HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どの程度の友情が本物ですか?

どの程度の友情が本物ですか?

2003.7.23 09:08    0 11

質問者: はっちさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
みなさん、親友ってどの程度まで仲良しのことをさしますか?

私は、現在いる友人の中で親友と呼べる子はいない状況です。
年に二、三回会う学生時代からのサークルの友人グループもいますが、その中でも「私を明らかに嫌っている子=私が嫌っている子」が数人いるし、そのグループ自体も本当はみんなお互い陰で悪口ばかり言い合ってるのに、しおしおと年に二、三回集まったりしてるのもどうなのかしら??って思ってしまいます。(女ばかりです)

今までも、もう義務のように会うのはやめようかなぁとも思ったのですが、ちょっと冷たすぎるかなぁと思って、参加はしていました。
中には気の合う子もいるので、その子達だけ連絡とっていこうかなぁとも思ってます。

だけど誰をとっても親友と呼べるような子ではないのです。
遊んでいて楽しいけど、価値観なんかが全く違うような気がするし。

普段は考えもしないけど、ふっと「友情って?」って考え出すと、ああ、私には心を許せる友人って一人もいなかった・・・ってところまで思い詰めてしまいます。

もしかしたら私の側に親友が存在してるのかもしれないけど、自分にはその存在には気付いてません。

親友のいる方、親友って、どれくらいの割合でメールのやりとりしてますか?
それから主婦(私は子供いませんが)だとどれくらいの割合で親友と外で会ってますか?
それからどの程度までお互いの悩みをうち明けてますか?

私はこの世で信用できるのは自分の実の家族とダンナだけです。

気軽に遊ぶ友人はいます。
でも結婚後ぱったり連絡が途絶えてしまった子も多くいるし(こっちが連絡しても向こうから連絡してこなくなったので次第に)。
私が結婚して環境が変わったことを受け止めてくれなかったんだなぁと思って、今から考えるとそれまでの友情だったのかなぁってあきらめてもいますし。

どの程度の友情をみなさんは信じることができますか?
変な質問ですが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には大の親友がいてます。
10歳の時からの付き合いです。

彼女とは小・中・高と同じ学校でしたが大学だけは別々でした。
その後は、就職し、結婚し・・・とお互い違う道を歩みながらも
常に、連絡は取り合って、お互いの話をしたり聞いたりしていました。
多分、自分の親より親友の方が私のこと良く知ってると思います。

親友が先に結婚しましたが、国際結婚だったためそのまま外国に行ってしまい
今は会うことはめったにできませんが、メールは用事があったり、体調が良くない時以外は毎日やり取りしていますし、たまには国際電話も掛け合います。
お互いの誕生日は今まで1回も忘れた事はありません。

私の結婚式の時ははるばる海外からかけつけてくれました。

彼女は私の心の友だし、信頼してるし、尊敬もしてます。

どんなことでも話せるし、絶対信じられるし、裏切る事も考えられません。
それはお互いそう思っています。

ただ、彼女とは、もちろんけんかも一杯したし、今でもお互い、言った事や考え方がおかしいと思ったときは、遠慮なく意見し合います。
ただ、楽しいだけの関係ではないです。

ここまでの付き合いのできる友人は多分この先も一生できないだろうと思うほどいい関係です。
なので、私はとても幸せだと思いますけど、でもはっちさんにも今からでも
本当に信頼できる友人はできる可能性はあると思います。

私は友達は言葉は悪いですが、今は選ぶようにしています。
自分の意見もちゃんと言えて、相手の意見も聞ける、それがお互いできる関係でないと、遠慮したり、気を使ったりするような友人は今は必要がないと思うからです。
自分が相手をイヤだ、嫌いだと思って接してたら相手にもきっと伝わってしまうだろうし、そしたら相手にも失礼だし、お互い心に一物持って付き合うのは嫌でしょう?

なので、親友に限らず、私は今友人には恵まれてると思うし、みんな大好きです。そんなにたくさんはいてませんけど、満足してます。

友達って、彼氏でも、旦那さんでも同じだと思いますけど、好きになってもらいたい、愛してもらいたい、信頼してもらいたい、って思ったら、先に自分から実行するべきかな?と思っています。

めっちゃくちゃ、偉そうな事を書きましたね・・・・
私の考えが全てではないと思いますので、参考まで・・・・・

良い出会いがあることを祈っています。

2003.7.24 19:49 8

あおい(秘密)

親友と言っても明確な定義はありませんし、自分にとって大切な人ならそれなりの価値を相手に見出しているのではないでしょうか?

