HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転勤族の妻は正社員で働けない?

転勤族の妻は正社員で働けない?

2002.11.6 16:20    0 8

質問者: アップルさん(秘密)

転勤族の妻のアップルです。
主人は3〜4年のサイクルで引越しを伴う転勤があります。
今3歳の子供が居ますが、来春から幼稚園に通わせようと思います。
それを機に私も働きに出たいと思っているのですが、どうせ働くなら正社員で働きたいなと思いますがやはり主人が転勤族では無理でしょうか?
転勤族の奥様方いましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アップルさん
私は面接をする採用側にいた事があるので、少しお話しますねぇ。
3〜4年で退職する事が決っている人を会社側は希望しません。
なぜなら、そういう人が入社すると、折角時間をかけて教えて
1人で仕事がこなせる(他人に教育できるまで)ようになったら辞めてしまう。
そしたら、また新人を入社させ、新人教育から・・・
もしその繰り返しになってしまうと、割に合わないからです。
ですから、転勤だけが理由ではありません。
結婚、妊娠希望者も採用をしたくない人達となります。
ですから、面接時には決してその事には触れないように。
でも、面接官も旦那様の会社名で、転勤を繰り返すのが分かります。
どうしても、働きたいのなら、良い方法ではないけど、騙すしか・・・
子供も学校(幼稚園)があるので、次からは単身赴任で行ってもらうとか
もうじき退社する予定とか言って、その地を離れる意地がないことを示しましょう。
でも、正社員じゃなくパートでなら、3〜4年で十分雇ってくれますよぉ。

2002.11.6 21:36 27

tantan(31歳)

書き忘れた事があって、つけたしです。
小さなお子さんが居る人で、感じは良かったのですが
面接で落とされた人が居ました。
理由は、お子さんが小さい場合、保育園や幼稚園で具合が悪くなると
預け先から電話がかかってきて、すぐにお迎えに行かなくてはなりません。
そうなると、急な早退や欠勤が増えるからです。
その人も「誰か他の人、例えばご両親などが見ててくれるなら採用したいのですが」と言われていました。
今のパート先では、小さいお子さん持ちの方が殆どですが
やぱり、みなさんパートですねぇ。

2002.11.7 01:08 36

tantan(31歳)

転勤族の妻です。今は派遣で働いています。
派遣仲間で三人の小さい子がいる方いわく、転勤族じゃ
なくても小さい子がいると言うとパートでもなかなか
採用されず派遣で働くことになったそうです。
やはり子供さんが病気になった時や保育園の行事などで
お休みを取るからだそうです。

私も今は子供が欲しいので派遣でパートしてますが
出来なかったら、きちんと職を持ちたいけど、特別な
資格もないし、転勤族の妻だし、歳もとってきたし・・。
主人の会社の先輩の奥さま方で正社員とか教員などの
仕事を持ってる方は、お子さんがいなくても夫婦別居で
お仕事しておられます。(週末婚って感じ)
でも子供がいなくて別居するのも寂しい気がするし、
子供がいて小さい時からパパが単身赴任って言うのも
かわいそうかな・・・。
参考にならなくてすみません。でも育児も一段落して
久しぶりにお仕事されるなら派遣から始めるのもいいかも
しれませんよ。

2002.11.7 14:30 25

まあ(秘密)

正社員として働いています。まだ子供はいません。
結婚してから、今の仕事に就きました。

夫の転勤は、全国区。
私の勤め先は、全国に支店があり、移籍可能です。
同僚にも、転勤族の奥様や、ちいさな子供がいる人もいます。
本気になって探せば、きっとどこかにあると思います。
諦めないで。

2002.11.7 17:07 64

ほしみ(秘密)

tantanさん ありがとうございます!
やっぱり色んな面から見て正社員は難しそうですね・・・。
独身時代、福祉関係の仕事をしていたので子育ての傍ら介護福祉士の資格の勉強をしてやっと合格したので出来ればそれを生かした仕事に就きたかったのです。同じ時間働いてもパートと正社員では待遇が全然違うし、出来るならずっと仕事を持っていたかったので。
主人が本社勤務になって子供が小学校に上がったらそれ以降の転勤は主人に単身赴任してもらおうと思っているのでそれ以降のほうがいいですね。
また福祉関連のパートなどを探してキャリアアップの勉強をしようかなと思います。
貴重な御意見ありがとうございました!

2002.11.8 09:52 54

アップル(秘密)

アップルさん
介護福祉士の資格を持っているのであれば
もしかしたら、正社員の職はあるかもしれませんよぉ。
実は、妹が介護福祉士をしてたんです。
どこも、人手が足りないって言ってましたから。
でも、老人ホームで働くとなったら
夜勤や不規則な時間の出勤は大丈夫なんですかぁ?
ちょっぴり心配しちゃいますぅ。

で、話は戻りますが・・・
働きたいのであれば、とりあえず、正社員チャレンジしてみて
どうしても、ダメなようであれば、パートで働いてみて
時期が来たら、正社員にまたチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

2002.11.9 02:28 14

tantan(31歳)

まあさん 御意見ありがとうございます。
そうですね、やっぱり小さい子供が居るとなかなか仕事が無いのが現状ですよね。どちらの両親も地方に住んでいるので見てくれる人も居ないし・・・。
そう考えるともう少し子供が大きくなってから正社員で働けるように違う形でお仕事を探すのも・・・と思います。難しいですが頑張ります!

ほしみさん 御意見ありがとうございます。
正社員でお仕事していらっしゃるのですね。羨ましい・・・。
厳しい現状の中でほしみさんのように仕事を持っている人がいると知ってとても心強くなりました。私も諦めずに頑張って良い職場場が見つかるように努力したいと思います。まずは自分のキャリアを高めて必要とされる人材になりたいと思います。本当にありがとうございました!!

2002.11.9 11:03 12

アップル(秘密)

tantanさん 再度お返事嬉しいです!ありがとうございます!
そうなんです、結構頑張って介護福祉士の資格を取ったのもやはりこれから売り手市場かななんて思って。
でもやっぱり主人の転勤のことが気がかりで・・・。
子供が小学校に上がって本拠地を決めたら正社員にチャレンジしようかなと思い始めています。それまでは福祉関連のお仕事をパートなどでもっと勉強してみようかななんて。まだまだ子供が小さいし。子供も健康な時は何とか計画的に都合をつけることが出来るけど病気になった時とか頼れるものがないし。
やっぱり不安です。それでも頑張っている人は沢山いるんだろうけど・・・。

親身に相談に乗っていただいて嬉しかったです。これからまた色々考えてみて一番よい方法を探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2002.11.9 17:20 9

アップル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top