HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おいしい味噌汁

おいしい味噌汁

2002.9.8 23:10    0 18

質問者: のんたさん(32歳)

結婚して、8ヶ月の主婦です。最近、朝食に出す味噌汁がまずい!と主人に言われて落ち込んでいます。(結婚してすぐは、気を使って言わなかったのかも・・・・)味噌汁をおいしく作れる方法を教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんたさん、こんにちは。
朝食を作ってらっしゃるなんて、朝早くて大変ですね。
私の旦那は不規則な仕事なので、毎朝いないし、出勤も早朝なので、朝食は作っていないのですよ。
余談はこれくらいにして、ちょっとポイントをお伝えします。

のんたさんは、出汁入りの味噌とか使っていますか?出汁は自分でとっていますか?
もし、手を抜いていたら(出汁入り味噌などで)自分でとるようにしましょう。
出汁も多めにとると美味しくなります。出汁が多いと、味噌が少なめでも味がしっかりするし・・・。
味噌は二人で大さじ1位で十分だと思います。(味噌の種類によって違うとは思いますが)
しかし、ご主人もだた「まずい!」ではなく、どこがまずいのか、何が
足りないのか言って欲しいですね。
私の旦那は、料理のうんちくが結構多い人なので、いつも大変ですが、
どこがどう足りないのか言ってくれるので、とても作りがいがあります。
結婚してちょうど、あなたと同じくらいではありますが、「料理、最初の頃と比べたら、すごく美味くなったよなあ」と言われるようになりました。
今度、「まずい」と言われたら、どこかまずいのか、ご主人に聞いてみたら?だいぶ、違ってくると思いますよ。頑張って!

2002.9.9 10:54 10

ヨーコ(秘密)

我が家では、毎日夫の好きな豚汁を作っていて大好評です。
私も結婚してやっと1年ですが、これだけは自信があるので
ご紹介したいなぁっと思いお返事しました!
参考になるとうれしいです。とっても簡単です!

? 鍋に、
  水300cc、
  だし昆布3?、
  豚肉(肩切り落としなど何でも)80g、
  大根3?と人参2?は、薄いイチョウ切り、
  たまねぎ1/6個は、幅5ミリ程度の厚さに切ります。
  (あとお好みで、里芋やゴボウ等なんでも)
  以上を全部入れ、火に"かけない"で
  ふたをして10分程おきます。
  
  この間に、ネギ10?を刻んでおいておきます。

? その後、鍋を強火にかけ、沸騰したらアクを丁寧に取り、
  野菜が柔らかくなるまで弱火で煮ます。

? 火を止め、味噌(合わせ味噌)大さじ1を溶きます。
  刻んだネギを入れます。

? 食べる直前に少し温めなおしますが、
  このとき、弱火〜中火で、表面がグラッとした程度で
  火を止めます。

以上です。
豚肉から美味しい旨みが出ますし、疲れにも良いです。
うちは夜作ることが多いですが、
野菜が柔らかくなるところまで前日に作っておくと、
朝、味噌をとくだけで出来ます。これだけでおかずになりますよ。
良かったら試してみてください。
  

2002.9.9 10:56 12

ぴい(28歳)

のんたさん、こんにちは♪
おいしいお味噌汁つくるのは結構難しいんですよね。

うちの場合はお茶のパックみたいなっているだしのッパックを
つかってあと、すこーしだけ粉末のだしの素を
足してつかっています。
時々は昆布だしをとってみたり。
後は具の組み合わせでしょうか?
旦那様の好みの具材聞いてみるといいですね♪
具の組み合わせは結構大切みたいです。
私はほとんど油揚げとワカメは入れているかな?
う〜〜〜ん。参考になりませんね。
ごめんなさい(≧≦)

2002.9.9 11:58 11

小鳥(秘密)

こんにちは。
あんまり良くないかもしれませんが・・・
某メルマガ、そのままコピペしてしまいます(汗)


【料理は楽しい】見直しましょう“日本の味”
 ∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
1.【味噌汁の作り方:わかめと豆腐】
     豆腐にひと手間で、定番味噌汁が一層おいしく
     http://shop.benesse.ne.jp/mame/SiteManager.jsp?GOODS_NO=11790
2.【味噌汁の作り方:大根とあぶらあげ】
     味噌の入れ方にヒミツあり
     http://shop.benesse.ne.jp/mame/SiteManager.jsp?GOODS_NO=11789
3.【味噌汁の作り方:アサリ】
     アサリのくさみをとるのがポイント
     http://shop.benesse.ne.jp/mame/SiteManager.jsp?GOODS_NO=11788