会っていて気楽な人・楽しい人、自分を受け止めてくれる人、お互いに悩みを打ち明けあえる人…
大切な友人には色々な形があって良いと思います。
私にとっての会っていて楽しい人は、私を独占したいと思うあまりに私を陥れたことのある信頼の置けない人です。
私の悩みを聞いて支えてくれる人は、会っていて楽しいとか頻繁に連絡を取りたいとか思う相手ではありません。
どんな形であれ、それぞれ重みのある友人達です。
どの程度の友情であっても、あなたが感じている友情が、そしてその重みが、本物です。
軽い友情であっても、その軽さなりの本物だと思いますよ。

はっちさんから相手に心を開かないのに「本物」と思える友情を相手に期待することが間違っています。
「親友」とか「友情」とか、実感のない作られた言葉に惑わされて、本当に心の中にある重みを無視してしまうなら、とても残念なことだと重みます。

2003.7.24 23:25 8

bella(27歳)

私の場合はあおいさんとは全く正反対なのですが、それでも彼女達は私の親友だと思うので、書きますね。

私たちはめったに連絡はとりません。近くに住んでいるわけでもないし、子供も小さいので、みんな忙しいんですよね。学校を卒業して以来、会うのも数年に一度程度です。一番頻繁なところで年賀状というぐらいですから、いかに普段の付き合いがないか、って感じでしょ。
でもね、会うとすぐに昔に戻れるんです。
何年も会ってなかったのが嘘みたいに、話がはずみます。それは多分、みんなのフィーリングが似ているからだと思います。子供の話ばかりしない、だんなの愚痴や自慢話もしない。ただ、昔のように、自分達の話で盛り上がります。
お愛想でお世辞を言うこともなければ、社交辞令的なことも決していいません。だから、何か相談したときなどは、決して口先だけで調子のいいアドバイスなんかで終わったりもしません。

学生時代に築き上げた友情が、年月を経て普段の付き合いがなくなっても、それでもお互いを大事に思う心は変わらないままなんです。
そういう親友のあり方もありってことで‥。

2003.7.25 02:10 8

ももちん(3歳)

2パターンのグループがあります。
1つ目は
小学校時代からの友人3人で、彼女達はみな独身です。
メール・電話の割合はまちまちで、少ない時は1ヶ月位無く、
旬な話題があったりで多い時は、毎日のようにしてます。
会うのもまちまちで、彼女達の仕事が忙しい時は疎遠で
ヒマな時は頻繁にランチしたり、カラオケしたり、旅行したり。
悩みの打ち明けは、主に仕事関係や恋愛関係。
2つ目は
社会人になってから、同じ職場で出来た友人3人。
友人といっても18才上、12才上、3才上と年もバラバラ。
メールは3才上の友人とは年も近く、同じ妊娠中なので頻繁。
あとの2人は会う約束をしたりだけの連絡系です。
この友人達とは2ヶ月に1回くらいのペースで飲みに行きます。
悩みの打ち明けは濃い方で、旦那の借金から浮気、離婚。
子育ての悩みも聞いてもらえたり、アドバイスもしてくれます。
2つとも、絶対に壊したくない友情です。
自分自身で「壊したくない」と思えるものが本物だと思います。
社会人になって、主婦になっても親友は出来ます!
お互いが気負わずいれる関係がベストだと思いますね。

2003.7.25 02:45 7

もちこ(27歳)

はっちさん、こんにちは。親友とは、結婚前までは、毎日の様に会ってましたが、結婚した今では年に2,3回くらいでしょうか?休みの日はダンナ優先になるし、親と過ごす事の方が多くなってきました。
・・私が結婚決まってからというもの、親友との関係が微妙に変わってきましたね。その他、仲のいい子も(ほとんど独身)なんだか、しっくりいかなくなって、付き合いなくなりました。毎日、長電話してた子達なのに・・。
・・親友は(バツイチ)現在子供を抱えて独身で、私の結婚を心から喜んではくれませんでした。結婚式ではずっとムスッとして、大人げない態度(周りの人に対して)で、かなりヒンシュクかったようです。
人見知りとはいえ、あまりの態度だったみたいで。
・・どんなささいな事でも、これまで彼女に話してきましたが、結婚してからは、いちいち報告しなくなりましたね。
・・別に会えば、私もあけっぴろげなので、何でも話しますが・・。
とても居心地の良い人で、例えば死んだりしたら、とっても悲しいと思うのですが・・。
・・一時期は、彼氏より、親友が大事・・って頃もあった様な気がしますが、結婚した今ではダンナや身内の方が大切だし、優先ですね。
・・それに、私の事を知りすぎている幼馴染(その人によるが)
は、知りすぎているゆえに、傷つけられる事も多く、うざいので、
昔からの友人よりも、新しい友人を求めています。・・しかし、子供ができず、新しい友をつくる機会もなかなか・・(笑)

・・はっちさん、友情って・・??なんて思いつめなくていいと思いますよ。私だって、信用できるのは、実の親兄弟、主人だけです。
・・友人は、別に会って、その時楽しければ、それで良し、それ以上は求めません。それ以上の事を求められても、こっちも困るし、むこうも困るでしょうし・・。もう、お互いの生活が違ってきてるし・・。

・・知り合いのオバチャンの仲良しグループ(学生時代からの)
その中の一人の親友のダンナの浮気が発覚したりすると、全員でおしかけてダンナに説教しに行ったり、お金に苦しんだりすると、みんなで
旅行のさい、お金を出し合ってあげたり、とても素敵な友情が続いてて
、いいなあ〜って思うのですが、私には、そういうの、できないな〜って思います。そこまで生活にはいってきてほしくないし・・。

・・会って、その時、楽しければいいと思いますよ。楽しくなければ会わなければいいんだし・・。
うちは、今ではダンナが親友のようになってますので、友人に多くは求めないですね〜。

参考になりましたでしょうか?あまり、いい事いえなくてゴメンネ〜!

