HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 少ない年収で家を購入したい!

少ない年収で家を購入したい!

2003.9.22 08:00    1 25

質問者: るぃさん(31歳)

私は今不妊治療中で、夫とアパートで二人暮らしです。
友人達も次々と家を買い、私達もそろそろと考えています。

そこで、家を購入した方に伺いたいのです。
私達には今800万貯蓄があります。
月給は残業して25万。年収は手取りで330万以下です。
アパートの家賃は7万円。
月に8万〜10万づつは貯蓄してます。
(今は二人なのでとても質素な暮らしです)
ぶっちゃけ、これで家(3000万まで)は買えるのでしょうか?
親からの援助は考えておりません。(いろいろあって・・・)

今後も不妊治療でお金が掛かるし、子供ができたら生活費が増えて
月々の貯蓄も減るし・・・
家を購入された方は、どれくらいの年収&自己資金で買われましたか?
特に年収がうちのように少ない方、月の支払いはいくらで払ってますか?
(やっぱり35年ローンしかないのかな・・・)
金利もちょっとづつ上がってるし、住宅ローン減税も来年からまた減るし。
今が買い時だと思うのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。わかるところだけアドバイスさせてくださいね。年収の手取りではなく総支給額の五倍は借り入れができるとおもいます。(住宅ローン以外の借り入れも含めます)今は頭金が少なくても購入できる物件も有ると思いますが、頭金は三割はあったほうがいいといいます。
もしも検討しているメーカー等あるようでしたら借り入れの試算表を作成してくれると思いますので相談してみたらいかがですか?
もちろん、金融機関に相談した方がベストだと思いますが・・

2003.9.22 22:03 15

カツハル(秘密)

800万の頭金のうち200万は諸費用に消えますよね。
まさか残り600万全てを頭金にするおつもりでしょうか?
せめて200万くらいは残して頭金に使えるのは400万円
と言うことは3000万の家を購入すると考えて2600万円の
ローンを借りるということですね。
確かに大まかに計算したら今の家賃程度でのローンは35年なら
組めるとは思いますがマンションにすむのならそれ以外にも
管理費がかかりますしこれは全ての住宅にかかりますが
固定資産税がかかります。車を所有しているのならマンションなら
駐車場代もかかるし・・・

現在不妊治療をしているとのことでどこまですすまれているか
わかりませんが先が見えない治療なだけにこの先の治療費の問題も
出てくるかもしれません。それに不妊治療をしていると可能性としては
双子ちゃんができやすいし、そうじゃなくても家族計画が立てにくいので
将来の子供部屋のことなど考えにくいですよね。

残業して25万円のお給料もこの先どこまで保証されるかわかりません。
年収330万円で3000万程度の家を購入したいのであれば
もう少し頭金を貯めた方がいいのではと思いますが
なんせ専門分野ではないので・・・

うちは旦那の年収が800万で頭金なし諸費用のみで
今の3050万のマンションを3年前に35年ローンで購入しました。
月の支払いは8万円でボーナス時に15万円です。
他に管理費が約2万円(最初は1万円でした)駐車場代が1万円です。

この年収だともう少し予算をあげても良かったのですが
ぎりぎりの生活をしたくなかったのと何かあった時に
対応できるように1000万くらいは予算を落としました。

その後IVFで子供を授かり思ったより生活がきつくなり
少し値段を下げて東京の郊外にマンションを買ったけど
急な冠婚葬祭にも困らないし、少し余裕のある生活にして
良かったと思ってます。何より私が出産後も働き続けるつもりが
妊娠初期にひどい悪阻と切迫流産・早産を繰り返し出産後体調を崩し
退職せざるを得なかったんです。妊娠にリスクはつきものです。

それで私の年収300万ほどはなくなりました。
でも主人の年収でなお少し余裕のある値段の家にして良かったと思ってます。

2003.9.23 00:26 16

う〜ん(31歳)

現在の貯金総額が800万でよろしいのでしょうか。
例えば。800万貯金があっても頭金として出せるのは300から400万程度ではないでしょうか、諸費用として200万くらい(もっとかな)はかかりますし新しく電化製品や家具なども人によりますが多からず少なからずかかります。手元に残しておくお金(半年分の月収が目安とか・150万程度として)も要りますよね。

