HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳首が痒いっ・・・

乳首が痒いっ・・・

2003.9.21 13:20    3 8

質問者: みゅうあさん(31歳)

はじめまして〜〜〜〜
妊娠もしていないし、子供はいないんですけどね。
(欲しいけど、まだできないんです・・不妊治療開始前です)
とくにこれといって炎症が起きるようこともしていないのに
お風呂上りに乳首の皮がめくれたり、普段から乳首に痒みがあったりで
掻くのをがまんしてるけど痒くて。
乳首の穴がピンクになってる時もあったり、
皮がめくれたら、少し汁のようなのが出たりもします。
妊娠したらあるみたいだけど、無くても結構あるものなんですか?
アドパイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か薬を飲みましたか?
副作用で乳汁が出る事がある薬があるようです。

2003.9.22 23:16 58

poohpan(29歳)

こんにちわ。その痒み、痛いほどよく分かります。
私も妊娠を望んでいる時に、突然乳首が痒くなり始めたんです。
はじめは「何かにかぶれたんだろう」って思っていたんですが
なかなか治らないし、寝ている時に書いているみたいで
朝起きると汁が出ていたり、その汁が固まっていたりして
悪循環・・・。
勇気を出して皮膚科へ行った所、軟膏を処方されたのですが
「赤ちゃんが吸う乳首に、軟膏を塗るのは気が引ける」と思い
痒くなったら冷やすを繰り返しているうちに 妊娠発覚。
それと同じぐらいの時期に 知らない間に治ってました。
一体あれはなんだったんだろうって感じです。
とにかく、触らない様にして下着に直接当てずにガーゼを挟んで
みるといいと思います。

2003.9.23 01:33 21

かいら(26歳)

みゅうあさん、初めまして!

私も以前、同じでした!
(結婚してないし子供もいません。)
でもいつの間にか治りました。

いつからこのような感じなのでしょうか?
私は1年以上こんな感じが続いたと思いますよ。
(詳しい事は忘れてしまったのですが…。)

2003.9.23 21:23 59

あやお(24歳)

私も乳首が痛くなったり痒くなったりと忙しいですよ。生理前の2週間位前からそんな感じが始まるので,これって妊娠?といつも期待をしてしまうけどこうあって一年が過ぎました。病院で検査をしたら母乳が少々でるのはプロラクチンというホルモンが少し高めになってると出るそうですが念の為産婦人科の先生にお話してみた方が良いのではないでしょうか?そのホルモンが出てると妊娠しにくいのですぐにお薬を飲むと治るそうです。私も来月からはじめるみたいですけど…一緒に頑張りましょうね!

2003.9.25 04:06 97

ちっち(秘密)

はじめまして。私も子供が欲しくて、不妊治療中です。なので、子供は居ません。
私も痒くなるんですよぉー、いつもじゃないんですけど、ふと痒いと感じて掻くと皮が剥けるんですよね。。。もっと掻くと汁が出ます。ヤバイ掻きすぎたっと思って、何日か掻くの我慢すると治ります。バイ菌も心配だし、あんまり触らないほうがいいですよね。。。でも、痒いのって我慢するの辛い!!
私と同じような方がいて、ちょっと安心しました(笑)

2003.9.25 18:36 48

なおなお(28歳)

私は不妊治療中なのですが妊娠してないのに乳首が痒くなるんです。痒くて皮がむけたりしますよ。心配になって皮膚科の先生に相談したら女の人にはよくある症状で悩んでる人は結構居るとの事でした。ブラジャーとか服で乳首がこすれて刺激で痒くなったりするみたいです。塗り薬をもらいました。産婦人科の先生にも聞いたのですがホルモンの影響だ
と言っていました。乳汁が出るのはちょっと心配ですね。一度、病院で
診てもらった方がいいかもしれないですね。

2003.9.26 12:50 13

もも(28歳)

私もいつからか覚えてませんが乳首が痒くてたまりません。特に右だけが痒くて、かきたいのを我慢するのだけど、できずにかいてしまいます。私は今妊娠してませんが7月に流産しました。妊娠してた時も胸が痒かったです。人それぞれだとは思うけど、下着がすれてかゆいのか、他の原因で痒くなるのか最近不安だったのでこの投稿を見て自分だけじゃなかったんだと少し安心しました。今度診てもらおうと思います。婦人科か皮膚科どちらがいいんでしょうか?

2003.10.10 22:54 13

も〜(秘密)

たくさんのご返事ありがとうございます。
わたしだけかなっと悩んでた時期もあったので・・
私と同じ様な症状の人たちがいて、悪いですが、安心してしまいました。
今も右の乳首が痒くなることがあります。そう、我慢できず
掻きすぎたっ。って汁みたいなのが出ますね。
この痒さときたら、たまらないですから・・・。
あと、婦人科で採血の結果プロラクチンが上昇気味だそうです。
今、その治療もしてますが痒みは治まらないですね。
テルロンを毎日飲んでます。

ホルモンの影響が原因だったりもします。
かぶれてるだけかもしれません。
わたしはホルモンの乱れが原因でした。
次回は子宮造影検査を受けることになります。
不妊の検査や治療にがんばっていこうと思います。つらいですけど・・
みなさんもがんばってるんだから、がんばろうと思います。
いろいろありがとう。みなさんもがんばってくださいね。

2003.10.17 00:54 10

みゅうあ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top