HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おもてなし料理教えて下さい。

おもてなし料理教えて下さい。

2003.9.21 09:19    0 12

質問者: ももなさん(秘密)

以前こちらでも何度か、おすすめのおもてなし料理について書かれていましたが、教えて下さい。
というのも、来月、大人子供合わせて10人前後の友達が遊びに来る予定で、そんなに大人数をこれまでに招いたことがないため、料理本を見ながらメニューに今から頭を悩ませています。
大人は男性もいて、子供は0歳から5歳までいます。
大人も子供も食べやすくておいしくて、作るのも楽で・・・。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この前、森久美子が紹介してたのー美味しいかったですよ。

エビを天ぷらにしたのにマヨネーズと練乳を混ぜるの・・
大人から子供まで喜ばれる上冷めた方が美味しいよ!

太るけどね、、

2003.9.22 23:12 12

ひかる(秘密)

私は料理を結婚して始めたばかりなのでまだ一年ちょっとで
まだまだ知らないことばかりなのですが、お友達と集まることが
あったときのお話をさせていただきますね。

私がシーザーサラダやちまきを持って行くと喜ばれました。

あとは、チャプチェというのをお友達のおうちで頂いたときは
初めて食べたということもあっておいしかったです。

私の場合自分で作れるレシピが少ないのでなんでも喜んでしまうんだと
思いますが、、、

煮物、炊き込み御飯、サラダ、キッシュ、デザート
とかがでてきたお宅もありましたよ。



2003.9.23 01:51 12

なな(26歳)

http://www.cookpad.com/



私はこのHPをよく利用して料理していますよ〜。

2003.9.23 01:56 12

なな(26歳)

手巻き寿司かリッツでいかが?リッツというのはあのナビスコのクラッカーです。あれにチーズ、バジル、トマトなどをはさんで食べると美味しいし楽しいですよ。牛乳にポッキーをさせばもうパーティーの始まり!!って感じです。

2003.9.23 02:02 11

みきママ(秘密)

手巻き寿司はいかがですか?
家ではよくやります。
納豆&おくら、サーモン&アボカド、海老天・・など、変り種を入れたのが好評でした!
お子さんがいらっしゃるのなら、ロールパンを用意しておき、ツナや卵があるといいですよ☆
楽しいパーティにしてくださいね!

2003.9.23 17:09 11

tear drop(26歳)

手巻き寿司はどうかしら?

2003.9.23 22:28 7

エマママ(30歳)

ももなさん、こんにちは。

この季節の簡単なおもてなし料理はずばり!鍋でしょう!
子供がいるということで熱いのは危ないのを気にされるようでしたら、ちらし寿司はいかがでしょう?その他におかずは作らないといけませんけどね。

2003.9.24 12:12 7

ととろ(29歳)

私は大人数の場合は手巻き寿司やサンドウィッチ(各自で好きなものを挟めるようにする)を用意します。
生ハムやアボガドなど大人向けのもの、シーチキンマヨネーズや卵など子供向けのものを用意すると簡単で楽しいですよ。
赤ちゃんのものは、それぞれアレルギーや発達の違いもあって、他人では分からないことが多いので、それぞれのママに聞いて用意するか各自準備してもらう方がいいと思います。

2003.9.25 22:09 7

ゆっち(28歳)

作るのって、大変ですよね〜!
ケンタッキーフライドチキンと、安いのり巻きとか、かっぱ巻き、宅配ピザ、百円ケーキでも、テーブルにデ〜ンと並べとけば、充分ごちそうだと思いますよ〜。子供なんて、そんなもんで喜ぶと思います。
あとは、プレゼントのお返し(文具用品など)を用意しとけばいいんじゃないですか?

2003.9.26 08:59 7

かんぽちゃん(秘密)

 こんにちは。
 私も月に1回大人数でのお食事会をします。
 全然気を使わない仲間なのでメニューは簡単なものですが、お好み焼き、たこ焼き、カレーが多いかなあ。それにサラダ・果物を添えています。
 カレーは、甘口のルウ(私はこくまろが気に入ってます)に野菜をたっぷり入れます。玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、ピーマン、なす、かぼちゃ、トマトなど。
 じゃがいもとトマトを多めに入れると味がやわらかくなるので、3歳の子でもパクパク食べてますよ。それより小さい子にはお好み焼きなあ。
 参考になればうれしいですvv

2003.9.26 11:43 7

ちいこ(秘密)

ももなさん、こんにちは。おもてなし料理、気を使いますね。

おすすめは、白菜と豚肉の重ね蒸しです。ものすごく簡単で
おいしいですよ。

20センチくらいの鍋の底にサラダ油をひいて、5センチ四方
位(適当)に切った白菜を敷き詰めます。一番下に敷くのは
白菜の芯の部分が良いです(水分がたくさん出るため)。

底が見えなくなったら豚肉(生姜焼き用の薄切り肉や三枚肉
など)を白菜の上に並べます。そこで軽く塩コショウをふり、
その上にまた白菜→豚肉→塩コショウと重ねて行きます。
一番上は白菜で覆うようにしてください。

重ね終わったら中火にかけてフタをします。白菜から水分が
出て煮立ってきたら弱火にし、20分くらい蒸し焼きにします。
蒸し上がりには、体積がかなり減ります。

蒸しあがったらお皿に出して、ケーキを切るような感じで
適当な大きさに包丁で切っておくと食べやすいです。

ポン酢につけて食べるのがおすすめです。

白菜はとろけるようで、本当においしいですよ。簡単で
材料費もあまりかからないですしね。

2003.9.26 15:28 5

リュック(29歳)

たくさんの回答頂けて、とても助かりました。
みなさんがおっしゃる手巻き寿司は、大人も子供も手軽に食べられそうで、いいですね。簡単だし。
メインは手巻き寿司に決定です!
ありがとうございました。

2003.9.27 22:15 5

ももな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top