HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 市川ARTクリニック

市川ARTクリニック

2002.9.11 09:40    0 9

質問者: アセロラさん(秘密)

皆様、こんにちは。
なかなか妊娠に至らないので、先日千葉市にある市川ARTクリニックへ行ってきました。
どこの病院がいいのかまったく分からず、ネットで調べての受診です。
私は、まだ1回行っただけですが、まぁいいかなという印象でした。
ここの病院に通われている方いますか?
もしいらっしゃったら感想聞かせてください。
また、ここで赤ちゃんを授かった人がいたら、お話教えてくださいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2週期まえから通い始めました.
2週期目まで検査をして次から人工授精の予定だったのですが(転院なので)どうやら今回自然妊娠しました。といっても一回HCG打ってもらいましたが・・。低温期にした通気がよかったのかも。

印象としては・・私の場合はっきりいってあまり良くないかも。ちょっとぶっきらぼうだし余計な質問とかできない感じでした。最初に検査の進め方とかの紙渡されますよね?あれを良く読んでいないといけないみたいで紙に乗っている事を質問すると怒られます。
たとえばフーナーで「前の晩でも良いんですよね・・?」と確認したら「紙。みなかったの?ちゃんと読みなさい」とかね。
自分でも勉強する態度が必要ですね。
なれれば笑いも起きますが・・。診察は早いし待ち時間は少なくて済むのでそこはよかったです。
あと、卵チェックのときにモニターが見れません。
前の病院では見れていたので「ああ,今回の卵はまるいな」とか「左からだな」とかわかったのですが、ここでは先生しかみれないようです。
希望すれば教えてくれるのでしょうが私は聞けないままおわりそうです・・。基礎体温表には数値を記入してくれますけどね。
看護婦さんの注射は上手でした。

あくまでも私の印象なので・・いろんな意見があると思います。
あっさりしているので心の悩みとか相談とか希望ならちょっと難しいかもしれません。
もう少し患者同士で交流が図れるような体制があるといいのになーと思いました.

2002.9.11 14:02 8

むちむち(30歳)

私も1周期前まで通っていました。私は両卵管閉鎖で体外受精に進む前に子宮・卵管鏡検査(手術)を希望したので今は歯科大附属市川病院に転院しました。(アートでは手術はやれないので)

私3周期ほど通ったんですが、私もあまりいい印象はなかったような・・・。
最初にもらった紙、私もあまりよく読んでなくて「ちゃんと読んできて」
と注意を受けました。
また、検査結果や卵の状態など教えてもらえないし、(検査結果はすべて検査が終了してから総合所見を教えてくれる)卵の大きさはやはり体温表に書き入れてくれるんだけど「この数値なんですか?(書き入れてある数値は3種類ある)」と聞いたら「教えても分からないでしょ。」と言われただけでした。
また、内診中に質問したら「今は黙ってて、気が散る。」と言われ、それまで行っていた普通の産婦人科の先生が特に愛想のいい先生だっただけに、「この無愛想さはなに!?」と思ってしまいました。
確かに待ち時間とかもろもろ今の市川病院よりは短いので、それはいいのですが・・・。

でも、すべての検査が終わったときに説明はとても明快・丁寧で、その結果市川病院に転院するときにもとても細かい紹介状を書いてくれました。あと「市川病院があなたに合わないないようだったら、他に病院も紹介します。」と最後まで面倒見ますよ、って感じのコメントをくれました。

付き合いが長かったらもっといい先生だなー、と思ったんでしょうね。
無愛想なのは性格なんでしょうかね。腕、というか技術というか、仕事に熱心というか・・・、そういうものは確かなんだと思います。

2002.9.11 18:51 7

きむら(27歳)

私は2週期前まで通っていました。両卵管閉鎖が分かり、体外受精の前にラパロを希望したので歯科大附属市川病院に転院しました。
私も、アートの先生は無愛想だな、と感じたことがあります。
私がそう感じた点は診察時の質問です。

