HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりで苦しんだ方の経験...

つわりで苦しんだ方の経験聞かせて

2003.9.22 14:52    0 6

質問者: ほのかさん(29歳)

はじめまして。

現在、妊娠4ヵ月の妊婦です。
1年程まえから子供が欲しいと思い初めて、ようやく授かりました。
病院で妊娠しているとわかった時は、大袈裟なようですが今まで味わった事の無いような喜びでいっぱいになったのを覚えています。

しかし、いまでは「つわり地獄」です。
不妊や流産で悩んでおられる方には本当に申し訳ないのですが、こんなに苦しいと知っていたなら、果たして子供が欲しいと思っただろうか?とまで考えています。赤ちゃんに関する話題(例えばおむつのCMなど)や食べ物の話題は一切受け付けません。少しでも臭いがする場所や、汚い場面も吐き気をもよおします。一生続けていくつもりだった仕事も辞めざるを得なくなり、今は毎日
ベットとトイレ(吐くため)の往復をしながら空ばかり眺めています。

日ごとに食べられる食品が減っていき、仕事どころか家事までできなくなり最近まで実家で過ごしていました。今の私は元気な子供を産むために、とてつもなく大きな仕事を成し遂げようとしているんだと自分を納得させようと思っても、実際にはせっかく作ってくれたものを吐き、寝てばかりいる生活に情けなくて涙がでます。

出産はつわりとは比べものにならないくらい大変だと思います。でもその痛みもせいぜい長くて何十時間のもの。つわりは人によって個人差があり、4、5ヶ月で治まる人もいれば、出産当日までオエオエ吐いてたなんて話も聞きます。私が後者の人間だったらと思うと、ゾッとします。

あいにく、私の周りにはつわりの酷かった方がいなくて余計に「なんで?なんで?」と自分の体質を呪っています。こんな風にしたら楽だったとか、こんな風に治まったとか、誰かの話を聞いて心の支えにしたいです。

つわりで地獄を見た!なんて方や現在、つわり真っ只中の方、お話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほのかさんはじめまして、私もつわりがひどく会社を休みがちでした。
それを心配して会社の人が「私は、甘いもので少し楽になった」とキャラメルをくれました。私は「えー甘いもの?」と思いましたが貰ったキャラメルを食べ見ると本当に楽になったのです。「すっぱい物」は、よく聞きますが、まさか甘いものとは。人によって違うものですね。
あと胃袋の中になにも入ってないと酷くなるとも聞きました。朝起きた時酷くないですか?寝る前に軽く何かお腹に入れるといいらしいですよ。
つわりもお産も大変でしたが(私は、難産でした)赤ちゃんの顔見たら全部忘れちゃいますよ!くれぐれも無理をせず無事出産をお祈りしています。

2003.9.27 14:15 15

トム(秘密)

ほのかさん、こんにちは。つわりキツくて大変そうですね。ほんと地獄ですよね。私も現在6ヶ月半の妊婦(2人目)ですが、妊娠発覚直後からつわりに悩まされて、つい一月程前から元気を取り戻したところです。

私は、義母に「つわりなんて、気の持ちようだ」とか言われて、この具合悪さが気のせいな訳ないじゃない!!!とか怒ってましたよ。あの苦しみは、体験者でなければ、わからないです。

ほのかさんは、多分、今が一番つらい時期だと思います。確かに、産むまでつわりの消えない人もいるようですが、ほとんどの人は5ヶ月半ばには、元気になれます。きっと、気分の良くなる日が来ます!そう強く信じてなんとか乗り切ってください。あんまりひどいのであれば、入院して様子を見るとかの方法もあります。(私は一人目の時、入院しました。脱水がひどくて・・・)
 頑張って!!!

2003.9.27 23:52 10

まいしゅん(秘密)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
つわり、辛いですよね。わかります。
私は、ほのかさんが「ゾッとする」、
出産当日までオエオエ吐いてた妊婦の1人です(笑)
もう、妊娠中は毎日毎日吐いてました。
切迫流産と診断されたので、実家で安静にしていたのですが、
心配がなくなっても自分の家には戻れないような状態でした。
辛くて、気持ち悪くて、時計を見ても5分も進んでないんですよね(^_^;)
時間の進みがとっても遅かったです。

私は、少しでも気分がマシなときは、風にあたりに公園などにいきました。
というか、母に強引に連れ出されました(^^ゞ
吐きそうになったときのために、お茶とビニール袋携帯で。