物件が3000万として頭金が350万としましょう、ローンは2650万。35年で当初の金利を仮に2.6%とすると(公庫の金利は次回2、7%に上がりますので)、月96000円(年間115万程度)です。子供ができると生活に余裕は持てないと思いますが、いかがでしょうか。(ちなみに頭金が800万出せるとすると、79000円の35年・30年だと86000円になります)

税込み年収の5倍程度のローン額(にとどめる)が目安といわれていますので、税込み400万くらいとすれば借入2000万程度(↑の金利で月74000円35年)がよろしいかと思われます。今の家賃にも近いかと。それに頭金を足した額がるぃさんの理想の物件価格くらいかと。
総貯蓄額800万としまして今買いたいということなら物件価格を2400万程度に下げるのが良いと思います。参考まで・・・。



2003.9.23 12:51 17

匿名希望(秘密)

住宅購入を思案中とのことですが・・私たち夫婦は結婚3年目の賃貸マンション住まいです。もちろん先々は所有住宅を考えていますが現在のご時世では行動に移すには恐ろしいものがあります。ましてや35年ローンなんて・・・35年後の状況は?35年もの間現在のような雇用が確定されているかどうかも分かりません。ローンは10年以内に抑え、支払える計画を立てた方が妥当だと思います。
それに、不妊治療の出費。 今後の出産、育児、教育費・・きっと思いがけないコトでの出費もあるでしょう・・。
そんなこと言っていたら何もできないかもしれませんが常に最悪のことを念頭に置き行動されたほうがいいと思いますよ。 生意気なこといってごめんなさい・・。

2003.9.23 14:43 19

アクア(31歳)

うーん・・・正直言って、ちょっと辛いかもしれませんね。。。
年収が少ない場合は、頭金を多く入れないと難しいです。
まず、銀行からの融資が下りないです。
35年ローンは、20代しか組めません。
30代の方は、30年ローンまでだと、家を買う際に不動産の人に言われました。
でも、マンションで中古だったら2000万円代も結構ありますし、1度、不動産を周って相談されるのもいいと思います。
マイホームの価格は、家の代金の他に、消費税や仲介料、司法書士への礼金、ガスを引く場合はその費用などが別にかかり、なんだかんだいっても、プラス200万円くらいかかります。


2003.9.23 19:53 20

もみじ(秘密)

我家の例ですが2世帯住宅ですが我家の持分は2600万の35年ローンです。親の住居が担保になった形なので
頭金0円月々10万の支払いです。年収は400万、月収税込み30万くらいです。
年収約400万で借り入れは2400万だったとおもいますが?
銀行や建築会社でのローンをシュミレーションをしてくれるところやインターネットでシュミレーションできるサイトがありますので。最高いくらぐらいかりれるかの確認されるといいと思いますよ。

埼玉県在住のかたでしたら県民共済の家というものがあり建材がリーズナブルな値段で家がたてられる。土地とは別なのでまずはたてるところがみつかればの話ですが。

2003.9.23 21:58 12

you(39歳)

こんにちは。無理して買うより、お子さまが先なような気がしますよ。ローン返済がストレスになっても妊娠に影響があるかもしれませんし。私は、姉妹が次々家を購入する中、今だに借家ぐらしです。人は人。背伸びをしないことにしています。るいさんのように、月々7万円も貯金できないです。こどもの習い事に、以外とお金がいりますし、だんなの給料は手取り19万くらい。家は欲しいけど、こどもに回すお金がなくなると困りますので、、、

2003.9.24 08:23 12

はるちゃん(27歳)

るぃさん、こんにちは。(*^_^*)
家って夢ですよね。
私の実家は安いアパート住まいで主人も同じでした。
自分の部屋があること自体、私達には夢だったんです。
夢は夢で終わるんだろうなァと考えていましたが思い切って
結婚式・新婚旅行代を全てやめて念願のマイホームを
買うことにしました。主人はマイホームの頭金を
400万払い、私の方は100万を家の保険代・200万を
家具・電化製品・日用品にあてましたので合計700万掛かりました。
月々支払は今は8万円で35年ローンです。変動金利なので
今後どうなるかわかりません。(-_-;)
家を購入したは良いけど、固定資産税や金利の上昇、
家のローン払いで済めばいいけど、20年後はリフォーム代も・・・。
今にして思えばなんで購入してしまったんだろうと思い悩む日々。
月々貯蓄しても、全て固定資産税や車修理代・教育費で飛んでいき
ボーナスで何とか繰上返済を貯めています。
外見は羨ましがられても、中身(生活)は困難。
将来設計を立ててから購入されることをお勧めします。
残り3500万どう支払っていこうかな?(T_T)(T_T)(T_T)

