HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 完全母乳するには

完全母乳するには

2003.9.23 12:49    0 9

質問者: けいさん(秘密)

完全母乳するにはどう段階をふめばいいのでしょうか?産院で後しぼりをしてましたがはるほどではないので今は時間があるときにしてます。今生後20日です。でなくても後絞りをしたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。生後1ヵ月半のママです。完全母乳です。

結論から言うと、後絞りは、やってもやらなくてもOKです。絞っても出ないときがあるんですよね。私もそうでした(笑)。今と同じく、時間があるときにやるくらいで大丈夫だと思います。私もそれで完母になりましたから。

私は産後、張るのに出なくて桶谷式に通っていましたが、そこでは「前絞り、後絞り」を必ずやるよう指導されました。前絞りは乳首が痛くならないようにする予防効果はありましたが、それもそのうち面倒臭くなってやらなくなりました。

こんなずぼらでも完全母乳になったので、たぶんだれでも完母は可能なのだと思います。足りなければミルクを足せばいいや、くらいに楽にかまえて、お湯をたくさん飲んで、出来るだけ昼寝をとる生活を続けることをおすすめします。

今はちょっと出すぎなくらいに(右のおっぱいを飲ませると左から垂れてくる・・・)出るようになりましたよ。

2003.9.26 15:36 10

よん(33歳)

1人目のときは、おっぱいの後にミルクをあげて10ccぐらいしか飲まないようになったら、完全母乳にしていいと言われました。
2人目のときは、退院時におっぱいが20g出てたら母乳だけでもいいでしょう、と言われました。

私の場合、両方すぐにクリアしたので、退院後すぐに母乳オンリー(2人目は入院時から完全母乳)になりました。
でも、おっぱいが十分飲めててもさらにミルクをたっぷり飲んでしまう赤ちゃんもいるでしょうし、なかなか判断が難しいかもしれませんね。

ウチでは、1人目も2人目も生まれてしばらくの間体重計を借りてます。
2人目が今3ヶ月ですが、現在もレンタル中です。
神経質になってかえってよくないというかたもいますが、体重と母乳の授乳が測れるので、私には便利です。
体重計で測って十分な量出てれば(今の時期だったら80gぐらいでしょうか、ちょっと自信ないので信用しないでください)、完全母乳にしてもいいかもしれませんね。

2003.9.26 22:56 10

ほっしぃ〜☆(秘密)

はじめまして。
私は1歳の息子を8ヶ月まで母乳で育ててました。
私もそんなに張る方じゃなかったので、後搾りはした事ありません。
泣いたら飲ませるって感じで、順調に大きくなっていきました。
これから大変だと思いますが、子育て頑張って下さいね。

2003.9.27 00:09 9

まゆこ(秘密)

こんにちは!
こちらのサイトで励まされ、不妊治療の末、授かった、
1歳になる息子を現在も完全母乳で育てています。
私の場合出産した産院がスパルタだった為、
当たりまえのように母乳育児がスタートできました。
今までトラブルもなく、よく出てよく育っています。
けいさんが現在ミルクと混合にされているようだったり、
母乳不足を感じていらっしゃるようでしたら、
迷わず、助産院または、桶谷式母乳相談室でいくことを
お勧めします。桶谷式はHPがあるので検索でヒットすると思います。
育児楽しみましょう。

2003.9.27 01:52 13

ちゃいぼ(秘密)

赤ちゃんに銜えてもらわないと出るようになりませんよ

2003.9.27 02:49 11

うさぎ(秘密)

私は出産して1ヶ月、ミルクのみでした。
おっぱいを含ませても1日20分程度。
しかし実家から自宅のアパートに帰ってきて、旦那が仕事へ行くとトップレスに下はズボンになりました。
何故かと言うと赤ちゃんが泣くから(笑)
初めは一軒家の実家からアパートへ帰ってきたため、泣き声が近所迷惑にならないかと怖くて怖くて仕方ありませんでした。
うちの子は出なくてもおっぱい吸ってくれていたので(吸っている間は口がふさがるので泣かない)1日中抱っこにおっぱいでした。
服なんか着てる暇がないほどずっとおっぱいをあげていました。
赤ちゃんが寝てる意外はずっとおっぱいあげてましたから・・・
すると!
だんだんおっぱいが出てきて今ではおっぱいだけの育児が出来るようになりました。
吸われると出るって本当です。
私、絞ったことほとんどないです。
赤ちゃんってお腹が空く時だけおっぱい吸うんじゃないみたいですし。
甘えたいとき、眠いとき、抱っこして欲しいとき、様々です。
おっぱい育児、大変だけど頑張って下さい。
きっと大丈夫。

2003.9.28 00:07 5

あっこ(26歳)

産後2ヶ月で完全母乳です。
退院して2週間くらいはミルクを足していましたが、
少ししか飲まないので、母乳だけにしてみました。
一ヶ月検診で1.5kg増えていたので、栄養士さんにも足りていると言われました。
とにかく、赤ちゃんが欲しがったらあげる!をくり返すと良いと思います。
しぼるのは張ってどうしようもない時だけにした方が良いと思います。
あまりしぼると赤ちゃんとの需要と供給のバランスが崩れてしまいます。

2003.9.28 14:38 5

fukufuku(30歳)

前搾りは出口付近の前回授乳した分の残りがあって、古くなってるのですてたほうがいいらしいです。後搾りはのみきれなかった分を搾っておくと次の授乳の時に新鮮な母乳をのませられるそうです。
母乳は赤ちゃんが乳首に吸い付いた時に、たっぷり新鮮なのが作られます。すってる時に反対のおっぱいがちくちくしませんか?
後搾りは私はあんまり最近はしてませんが。
のんだ後はすっかりおっぱい萎んじゃってるので...。
そえrからこの先ずっと飲ませていってると授乳前になってもおっぱいがあんまり張ってこなくなりますけど、心配しなくても赤ちゃんが吸えばたっぷり出ている様です。
現在1歳7ヶ月の子が今だにおっぱい飲んでますが、ごくごくいってますよ。
おっぱいはふにゃふにゃだけど。
そのためには授乳間隔を開けよう開けようとしないことです。
間隔が開くとおっぱいがたまって沢山でるように思いますが、反対に古いのがたまって新鮮のがつくられなくなりしだいに作られる量が減って来ます。
3時間以内がいいと聞いていますが。赤ちゃんのペースもあるので神経質にならずに、なるべく3時間以上あくことが続かないように、してみてください。

2003.9.28 14:46 5

せんママ(31歳)

後絞りのことはよくわかりませんが、
完全母乳にしたいということでがんばっておられるのでしたら
お近くの母乳相談をやっている助産院を探されるといいと思いますよ。

わたくしごとでお役には立たないとは思いますが、
息子2人完全母乳で育てたとき後絞りなどのケアはしたことありませんでした。
助産婦さんに指導されたのは、とにかくよく吸わせること、だったかな?

2003.10.1 17:54 6

あり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page