2002.9.9 12:14 10

ak(28歳)

のんたさん、こんにちは。

おいしいお味噌汁、なかなか難しいですよね。
私の経験談なんですが、最初ちっともおいしく作れなくて、
掟破りの“○さげ”などを鍋で作り、野菜等たしてごまかしていました。
はっきりいって、私が作るよりずっと美味しい上、アレンジしているので主人にはバレませんでした・・

そのうち、義母と話したり、実母と話したり、主人の好みの具などわかってくると、自然に作れるようになりましたよ♪
慣れです、慣れ。
根菜類を一杯入れて煮こんだあとにお味噌を入れると、野菜から自然の甘さがでて、なんともいえない美味しいお味噌汁ができますよ。
レンコン・ごぼう・ニンジン・サトイモなどおススメ。
そこへコンニャクや豚肉を入れてトン汁にしても美味しいですよ。

頑張っておいしいお味噌汁つくってくださいネ♪
(でも、未だに義母にも実母にも追いつけない・・お味噌汁って奥が深いデス・・)

2002.9.9 12:18 11

テディ(3歳)

のんたさん、こんにちは。

難しいですね〜。
お味噌汁って好みがあるでしょうから。
うちの父は母が作るお味噌汁があまり好きでは無いようなのです。
母が外出していたとき、父が私にお味噌汁を作ってくれた事がありますが、同じだし入り味噌を使っている訳ですし、濃さの好みの問題なのかな、とその時は思いました。

味噌を変えると味って全然違いますよね。
もしかしたら、今使っている味噌が御主人の好みでないのかもしれませんね。

私はそこそこの値段のだし入り味噌を使い、さらに粉末のだしをちょびっと入れます。
ただ、自分の好みの味なので、友人10人に飲ませて10人が美味しいと思うかどうか分かりませんけど。

上手にアドバイスできなくて御免なさい。
頑張って下さいね。

2002.9.9 13:48 5

ゆうの(31歳)

のんたさんこんにちは。
朝から味噌汁作るなんてすごい!
うちは晩の残りを冷蔵庫に入れて朝は温めるだけでーーす♪
お味噌汁のコツは煮込み過ぎないことだと思います。
とくに朝から煮込み系の味噌汁はきついですもんね(あなたのがどうかわからないのですが)
豆腐、きのこ類は煮過ぎると微妙?な味(好きな人もいるかもしれない)になるので具を入れて一回くつくついったら(30秒くらいかなあ)おしまいにする。

火を止めて、お味噌をいれた後は30秒くらい弱火にかける程度(私は火にかけていません)の方がお味噌のおいしさを堪能できます。

気になるのは御主人の実家の味です。もしかしてとってもいいお味噌を使ってるとか、だしにかつおや昆布以外に、にぼしや椎茸を混ぜているとか、あるかもしれないですねー。一度、電話で聞いてみては?

2002.9.9 13:56 5

ロールケーキ(秘密)

のんたさん、こんにちは。
我家の場合ですが、出汁を数種類用意しています。
きびなご・にぼし・根昆布・昆布・粉末・アゴ・かつお等です。
お味噌汁は、ほとんど粉末のものを使いますが、たまに具に合わせて変えたりしています。
一番使うのは、薬局で売っている粉末のかつお出汁と、京都の七味屋で出している袋入りのものです。
出汁のよいところは、味が安定すること。
お好みで用意されるか、いくつか用意して、ご主人の反応を見てみるのもいいかと思います。
後は、魚介類(一般的にシジミやアサリ)のお味噌汁の場合は、お酒やミリンをすこーしだけ入れています。
気まぐれで、すり鉢で練ってみたり(お酒などを入れて)しています。
何となく味が違うように思っているのですが・・・。

*シジミは1%のお塩を入れた水で、3〜4時間以上砂出しをするとぐ っと美味しくなるって、知ってましたか?
 常識だったらごめんなさい。

お味噌汁の具、お薦めすりぃ。
?三つ葉、?セロリ、?鮭・鯛等、魚のアラ汁

?私はお椀に入れておく、?は、煮すぎないようにね。
?は、大根、人参、ジャガイモ、ゴボウ(以上ささがきで切る)、お豆 腐、コンニャク、長ねぎ を入れると、とってもとってもとっても美 味しい!!

