HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姓ではなく名の印鑑おもち...

姓ではなく名の印鑑おもちですか?

2002.9.10 15:30    1 50

質問者: ゆめさん(2歳)

こんにちは、ゆめです。
女性の場合、姓ではなく名の印鑑を持っていらしゃる方がおられると思いますがその印鑑はどんなものでも使えるのですか?

例えば、銀行印や保険等の契約印など…このたび結婚する事が決まったのですが、婚姻届にも使えるものか御存知の方教えていただけませんか?

それから名の印鑑を印鑑登録することは可能ですか?結婚を機にきちんとした印鑑を作ろうと思っていまして、どんなものにも使えるもなら名のものがいいかなーとおもいまして。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

印鑑登録には使えますよ。私はそうしてます。
それから銀行の印鑑としても使えますよ。婚姻届けには使えるかは分かりませんが。

2002.9.10 18:32 14

えっちん(秘密)

ゆめさん、はじめまして。
私の場合、実印は下の名前(性ではなく名)の物を使っています。
母が結婚しても使えるように・・・と作ってくれていたものです。
勿論、印鑑登録もできるし、通常の印鑑と変わりなく使用可能です。
だから問題ないとは思いますよ〜。

2002.9.10 18:38 28

もぐもぐ(28歳)

ゆめさん、はじめまして。
名前のみの印鑑ですが、わたしは持ってますよ。
うちは女ばかりの姉妹なので、母が結婚して姓がかわってもいいようにと作ってくれました。
ちなみに、結婚前わたしはその印鑑で印鑑登録をしていましたよ。それから保険の捺印にもつかってました。
これは結婚前の話しで、保険は結婚前に解約したし、印鑑登録も転居したので解約(取り消し)してますが、銀行や郵便局の通帳印には今でも使ってます。
婚姻届に使えるかどうか、それはちょっとわかりませんが、役所に問い合わせれば教えてくれると思いますよ。
名前の印鑑はお守りだから、使う方が効力があがると聞きました。
だから付ける部分には使った方がいいと思いますよ(^-^)

2002.9.10 18:56 15

まみ(30歳)

ゆめさん、初めまして。私は名前の印鑑を実印として登録して使っています。
もともとは生保に入った時に契約のお礼にと生保の方が女の子は結婚して苗字が変わるから名前の印鑑の方がずっと使えて便利だからと作って戴いたものです。なので銀行の登録印はもとより生保もそれです。ただ、婚姻届は旧姓の苗字の印鑑の方がいいかなと思い、苗字の印を押してしまいましたが。名前はずっと変わらないから結婚してからも改印しないので便利ですよ。

2002.9.10 19:02 22

バジル(36歳)

こんにちは。

名前の印鑑、家を買うときの実印として登録しましたし、銀行印にもOKでしたよ。
婚姻届は・・・すみません。よく分からないです。(^^;
大丈夫な気もするのですが、他の方の意見を参考にしてくださいね。

2002.9.10 19:22 22

うめこ(秘密)

下の名前だけの判子持ってますよ。

結婚を機に実印用の篆書体のやつと銀行用の普通のやつ。
勿論、印鑑登録も出来るし銀行も使えます。

婚姻届は名字で三文判でしたけど、使えると思いますよ。
今考えると、最初から通帳作るときも名前のにしておけばよかったと
思います。いろいろと変更するの面倒ですよね。

これで離婚の時も楽になるかな!?いつになるかわからないけど。

2002.9.10 19:23 9

本町(31歳)

下の名前の印鑑を持っています。口座を作ったりは全く問題ありませんよ。私はつい最近もその印鑑で郵便局に口座を開いたばかりです。印鑑登録はまだ経験がないのでわかりませんがおそらく大丈夫と思います。印鑑は外国のサインと同じ。どんなものでもサイズが極端に大きかったり小さかったりしない限り、大丈夫なんじゃないでしょうか。私は結婚した主人の性がシンプル(で平凡)なので、母からプレゼントされた名前の印鑑を自分の口座開設などの時によく使います。下の名前は絶対に変わらないし、特徴があっていいと思いますよ♪

2002.9.10 19:23 9

ぷりん(36歳)

私も姓じゃなくて名前の印鑑持っています。
結婚しても印鑑を変えなくて済むので良いですよね。
実際銀行印や保険、婚姻届、印鑑証明などと何にでも使えますよ。
男性の場合はどうなのか疑問ですがね。
女性だけかも知れません。

