HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えて!腺筋症について

教えて!腺筋症について

2003.9.26 14:53    0 2

質問者: 匿名さん(秘密)

いつもこちらで勉強させてもらってます。実は先日、今通っているクリニックの医師から「腺筋症の疑いあり」と言われました。生理痛などの自覚症状も全くないのですが、超音波の写真から「子宮の筋肉が厚い」ということでした。自分でも本などで調べてみると、着床に影響を与える…ということが書いてありました。実はこれから体外受精に挑戦する予定なのですが、程度にもよると思いますが、妊娠できる可能性もかなりあるのでしょうか?腺筋症にかかったことがある方、またそれで妊娠出来た方、情報をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も腺筋症で不妊治療をしています。
妊娠しているわけではないのですが・・・。
私の場合、最初は内膜症だと言われ、その後子宮筋腫だと言われていてAIHを9回したのですが、全く妊娠をしなかったので、筋腫を取る覚悟で検査のためMRIを撮り、腺筋症と判明しました。
医師からは、
「手術で取り切れる種類のものでもないし、このままでは体外受精をしても意味が無い」
と言われ、3ヶ月ほど生理を止めて塊を小さくするべく治療し、今月、またAIHの予定です。

腺筋症の場合はMRIではっきりするようですので、一度検査してみてはいかがでしょうか??
大きさとかもはっきりしますし、それによってどっちの治療を優先するか、決まると思います。

お互い、妊娠できるといいですね。

2003.10.4 13:07 8

みよ(37歳)

こんにちは。
私も腺筋症&筋腫もちです。解禁して1年、通院をはじめて5ヶ月目ですが、妊娠していません。

病院ではとりあえず年内はタイミングで、それで妊娠しなければまずは筋腫を取る手術をしてみましょう、と言われています。
私はタイミング的には毎月ばっちり!と思っているのですが(フーナーテスト、精液検査の結果も良好だし)毎月だめなので、やはり着床しにくいんだと思います。
(ドクターもそう言っていました)

私自身、受精しても着床しにくいのに体外受精しても結局は着床しないのでは?と思い、今後の治療に不安を感じています。
匿名さんへの返事にはなっていないと思いますが、同じように悩んでいる者の気持ちとして投稿させていただきました。

腺筋症をとる手術をしてくれる病院、横浜に保険がきかないところがあるようですが、何百万単位になるそうなので迷っています。
どこか保険が利く病院で、腺筋症をとる手術の名医をご存知の方がいれば教えてください!

2003.10.6 14:36 11

ともとも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page