HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 野菜についた土!!!

野菜についた土!!!

2002.9.9 20:39    0 7

質問者: u-uさん(26歳)

主婦ならではの質問(愚痴)をさせてくださーい!
今日夕食に小松菜を使おうと袋から出したら、
なんと、すごい土!!!!!
もー、洗うのすごく大変でした!
以前も何度かそういうことありましたし、土でなく
ものすごいアブラムシとかついてるときもあり、ゾ〜〜〜って感じです。。。

アブラムシの場合は有無を言わさず捨てていますが、土の場合は洗うしかないですよね。でも、すごく時間かかるし、水道代も馬鹿にならないので、いい加減イライラモードで洗ってました^^;

皆さんそういう時ってどうしてますか?以前は、お店に文句でも言おうかと思ったけど、別にお店が悪いわけじゃないしな〜と思い、泣く泣く洗いましたが、でも、スーパーに言ってもいいのかなぁ。。

よくみて買えばいいことだけど、正直よく見えません。
(たまに土だらけのがあるけど、もちろん買いません)
もしよければ、皆さんコメントくださいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。私も虫は大嫌いなんですが、土については特に何とも思わないです。逆に湿った土が付いてたりすると新鮮な気がします。

虫についても、限度もあると思うんですが、全く虫食いもなく美しすぎる野菜って、農薬がすごそうな気が・・・。でもきれいな野菜をよって買っている自分がいます。

日本人ってきれいな野菜しか買わないから、農家がどんどん農薬を使ってきれいな野菜を作ってるそうです。
虫を食べてしまってもたいして害がないのに対し、農薬はとても毒性が強く、人間の体に蓄積して害が出ます。

不妊の人は特に気をつけた方がいいですね。化学物質がホルモン様の働きをして体の生殖機能をおとすことは、周知の事実で・・・。

虫がいる野菜は安全な証拠です。それに野菜についてる虫は野菜しか食べてないので極端な言い方すると汚くないんですって。でも虫を食べるのはイヤですから、きれいに洗って落とせば安全に野菜が食べられますよ。

なんかお返事になってないですね。すみません。

2002.9.10 11:05 10

キャリアウーマン(28歳)

野菜の土、虫、実はあって当たり前なんですけど最近はスーパーで買うと綺麗にしてありますからご立腹なんですね。でもね、私は家庭菜園をしているのでわかるのですが虫の食べない野菜は農薬まみれです。土を綺麗に流してある野菜は洗剤で洗ってある場合もあるそうです。全ての野菜がそうではないけど無農薬の野菜の宅配を頼むと土付、虫付は当たり前だったり・・・・・

で、土の落とし方なんですけど大きめのたらいなどに水をたっぷり張ってつけておくといいですよ。その後振り荒いすると虫は浮かんでるし土は下に落ちてます。2〜3回繰り返せばほとんどの場合綺麗になると思うので試してみてくださいね。それでも取れない場合根元を切り落として洗うといいです(ビタミンも流れてしまいますが)。

2002.9.10 11:07 14

人生色々(秘密)

野菜は土がついてて 当たり前と思ってますが?
アブラ虫もイモ虫もついてても騒ぐほどの事じゃ・・・

気になるんでしたら やっぱ、自分の目でチェックするしかないでしょうね。

2002.9.10 12:08 9

草団子(3歳)

え〜、そうですか??
私の場合、元は田舎暮らしで、実家も畑で野菜を作るようなうちに育っているのでu-uさんのお気持ち、正直言って「??」です。
土のついたお野菜の方がおいしいし、畑からとってきた野菜にはいろんな虫がいるものだと思っているので・・・
農薬バンバン使って虫のいない、形のキレイなお野菜を作ってたというニュースも最近多いし、あまり神経質にならなくていいのでは??
水道代だって、何もついてなくてもどうせ洗うんだし、上手に洗えばそんなに使わないですむと思うし・・・

でもまぁ、かなりご立腹の様子なので、気に入らなければお店に言って返品とか交換してもらえば良いのでは???

2002.9.10 12:32 14

ふみ(秘密)

子供の頃、親戚がやっていた家庭菜園での野菜をいただくことが多かったので、野菜に土がついているのはあまり気にならないです。
いまでも土がついているものとついていないもの、両方あるとついているほうに手が伸びるくらいです。
農薬も使ってなかったみたいで、虫もついていました。わたしは虫が大嫌いですが、とうもろこしなどは虫がついてるほうが甘い、といわれて、そうかなーと納得してました。

なので、いまでも野菜は隅々まで見てあらうし、とうもろこしも枝豆もかぶりつくことができずに、手で一個ずつとって確認しながらしか食べれません。茹でる前にとったつもりでも、潜ってる虫が一緒に茹でられちゃうんですよー。いつどこに虫が潜んでいるかわからないー、とおもってしまって・・
わたしは逆に友達と料理をしていると、野菜を洗う人が結構すくないので驚いていました。みんなにあらいぐまといわれてます。

2002.9.10 12:38 12

くま(30歳)

野菜に限らず食べ物に土と虫はつきものですよ。
土も虫も付いていない野菜なんて、どんな農薬がどれだけ使われているかわからず体のためには怖いです。
虫もつかない野菜なんて、食べ物じゃない なんて過激な発言、昔ありませんでした?
人生色々さんがおっしゃっていたように、水をためたたらいで勢いよくざはざはと数回すすげば、ほとんどの汚れは落ちてしまいます。
また一度軽く熱湯にくぐらせてからすすげば重なっている部分に潜っていた虫も結構簡単に流れ落ちます。栄養分も一緒に流れちゃいますが。
まぁ、そう毛嫌いしないでくださいな。

2002.9.10 14:05 6

はな(33歳)

皆さんコメントありがとうございます。
そして・・・・なんだか、私、こんな投稿して恥ずかしいです!
確かに、土のついた野菜や虫のいるのは安全とは思うし、実家の母も、いつも大きなおけで野菜をジャブジャブ洗っていました。
おそらく結婚してから仕事で帰りも遅く、「楽に料理する方法」を求めてしまった結果、土の少ない野菜等を選ぶようになってしまったのかなぁ。しかも、我が家にはおおきなおけがありません。。。これじゃぁ野菜も洗えませんね。でも、しまうところがないんです;;

それにしても減農薬とうたっている野菜でもきれいなものがあるけれど、あういうのはどうなんだろう・・・?やっぱり虫食いがないのは、農薬多くしてるのかなぁ。。。
考えすぎもよくないけれど、あまり神経質にならないようにしたいのですが、ついつい。

とにかく皆さんのレスに反省させられましたし、よい勉強になりました。投稿してヨカッタです!

どうもありがとうございました。

2002.9.10 15:38 8

u-u(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page