2002.9.10 19:34 9

reirei(28歳)

私も結婚前に印鑑を作りました。
そのため名前でほってあります。この印鑑は現在実印登録をしてあります。
実印として登録してしまったので、実際使用する機会はほとんどないような気がしていますが。
銀行印としては印章の違いがわかるものであればいいはずなので、大丈夫だと思います。もっとも一度銀行に確認してみてくださいね。

2002.9.10 19:35 8

はな(33歳)

ゆめさん、ご結婚が決まったのですね。
おめでとうございます。
印鑑についてですが、私は結婚後ですが名の印鑑を作りましたよ。
実印と銀行印の2種類です。(横彫りです)
婚姻用に使用できるかは分からないですが、一度役所へ聞いてみてはどうでしょうか。

2002.9.10 19:44 8

桃ちん(秘密)

ゆめさん、こんにちは。
私は名前の印鑑もってます。
母が結婚前に作ってくれました。
結婚後銀行や保険の契約の際に使用しましたが、問題は無かったです。
印鑑登録はしてないのでわかりませんが、大丈夫なような気がします。
(シャ○ハタでなければ、三文判でも登録できるときいたことがあるので)

2002.9.10 19:46 10

MM(35歳)

こんにちわ

私も結婚を機に印鑑を作りましたが、あまり役立っていません・・・。

婚姻届にフルネームの隷書体で、銀行印に名前のみの明朝体?(普通のもの)を作りました。自分の印鑑で印鑑登録はしていません。

印鑑登録に関してはよく解かりませんが、その他契約関係の印鑑は名前のみでも大丈夫だと思います。同姓同名が多い名前だとちょっとつまらないけど、書体に凝ってみたりすると面白そうですよね。

大事な印鑑には書体に凝って読み取れない文字にしたほうが、真似されないと印鑑屋さんが言っていました。

2002.9.10 19:47 9

xj(29歳)

はじめまして、マロンといいます。
私は、結婚前から名前の印鑑を使っています。
使い始めて、もう10数年になります。
銀行や保険契約はもちろん、婚姻届もこの印鑑を使いました。
市の印鑑登録もしていますよ♪
私は、何事においても、この印鑑を使っており、
今のところ、支障をきたした事はないので、
どんなものにも使えると判断して問題ないと思いますよ♪

2002.9.10 20:05 11

マロン(30歳)

こんにちは。

私は20歳になったときに両親が実印(印鑑登録する)として名前の印鑑を作ってくれました。

婚姻届はどうだったか忘れましたが、銀行印としても使っています。
もちろん各種契約書にも使えます。
名字の印鑑よりも『自分のもの』という気がして私は好きです。

ご結婚を機に自分の印鑑を作られると言うなら、名前の印鑑もいいと思います。またそれとは別に名字の印鑑を作って『家』の銀行印にすると『結婚して新しい家庭を持った』って言う実感がわきますよ!

2002.9.10 20:27 9

まま。(28歳)

ゆめさん♪結婚間近なんですね!おめでとうございます。

 印鑑についてですが、わたしは高校生の時からずっと同じ印鑑を使っています。やはり名の方で作りました。
 そして印鑑登録もしていますので実印として使っています。
銀行など結婚して苗字が変わると名義変更しますが、印鑑はそのままなのでラクチンです。
 全て統一して使ってるので、混乱もなく名義変更のほか解約などでもすぐにどの印鑑か?悩むことがありません。(その代わり絶対紛失しない管理が必要ですね)

そして認めは姓のものです。

もう記憶に遠いのですが・・(笑)婚姻届は実印ではなく認めでよかったような気がするので(違ったらごめんなさい)、何も考えず苗字の印鑑を押した気がします。が、もちろん名のものでOKですよ。

2002.9.10 20:30 8

メラニー(36歳)

ゆめさん、はじめまして!
私は昨年結婚し、フルネームの印鑑を作って印鑑登録をしました。銀行などのカードもそれを使っています。
実は今までそういう印鑑がある事は知らなかったのですが、義母が名前のみの印鑑を使っていたので、そういうものもあるんだなぁと思いました。
ちなみに、義母も印鑑登録してます。
ただ私の場合は、印鑑屋さんから「昔は女性は結婚すると姓が変わるのが当り前だったので、名前だけの印鑑を作る人が多かったが、最近は名前だけの人は余りいない」と聞いたので、フルネームで作りました。
印鑑屋さんだったら、その辺の知識もあるでしょうし、一度相談なさってはいかがでしょうか?
フルネーム印鑑、私はとっても気に入っています。ゆめさんも、愛着のわく素敵な印鑑を作れるといいですね♪

2002.9.10 20:52 9

甘栗(32歳)

ゆめさん はじめまして! 