ご主人の舌を巻かせ(うふ)ましょう!

2002.9.9 14:33 6

TAO(秘密)

のんたさん、こんにちは!
おいしい味噌汁と言うことで、参考になるか分かりませ
んが、私の意見を書きますね!

まず、今までの味噌汁はのんたさんが自分で味見して、
美味しいのですよね。
もしかしたら、使っているお味噌が、ご主人の好みでな
いのかも?

ちょっと贅沢して、普段より高い味噌を買ったり、
あわせ味噌をしたり、少しずつご主人の好みの味に近づ
けてみたらいかがでしょうか?

ダシは、私は朝忙しいので粉末が多いのですが、もし
ダシにもこだわりのあるご主人でしたら、面倒でも昆布
や、いりこ・鰹節などでとりたいところですね。
ダシパックや、液体ダシも使えそうですね。

味噌とダシさえしっかりしていれば具はお好みでOK!
ちなみに私は、野菜の場合には油揚げを入れたりします。
あと、三つ葉や、長ネギを刻んで仕上げに加えると美味
しいですよ!好き嫌いもありますので、嫌いじゃなかっ
たら試して見てください!

美味しい味噌汁を作って、ご主人に喜んでほしいですね!
頑張ってくださーい!


2002.9.9 14:47 7

夢夢(32歳)

我が家では煮干しでだしを取り、みそを2種類使ってます。
そうするとなんとなく本格的な味が楽しめますよ。
といっても方法はとっても簡単。

煮干しは水を貼った鍋にぽいっと3〜4匹投げ込んで
ぐつぐつするまでほうっておきます。
その後、湯気に煮干しの香りがしてきたら煮干しをとり、
具を入れます(種類によっては具を最後に入れることもあり)。
そしてみそは仙台味噌(赤)と信州味噌(白)。
具との相性をみながら、赤を強めにしたり、白を増やしたり…。
でも、だいたい半々くらいの割合で溶かします。
みそが2種類入ることで味に深みがでてくるみたい。

うちのオットはみその味がしっかりしているほうが好きなので、
ヨーコさんの「2人で大さじ1」よりかなり多めに入れてます。
2人分、雪平鍋6分目くらいのお湯に対しておたま1/2弱かな。

煮干しは買ったときに頭をとってガラスの密閉容器に入れておき、
みそはビニール入りのものを買い、すぐに大きいタッパ1つに
2種類とも入れ替えちゃいます。
そうすれば、おたまですくえば一気にみそがとれて簡単!
(たんなる手抜き…笑)

みそ汁は味噌の濃さや具の選択など、人によって好みがあるので、
旦那様にどういう味が好きなのか(どういうのがおいしいのか)
聞いてみるのもいいかもしれませんね。


2002.9.9 14:53 5

しゃもじ(31歳)

こんにちは。

私はだしはだしパックでとっており、具の内容によってあごやこんぶ、するめなども使います。味噌は夫の出身地から取り寄せてます。

一番気をつけているのは味噌を入れたら煮立てないことで、風味が飛んでしまうのです。煮立ててしまうと夫はてきめん食が進みません。男の人って意外と味噌汁好きなんですねえ。

2002.9.9 15:17 5

ひつじ(秘密)

私は、家事手抜きのダメダメ主婦です。
これまでのお返事を読むと恥ずかしいです。
こんな私は、昆布や煮干でだしをとるのが面倒なので、
いつも顆粒だしの素を使っています。
でも味噌汁は、結構おいしいと思います。

?お湯を沸かしてだしの素を入れる。
?具を入れて煮る。
?味噌を入れる。(気持ち少なめに)
?もう一度だしの素を入れる。

仕上げにもだしの素を入れるのがポイントです。
味が濃くならないように、味噌の量に気を付けて下さい。
たったこれだけで、結構おいしくなるので
面倒くさがりにはおすすめでーす。

2002.9.9 15:38 5

梁瀬(29歳)

のんたさん、こんにちわ。

家の味噌汁は、出し汁は煮干でとります。
煮干は半分ぐらいに割っていれます。量は適当ですが・・・
(これだと、すぐにだしが出るんです)
色が出れば出るほど美味しい「だし」ができますよ。

味噌は麹味噌を使っています。
(田舎味噌とか、色の濃い味噌が好きなので・・・)

私の母の味噌汁がこうだったので・・・
もしよかったら、煮干でだしをとってみてください。
結構、美味しいですよ。

2002.9.9 15:41 5

スー(32歳)