2003.9.24 12:51 13

金(秘密)

こんにちは、るいさん。家の購入でお悩みのようですね。私達夫婦も2ヵ月前まで同じように悩んでました。それに、るいさんと一緒で不妊治療中です。
私達は、思い切って不動産屋に相談に行きました。源泉徴収表を持って行けば、すぐに計算して、どの位の住宅ローンを組めるのかを教えてくれますよ。住宅購入補助制度の事もあって、最近はTVでも「今が買いどき!」とやってますよね。私達は築浅の中古物件を気に入り、契約しました。アパートの家賃を払っているよりも2万円少ない住宅ローンの支払いです。
るいさんも旦那様と相談に行ってみたらどうですか?

2003.9.24 13:25 12

ゆう(31歳)

ぶっちゃけ、3000万の家は厳しいと思いますよ〜。
住宅ローンの試算ができるHPとかありますから
一度やってみてはどうでしょうか?

これから不妊治療やったり、子育てだったりと
お金がかかるならば、今の7万のお家賃と同じくらいの
支払いでくめる程度でお考えになった方がいいと思います。
一戸建てもマンションも買ってから固定資産税とか修繕積み立てとか
いろいろお金かかりますよ。

金利や減税も気になりますが、無理しちゃって払えなくなっては
本末転倒です。
月々の負担が減るように、もう少し頭金を貯めるのも一つの倹約です。

2003.9.24 17:20 15

匿名で。(秘密)

参考になるかどうかですが、、うちも年収・家賃とも同じようなものなので、
蓄えは1000万ほどありました。
そして、親からの援助金300万で、
合計(銀行・保険・雑費等込)で3300万ほどでした。
月の支払いはボーナスなしで63000円以内です。
ちなみに固定資産税は年86000円だったかな?
なので家賃と比べとんとんで建てる事ができました。
ただ、主人がシステムキッチンやトイレお風呂を40%引き位で入れる事ができたので、少し得をしましたが・・・・
ちなみに、家は、子供一人いますのでもぉ、家計はいっぱいいっぱいですけど!
がんばってください!

2003.9.24 17:25 11

はる(31歳)

こんにちは。
私も現在、家を建築中です。

義両親が家を建て替えたのを見て、自分達も欲しくなり
思い切って建ててしまいました。

月収は手取り23〜24万円。年収も手取り340万くらいです。
アパートの家賃は6万5000円。
るぃさんのところと、ほとんど変わりませんね。
我が家は貯金、月2万ですが・・・。(8万はすごい!)

貯金も、600万しかなく、かなり無謀だったのですが
深く考えず、突っ走った感じです。

土地、家、あわせて3000万円の買い物です。
返済は35年ローンで、頭金400万。
月に7万4000円の返済です。
親からの援助はありません。(新築祝いに100万もらう予定)

今、初妊娠中で、生まれたら私の収入(6万くらい→今は自分のおこづかい)
がなくなるので
とても不安ですが、なんとかなるだろう、と
夫婦で割り切って、新居での子育てを楽しみにしています。

本当は、30年ローンくらいで組みたかったのですが
月々の返済額に無理があったので、しょうがないです。
後悔はしてません。
確かに、今、買い時かもしれません。
我が家より、るぃさんちの方が貯金が多いので、
ローンを短くするか、長めの変動金利、あるいは固定金利にするのが
いいと思います。
お互い、頑張りましょう!!