私持っていますよ、名の印鑑。
独身の時に勤めていた会社に印鑑屋さんが来てて作りました。

結婚してからは私の分の大事な書類はその印鑑です。
もちろん印鑑登録もしてますよ。
銀行の口座にも使ってます。
確か婚姻届にも使ったと思います。
もう8年使っていますけど
今まで一度も駄目だとは言われたことありませんよ。

特に珍しがられたことはないので普通なのかな?と思ってました。

ゆめさんももし作られるならば、
ちゃんとしたものならば大丈夫だと思いますよ。

結婚すると名字は変わってしまいますが、(違う場合もありますが)
名は変わらないですもんね。


2002.9.10 20:55 8

つくし(32歳)

こんにちわ。
私は独身の頃に、母が、「女の子は結婚して姓が変わるから」
という理由で 名前の実印を作ってくれていました。
なので、現在 印鑑登録も 名前の印鑑で登録しています。
でも、銀行とか、ふだん使う印鑑は、姓字のです。

実印が名前の印鑑で、役所の方に何か聞かれるとか、そういう
面倒なことは今のところ いっさいありませんよ。

2002.9.10 21:02 8

vanila(3歳)

私も同じく名前のはんこを持っています。高校生の時にもらいました。先生は普通に使えるって言ってましたけど、微妙ですよね。本当に使えるなら使いますけどー、うーん^でも使えないものを学校側は持たせないですよね。私も質問になってしまいました。是非わかる人教えて下さい。

2002.9.10 21:13 8

ひろまる(秘密)

こんばんは。
私も祖父が作ってくれた名前の印鑑を持っていますが、銀行、保険の契約等色々なことに使ってますよ。もちろん印鑑登録も出来ます。
女性は結婚で姓が変わることが多いので名前の印鑑は重宝しますよ!

2002.9.10 21:21 8

ゆん(31歳)

 ゆめさん、こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

 名前の印鑑を持ってはいないのですが、友人の結婚祝いに送ったことがあります。(オーダーメイドで結構立派でした。)職場の同僚同志で共同のお祝いです。そのプレゼントを選んだ同僚は「名前の印鑑なら離婚しても使えるし」などと不謹慎なことを言っていました。

 お尋ねの印鑑登録ですが、ちゃんとできますよ。よく、ドライブインや観光地のおみやげもの屋さんで売っているハート型の印鑑とか、名前の印鑑もちゃんと印鑑登録できるとよく書いてあります。印鑑登録できるということは公文書にもきちんと使えるということですからご安心を。

 名前といえば生まれて初めて親からもらうプレゼントですよね。お嫁にいっても変わらない一生の宝物。それを印鑑にするのって何だか素敵ですね。私も欲しくなってきちゃいました。素敵な印鑑ができるといいですね。

2002.9.10 21:22 7

デビ拓(秘密)

ゆめさん、こんにちわ。

私は銀行員なので、通帳の件に関してだけはお答えできます。

あまり多くはないですが、名前の印鑑を通帳印にされるかたっていますよ。
例えばゆめさんでいうと、ゆめっていう印鑑を通帳印にするって事です。

これは例外ですが、以前、お客さんで、指輪の印鑑を通帳印にしている方もいましたよ(笑)。
子供のおもちゃみたいに、指輪に丸いおおきなものがついていて、それが印鑑みたいに彫られてるんです。

おっと、ちょっと話しがずれましたが、名前での通帳印は出来ますです!!

2002.9.10 21:25 8

みき(秘密)

 ゆめさんこんにちは!私は二十歳のとき父から成人の祝いとして印鑑をもらいましたもちろん姓が変わるといけないので名前の印鑑です!それ以来印鑑登録をして通帳も保険もすべてこの印鑑を使用しています。 婚姻届のときは記憶にないのですが印鑑登録が出来たくらいですのでたぶん大丈夫だと思います!

