HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おばさんって呼ばれたら?

おばさんって呼ばれたら?

2002.9.9 11:07    0 11

質問者: ミルクさん(秘密)

私の中学の頃からの友達の事なのですが、先日彼女と子供を連れて公園に行った時の事です。
5歳くらいの男の子がボール遊びをしていてこちらにボールが転がって来たのでその子が「おばさ〜ん、ボール取ってくださ〜い」ってこちらに近寄って来たんです。そうしたらこっちに男の子が来た瞬間にそのこの手首を握って「おばさんって私の事?私の何処がおばさんに見えるの?おばさんじゃなくてお姉さんでしょ?どうなの?」ってすごい顔して大きな声で言うの。
男の子はビックリして目に涙を浮かべてきたので私は「ちょっとやめなよ!」って言って男の子を解放してあげたのですが、彼女は納得いかないみたいでずっと「私そんなに老けてみえる?」とかそんな話ばっかり。
普段から結構若く見られたいみたいで、服装も「今日はあゆ(浜崎あゆみ)風」とか「hitomiみたいでしょ」と若い子と張り合おうとした感じ。
今年で33歳になるのに何気ない子供の「おばさん」と言う言葉に反応する彼女が幼稚に見えてしまいます。
子供から見たら充分おばさんだと思いますが・・・。
私もおばさんに見えないようにお洒落には気を使っているつもりですが歳相応でいいと思っています。どんなに少し位若く見えても子供から見たら大人は皆「おばさん」なのだと思うのですが・・・。
うちの子は私が彼女の事を「○○ちゃん」と呼ぶのでまねして「○○ちゃん」と呼んでいるので被害は無いですが、公園などで彼女を「おばさん呼ばわり」した子は・・・。皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前友人と「オバさん」ってどんな人だと話し合ったことが
あるのですが、
「若く見えることが唯一の自慢」という意見で一致しました(笑)。

「若く見られる」と「若作り」では天と地ほどの差がありますが、
そのお友達はなんか強迫観念でもあるんですかねぇ。不可解。

私は「おばさん」と呼ばれることは気にしてません。
そんなことにいちいち目くじら立ててるのも大人げないですから。

2002.9.9 13:08 9

りんりん(35歳)

とっても微妙な事ですよね〜…。
私は3割の確立で【おばさ〜ん】と言われてしまいます(;;)
で、そういう時は「…え〜。おばさんかぁ〜…」と、遠くを見る目で返事を忘れる想い…(><)
そうすると、言った子供さんの方が気を使い??
「おねーさん!!」と言い直してくれます(笑)
だから「そうそう、私がママになるまで“おばさん”は待ってね」
ってお願いしておきます。。。
小さいお子さんからしたら、30歳目前の私なんかは“おばさん”ですよね〜。それを声荒げに取り乱してしまうのは、気持ちは分かりますが
ちょいと恥ずかしい状態ですよね(^^;
子供さんに言われるのは、仕方ない??としても、同年齢の方には
そう思われない様に、頑張っていきたい藍でした☆

2002.9.9 13:15 8

藍(29歳)

ミルクさんこんにちは。

困ったお友達ですね〜(笑)。
小さい子供から見て「おばさん」なのと同年代から見て「いけてる女」というのは全然違う事だと思うのですが。
5歳くらい、という事は、お友達はその子の母親より年上かもしれないですよね。
自分の母親くらいの大人なんて、子供はどうしても「おばさん」って言ってしまうでしょうね。

私は20過ぎくらいの時、中学の時仲の良かった子が「子供を見て欲しい」と言って連れて来ました。
もう話が少し出来たのですが、母親と同い年ですから、当然「おばちゃん、こんにちは」って言われましたよ。
友達は慌てていましたが、私からするとちゃんと挨拶ができてえらいな、と思いました。

ミルクさんが出会った子供も、私からしたら礼儀正しいいい子だな、と思うんですけど。
難しいですね〜。

私は31歳、年齢以上に老けて見えないように、女は磨きたいですが、小さい子供に「おばちゃん」と呼ばれても当然だと思っています。
だってもう大人ですもの。

2002.9.9 13:22 10

ゆうの(31歳)

こんにちは♪
ミルクさんのお友達ショックだったんでしょうね〜^^;
私も最初はショックでしたけど5歳の男の子からみればおばさんですよ、たしかにねっ お友達も段々とわかってくるとは思いますが何も子供相手にムキにならなくてもいいと思います。その子供こわかっただろうな・・・かわいそうに。
私の妹はとってもおしゃれさんでいつも着飾っています。でも妹が21才の時私に子供が産まれおばさんになった訳ですが何の抵抗もなく「おばちゃんでちゅよ〜〜〜♪」と言っていました。以外でしたがそんな妹がとても気持ち良かったです。反対に私は24歳で子供を産んで29才になった今やっと自分のことを近所の子供達に「おばちゃんに・・・・・」と普通におばちゃんといえるようになりました。人それぞれおばちゃんになったと自覚できる年齢は違うんでしょうね。

最後になりましたがお願いです。お友達に子供にきつく問い詰めるのはかわいそうだと教えてあげてくれませんか?
子供って些細なことで対人恐怖症になったりしちゃうので、心配です。
心の中でムッとしても笑顔でボールを返してあげるゆとりを持っていただきたいです。

2002.9.9 13:23 7

人生色々(秘密)