2003.7.25 08:52 6

るる(秘密)

はっちさん、こんにちは。

「親友」ってたぶん、何年も会わなかったり、連絡を取らなくても、必要な時に解り合えて、無償で助けてあげられる仲の事だと思うんです。
そして「親友」に必要なのは「信用」じゃなくて「存在」だと思ってます。

私には、ベタベタした付合いは全くなくて、性格も生活習慣も趣味も合わないけど、「親友」と呼べる人がいます。
でも「親友」と思える人に会うのって、奇跡的な事で、皆が作れる訳じゃないと思いますよ。

2003.7.25 09:16 5

ぱま(秘密)

はっちさん、こんにちは。

私は「とてもとても大切な友達」と「会ったりメールしたりする回数」は全く違うものです。

何年かに一度しか会えなくても、滅多にメールしなくても、大好きだし信頼しています。
そして会った時には毎日会っていたかのように、自然に一緒にいて話す事ができます。
会えば嬉しくて、楽しくて、元気がでて、癒されます。
しょっちゅうバカ話とかちょっとした事をメールする友人もいて、彼女の事も大好きで信頼しています。
どちらの友人がより大事、なんて事は考えられません。

あまり「親友」って言葉にしばられないで、「仲良くしたいなあ」って感じで、もっと力を抜いてみてはどうでしょう?

良い出逢いがあるといいですね。

2003.7.25 13:08 5

ゆうの(31歳)

子供の頃、父親に
「友達は自分にとって『メリット』がないとだめだよ。
 それは精神的にでも、なんでもいいんだ。」
って、言われたことがあります。
確かに、今、私の周りにはとてもいい人たちばかりだなと思います。
なにかひとつでも、尊敬できるところがあればだんだんその人のこと
好きになってきません?
一緒にいてて楽しいなとか思いません?
あー、そういう考えもあるんだとか気付きません?
『どの程度の友情』と、いうか
自分がその人のことを信用できるかどうかだと思います。
ハッチさんの周りにも、そんな人がいるといいですね。

2003.7.25 13:27 5

どうも。(28歳)

大学時代に知り合った親友と思える子とは今お互い暇な状況なのと、彼女がマメな性格なので、週に3日・その度2通位メールして、月1で飲んでいました。

でも、bellaさんのおっしゃる通り人によってそれぞれですよね。
私にとって親友の彼女=価値観の合う子ではありません。
お互いの価値観の違いを超えてそれでもウマが合う、むしろ違いを指摘し合えるぐらいの友達です。友達でも価値観が合う子っていないかも。だって、皆違っていて当たり前だと思うから…。

2003.7.25 19:43 5

みっちゃん(30歳)

こんばんは。
私も以前、悩んだことがあります。
でも、親友・友達って確認するものじゃないじゃないですか?
「あなたって私にとって親友?」とか「私達って友達だよね?」なんて風に。
だから私は、お互いに悩みがあれば相談に乗り、時には本音でぶつかったり、嬉しいことがあれば共に喜び、悲しいことがあれば共に悲しむ・・・。
このようなことが自然に出来れば、私は親友だと思っています。

2003.7.25 22:33 5

ぱんだ(29歳)

変な質問にみなさん、真剣にきちんと答えて頂いてありがとう。
中には厳しい意見もありましたが、しっかり受け止めています。
顔が見えない分、本当に本音で話していただけたようで、参考になりました。
友達って欲しいから作るってものではない、というのは分かっているだけに今、そばにいる友情ってどこまで信用できるものなのかなぁ・・・とふと疑問に思ってしまいました。
結婚前と結婚後とではやはり付き合い方も変わってきてしまったのとで、少々不安もありました。

それから、ちょっと話はそれますが、やはり学生時代のサークル仲間とはちょっと距離を開けようと思います。
みんながみんな、すごくライバル心むき出しで、お互い陰口を言ってるのも知ってるので(私はこの仲間の誰にも悪口は言ってませんが)、前々から信用もできないグループだなぁと思っていましたし。
悩み事をうち明けるものなら、それを後日弱みとしてとことん利用されるし。
こんなのは友情でもなんでもないですよね。
みなさんの意見を読んで更にそう思いました。

尊敬できる友達を今後は大事にしていきたいです。
量より質ですね、友情は。
なんか目が覚めたような気がします。
ありがとうございました。

2003.7.28 16:39 6

はっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page