2002.9.10 21:27 7

しゅう(33歳)

名前の実印を持っています。結婚前、学生時代に親が作ってくれたもので、家の場合兄弟全員、男の子には姓のもの、女の子には名のものを作ってもらいました。生命保険や銀行口座には全てその印鑑を使用しています。
印鑑登録もできます。
結婚して姓が変わったとき改めて、先のことを考えて
作ってくれた両親に感謝しています。ただ、絶対に必要かと言われると
ちょっと疑問ですが。仕事をしている関係上結婚後の姓の印鑑も作ったし
それで却って何にどの印鑑を使ったかわからなくなってしまうなんて
こともあったりして。これから作るのであればその辺のこともよく考慮
されるといいと思います。

2002.9.10 21:28 7

かぶ(秘密)

こんにちわ、ゆめさん。
私は独身時代に知人に印鑑を作ってもらったんですが、
女性の場合結婚して姓が変わることがあるからというので
名前で作ってもらいました。

印鑑は姓でなければならないということはないので、
この印で全てOKですよ。
実印もこの印鑑で登録し、マンション購入の契約にも使用しました。

基本的に印鑑登録には、シャチハタやゴム印、
直径8mm(?)以下(訂正印等)の印鑑等が不可で、
それ以外は姓名またはどちらかが入っていれば
いいみたいですよ。

2002.9.10 21:36 7

月兎耳(35歳)

こんにちは〜。
私は母に女の子は結婚したら姓が変わってしまうから、ということで、名前で印鑑を作ってもらいました。
それは実印登録もしてあり、銀行のお届け印にもしていますし、保険などの契約や、婚姻届などの大事な印鑑として使っています。
おかげで結婚しても印鑑は変わらないのでラクです。

私も女の子を持ったら是非名前で印鑑を作ってプレゼントしようと思っています。

2002.9.10 22:11 7

めり(秘密)

私は持っていますよ。実際、銀行印として使ってますし、実印は、印鑑登録もしています。

 女性の場合は、実印等、下の名前で作ることが多いみたいですよね。
印鑑というのは、自分の記しである為、大げさに言えば、「木村」さんという方が「工藤」という全然違う字を印鑑として使ってしまっても、いいと言えばいいそうです。印鑑屋さんから聞きました。
 実際には、そんな人はいないですし、変ですが、大げさな話で、です。
 
 印鑑を作る時は、姓名判断なんかをしてもらう事が多いですが、字画が悪い時などは、書体などによって字画を変えて良い名前の印鑑にしてもらったりするんだそうで、他人から見て読めなくても、「これが私の記しだ」と自分が認めれば、それで意味のあるものだそうです。
 実印などが他人から見て上下左右もわからない程難しく読みにくい字になっているのにはそういう意味があるそうで、他人に勝手に押されたりしないよう、正しい上下左右が本人にしか解りにくいようにという意味も含まれているそうです。
 
 なんだか話がそれて、印鑑屋さんの回し者のようになってしまいましたが、
銀行、実印登録等はできます。

 私は未婚なので婚姻届は押したことがありませんが、印鑑を作った時に、婚姻届を姓名判断で作成した実印でした方がよいと印鑑屋さんに言われたように記憶しているので、婚姻届も大丈夫だと思います。たしか、婚姻届は三文判でも通ってしまうはずだと思うのですが。

 ゆめさん、結婚が決まったのですね。おめでとうございます。
 私も早く婚姻届を書けるようになりたいです〜。
ゆめさん、お幸せに。あやかって、私も幸せになれますよ〜に。

2002.9.10 22:57 7

ダイアモンドリリー(25歳)

初めまして!派遣で働いてる主婦sammといいます。
私も結婚の時に住宅購入の際、夫婦の名義にするので
実印が必要だったので、高かったけど手彫りで作りました。
苗字だと主人と同じだからどっちか判らなくなると思い、
名前にしました。もちろん印鑑登録もしました。
でも婚姻届の印はシャチハタみたいのじゃなければ
何でも良かったのでは?

