の薬局に行くことをおすすめします。(処方箋を持っていればどの薬局でも大丈夫なはずです)

2003.9.24 12:57 9

みゃあ(秘密)

あやこさんの気持ち分かります。私はクリニックで働いています。私のところでも「院外処方」です。患者さんから、「薬局に行くと、病気のことや色々他の患者さんがいるのに聞かれて、病院に来るのはいいけど薬局に行くのは嫌だなあ」と言われたことが何回かありました。私のところの場合は院長先生が薬剤師さんに説明してそれ以来、薬局では簡潔に対応をしているようで患者さんからの苦情などは減りました。色々言われて不快な思いをするようであれば、クリニックの職員さんや先生に相談してみてはいかがでしょうか?病院や薬局には、患者さんの守秘義務がありますし・・・。院外処方なら処方箋を取り扱う薬局は沢山あるので違う薬局に行くのもありかと思います。ただ、初めての場合、薬局でもカルテ=薬歴簿を作るので、多少は聞かれることもあると思いますよ。

2003.9.24 14:00 5

も〜(秘密)

私も院外処方を受けた薬局で嫌な思いをしました。
結構大きなドラッグストアの中の処方箋受付だったのですが、
婦人科の薬なのに、今日はどうしてこの処方を受けたのかとか、
生理の具合がどうなのかとか、しつこく聞いてきて、本当に嫌でした。
結構オープンなところなので、私以外にも人はいますし、薬と一緒に
その薬に付いての効能を書いた紙を渡しているんです。
ってことは、薬剤師自身が一番どうして私がこの薬を飲むのか
察しているってことですよね。
答えるのもだんだん苦痛になってきたので、曖昧な返事をして
逃げるように出て行きました。
それからその処方箋受付に入ってません。

もう少しプライバシーに気を使って欲しいなと思います。

2003.9.24 19:23 11

ももかん(30歳)

私が良く行ってる薬局でも聞かれますよ。お薬の効能については
薬剤師さんは、先生以上に知ってますよね!湿疹の出来る箇所に
よっては薬が変わる事だってあるでしょうし、間違った薬を処方
しない為に確認してるのだと思いますが。
もちろん恥ずかしい時もありますよ。でも周りで聞いている他の
患者さんは自分の病気を治すので精一杯ですから、別に聞いてて
どうこう思う事はないのでは…。

2003.9.24 20:28 7

ちぃ (27歳)

私は不妊治療を受けていて、薬は院外処方です。
治療開始初期はいろいろ聞かれたり、薬が変わったときに「また不妊ですか?どんな風に飲むように言われましたか?」と聞かれたこともあります。病院で医師に相談して処方してもらった薬なのに、薬剤師に説明する必要もないと思ったので、「知りたかったら医師に聞いてください」と言いました。
その後は何も聞かずに薬を出してくれるようになり、指導料もとられませんが、薬局用のカルテのようなものに、赤字で「指導拒否 ×」と大きく書かれてありました。
嫌な患者と思われてるかも知れませんが、私は薬が欲しいだけなので・・・。
薬局では指導するのが義務みたいになっているのかも知れませんが、プライバシーにかかわったり、答えたくないことには答えなくていいと思いますよ!

2003.9.24 20:40 9

ミー子(29歳)

私もそう思っていました。

子どもがいるので、小児科にかかって処方箋を書いてもらうことが
多いのですが、必ず「○○ちゃん、お熱が出たのですか?」とか
「咳はいかがですか?」など聞かれます。

処方箋を書いてもらう時点で、小児科の先生に詳しく
症状を言って、治療方針なども納得して薬を出してもらって
いるのに、具合の悪い娘を抱いて、また同じ様に症状を
説明することに疑問を感じます。

薬の飲み方や、保存方法についてなどの説明なら
わかりますが、病状については説明の必要はあるのかな?

2003.9.24 21:22 8

アイス(29歳)

私が行く所もそうですよ。聞くのは医師が間違った診察や処方をして無いか確かめる為ですが
先日ナプキンでかぶれてお薬頂いた時、若い男の薬剤師さんに
『この薬は股の痒い所に塗って下さい』って言われて
他の患者さん居るのに配慮に欠けてると思いました。

2003.9.24 21:57 10

匿名(秘密)

こんにちは。
私が行く薬局でも、そういえばいつも聞かれます。
こっちは病院で症状を言って診てもらって、
それでお医者さんが処方するのだから、
いちいち聞かなくてもいいような気がするんですけどねえ。
飲み方とか何か聞きたいことがあれば、こちらから質問するし。
今までに答えにくいことを聞かれたことはないんですけど、
薬局ってけっこう静かだから、知らない人に聞かれてるわけだし、
考えてみたらちょっと嫌かも。
それともそういうことを聞くってことは、
何か理由があるんでしょうかね?

