HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ツメを噛むんです

ツメを噛むんです

2003.9.23 10:56    0 6

質問者: ムムさん(秘密)

小2の息子が最近ツメを噛みます。
私が見ていない所で噛んでいるので、その場で注意はできません。
気がついた時に言い聞かせるんですけど、その時は「もうしない」と言いつつ
また噛んでしまうんです…。
どうしたら止めてくれるのかしら?
いい方法、知っていませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

深爪にして絶対噛めないようにしてやりましょう。
しつけは厳しく!!ですよ。
約束を守らない子は将来心配ですね。

2003.9.26 14:18 10

エマママ(30歳)

はじめまして。私も物心ついた頃から爪をいじりったり噛んだりしていました。幼児期は指しゃぶりから始まり、それを咎められ、我慢している内に爪を噛むようになったようです。よく何か愛情不足が原因だとか言われていますが別にそう感じた事は私自身ありません。
でも何かちょっとしたストレスを感じた時の安定剤のような行為だと思います。噛んでいる間は何も考えずそれに集中している様に思います。
宿題等で行き詰まった時等、無意識に指を見て爪いじりをしていました。
基本的には爪の形を整えたいと思って噛んでました。もちろん噛んでもキレイに整う事はないのですが、かさぶたをキレイにとりたくなるのと同じで、ちょっと逆剥けのようになってたら気になり噛む。噛んだ部分がガタガタになったのでまた整えようと噛み、悪循環の深爪に・・・(^^;)

母も私のこの悪癖をなおそうとよく注意していましたし、自分自身でもキレイな爪になりたいと何度もやめようと努力したのですが・・・わたしの場合、恥ずかしながら成人するまでなおりませんでした。
かなりふとしたきっかけで・・(そういえば超幸せでストレスを感じる事が全然なかった頃だったかも)・・特に伸ばしたいと決意したわけでもなかったのですが少し、いつもより爪が伸びたところでマニキュアを塗ってみたんです。
2〜3週間ほどし、一度きれいに伸びてしまえば噛みたいとは思わなくなりました。
これで私は爪を噛む癖と数年、決別したのです。数年と言いますのは・・・
ある時、ネイルサロンで付け爪をしてネイルアートをしてもらったのですが、付け爪の強度をよくする為に自分の爪を短くされたんです。その数日後、付け爪をはがした時、自分の爪はボロボロ・・・
そこで再びサロンに行きキレイにヤスリをかけたり整えればよかったのですが、短くなった爪が気になり、いじってしまい、その内、噛んで自分で整えてしまったのです。また逆もどりでした。(ToT)

今でもすぐに爪をいじってしまう癖は抜けていません・・が、現在は爪は頑張って伸ばし、噛んでいません。

長くなりましたが・・
曲がりなりにも何度かこの癖を克服した私が言えますのは、ある程度、爪がキレイになれば噛まないということです。このある程度キレイになるまでの数週間が勝負なのですが、小学生くらいのお子様であれば
「爪を○cm伸ばせたらOOをしてあげる、買ってあげる」など、お子様が一番喜ぶご褒美を用意してあげてはいかがでしょうか。(私は願掛けをしたりもしました。)
一度そこまでキレイに伸びたり、1ヶ月弱、噛まなければ自然とやめれると思います(*^^)

2003.9.26 18:35 11

さち(30歳)

爪を噛むのは、緊張やイライラを自分なりに落ち着かせようとして起こるものだと聞いたことがあります。
「噛んじゃダメ」というと、隠れて噛むようになります。
噛むことを忘れるように、興味を起こして夢中になれるようなことを見つけて、さりげなく与えてみてはいかがでしょうか。
私もいまだに爪かみが治りません。
ぜひ良い対応をしてあげてください。

2003.9.27 01:05 9

ネネ(20歳)

私も子供のころに爪噛みをしていました。
それは今もストレスが溜まってくると出てしまいます・・・

チック障害の一つだと聞きますが、私の場合は寂しさでしたよ。
兄が不登校になって両親が兄に付きっきりで、
その頃私は学校でイジメに合っていましたが親に相談できずに
とにかく明るく振る舞っていました。
ちょうどその頃からですよ、爪を噛みだしたのは。

まだお子さんが小さいので少し様子を見ては?
もしかしたらストレスなども考えられます・・・
あまりひどい様なら小児科医などにご相談されてはいかがでしょうか?

2003.9.29 10:58 9

匿名(秘密)

ムムさんのお子さんは恐らくとても淋しい思いをしています。
小学2年生で最近・・・ということでしたので生まれつきではないようですし、学校で何かあったのか、ご家庭で淋しい思いをされているとか・・・。
「指に唐辛子つけちゃうぞぉ〜」とか「ばい菌入っちゃうぞぉ〜」と優しく脅してみてはいかがでしょう?

医者でもないのにでしゃばってすみません。
以前テレビで見たものですから。
ちなみに私もツメ噛み経験者です。
(もちろんいまは治りましたけどね!)

早く治ると良いですね♪

2003.9.29 13:01 11

ととろ(29歳)

みなさん、温かいアドバイスをありがとうございました。(涙
どうやら息子は、授業中や放課後に友達と遊んでる時にチリチリッと噛んでしまうようです。
気持ちが落ち着くんでしょうね。
今はあせらず、そのうち止めてくれるだろうという気持ちで(あまりうるさく言うと逆効果のような気がして)いようと思ってたのですが、
さちさんの言う通り、ある程度爪がのびるまで物で釣るのもいいかなぁと思いました。
みなさん、本当にありがとうございました!
うれしかったです!!

2003.10.3 21:45 10

ムム(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page