2002.9.10 23:02 7

samm(39歳)

こんにちは、ゆめさん。名前の印鑑の印鑑登録、可能ですよ。
というか、何でもいいみたいです。多分。
私が自動車の営業をしていた頃、『心』一文字の印鑑を実印にしていたお客さんがいました。

2002.9.10 23:04 7

いちご(秘密)

わたしは 名だけの印鑑を使っています。
といっても 結婚が決まった頃からですけれど。
それまでは 小学校の卒業記念に配られた旧姓の印鑑をつかっていましたがやはり、結婚を機に切換えました。
名の印鑑は わたしが生まれたときに 祖父がつくってくれたものです。
ふつうの銀行印とか実印とかって売っているものより小さくてちょっと貧弱(?)かなっておもうときもあるけれど、気に入っています。
確か 印鑑登録もしたと思うのですが…。
いろいろな届け出に使っているけれど、だめといわれたことはありません。
でも、念のため、役所の印鑑登録の係に確認してみて下さいね。

2002.9.10 23:24 7

ちはや(秘密)

独身時代に母がつくってくれました。以来ずーっとその印鑑を使っています。銀行印はもちろんのこと印鑑登録も出来ますよ。婚姻届もその印鑑でした。
母のつくってくれた印鑑、ずーっと大切に持ちつづけようと思っています。

2002.9.10 23:24 8

あります(30歳)

はじめまして。印鑑についてですが・・・私はお嫁に行く前に
母に作ってもらいましたが、印鑑ではなくて実印です。
女の子は結婚して姓が変わることが多いので、名字ではなくて
名前のみの実印を作ってくれました。もちろん、印鑑登録もでき
ますし、婚姻届にも使えますよ。

2002.9.10 23:31 8

えり(28歳)

こんにちわ。私は20歳の誕生日に名だけの印鑑を伯母からもらいました。
実印として、印鑑登録もしてます。保険加入とかに使用しました。
婚姻届は何を捺印したかは忘れましたが、名だけでも全然大丈夫ですよ。

2002.9.10 23:48 8

まりげ(28歳)

こんにちは、ゆめさん。まずはご結婚が決まってよかったですね。おめでとうございます。
さて、印鑑のことですが、私は、銀行印も実印も名の印鑑ですよ。もちろん印鑑登録は実印で登録しました。そして、婚姻届にも押しました。女性は結婚して姓が変わることが多いので、独身時代から名の印鑑をお持ちの方は多いと思います。名の印鑑って結婚するときは本当に重宝しますよ。旧姓の印鑑がいいのか新姓のがいいのか分からない場合も、名の印鑑であれば、何も考えなくてもいいですし、本当に名の印鑑を持っていて良かったと思います。
私は独身時代に購入したのですが、そう安くない印鑑を3本セットで買ったんです。そのときは結婚のことなんて考えていなかったので、旧姓の認印も作ったんですが、結婚後って旧姓の印鑑を使うことがなくて、その認印はたんすの奥にしまわれてしまい、とてももったいないと思いました。私もゆめさんのように結婚を機に作ればよかったな。
それではお幸せに!

2002.9.10 23:56 8

あき(33歳)

ゆめさんはじめまして。
私は実家の会社の関係で結婚前より名の印鑑を作ってもらっていました。
もちろん実印として使っているので印鑑登録は可能です。

銀行印や保険等の契約印のことはよく分かりませんが、
実印とその他の契約印は一緒にしないほうがいいと思います。
印鑑登録した印鑑は持ち歩いたりやたらに使うものではないと思うからです。

たいした返事になっていなくてすみません。
けれど名の印鑑は相手の姓の印鑑よりも自分の物のような親しみがあっていいですよね。

2002.9.11 00:05 8

真珠(27歳)

ご婚約おめでとうございます♪

私も持ってますよ〜。
あまりにも画数が良くなかったので、まだハタチだった頃に
心配性の実母が作ってくれたものです。。。

どんどん使うと良いと言われていたので、使いまくりました。
それだからというわけかどうかは不明ですが、
結婚して旦那の姓になったら、全ての画数が大吉となりました。
(流派によっては、こういうのも問題ありといわれたりしますが(T_T))

今までなんにでも、問題なく使用することができてますよ〜。
ご心配なく!



