HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠未確認中、旅行は大丈夫?

妊娠未確認中、旅行は大丈夫?

2002.9.10 12:57    0 6

質問者: ルル   さん(29歳)

みなさんこんにちは。
教えていただきたいことがあります。

現在妊娠しているかも?の状態にあります。
昨日が生理開始予定日でまだきていません。
そして土曜日から海外旅行の予定なんです。
旅行日にも生理が来なかったら5日遅れてることになるので
妊娠検査薬を使ってみようと思います。
そこでもし妊娠が発覚した場合、旅行に行くのは危険でしょうか?
海外旅行で10時間以上のフライトがあります。
それとX線検査も避けた方がいいのでしょうか?

妊娠がわかれば安静にしてるのが一番だとは思いますが
まだハッキリしないため、キャンセルもいまいち踏み切れません。
旅行があるのにきちんと避妊しなかったことは反省しております。

どなたかご存知の方、経験のある方、教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルルさんこんにちは。
私の経験ですが、やっぱり、妊娠していたら
旅行はやめたほうがいいと思います。
私の場合は旅行の出発日が生理予定日でした。
生理痛みたいな痛みがあったので安心してそのヨーロッパ
へ2週間の旅へ出かけてしまいました。
そのまま生理はこなくて、(妊娠してました)おなかは痛かったし
体調はあんまりよくなかったし、観光するのも
しんどかったです。
そして最悪だったのが帰りの飛行機でつわりが始まってしまって
とてもつらかったですよ。
妊娠検査薬で陽性がでたらやめたほうがいいと思います。
でも、あんまり動かないでゆっくり出来る旅ならば(出血やおなかが痛く
なければ)行ってもいいような気がしますが。。。

2002.9.10 13:24 9

ひろみ(30歳)

ルルさん。こんにちは。きょうこといいます。
同じ経験はないのでいいアドバイスができなくて申し訳ありません。
意見として聞いていただければな、と思っています。
ルルさんが今妊娠されていたら4週ってことですね。旅行は5週位で行くことになるのでしょうか。行って何をするかにもよるんじゃないでしょうか。たとえばマリンスポーツとかスカイダイビングとかアトラクション系だったら少し考慮が必要ですよね。フライト自体は私も調べたことがありますが気圧とかそういう意味での心配はないそうですよ。
ただつわりがあるとつらいですよね。私も妊娠する前に9月にアメリカへの旅行を計画し申し込んでいました。でも妊娠がわかりキャンセルしました。もし行っていたら10週でつわりがかなりひどいときでした。
ルルさんくらいの時期だと妊娠を意識していない女性だったら気づかず行ってしまうこともあるんじゃないでしょうか。
私も海外旅行ダイスキです。とても楽しみにされてたと思います。
次回いついけるかわからないし・・。私は検査薬を試して妊娠を知る前はかなり妊娠中にやってはよくない行動をしてました。会社で事務所の引越しがあり、重たいものを毎日ダンボール詰めして運んでましたよ。
今考えると知らぬが仏って感じの勢いでした。
妊娠がわかってからはやっぱりいろいろ気を使うようになりましたが。
とりあえず検査薬を試してみてはどうでしょう。もう生理予定日は過ぎてるのなら妊娠していたらうっすらでも反応するかも。私も生理1日前の検査でくっきり反応していましたよ。
ただ生理がきてしまってもせっかくの海外旅行なのに憂鬱ですね。
ルルさんにとってよい結果になりますように!

2002.9.10 13:40 8

きょうこ(26歳)

はじめまして。私もルルさんと同様、生理開始日くらいに海外旅行の予定です。でも心身リフレッシュのために行きます。妊娠もそうだけど前から予定してたので、今キャンセルしたら後悔すると思うので。
自分で気になるようでしたらキャンセルもいいですし(まだまだ行ける時はありますよ)、大丈夫と思ったら行ってもいいと思います。
私は不妊に悩んでいるので、妊娠してくれているほうがすっごくありがたいです。もし行くのならお互いよい旅にしましょう!

2002.9.10 16:22 8

イチ(28歳)

ルルさん、こんにちは。
妊娠していたとしたら、海外旅行はちょっときついと思います。(フライト時間が10時間以上というのも気になります。)
妊娠初期というのは、精神不安定だし、早い人はひどいつわりも始まります。せっかく旅行に行っても、体調が優れないと楽しみも半減してしまいます。
とりあえず、妊娠検査薬で調べてみては?万が一、陽性だったとしても
海外は逃げてゆくわけではないし、(キャンセル料は痛いけど)余裕が出来たら行けばいいのですから。
私も、半年前新婚旅行の計画を立てていたのですが、妊娠が発覚し、行けなくなるのがとてもショックでした。でも、今では、生まれてきた赤ちゃんがある程度大きくなったら、一緒に親子旅行ができるし、いいかって思えるようになりましたよ。

2002.9.10 17:28 7

ゆっこ(秘密)

ひろみさん、きょうこさん、お返事ありがとうございます。

お二人のアドバイス大変参考になりました。
きょうこさんが早い段階でも妊娠検査薬で反応が出たとおっしゃっていたので
早速購入してきました。
しかし、やはり緊張してしまい、勇気が出ないので主人が帰ってからにしようと思います。
もし検査薬で何回か試して陽性が出たら病院に行って旅行のこと相談してみようと思います。

実は今回の旅行とは新婚旅行で、百万近く旅費が掛かっており
直前のキャンセルとなるとキャンセル料100%となってしまうので
できる限り「行く」方向で考えたいのです。
主人は「やめる?」と言ってくれてるのですが、今回を逃したらきっと二度と行けないと思うので・・・。
でも万が一のことがあって後悔することになるのは自分ですが・・・。

旅行の内容は比較的ゆったりしたものなので安心なのですが
気温の高い所に行くのでそれだけが心配です。

ひろみさんは飛行機でつわりはさぞかし大変でしたでしょうね。
私も友達が(彼女は食中毒でしたが)苦しんでるのを見てるので
もし。。。と思うとこわいです。

きょうこさんもお仕事大変ですね。
妊娠に気づかない間はこわいですよね。
何事もなくてほんとよかったです。

お二人はもうご出産されたのでしょうか?
元気な赤ちゃんをお祈りしてます。

本当にありがとうございました。

2002.9.10 18:18 9

ルル   (29歳)

イチさんも旅行に行かれるのですね。
私も行かないと後悔してしまいそうな気はしています。
色々検索してみても「大丈夫」という内容はあっても
「絶対だめ」という応えはないのでちょっと安心してしまっています。

確かに赤ちゃんだけではなく自分自身の身体のこともあるので
フライトは厳しいものになるかもしれません。
それと気になって楽しめない部分もあるかもしれません。

う〜ん。。。
でもまだ結果はでていないので、陽性であるようならお医者様に相談してみようと思います。

またご報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

2002.9.10 18:32 4

ルル   (29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page