ミルクさんのお友達、なかなか気合入っててそれもまた、OKだと
思います。プライドがあれば努力もするだろうから。
老けてたまるか!の精神は人それぞれだけど、中学からの仲なら
とりあえずは、おおらかに見守ってみたらいかがでしょう?
私の友人にも、まだ20代に見せたくって日夜頑張ってる38歳がいます。顔の手入れも半端じゃなありません・・。
しかし、パッと見た目には20代で見えなくもない・・感じす。
そんな彼女を今じゃ尊敬さえしています。が、たまに会話していると
自然に右手で左肩を揉んでる姿になってて『やっぱ年は隠せない・・』と内心苦笑しています。
寄せる、上げる、締まる・・の言葉にも敏感です(笑)。
まぁー私としては、こだわれるうちがやっぱり”花”だと思います。
ただ、他人の子供を叱るってのは、少々お門違いと思いますが・・。

2002.9.9 15:11 10

だいこ(38歳)

ミルクさん、こんにちは!
ものすごい友達ですね!ビックリしました。
私も子供たちからは、おばさんと呼ばれています!私には3歳になる子がいます。
周りには同じぐらいの子供がたくさんいるので、おばさんと言われるのは当たり前になっていますよ!中にはオネーちゃんと呼んでくれている子もいますが、子供から見たらおばさんですからね!
そのお友達は独身ですか?もしそうなら、まだ気持ちが分からないのでしょう!それにしても、ちょっと怖いけど・・・・。
一緒にいるのが怖いですね!子供嫌いなのかな?まーそのうち諦めるのでは・・・。

2002.9.9 15:27 5

toto(23歳)

その友達は結婚してますか?
私も結婚前は周りからは、年齢より若く見られるのに、子供だけには「おばさん」で抵抗ありました。子供にしてみれば、大人はほとんどおばさんです。今は結婚して、そういう気持ちはなくなりましたが、結婚してるか、してないかも関係あると思います。

ただ、「おばさん」ということばは私も好きじゃないですね。子供に怒るほどではないですけど。。自分なりに若くいられるっていいことだと思います。

まぁ、お友達は行き過ぎですね。

2002.9.9 16:07 5

@すいか@(秘密)

こんいちわマイキィといいます。学生なので聞きかじりで説得力無いかもしれませんが、お話させてくださいね。
授業で聞いた話なのですが、子供は幼稚園の先生が美人かそうでないかなんて見ていないそうです。親が「あの先生は美人だ」と言っても、子供は「**先生のほうがかわいい!」というそうです。それが美人ではない先生でも、子供はかわいいと感じる。なぜかというと、子供は顔のつくりのきれいさよりも、笑顔に引かれるものだからです。
子供は絶対に、服が若いからこの人はお姉さんで、お顔も老けてるからこの人はおばさんかなー・・・という気持ちはありません。ミルクさんのおっしゃるように、大人はみんな「おばさん」だと一律で呼ぶとおもいます。でも顔を見て「おばさん」と言ったのではないという事を心に留めたなら、お友達の怒る気持ちは薄らぐと思うんですよね。
私もそんなに美人でも可愛くも無いぽっちゃり先生ですが、そう思っていつも笑顔で子供に接しています。子供の「おばさん」という言葉が、逆に私を笑顔にさせてくれます。
ちょっと変かな・・・・・・。

2002.9.9 16:29 5

マイキィ(19歳)

ちょっと横にそれてしまいますがりんりんさんの意見に賛成です!!
というか、同じことを思ってました〜!ちょっと嬉しいです。
私も以前友達とそういう話で盛りあがったことがあるんですよ。
りんりんさんの意見に追加させていただくと
・オバサンという言葉に過剰反応したり
・私はまだまだ若いのよ!と頑張ったり
・若い子には負けないわ!と張り合ったりすることが
一番「オバサン」だよね〜と・・・

話がそれてしまってゴメンナサイ。

私も時々小さい子から「おばさん」と呼ばれます。
内心へこみますが、まあこの子からしたら
私はオバサンかもねぇ〜と思って諦め(?)ます。
いちいち目くじら立ててても仕方ないですもんね。
若くいることも大事ですが、私は素敵な大人の女性になりたいです。

2002.9.9 16:47 5

Yuki.(26歳)

ミルクさん、こんにちは。
大変申し訳無いのですが、お友達のこと笑っちゃいました。(未婚なの?)

会社勤務してた頃、60歳のセクハラおやぢに“おばさん”と呼ばれたときは、むっとしたことがありましたが(笑)、子供相手には大人げなさすぎです。

軽い調子で「子供から見たら、大人の女性はみんなオバサンだよー。そんなことくらいで、ムキになっちゃぁ子供がかわいそうだよー。」っていってあげたらどうですか?

それで真剣怒られたら、少しお付き合いのしかた考えましょうネ!

2002.9.9 16:51 5

テディ(3歳)

皆さんお返事ありがとうございます!!
女性として「おばさん」と言う言葉みんな少しは気になりますよね。もちろん私もですが、若々しく素敵な女性でありたいと思うのは皆同じですよね。でも私の友人はやはりちょっと過剰なんですね。というか履き違えてるのか?
ちなみに彼女は結婚5年目で4歳と2歳の子供がいます。
「お母さんに見えない」「30過ぎてる様に見えない」と言われるのが何より嬉しい事みたいで・・・。
でも私から見ると、彼女は結構老け顔なので「あゆ」「hitomi」はちょっと
無理があり、下品にみえます。もっと自分に似合うお洒落すれば今より若々しく素敵に見えるのにと思うんですが・・・。まぁ他人のファッションセンスですから何もいえませんが・・・。
しかし罪の無い子供たちが可哀相ですよね。いつも一緒にいる私が「ごめんなさい」と思っています。

2002.9.9 18:23 7

ミルク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top