HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIH後、卵胞チェックは...

AIH後、卵胞チェックはしますか?

2003.7.23 14:29    0 9

質問者: 緑茶さん(32歳)

AIHを4回チャレンジして、まだ良い結果に恵まれていません。

私の通っている病院は、不妊治療専門の病院です。
が、AIHの後にきちんと排卵したかどうかのチェックはしていません。

皆さんの病院はどうなんでしょうか?

AIHってタイミングがきちんと合っていないと、やっても意味がないと思うのです。
それなので、AIHをやった次の日に排卵チェックをしてもらい、そこできちんと排卵していればいいのですが、もししていなかった場合はまた次の日にAIHにチャレンジするってのは有りなのでしょうか?
次回、病院に行った時に先生に聞いてみようと思いますが・・。
AIHを経験された方はどうなのかな?と思ってカキコしました。

教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が以前不妊治療に通っていた大学病院(不妊治療で有名!)はAIH後排卵チェックはしませんでしたが、現在通っている病院ではしてもらってます。
結論からいうと、排卵確認は絶対に必要だと思います。
卵胞が何ミリになろうが、hCGを打とうが、排卵の個人差はある!
高い料金をとっていながら、フォローがないなんてあまりにもいいかげんだと思うのです。
おまけに、AIHをした当日に次回の分のクロミッドまで処方するんですよ。
「多分今回もダメでしょう」と言われているようで、何か釈然としません。
現在の病院ではAIH後の排卵チェックでまだ排卵が確認されない場合、同じ周期ならば無料でもう一度AIHをしてくれます。
とっても有難いですが、当然といえば当然ですよね。(すみません、高飛車で・・・笑)

2003.7.24 20:08 10

チャコ(36歳)

していましたよ〜。
ただ,次の日ではありませんでした。5日後ぐらいです。精子はそれぐらいまで生きるからでしょうか?無事排卵されているのが確認されると,今度は着床を助けるためにHCGを打ちます。
AIHの流れは
1 排卵チェックで排卵日が決まったら,前日にHCG
2 当日人工授精し再びHCG、抗生物質(2日分?)とプロゲストン処方   (12日分)
3 AIH5日後排卵チェックしHCG。
 この後は生理がきたら来院する。と言う感じでした。

緑茶さん 頑張って下さいね!

2003.7.25 09:16 9

喜(秘密)

緑茶さん、こんにちわ。
現在AIH3回ずみのものです。
私も緑茶さんと同じ疑問を以前考えていました。

私の場合、AIH当日に卵胞チェックして、もし排卵前なら
翌日ももう一度AIHしてもらっています。
ただし、チャコさんのところと違ってしっかり
2回分の料金です。
先生は排卵前でも直後でも可能性としてはそんなに変わらないと言うので
「あなたがそうしたいと言うのならそうしましょう」
と言う感じです。

もし緑茶さんが不安ならそういう方法もありですよ。
お互いがんばりましょうね。

2003.7.25 13:17 9

ぱお(32歳)

チャコさんの病院の対応に驚きました。すごく理想的です。
私もAIH2回していますが、緑茶さんと同じく排卵確認なしです。
チャコさんの病院は、どちらですか?
皆さんもそうなんでしょうか?
緑茶さん、便乗でごめんなさい。

2003.7.25 18:21 11

そら(秘密)

チャコさんのご意見と同じです!
排卵確認は絶対に必要ですよね!!
実際、私も先月はAIHをした翌々日の排卵確認で
まだ排卵してなかったんです!!
毎周期、排卵確認はしてもらっていますが
排卵してなかったのは初めてでした。
もちろんhcgは打ちましたよ!
で、その日にもう一回AIHしました。
ただし、私が行ってる病院では二回目は無料ではありません…。
一回目の半分くらいですね。

緑茶さんがご心配なさっている通り、
タイミングがズレていては何にもならないので
排卵確認はないと困りますよねぇ…。
不妊専門病院でもそんなことあるんだ…。

2003.7.27 16:10 11

ルフィ(39歳)

私が通っている病院でも排卵チェックはしてもらってます。
チャコさん

2003.7.28 18:48 8

しじみ(3歳)

私が通っている病院でも排卵チェックはしてもらってます。
チャコさんが通っているところ同様、同じ周期であれば2回目は無料です。
ちなみに場所は神奈川県茅ヶ崎市の中央病院レディースクリニックというところです。
私はこの病院が不妊治療初めての病院なので、それが普通だと思っていました。
でも、そうじゃないんですね!私も絶対必要だと思います。

2003.7.28 18:52 8

しじみ(3歳)

緑茶さん、みなさん、こんにちわ。先日初めてAIHしましたが、排卵チェックしなかったです。しかも、抗生物質も処方されず・・・わたしも、AIH後のフォローのことは疑問でした。チャコさんの通っている大学病院はどちらですか?転院も考えていたところなので参考にお聞かせください。

2003.7.30 13:45 8

ena(28歳)

AIH3回目です。
今、高温期でどきどきです。
私も排卵チェックしませんでした。
不妊治療専門の病院なのですが・・・。

2003.8.3 13:20 8

ロール(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top