トイレまで吐きに行くのは辛くないですか?
(吐きそうと思ってからトイレに行くまでのロス、トイレだという雰囲気、吐くときの体勢、などなど)
強力してくれる(つまりは後処理をしてくれる)人が必要ですが、
私は洗面器にビニール袋と新聞をひいて吐いてました。
「いつでも吐ける」と思えることで安心できるのです。
そして、健診の度に「吐き気が治まりません」と訴えてました(笑)
漢方などを処方してくれるので気分的には、飲んでるから大丈夫って
思えますよ。(それほど効果は実感できなかったような気もするけど)
それから、まわりに気を使いすぎるのもよくないですよ。
「私は今、つわりでとってもつらいんだから!」くらいでもいいかも
しれません(笑)

「つわりはお腹の赤ちゃんが元気に育ってる証拠だよ」なんて
励ましてくれるけど、つわりがなくても元気な赤ちゃんを産む人は
たくさんいますよね。
「なんで私にはつわりがあるの?」って不公平を感じたりもしますよね。
「つわりなんて今だけだから。もう少ししたら楽になるよ」って
言われてもその今がつらいの!!って思いますよね。
「もう妊娠は今回限り、2人目はもういい」なんて思っちゃいませんか?

わかります。とってもとってもよくわかります。
ここに、ほのかさんと同じようにつらいつわりを経験した人間がいるって
知っていただけたら、少しは「1人じゃない」って思えませんか?

適切なアドバイスにはなってないかも知れないけど、
少しでも心が軽くなっていただけたらいいなと思います。

2003.9.29 18:48 12

ゆみ(32歳)

ほのかさん、こんにちは。
妊娠おめでとうございます。そして今はつわりで大変ですね。

すごく頑張っているのに失礼かも知れないけど、
ほのかさんは私よりはいいのかなと思ってしまいます。
なぜなら私は5週目からつわりが始まり、それから6ヶ月に
入るまで毎日朝から夜まで吐き続けていたんです。
食べ物の話やCMどころか、食べられるものがほとんどなくて、
体重は6ヶ月に入った時、妊娠がわかった時のマイナス7キロ
でした。(身長164センチ、体重41キロ)
私は冷蔵庫や電子レンジの音でも吐いていたくらいなので
メールができるなんて幸せに思えてしまうんです。
極端に言うと水を飲んでも吐いてましたよ。
しかも何度か不正出血で薬も飲まなくてはならないのに、飲めば
速攻、吐きました。
本当に地獄のつわり期間でしたよ。私のつわりはこうすれば楽だった
というようなものは何もなかったので、ひたすら我慢でした。

ほのかさん、生まれてくる赤ちゃんのために弱音を吐かず、
頑張ってください!!あ、弱音は吐いてもいいんですけど、
とにかく頑張ってください!

2003.10.2 15:25 14

のっち(秘密)

こんにちは。私もつわり、本当に辛かったです><
臭いと言う臭いはもちろんのこと、TVや外の騒音でも気分が悪くなり、お茶や水を飲むことすら出来ず(飲んでもすぐリバースでした・笑)胃酸のようなもの?まで吐き、頼れる親・親戚も近くにいなくてかなり地獄の日々でした。

よく本に「食べれるものだけ口にすればいい」と書いてありますが、確かにそれが一番ラクだったように思います。
私の場合、カキ氷(レモン味)しか口にできなかったのですが、ヘタに栄養に気を使って果物や野菜ジュースを口にしても余計気持ち悪くなり、全てトイレへと流れていってしまいました…^^;
逆にどうしても実家の煮物が食べたくて仕方がなく、母がはるばる500kmかけて持ってきてくれたのですが、唯一それだけは食べる事ができました。
お茶の葉が食べたくて、むしゃむしゃ食べていたなんて話も聞いた事がありますよー(笑)

だから、本能の気が向くままに過ごされてみてはどうでしょう?
本当に気がめいってくるとは思いますが…ちょっと自分を甘やかしてあげてもいいと思います^^つわりが早くおさまって元気なお子様が産まれることを願っております☆

2003.10.3 18:16 10

なおこ(23歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
私だけが苦しんでいるわけじゃないんだと涙がでました。
同じ立場の方がいると知る事ができただけ少し楽になりました。
また今日から頑張れそうです。

私もゆみさんのように這うようにしてでも、外に出かけてみると少しスッキリした(ような)気分になったりしました。確かに吐くつもりではなかったのにトイレに入った途端、込み上げてきたりしていたし…。これからは自分から「吐かない」雰囲気作りに努めようと思います。こう長い付き合いになりますと、つわりとの関わり方もコツを得てきてトコトン仲良くしてやるぞという気持ちです。

トムさん、まいしゅんさん、ゆみさん…みなさんの励ましを出産までの励みにします。ありがとうございました。

それにしても2、3人とお子さんをお持ちの方(うちの母もですけど)本当に尊敬します。

2003.10.4 11:02 6

ほのか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page