2003.9.25 02:05 6

あや(27歳)

私の所もそうです!
生理痛が酷かったのでかかりつけの内科医の所でロキソニンを貰っていたんですが。。。
若い男の人がいるんですけど、「生理痛ですか?」
と聞いておきながら「私にはその辛さは分かりませんけどね」って。
それが毎回なんです。
みんなの前だしいいかげんむかつきました。

その後、3回目に婦人科に行ったときに卵巣が腫れきているのが分かり
内膜症と診断を受け、オペしたので大学病院へ病院を変えました。
今はとても良い先生と出会えて、今はその薬局へは行っていませんが、
思い出すだけでもムカムカします。
またその人が女ッ気まったく無し(だろう)のオタクっぽい人なんです。
だから余計にムカツクのかな(笑)

2003.9.25 10:55 10

りんこ(27歳)

わかる、わかる、わかりますよー!
私の場合、産後ブルーがひどく眠れなくなってしまって、
総合病院で安定剤と睡眠薬を出してもらったんですけど、
処方箋薬局に行ったら、ベテラン風の女性薬剤師に呼ばれ、その第一声が、
「どうしちゃったの?」。
それから症状を詳しく説明させられ、「母乳は」「家事の協力者は」といろいろ聞かれ。大きい薬局だったから、他の患者さんもたくさんいて、恥ずかしいやら、ムカつくやら・・・お前は医者か!って感じですよね。
そこの薬局に行くのはやめましたが、他の薬局では薬が用意されてないこともあって、結局、病院もかえちゃいました。

医者の処方ミスを薬剤師が見つける場合もあるらしいから、質問されるのは仕方ないのかしら? でも病気というプライバシーを、他人のいる前であれこれ聞かれるのはやっぱりおかしい!! 本当にどうにかしてほしいですよね。

2003.9.25 12:02 9

ポンポン(27歳)

初めましてあいです。
薬剤師です。以前調剤薬局で働いてました。

薬には、作用が一つではなくいくつかの作用を持つ薬もあります。
適切な薬の情報を患者様にお伝えするために、多くの質問をする事があります。例えば、解熱鎮痛剤。頓服なんかで処方されなかには医師からの詳しい指示がない場合。(処方箋には医師の指示どおりと書かれています)
この患者さんは頭が痛いのか咽が痛いのか、熱があるのかなど、処方箋からは判断しにくい事があります。その為、あれこれと質問します。

調剤薬局では薬歴と言うものがあり、患者さんの情報が記録、保管されています。多くの質問で得た内容が記録されています。
副作用歴のある薬を患者さんはDr.には伝えず、本人も忘れてしまっていて、薬が処方されていたら、薬局ではこの薬で副作用が出ると言う情報を聞いていれば、調剤する時に確認でき、Dr.に薬の変更を依頼します。
他にもいくつかの病院で受診されている場合、一つの薬局で薬をもらうと重複している薬や併用してはいけない薬のチェックもできます。

また、次回、来られた時、別の薬剤師が担当してもなぜこの薬を使用しているのかが分かりますので、情報提供がしやすくなります。

差し支えない程度に多くの情報を伝えておく事はけして損はないですよ。でも、患者さんに不快を与えてしまう程の質問は考えものですね。

薬局によっては長く話せばお金がかかってしまう所もありますから気を付けて。
特別指導加算と言う料金です。

2003.9.25 17:32 5

あい(28歳)

こんにちは〜。
薬局でいろいろ聞かれるのって、他の人がいる場合答えにくかったりしますよね〜。
私が行く薬局は全然聞かれないです。
お薬の説明を受けるだけです。
逆に事務的でたまに心配になったり・・
その薬剤師さんの性格なのかも知れないですね。
またはそこの薬局の方針だとか。

処方箋はどこに持って行ってもいいものなので、あまり気になるようならよそへ行くという手もありますよね。

2003.9.26 12:57 8

めり(秘密)

私も以前から同じ思いでした。

不妊治療のための薬(デュファストン)の場合も、
「前回はこれを飲んでどうでしたか?」と質問され、
「はぁ…」と答えるのが精一杯でした。
(だって、先月ダメだったから今月もがんばっているのに!)