「(内診中に)卵の状態はどうですか?」→「話し掛けないで、気が散る」
「この体温表に書かれた3つの数字はなんですか?」→「卵胞の大きさだけど」
「ナゼ数字が3つあるんですか?」→「言っても分からないでしょ。」
「卵管閉鎖の原因は?」→「そんなことは分からない!追求しても意味はない」
そのほかにも、簡単に質問できるような雰囲気でないなどはっきり言って不快に感じたこともありました。上記のような先生の答え方にしても、もっと他の言い方があるだろうに、と思います。が、無愛想なのはきっと性格と多忙のためなんでしょう。流れ作業的な診察や患者側から口をはさみにくい問診など、忙しいと仕方がないという気もします。

そのご卵管閉鎖がわかったときの説明や今後の治療の進め方の説明は明快丁寧で、結局市川病院に転院することになったときにもとても細かい紹介状を用意してくれました。また自然妊娠を希望する私たち(主に夫ですが)にたいして
「市川病院が合わないようだったら、他の病院も紹介しますから」
と最後まで面倒見る的なコメントをくれました。

医者の腕だとか技術とか、そういう点ではとても信頼できる先生だと思います。ただ、先生の無愛想さが患者に合うかどうか、というトコロですかね。

2002.9.12 09:20 9

きむら(27歳)

実は私も通っていました。
私も皆さんと同じように不快な気持ち、そして不安な気持ちで転院してしまいました。その時、小田先生は、丁寧な紹介状を書いてくださいました。
そして、今、少し後悔しています。
と、言うのは今行っている病院で聞いたのですが、小田先生は日本で3本の指に入る優秀な先生だと聞いたからです。
市川医科歯科病院にいたらしいのですが、不妊治療に専念したいため独立したということです。

私のアドバイスとしては、質問してみてその時に「今日は忙しい。」などと言われてもがまんしていると、「来週のこの日に来てくれ」とか、時間のとれそうな時間を指定してくれることがあります。そして時間が取れたときはとっても丁寧に教えてくれます。混んでる時や、午後の疲れている時は機嫌が悪いことが多いです。

こういう人なんだと思っていれば、結構平気かもしれません。
先生を信じて治療されるのが一番だと思います。

2002.9.12 21:14 8

みっきー(秘密)

追加で・・・

後で分かりましたが私は転院で行ったのですが前の病院の先生に電話して私の状態など報告してくれていたらしいです。
妊娠したら戻れるように・・。

モニターとか見せてもらえないのもひょっとしたら患者が一喜一憂しないようにとの配慮かもしれない・・と思いました。

2002.9.13 15:59 8

むちむち(30歳)

皆様、詳しい情報ありがとうございました。
お返事頂いてとても嬉しかったです。
コメントを拝見して、先生は少し無愛想なところがあるようですが、いい方のようですね。
頑張ってみたいと思います。
むちむちさん、おめでとうございます!お大事になさって下さい。
きむさらさん、みっきーさん、お互い早く授かるといいですね。
p.s. この病院での通気検査と卵管造影は痛かったですか?
   怖がりの私は、知識だけ先行してしまって・・
   検査なのだから我慢は当たり前ですが、もし注意することがあったら
   教えてください。 

2002.9.13 17:55 6

アセロラ(秘密)

私は、通気3回、造影3回、通水1回をやりましたが、それぞれ痛い時と痛くない時とありました。先生からは、体調もあるから、と言われました。
実は今日、歯科大附属市川病院で選択的通水をやってきたのですが、事前にバファリンを飲んでいったところ、痛みは感じませんでした。

小田先生は歯科大附属市川病院で婦人科の部長先生だったそうですね。何年か前に独立されたときは、まだ市川病院も不妊専門の外来がなかったので独立されたのでしょうね。
ちょっとずれますが歯科大附属病院の不妊専門外来(リプロ科)は今年6月にできました。良いのですがとにかく混んでいるのが閉口です。
体外受精を決心したらアートに戻ろうかと思っています。

2002.9.13 19:42 4

きむら(27歳)

私は痛かったんですけど、我慢できました。
先生が、痛いところをふれたりすると、痛いだろう?頑張って!
と、声をかけてくれていたからです。
痛いだろうなぁと思っていたら、我慢できました。

なんか、振り返ってみるととってもいい先生だったかなぁ・・・。

2002.9.17 22:28 4

みっきー(秘密)

だいぶ前の投稿になっているのにお返事ありがとうございました。
勇気を持って検査にのぞみますね。
私は、周期が長いのでまだあれから一度も行っていないのですが。

2002.9.18 18:59 4

アセロラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page