2003.9.24 19:27 9

今回だけ匿名。(29歳)

こんにちは。
私もこの度、3200万の家を購入する事に決めました。
私は、専業主婦をしていて、主人は建設関係です。
年収としては、税込み540万ぐらいです。が、この不景気で、正直先はわかりません。
びっくりしてください、私たちの頭金は200万です。
毎月12万程と、ボーナス10万ほど。ちなみに金利は固定にしました。
変動は金利が安いのですが、先の見通しが立たないことと、最終的にお得になりそうな話を聞いたので。でも、コレだけは終わってみないとわかりませんが。
銀行には、いっぱいいっぱいの借り入れですね。と嫌味まで言われました。
200万も、諸経費等のお金です。
今は働けませんが、引越し後は働きに出ます。でないとやってけない。
だいたい、住宅費が、20〜25%で納まるなら、いいと聞きます。
でも、その貯金額、すごいですね。伝授していただきたいほどです。
ず〜っと2人なら問題なくやっていけそうな気も・・。
大きな買い物なので、周りに流されず、よくよく計算してみてください。
ところで、今から早速取り掛かっても、12月中に入居までこぎつけないと、減税は減ってしまいますので、きをつけて!!よく確認してね。
それから、借り入れも、家が建って、銀行から工務店・不動産屋にお金がおりる時の金利になるので、毎月変わる金利は仕方がないが、運任せです。
頑張って、1番自分たちに必要なモノをよく考えてください。
陰ながら応援してます。


2003.9.25 03:07 9

とろりん(秘密)

私達は3年前に4000万の家を購入しました。
当時は私も働いてましたが・・・2人の年収合わせてもローンは組めなかったのです。
恥ずかしながら、貯金は500万も届かないくらい。
で、夫の実家に援助してもらいました。2,000万です。
月々は4万近くの支払い。ボーナス時は10万ちょっと。
でもね、夫の実家には頭が挙がらないです・・・。当然ですが。
友人はばりばり働いて3000万のマンション購入しました。援助なしで。
はっきり言ってかっこいいです。
今は9ヶ月の子供がいるので働いてないですが、働けるようになったら繰り上げ返済するつもりです。

援助はありがたいです。感謝してます。でも、肩身が狭い・・・。
わがままですね。
どちらにしてもマイホームをもつのは大変ですね^^

2003.9.25 13:03 11

ぴよこ(31歳)

こんにちは。

ん〜生活の仕方で可能でもあり、
不可能でもあり。。。

我が家も今はアパート住まいです。
家賃7万。
子供1人+妊娠中(あと2ヶ月フルタイム勤務)。
昨年、家の購入も考えましたが、
子供を先に考えました。

なぜなら、
これから生まれてくる子の性別により、
部屋の感じも変わるし、
万が一(願ってましたが。。。違いました)双子だったら、
部屋数も変わってくるしって事で、
生まれてからって結論です。

それに、二人目不妊であったなら、
不妊治療代もかかりますし、
生んで働き出して(契約社員なので、産後再就職)
生活が安定してからの方が良いとも
思ったからです。

今の手取り、年収は、
今現在でしかないですよ。
今の時代、何が起こるかわかりません。
夫の会社の倒産!
妊娠中で自分は働きに出られない!
なんて事になったら、
マイホームを手放す事だってありえます。

これはあくまで私の意見ですが、
お子さんを先に考えられたらどうでしょう?
妊娠中の家探しは、
初期・後期であれば辛いですよ。

いい方向が決まるといいですね。
頑張って!!

2003.9.25 16:19 7

あん(秘密)

頭金は十分だ思いますよ。私達は頭金600万ですが、決めた時点で頭金300万、残り300万は1年後の入居時に払えばよいので今貯金中です。3000万くらいの物件だと、35年ローンだと月々8万くらい・・・?ではないでしょうか(この部分は無責任です、確認してくださいね)。
ただ、マンションなどでは月々の返済金に修繕積立金や、管理費がくわわります。家賃を払ったうえに貯金もされてるようなので、かなり家計をきっちりされてるのではないですか。
不妊治療はレベルのによって金額が違うでしょうから詳しいことはわかりませんが、このままの生活ペースだと2人とも浪費家でなければ大丈夫ではないでしょうか。

2003.9.25 16:21 8

かっぱ(36歳)

こんにちは。
私も今、家を計画しています。

貯金が800万円という事は、少なくとも2400万円くらいがローンに
なるのですね(消費税が入るので)。

年収330万円で、銀行でローンを組もうとすると、たぶん1600万円
くらいがギリギリだと思います(年収の5倍くらいまでしか審査が
通らない場合が多いです)。
貯金を全部使っても、あと600万は不足する計算になりますね。

旦那様の会社には、住宅購入の融資システムはありますか?
もしあれば、そこから幾らか借りる事はできると思います。
あと、330万円という額が手取りなら、総支給額でまた
銀行ローンの金額も変わるかもしれません。