何か事情があって質問されるのだとは思いますが、
かなりダメージを受けました。

薬剤師の方がこれを読んでいたら、
ぜひぜひお返事いただきたいです。
(便乗してごめんなさい)

2003.9.26 13:54 8

うみ(33歳)

こんにちわ。
薬剤師もきちんと患者さんの症状の様子を把握しなければ
ならないのです。でないと責任を持って最終的に処方出来ません。
悪意あってのことではないということなので、あまり怒らずにいてください。
個室のようになっている薬局もありますが、そういう開放的なところがまだまだ多いと思いますね。
こればかりは、仕方がないような気がします。。。

2003.9.26 15:39 9

ゆり(28歳)

はじめまして、私は調剤薬局で事務をしています。
おっしゃてる意味、思われることはすごくわかります。
私自身薬剤師が同じような質問をしている場面を毎日のようにみています。
患者さんの立場にたてば病院で待たされ、薬局で待たされたうえに医師に説明してることをまたここで聞かれて嫌だろうなぁ。思うこともあります、がこれは薬剤師としての仕事なのです。
患者さんに症状を確認し出されてるお薬をちゃんと理解されてるかはとても大事なことなのです。
もしアレルギーの確認や飲み合わせなどの確認を怠り
それで問題がおこった場合それは薬剤師の責任になるのです。
私は反対になにも聞かず、確認もせず
医師の指示通りお薬を渡す薬局のほうが恐いと思います。
なかには患者さんの訴えられてる症状と全然違うお薬を処方されてたり、飲み合わせの悪いお薬がでてたりすることもあるのです。
とても恐いことです。

以上の意見は私が調剤薬局側の意見だとは重々承知してます...
とはいってもこちらも処方内容でデリケートな内容のお薬でしたら
投薬時の会話は配慮させていただくよう話し合ってます。
調剤薬局の対応に問題があるようならストレートに言われるか
答えたくない内容ならその旨を伝えても問題ないですヨ。
特定の薬剤師だけデリカシーがないようなら
その人の投薬担当は止めてほしいと言われてもいいかと思います。
それでも改善されないような薬局なら調剤薬局を変えてもいいと思います。

2003.9.27 01:17 12

プクプク(秘密)

やはり人前で大きな声でいろいろ聞かれてしまうとちょっとなあと思いますよね。ただ、そのへんはもしかすると薬剤師さんの聞き方によってこちらの感じ方も違うのかもしれないですよね。

私の通う調剤薬局では、お薬の種類が変わったりした時等にそれとなく確認する感じで聞いてくれています。そこは小さな薬局で、すぐ近くに他の人が待っていたりするし、私自身が処方してもらっている薬はあまり人には知られたくないものではあるのですが、5人くらいいる薬剤師さん皆が程よく気遣いもあってこちらの理解の程度にあわせて上手に聞き出してくれます。症状について、薬の作用から類推して色々な症状を聞かれることもあります。いちど医師の診察で作用が似ているけど違う薬が処方された事があって、確認の電話をしてもらい無事に済んだということがありました。
私もあやこさんとかなり同じような内容を尋ねられているような気がしますが、安心して任せられる感じがしていいと思っています。
薬局の方針とかの問題なのかもしれませんが、先方も客商売ですし、上のももちんさんもおっしゃるように「人前でそういう聞き方されると言いにくい」旨をはっきり伝えてみてはいかがでしょうか。病院のすぐ近くだし、便利は便利ですものね。長くなってすみません。

2003.9.27 03:47 10

ひめ(秘密)

薬局薬剤師です。デリカシーのない薬剤師には同業者として私も腹が立ちます。私は人前で聞かれたら恥ずかしいような事(婦人科系統、水虫、痔等)は小声で話すようにはしています。医者に言った事を(症状等)をまた薬剤師が聞くのはスミマセンが簡単にで良いのでお話して下さい。お願いします。私の所は小児科があるのですが兄弟で何人も薬が出ると医師はきちんと薬を出したつもりでも、その間の受け付けでのパソコン入力で兄弟が入れ違ってた事もあります。それに一つの薬でたくさんの効果がある薬もあります。かゆみの薬でも鼻水の薬でもある薬は患者さんの状態を聞かないときちんと説明できません
。ご協力お願いします。

2003.9.27 21:47 9

ペコ(30歳)

すみません、2度目です。
薬剤関係の方のご意見ありがとうございます。
説明しなければならない義務と薬剤師さんの役割はよくわかります。
私も、調剤薬局で何が嫌なのだろうと改めて考えてみたら、いろいろ質問されることよりも、プライバシーの配慮をしていただいていないことが気になっているのだと思い当たりました。全部の薬局がそうではないのですが、もしもこれをご覧になった薬剤師さんで改善いただけそうなことがあれば是非検討してみていただきたいな、と感じました。

2003.9.29 08:06 9

わかるー!!!(秘密)

私なんか、クロミッドを処方してもらった時、若い男の店員に
「今日のお薬はそういう目的でお使いですか?」と
言われました。あれはマジ不快だったなあ。許せん!

2003.9.30 18:52 9

ニャンコ(29歳)

たくさんのレスありがとうございました。
今度薬局でいやなことを聞かれたときは、はっきり言いたいと思います。
それでも改善されなかったら、他の薬局を見つけようと思います。
それにしても、私だけが感じていたのではなかったことで、少し安心しました。みなさん多少は感じているのですね。

いろいろとありがとうございました。

2003.10.4 22:06 6

あやこ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page