HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目出産時の上の子預け先・・

2人目出産時の上の子預け先・・

2003.9.25 23:22    1 9

質問者: キキさん(30歳)

来年、2人目を出産予定なのですが・・入院中(約1週間)上の子の預け先をどうしたらいいものか悩んでおります。
実母も義母も事情があり頼れない状態。
助産院で出産すると、上の子を連れての入院も可能かとも聞いているのですが、去年流産経験もあり、何かあった時の事を考えると不安です。
こういったケースで出産に望んだ方どうされましたか?
現在名古屋市内に在住です、、またお勧めの病院などありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上のお子さんの年齢がわからないのですが、保育所に行くような年齢でしょうか?
私は3人目の時、上の2人は保育所とベビーシッターさんに預けました。
保育所は認可だと時間の融通がきかないので、結局無認可のほうがよかったです。主人が送り迎えをするので朝7時から夜11時までの保育所に預けましたが、残業や朝が早出の時はベビーシッターさんの家に連れていき、保育所の送り迎えもお願いしました。シッターさんは高くつくのでなるべく保育所のほうに行かせましたが、切迫早産と産後の調子が悪かったことで預ける期間が長くなり、結局3ケ月のうちシッターさんには5回ほどお世話になりました。
家の近くにいい保育所があるといいのですが、私の場合あっちこっちみて回って気にいった所が車で1時間もかかる所で、送り迎えが大変でした。

友達にも一人で頑張った子がいて親子で入院できる産院で産みましたが、産後そうそう上の子の世話と赤ちゃん返りの対応で疲れがでて肥立ちが悪く、1年ほどほとんど寝て過ごしました。退院後は近所の人に上の子の幼稚園の送り迎えやお弁当や買い物を手伝ってもらわないとやっていけなかったそうです。
できれば産後の入院期間ぐらいは上の子のいない生活のほうが体のためにはいいのかも。ご主人の協力が得られそうならですけど。

自分ではできるような気がしても産後の体は弱っています。
ベビーシッターや産褥シッターなど何かあった時に頼れる所を探しておいたら安心ですね。
体に気をつけて頑張って下さい。

2003.9.27 15:12 19

タケト(秘密)

どこにお住まいですか?
確か南区に「ゆう助産院」というのがありました。
そこは隣が産婦人科でそこと兄弟病院なので何か
あってもすぐ病院の方にいけます。産後も確か家
族で産褥入院ができたはずです。

後は名古屋駅に近いところで「岩田病院」が「計画
出産」ができて付き添いのベットがあり家族も泊ま
れたはずです。どちらもHPがあったと思いますよ。

2003.9.27 23:32 34

べべっち(秘密)

私も義母・実母に事情があって頼らずに先月2人目を出産しました。上の子は今も月ぎめで見てくれる託児所に預けています。子供が慣れる事も考えて予定日の2ヶ月ぐらい前から預けています。産後赤ちゃんの世話や体が落ち着くまではいいですよ。それに子供もお友達ができて楽しく遊んで気分も変わるのか、赤ちゃん返りも最初だけですぐに落ち着きましたよ。

2003.9.28 06:19 34

みゅう(24歳)

私も来年2人目を出産予定です。

うちも入院中に上の子を見てもらえる状況になく一時保育なども検討しましたが、送り迎えの問題や私と離れることを考慮した結果、幸いにも近隣に託児所付きの産院があった為、そこで出産することにしました。
入院期間中だけでなく、健診時や母親教室時の託児もあるし子供も楽しそうなので、入院中も安心だなと思っています。
託児料金は産院によって違うかと思いますが1日3000〜5000円あたりではないでしょうか。

私も県内在住です。名古屋市内ならおそらく託児所のある産院が沢山見つかると思いますよ。お互い無事に出産できるといいですね♪

2003.9.28 11:35 50

ルック(26歳)

初めまして。私は名古屋市北区に住んでいます。
私も二人目出産の時、どちらも頼れない状況でしたので、
子連れ入院できる病院を選びました。
探せば名古屋市内でもあると思いますよ。
ちなみに私は北区の平竹クリニックで産みました。
出産当日はさすがにきつかったので、旦那に見てもらいましたが、
その後は退院まで上の子を泊まらせてました。
ベットもセミダブルなので、充分一緒に寝れますし
二人を見るのが辛かったら、赤ちゃんを預かってもらう事もできます。
色々病院に電話して聞いてみるといいですよ。

2003.9.28 14:50 79

サラ(27歳)

はじめまして。
私の場合ですが、やはりキキさんと同じように
どちらの親にも頼れない状況です。
夫も会社をそんなに休めないのでとても悩みました。
結局、同じ会社で働いている近所のおばさんに頼むことになりました。
全くの他人ですが、とてもいい人でよく子供の面倒も
みてくれ子供自身もとてもなついているので
安心して預けられそうです。
私は帝王切開なので2週間ぐらいの入院になってしまうので
心配といったら心配ですが・・。
もし誰も預かってくれる人がいなければやはり
子供同伴で入院OKな病院で出産すると思います。

2003.9.29 08:41 22

さやか(秘密)

1.夫に休んでもらう
2.役所に相談し、一時的に公立保育園に預ける
3.ベビーシッター&家政婦を雇う

実母や義母に頼れないのなら、
以上の方法しかないのではないでしょうか。
最適の方法が見つかることをお祈りしています。

2003.9.29 12:42 23

ママゴン(26歳)

8月に二人目を出産しました。
私も上の子の預け先がなかったので、公立の保育所の
一時預かりを利用しました。
一日2500円ほどかかりますが、朝から夕方まで預けました。
約一ヶ月間利用しました。
一度問い合わせて見てはいかがですか。

2003.9.30 10:30 19

ささら(31歳)

私も同じ状態です。核家族は苦労しますよね。
私は今36W、上の子は4歳です。
土曜日に陣痛が来てくれればいいなとひたすら願っています。
主人不在のときは、
 ・近所の人(でも数時間が限度かな)
 ・ベビーシッター(泊まってもくれるらしいので、入会しました)
 ・24H保育の託児所(慣れのために最近は短時間預けている)
 ・公的な児童養護施設(市役所に行くと連絡先を教えてくれます)
これらを利用しようと思います。
私も助産院は魅力的でした。上のこと一緒に入院できるから。
でも帝王切開とかできないんですよね、一刻を争うときに搬送されるの
も嫌で。。上に子どもがいるからこそ、自分と赤ちゃんの安全を第一に
考えて総合病院にしました。でもそこは幼児はシャットアウト・・。
本当に悩みます。悩んでどうなることではないけど。とにかく用意だけは
万全にして、上の子の体調管理にも気をつけてすごそうと思っています。
お互いにがんばりましょうね。きっと大変なのは一時期だけだと信じて!

2003.9.30 13:17 23

とまと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page