施工会社に相談してみたら、金利は高めになるかもしれませんが
もう少し多額の融資をしてくれる銀行を紹介してくれるかも
しれません。

あなたがどこかに就職して、一年くらい共働きして、あなたの
年収が提示できるようになってから、旦那様と合算でローンを
組むと、借り入れ金額を増やせます。
例えば年収150万でも、合算で2400万円くらいは借りられる筈。
二人で働けば、一年もあれば貯金は一千万くらいには増やせますし
その間にじっくりと色々プランを練ってみるのもいいかもしれないですよ。
(うちは施工会社探し〜建てはじめまで、一年近くかかってます)

2003.9.26 03:52 8

珠子(38歳)

やっぱり今のままだとキツイって事ですよね・・・
子供ができてからまた働けば良いかなって思ってたんですが、
今働くべきか、子作りに専念するべきかで悩んでます。
私自身の貯金が200万程あるので、これは子作りようにと、
取っといてありますが、あと3年くらい働いて
頭金1000万以上貯めようかと思いました。
また夫と相談してみます。

2003.9.27 08:25 8

るぃ(31歳)

こんにちは。
そろそろ住宅も供給過多になってきて、今どこも売るのに必死です。
年収300万円でも買えます!みたいな広告を打っている物件もありますが
正直、年収300万円台での住宅購入はやめた方がいいです。
貯金800万円のうち半分を頭金に入れたとしても、
実際の返済はキツイと思います。生活がカツカツになります。
どうしても、とお考えなのであれば、
もっと頭金を貯めるか、中古物件を狙うかされると良いと思います。

大切なのは、「いくら借りられるか」よりも
「いくらなら無理なく確実に返済できるか」です。
生活が破綻してしまっては、元も子もありません。

2003.9.28 02:50 6

かのこ(31歳)

家を購入すると固定資産税などの税金が多くのしかかってきます。
その値段を計算し、住宅ローン額と今払っている家賃とが同じ位になるような物件を探してみてはいかがですか?
どうせ賃貸に住んでいても一生家賃が発生するのですから。
家具代、仲介手数料、保険代、その他諸経費、万が一の時のための貯金分を残し、頭金に出来る額を算出して不動産屋さんに一度確定申告書などを持って行かれて見ればきっと
どれくらいローンが組めてどのくらいの物件が購入できるか、先が少しは開けてくるはずです。
下見程度の気持ちで一度いかれてみては?
子供が居ての引越しはとっても大変ですよ。
特に新築となると備品を揃えるのに色んなお店を回らなくてはいけないので子供もこっちも疲れてしまいます。どっちにしろ、
まずは家を優先するか、子供を優先するか。
どちらかが落ち着いたらどちらか、がいいかもしれないと思います。
家も今年中に住めば10年の減税制度が受けられますが、
来年からは6年になってしまうそうです。
今年中に購入できるなら今年中に。それが無理でしたらそう何年後でもさほど変わらないと思います。急に景気がよくなれば別ですが・・・

2003.9.28 14:02 8

poohpan(29歳)

こんにちは。
住宅ローンは、戸建なら物件価格の2〜3割、マンションなら1〜2割の
自己資金を用意したほうが良いです。その他諸経費でも200万程度は
かかると思います。
自己資金0円でも大丈夫と不動産屋などでよく言われますが、
長い目で考えてみてください。
これから子供が生まれたら・・・。収入は上がるのか、安定した収入
の見込みはあるか・・・。
定年後も返済をしていくだけの余裕はあるのか(退職金は、今の時点
あてにするのはよくないです)
住宅ローン金利は景気がよくなれば上昇していきますが、
地価はまだ首都圏の一等地くらいしか上昇傾向にはなっていない
ようですよ。

住宅ローンの内容を事前に知っておくと、今後の検討材料にもなるし
1度銀行へいき話を聞いてみるのもよし、また銀行のHPでも借入の
試算ができるようになっているところもあるので参考にしてみては。

ローンの内容については触れませんが、私がローン担当の頃は
上記のことを検討して上席に審査にまわしていました。

2003.9.29 10:29 8

パプリカ(29歳)

