HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布団を蹴って困ってます★

布団を蹴って困ってます★

2003.9.23 12:25    0 13

質問者: まぃさん(24歳)

少し前に同じ内容のスレを立てたのですが、題名がはいってなかったためエラーになりましたが、もし2重投稿されていたらごめんなさい。

題名の通り3ヶ月になる息子が布団を蹴って困ってます
私が起きているときはかけ直してあげられるのですが、私も一度寝てしまうと目覚ましをかけない限り起きられません・・・
(赤ちゃんの泣き声は別です)
ウチの息子は夜寝る子で夜の10時から朝の7時まで寝てます
今はまだそんなには寒くはないのでいいんですが、これからの季節一番寒い時間帯なので布団ナシとても心配です
そこで相談なのですが、布団を蹴ってもずりさがらないように何かいい方法はないでしょうか?なんでも結構ですのでよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月の子供のママです。
うちの娘も布団を蹴りますよ。なのでお腹にあったかめのフェイスタオルを足が掛からないように乗せて上から布団を掛けています。上の布団を蹴ってもお腹のタオルは足がかかっていないので残っています。
これから寒くなるので風邪を引かせない様にしたいですよね。
この方法で一度試してみて下さい。他の方法があれば私も聞きたいです。

2003.9.26 23:54 64

きだむ(秘密)

こんばんは。10ヶ月の娘がいます。
うちも布団やタオルケットなどは蹴飛ばしてしまいます。
そこで夏の暑い時期は半そで&腹巻付ズボンだけで、
ちょっと涼しくなったころは半そで&ひざ下丈のパンツの上に
綿素材のスリーパー(ベストの長いタイプ)。
急に寒くなった今週は大人も厚い布団を
かけてたので、娘は長袖&ひざ下丈のパンツの上に冬用のつなぎの
防寒着(綿のキルティング素材の)に靴下を履かせて寝かせてました。
防寒着の足の部分は二股にせずドレスタイプのとめ方にしてました。
この防寒着作戦はこの前の冬にやってたんですが(そのときは
長袖の下に下着も着せて)寝冷え知らずで風邪もひかず調子が
良かったですよ。布団からはみ出る心配から開放されて私も
良く眠れるようになりました。

2003.9.27 00:06 98

るるる(秘密)

スリーパーとか使ってみたらどうでしょう。
うちの子も使ってますよ♪とても便利です。

2003.9.27 00:24 44

ぴょん(28歳)

赤ちゃん用の「かいまき毛布」を使ってみてはいかがでしょうか。
ベストを長くした形で、前ファスナーで開け閉めします。
そこに赤ちゃんを寝かせ、ファスナーを閉めると、足まですっぽり隠れるし、
寝返りをするようになっても、はだける心配もないと思います。

偶然出産祝いに薄手のものと、モコモコの毛布地と2種類もらったので、
秋口と真冬で使い分けていました。

値段もそんなに高くないし、どこのショッピングセンターやベビー用品店でも売ってると思います。

足は出ますが、2才半の昨年の冬も着せて、その上に布団を着せて寝させてました。布団は蹴っても、かいまきがあるから安心でした。

2003.9.27 00:58 62

きてぃ(30歳)

はじめまして。
ベビーベット用のクリップなら、育児用品として売っていますよ。
マジックテープでベット柵につけて、クリップで掛け布団をとめるものです。
でも、うちの子は暑がりで、1歳4ヶ月ですが、やつぱり蹴飛ばします。
タオルケットでも、蹴飛ばす始末で、今は、そのままにしています。
無理に着せても起きて泣いてしまうのです。
今のところ、風邪は引いてませんよ!!
もう少し寒くなったら、うちもまたクリップの使用を考えているところです。

2003.9.27 09:49 38

香☆鈴(26歳)

こんにちは。
1才の子供がいます。

ふとんがはだけるのって大変ですよね。
うちの息子も寝相がすごくて・・・。
今の季節は寝る前に少し暑いかな?というくらいの分厚いパジャマを着せてます。

去年の冬は、前にファスナーが付いてて、すっぽり着れるタイプの毛布を着せて寝てました。

でも、去年は今みたいに寝相が悪いという事はなかったんですよね・・・。
なので、私も冬のことはちょっと心配してます。

子供が元気いっぱいってことなんだけど、やっぱり寝相が悪いと夜が心配ですよね。
お互い、風邪を引かさないように気をつけましょうね。

2003.9.27 11:11 12

みーちゃん(秘密)

まいさんはじめまして、うちでは「かいまき」を使ってますよ。
ベビー・子供洋品コーナーで売ってます。

2003.9.27 13:51 9

トム(秘密)

私も未だに夜中に目を覚まして布団をかけ直したりしています。
あまり布団を固定したりすると赤ちゃんが動いたときに窒息ということもあり危険です。でも、これからの季節はもっと気を遣いますよね。
室内温度をあらかじめ暖めて置いたり、赤ちゃんは一枚多く着せたり、毛布を胸から下にぐるっと巻いてしまったりしています。
多く着せる方が心配ないかもしれません。

2003.9.27 14:36 9

カツハル(秘密)

5ヶ月になるうちの子もよく蹴ってます。
うちは寝返りもするようになったので困ってて。
今は洗濯バサミで布団の両端を留めてます。
あと冬の重めの布団をかけると寝返りしなくなりました。

2003.9.28 07:59 10

ゆき(35歳)

布団が掛かってないとすごい気になりますよね。うちの子は4歳ですが今だに布団をかけて寝ていられません。かいまきと言うのでしょうか(ベストを長くしたようなものなど)を着せて寝かせてみてはいかがでしょうか。いろんなタイプがあると思うのでチェックしてみてください。ウチも寒くなるとずっとそれで寝てきました。だいぶ違うと思いますよ。

2003.9.28 17:53 10

さりー(秘密)

腹巻きにすれば蹴れないと思います。

2003.9.29 12:55 11

おぉ(30歳)

毛布がベスト形になっているものがよいかと思います。
赤ちゃん用品売り場にいけばどこにでも売っていますよ。
足まですっぽり隠れるので安心です。

2003.9.29 20:53 8

すずめ(秘密)

かくいう私も布団をしょっちゅう蹴る&
発熱しょっちゅうな子供でした。
私の親もまいさんのように悩んでくれてたのでしょう。

大きな布団の中でさらにかわいい着ぐるみをきて
寝かされてました(笑)
赤ちゃんの時もなんですけど、幼稚園くらいになっても
(何着あったんだろう・・・)。
写真を見ると面白いんですが・・・

もし何かの参考になりましたら。

2003.9.30 13:13 9

torami(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top