確かに味噌汁がまずいとがっかりしますね。
私もよそのお家で出された味噌汁が美味しくないと、がっかりしてしまいます。

味噌汁はダシが命です。
最近ダシの素を使う人が多いですが塩味が強くなるし味に深みがないので出来れば自分でダシを取ったほうがいいですよ。
私は昆布と煮干でダシをとっています。
味噌は1種類ではなく2種類混ぜたほうが美味しいです。
あとは具を少し多く入れるなど色々試してみてください。
シンプルな料理だから手抜きすると味に出ますよ。

2002.9.9 15:45 5

まきまき(33歳)

お味噌汁ってホント家庭によって全然味違いますよね。
私の友達なんて砂糖いれるんですよ!
でもそれが彼女の実家では普通みたい。
ご主人様の好きな味はきっと自分の実家の味だと思うので
お義母さんに聞くのが一番かなって思います。

2002.9.9 20:00 5

Riri(29歳)

こんにちは。YIと言います。

私は、手抜きで、ダシの素を使っています。でも、仕上げにみりんをちょっと垂らすと一味美味しくなる様な気がします。味がまろやかになる様に思います。(うちで使っているのは、みりんも「みりん風調味料」ですけどね。笑)

皆さん、いろいろな工夫をされているのですね。読ませてくださいね。

2002.9.9 21:13 7

YI(秘密)

手抜き主婦で恐縮ですが。。。
京懐石っていうだしいりお味噌結構いけます。
まだでしたら一度お試しください。
お味噌はくれぐれも煮立ちすぎないようにしてくださいね。
夏場は ねぎの変わりにシソを最後の風味にいれるとさっぱり夏らしいお味噌汁になります。

2002.9.9 23:56 7

KOME(秘密)

すごいですね。ここのレスにある内容。
のんたさんじゃないけど、大変参考になり
そう!これから一生分の食卓を賄えそうだわ。

でも、私も「味噌汁は何たって、自分が作っ
たやつがいちばん旨い!」って思っている
1人なので、これだけ多くのレスのなか図々
しく書かせて戴きま〜す。

味噌汁のダシは、少し雑味やコクがあったほうが
味噌と合うので、その点で「煮干」(いりこ)ですね。

できれば野菜は2種類以上入れると、野菜
から出た味とダシの旨味が絶妙なバランスでと
ってもおいしいです。さらに油揚げや豚肉を追加
するとコクが出て、とくに男性受けするでしょう。

煮干は鍋に10匹ほど入れ、手で分解、
その後水を入れて弱火で15分ほど煮ます。
煮出した煮干は本来なら、ふきんで漉すので
しょうが、面倒なので私は網ですくいます。
そうそう煮干は冷蔵庫に保管して下さいね。

でも、↑こんなの、忙しい朝にやってられ
ませんよね。味は落ちますけど、15分も
煮なくてもそこそこおいしいダシが出ますょ。

でも、手軽で煮干に劣らないコクを出す
ダシとして私がお勧めなのは、「血合い付き
の鰹削り節」です。これは売っていない店
も多いかもしれませんが、1袋300円以上
する煮干に比べ、血合い付きの削り節は
1袋100円ぐらいと経済的なのも嬉しい。
私はこのダシを大さじ1杯弱ほど水から入れて
(普通の鰹節は沸騰後だけど)、一通り煮立
てたら網ですくって取り出します。まあ
やり方は好みの味を研究下さい。長時間煮こむ
と臭みが出ますし、短時間だと旨味が足りま
せんので。

のんたさんは、朝に味噌汁を作られるという
ことですが、晩に作り翌朝食べる味噌汁は
また、最高ですよ!旨味が熟成するのでしょうか。
卵を落とすと白身がこの旨味を増したダシを
吸いこんでおいしい。でも、夏場は冷蔵庫
に1晩保存したほうが良さそうですが。

あと、皆さんもご指摘されてますが、
「味噌」ですね。作り方は上出来でも、のんた
さんが小さい頃から食べ付けている味噌と
ご主人が食べてきた味噌がまったく違うと、
「まずい」といわれることがよくあります。

エラそうに書いてきましたけど、のんたさんが
関西以西の方でしたら、東京者の私の言う
ことは参考にならないかもしれません。
長い人生、数ある食卓、おいしい味噌汁を
いろいろと研究して楽しんでみるといいですね。

2002.9.10 03:25 6

もりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top