賃貸の金額と同等なら購入した方がと普通は考えがちですけど、
結構年収350万以下だと厳しいかも取れません。
買えない事はないです!
家は昨年、年収は二人合わせて900万ですが、
貯蓄は500万で諸費用を値切り倒しても
銀行のローンで足止めされました。
だんな様の勤務先がある程度大手なら目をつぶってくれます。
家は車も2台所有していたので、銀行から不必要でしょと
言われる始末。
結局一台は売りましたが、銀行など貸す側はかなり立ち入ってきます。
分譲をかっあとも修繕積み立て、火災保険などなど
一年でかなりの考えもしないお金が賃貸と違い
出てきます。
私も不妊治療で子供が出来たので会社を辞めるつもりでしたが
怖くて辞められないです。
繰上げ返済もしていかなくては後々怖いですし、
予想外の出費は結構ありますよ。

私も中古もかんがえましたがローカの借り入れ限度額が
中古は少ないので新築にしましたが、
無理して買うと後々大変ですよ。
我が家の経済状態でも実はヒーヒーしてます。
買えなくはないけれど、無理はするべきじゃないというのが
私の本音です。

2003.9.30 10:14 8

みかりん(秘密)

今年4月に新築分譲マンションに入居した者です。うちは年収500万で頭金を100万しか入れられなかったのでかなりローンが多くなりました。皆さんもおっしゃている様に頭金はなるべく多い方がいいと思います。当初は400万貯まったら考えようと思っていたのですが、良い物件が見つかってしまいこの先何年も出ないだろうという感じだったので思い切ってしまいました。今思えば1000万位ためて頭金500万は入れたかったんですけどね。800万あるという事ですが、諸費用で200万は絶対にかかります!貯金も100万は残しておいた方がいいと思うので実際に入れられるのは500万ではないでしょうか?結局、貯金があっても購入する物件が高ければそれだけ負担になると思いますし、これから家族が増えたら養育費とかもかかるので、そういうのも考慮して余裕のある物件にすれば大丈夫ではないですか?ただ、3000万の物件だと月々の払いもマンションなら管理費なども含めて10万以上はいく事が予想されます。私達は主人の稼ぎで払える物件を探したので支払いもきつくなく、生活レベルも下げずに何とかやっています。ボーナスはおいくらか分かりませんが、平均して15〜23万の支払いの覚悟はした方がいいと思います。もしもボーナス払いなしにするともっと月々に上乗せされるので大変ですしね。また、あまりにも年収が低いと夫婦で合算しないと買えないですね。現に身近に夫婦合算という人がいます。ちなみに30代で35年ローンです。販売担当の人に30年にしたいって言ったら「無理して短縮すると大変になりますよ。余裕が出来たら繰り上げ返済していく方が絶対にいいと思います」ってアドバイスされました。うちももう少し広い物件にしたかったのですが、収入がこれからどうなるか分からない時代なのでめーいっぱいにするのはやめました。今は繰り上げ返済用の貯蓄を毎月5万しています。定年までに払い切れる価格をお勧めします。

2003.10.1 00:00 8

たんぽぽ(32歳)

つい最近新居を購入しました。
我が家も不妊治療中は周りでどんどんマンションを購入していき、ずいぶん迷いましたが「まだ何人家族になるかわからないから」と、勉強期間としてモデルルームを見たりしていました。
ラッキーな事に二人の子を授かり、賃貸では手狭になったのとしゅうごう住宅では周囲の音(子供の足音など)が気になる為、一軒家にしました。
ちなみに夫は40歳で35年ローンです。(銀行によるのかも?)
もと行員だった友人に「無理して期間を短くせず余裕ができたら繰上返済したら良い」とアドバイスされました。

2003.10.1 13:02 7

はうす(秘密)

初めまして
うちもるぃさん宅くらいです。
今は公営住宅で安い家賃で暮らしています。
まだ子供はいませんがマンションを買う費用として
別に通帳も作り毎月あまった生活費やボーナスなどを
貯金する為です。少しでもローンを少なくする為にも
今 頑張って貯金している所です。
購入はいつになるか分かりませんが主人と二人で
計画を進めています。目標は年間100万の貯金!
本格的に住宅資金としても貯金は今年の6月から
始めました。何かあった時ように普通の通帳も
あり貯金もありますから小銭はこちらの通帳に入れています。

お互いに頑張りましょうね!
大きな買い物ですから計画はちゃんと立てた方が・・・。

2003.10.7 16:22 7

ま〜や(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top