2002.9.11 00:10 7

ぴき(31歳)

ゆめさんこんにちは。
私は結婚する前から名前の印鑑を使っていて、印鑑登録もしました。
結婚して名字が変わっても、印鑑登録はそのままでOKでした。
銀行もOKです。

2002.9.11 00:14 6

みっきー(秘密)

ゆめさん、こんばんは。
参考になるか分かりませんが、私の婚姻届の保証人になってくれた人が名前の印鑑を使っていました。
娘が生まれた時、義母が名前の印鑑をくれました。娘名義の通帳は全部それを使っています。
印鑑証明はしてないので、役所で聞いてはどうでしょうか。

2002.9.11 00:23 6

ゆうみ(秘密)

ゆめさん、こんにちは!
ご結婚おめでとうございます。

以前、金融会社に勤めてたこともあって、いろんな方の印鑑証明を見る機会が多かったのですが、女性の場合は下の名前の印鑑証明をお持ちになる方もいらっしゃいましたよ。
印鑑登録できるということは、実印として認められるということだろうし、銀行や公的書類もオッケーでは?と思います。
こんなお返事でごめんなさい。
もっと詳しいお返事がもらえるといいですね。

2002.9.11 00:29 6

あきこ(28歳)

ゆめさん、はじめまして。
まずはご婚約おめでとうございます!

印鑑の件ですが、私は名前の実印を持っています。
結婚する以前に母が作ってくれました。
実印と三文判(通帳をつくるなどで使える普通の印鑑)の違いは
はっきりとお答えできないのですが、
私は名前の実印を印鑑登録していますよ。

私の勝手な考えでは、女性は姓の実印を作っても結婚などで姓が
変わることが多いので、名前で作る人もいるのかな?と・・・。
私も何に使えるのか定かではないので、
婚姻届などは無難に姓の印鑑を使いました。
お答えになってなくてごめんなさい。
私も知りたいです。

2002.9.11 00:29 6

ちゃちゃ(33歳)

はい。私は名の印鑑を使用してます!

離婚して、独りに戻った時に作りました。印鑑登録もしてあり、自分名義の銀行印はすべてそれを使っていますよ!婚姻届はどうなのかな?でも、簡単な三文判でも大丈夫なのだから・・・いいんじゃないかしら?ごめんなさい、ちょっとわかりません。

再婚した時も印鑑の変更はなし!だったので、私は名の印鑑にして良かったと思っています!ご参考までに。。。

2002.9.11 00:37 6

しえる(秘密)

はじめまして。ゆめさん。私は既婚者ですが、
今の名字の印鑑は持ってないのです。もともと
母が作ってくれた名前○○子の印鑑を使って
います。実印にもそれを使ってましたよ。(確か
縦、横の長さの規格に当てはまっていればOKだ
ったと思います。)婚姻届もその印鑑でOKでしたし、
結構利用価値があって今頃になって母に感謝してます。
銀行印もお届け印の枠内に収まればOKだったような。
(すみません・・・。うろおぼえです。)

2002.9.11 00:45 7

はるか(32歳)

独身の頃、名の印鑑を作り、今の印鑑証明に使用しています。
不動産の件で作ったので、ほかの事に使えるかは分かりませんが・・・

2002.9.11 01:10 6

ムニムニ(秘密)

こんにちは。まずはご婚約おめでとうございます♪

私の場合、成人祝いに祖父から名の印鑑とそれを使った郵便局の定額預金をもらいました。
たぶんそれほど高価なものではないとは思いますが、木製のキレイな書体の楕円の印鑑です。
現在は、自分名義の銀行印・生命保険の契約印として使用しています。
おそらく婚姻届でも使えるのでは??

印鑑登録ができるのかどうかまではわかりませんが…自分の名の印鑑ってなんだか誇らしい気持ちになりますよ。(私だけかな?)
ぜひ、自分だけの素敵な印鑑を手に入れてくださいね。

2002.9.11 02:09 6

リツコ(30歳)

はじめまして。子ども(女児)が生まれたときの記念に、名前のはんこを作りました。
そのとき彫士さんに
「女の子の名前の印鑑は一生使えるし印鑑登録もできるし、いいよね」
といわれました。2000円の安物でしたが。
その後彼女名義の銀行印にしました。
ちなみに、私がナゼ名前の印について知っていたかというと、
結婚前とある役所に勤めていたのですが、そこの書類(役所内の給与関係の書類)で名前印を使っている人がいたからです。
なので、多分いろんなところで使えるんだとは思います。
名前の印だとすでに彫ってあるものはほとんどないから、いちいち作らなくてはいけないので、そういう意味で偽造が容易でない、ということなんでしょう。
印鑑登録自体は100円のはんこでもできますよ。ただ、安全性が低くなることなんかを恐れて大抵は難しい複雑なはんこをつくるんですよね。

