HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいですか?

どうしたらいいですか?

2002.9.11 08:53    0 1

質問者: さちさん(秘密)

 はじめまして。
今回、不妊治療のことでみなさんに教えていただきたのです。
 私は結婚して1年と5ヶ月。
赤ちゃんが欲しいと頑張り始めてからは、1年が経ちました。
過去に病院へ1回行った事があります。
仲良くしてから4ヶ月が経った頃です。
普通の総合病院の産婦人科です。(基礎体温表を持って)
その時は先生に、「問題ないよ。すぐ出来るから」っと
言われました。
内診はしたけど、それは子宮ガン検査。
それ以外特に何もせずに、「大丈夫!」と言われ、
その言葉だけを信じて帰って来ました。
けど今だ赤ちゃんは出来ないんです。
私に問題があるとしか考えられません。
私は高温期が短めで10日くらいです。
関係あるか分かりませんが、
かなりの便秘症で、低血圧、そして冷え性。
今は専業主婦ですが、
就職した頃、体重がガクンと10kg落ちました。
そして生理は3日とかなり短めです。
長くなっていまいましたが、
そろそろちゃんと病院で見てもらった方がいいんじゃないかと、
真剣に考えています。
そこで、病院へ行ったら何と言って検査をしてもらえばいいのですか?
前回は、「赤ちゃんが出来ないんですけど・・・」っと言いました。
今回は自分から、
「○○検査をしてください」と言った方がいいのでしょうか?
けど私は治療についての知識もないし、何もわかりません。
初めてなので本当に困惑しています。
どうしたらいいのでしょうか?
あと、私は千葉県の幕張に住んでいるんですが、
どなたかこの近くにいい病院があったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さちさん、こんにちは。

私も去年の春、同じように自分で基礎体温つけながらがんばってはみたものの、なかなか授からないので、どこか悪いのではないか?と思い、検査&問題なければ妊娠への近道の治療をしてもらおうと思って、産婦人科へ行きました。

結局、基礎体温と内診で問題なく、「大丈夫どこも悪くないし、自分で排卵検査薬を買って、排卵時期を特定してがんばってみれば」という感じで、どうも納得いかなかったです。そんな顔をしていたのか、「どうしてもっていうんなら漢方を出すけど。あなたは冷え性だろうからトウキシャクヤクサンね」

ということで2週間分頂いてかえりました。

その後2週間飲みましたが、特に改善された!という実感も何もなかったですし、何より、またあの病院に行って2週間分の漢方薬を出してもらおうという気になりませんでした。

その後すぐにもう一度近くで評判の良い(違う掲示板ですが、教えてもらいました)産婦人科へ行き、事情を説明しました。

この病院では「基礎体温はつけなくて良い、ストレスになる」ということでつけませんでした。特に異常もなく自力で排卵しているけれども、もっと確立をあげようということでクロミッド2種類を生理5日目から5日間、排卵時期のエコーで卵胞チェック、その日から一日おきのHCG3〜4回。

この治療を毎月毎月繰り返し、11ヶ月が経ってしまいました。その間半年目に卵管造影をし(あまりに激痛でした。貧血を起こしてしまいました)生理の量も日数も激減し、経血も真っ黒で、明らかに身体が良くないように変化している気がして、気持ちも身体もいっぱいいっぱいになって、通院を止めました。

翌月、不妊専門の病院へ行きましたが、今までの経過を説明すると、私にはクロミッドは合わなかったそうです。それとクロミッドを使う場合は内膜の厚さのチェックをセットにしないとだめだそうで、私の場合はやはり妊娠から遠のいた体になってきていたそうです。

私は最初産婦人科で特に異常がないということで、さらにまた同じ「産婦人科」へ行ってしまったことで、こんなことになったのかな、と思います。

不妊専門の病院では、初診で調べてもらう検査の内容も種類も全然違いますよ。望めばもっと高度な治療も可能です。私は11ヶ月過ごしてしまった時間と身体の負担が辛くて、たった一度だけ不妊専門の病院へ行きましたが、結局検査結果も聞かぬまま、あれから行っていません。

もう少しでも気持ちや身体に余裕がでたらまた再開しようと思います。

長くなってしまいましたが、産婦人科と不妊専門の病院はかなり違うということです。自分の中で少しでも自分の身体に疑問や不安があるのなら、納得が行くような形で治療を進めてくださる病院、先生を探して妊娠への近道にしてほしいです。

ちなみに私が良いと勧められて(これも掲示板で教えてもらって)行った病院は(不妊専門)東京駅の八重洲口から徒歩数分の八重洲中央クリニックです。
先生もよくお話を聞いて下さったし、通院して、検査を受けて頑張れば妊娠へと近づくだろうな、と思いましたよ。
今私はその気持ちに負けてますが (T_T)

頑張ってくださいね!

2002.9.11 10:43 12

ローズ☆(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top