2002.9.11 07:01 6

きむら(27歳)

こんにちは はじめまして。
私は もってます。
結婚前から 作ってました。
印鑑の変更手続きしなくてよかったから
便利でした。
性は 変わっちゃうけど、名前は 一生もんだから
ずっと 大事に できるしね。
婚姻届にも 使えたよ。
印鑑登録も してます。
今じゃ 銀行印としても 活躍中!!
おすすめします。

2002.9.11 07:34 7

ゆっか(秘密)

こんにちは、ゆめさん。
私も昨年結婚を機に名前の印鑑を作りました。
婚姻届にも使えたし、ちゃんと印鑑登録もできますよ。
ただ、銀行印や保険の契約などには使ってないので、
使えるのかどうかはわからないです…ごめんなさい。

2002.9.11 09:31 7

オレンジ(24歳)

ゆめさん、こんにちわ。
そして、ご結婚おめでとうございます☆

私は名前だけの印鑑、持ってます。それこそ「女は結婚すると姓が変わるから、名前だけのも持ってた方がいいよ」って事で、20歳の誕生日に母から誕生日プレゼントとして作ってもらいました。

まだ未婚の為、婚姻届に使えるかどうかはわかりませんが(すみません)私は銀行の認印には使ってますよ!

あんまし参考にならなかったかもしれませんが・・・ごめんなさい。

お幸せに☆

2002.9.11 10:01 7

キキララ(22歳)

はじめまして ゆめさん。
私は実印をもっていて結婚しても使えるようにと結婚前に名前で作り婚姻届にも使いました。が、役所によって規定があるみたいなので確認されたほうがいいと思います。
名前だけでも印鑑登録もできます。でもフルネームのほうがいいみたいです。印鑑登録を必要とすることって限られてますよね。不動産や自動車などの登記や登録など公正証書を作成する際に使ったり。
なので、私は盗難などの被害にあった場合など考えて、印鑑登録が必要になった時にフルネームの実印を作り、印鑑登録をするつもりです。

怖がらせるかもしれませんが、印鑑登録しそれを悪用されるかもと思ったことがあるんです。主人は印鑑登録をしているんですが、新たに義父が息子は印鑑登録をしていないと思い込み登録。結果、二重になりますよね?で、役所の人にどうされますか?と聞かれ義父は自分が持って行ったものを新しく登録。主人が登録していたものは破棄されました。主人にはなんの確認もありません。義父も役所も・・・。委任状などもいらなかったようです。で、義父は勝手に息子名義で車を買ったんです。息子名義で車を買うことは事前に聞いてはいたんですが、あまりにも突然、思いついたかの行動にびっくりでした。義父も義父ですが役所もいいかげんだと痛感させられたんです。
義父も悪気があったわけではないのですが気分はよくないですよね。それがもし、身内や本人になりすました他人だったら・・と思うと怖くなります。私の個人的な意見としては今回作られる印鑑を印鑑登録をされるのであれば、いろんなことに使うことはあまりおすすめしません。印鑑登録は必要なときに登録し、限度はありますが厳重に保管することをおすすめします。
印鑑登録をしないのであれば、その印鑑を銀行印や保険等の契約印など…に使ってもいいと思います。私は使ってますよ。苗字が変わっても使えるので便利だと思います。

なんだか、不快、不安にさせてしまったら、ごめんなさい。私が心配しすぎてるのかもしれません。(義父が勝手な人で私たち夫婦に許可なく公的なこともしてしまう人で怖いんです。)
でも私の体験を参考にしていただけたらありがたいです。

2002.9.11 10:33 8

ロディ(29歳)

たくさんの御意見ありがとうございます。とても参考になりました。みなさんのレスを見て実印と銀行員を作りたいと思いました。婚姻届の件は市に問い合わせてみたいと思います。私の名前はよくある名前で、産まれた年の2位だかになるほどの…ですからアドバイス頂いたように書体にこだわってみたいです。ありがとうざざいました。

2002.9.11 10:35 7

ゆめ(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top