HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 言えない・・・

言えない・・・

2002.11.15 02:07    0 8

質問者: なすさん(秘密)

こんばんは。結婚6年目妊娠ホヤホヤの働く主婦です。
私は子供好きでなく、いなければいないでヨシ、一時はいらない!と断言していた時期もあった程の人間なので、欲しくて欲しくてというより、旦那が欲しがったので、そろそろ歳も歳だし・・・という気持ちでつくったような感じです。
正直、妊娠して大喜びという事もないですが、お腹に人間が入っているという不思議さをしみじみ感じたり、まだまだ買う必要も無い赤ちゃんグッズを買ってしまったりなど、多少なりとも充実感を味わって毎日を生活しています。
話は戻りますが、妊娠しなかった時期が5年もあったわけですから、その頃は独身のように自由に飲みに行ったり、フラフラと買い物に行ったり、満喫ライフをしていました。
そんな生活を共にしていた友人達は、独身もいれば同じく既婚者だけど子供が居ない人もいます。
その中の、既婚者だけど子供がいない一人の人のことで今日はスレしました。
その人は、前の職場の先輩で歳は2歳上。彼女は結婚10年くらい経ってます。
私が知り合った頃は既に結婚2年目くらいで、当時私は独身でしたが、「子供なんていらないよね。」と話していたものでした。
その後、私も結婚しましたがお互い考えは変わらず、いつも「産む気にならないね。」の会話。
お互い性格が似ていて、信用出来ない人には一切本心は言いませんが、気を許すとわりと情が深く、心を開くタイプなので『子供はいらない』という当時の気持ちには嘘はなかったと思います。
ところが、だんだん歳を重ねここ2〜3年、彼女がどんどん変わっていくような気がしていました。
つい1年程前も、会社の後輩の家(子供あり)に遊びに行こうと思い誘ったのですが、「子供は梅雨時期いっぱい菌持ってるから移されちゃうもん。絶対梅雨の時は子供居る家行かない!なすも止めときな!」って言われました。
最初、すごくビックリしました。本当か嘘かは知りませんが、たとえ本当だとしてもたいした菌じゃないですよね。
赤ん坊の菌って、絶対行かない!と熱弁するほど怖い菌なのでしょうか?
普段は本当に面倒見の良い、情のある良い人なのに、こと子供に関してはゾクッとするような敵視したような言い方になったりするのです。
道ですごく可愛い子がいたりして「あの子超可愛いよね」とか言うと「あぁ、まあまあじゃない?」等非常にサメザメとした返事したり、ちょっと可愛いとは言えない子が騒いでたりすると「ブスでおまけにうるさいときたら、よくあんなの育てられるよね」等。
本当にけなすばかりです。私も子供の文句を絶対言わないとは言いません。でも、彼女とはちょっと違う・・・
しかも、近年では「心から欲しいとは思わないけど旦那すごい欲しがってるから可哀想な気がして、つくらなきゃかなぁって気はしてきた」みたいな私の言葉を聞くと、雷のようにギャーギャー反論してきて、私の考えを改めさせようとしていたくらいです。
彼女は前に「私は気が強いからお金がなくてもお金がないと言えない。羨ましくても羨ましいと言えない性分。」といっていたのを思い出したのです。
そんな彼女を見てきて、本当は子供欲しいのに出来ないのでは?と思うようになってきました。
そう思うと、妊娠した事が言えないでいるのです。
まだお腹は出てないし隠せますが、しっちゅう会ったりメールしたりする仲なのに、大きくなってから伝えたのでは相手も気が悪いのでは、という気もするし、「子供いらないなんて言ってたくせにつくっちゃって!」と怒りの言葉が返ってくるのでは?という気もして怖いし。どうしようか困っています。
子供のいない既婚の友達は何人はいるのですが、その子達には普通に話せるのに、何だか彼女にだけは足がすくんでしまって。
「子供なんていらないよね」と公言してきた私が悪かったのでしょうかね・・・
みなさん、たわいのない話聞いてくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に気にする必要無いんでは?

ましてや「本当は子供欲しいのに出来ないのでは?」などと憶測する
のも考えすぎでしょう。万が一そうだったとしてもあなたには関係ないですよ。事実を伝えて彼女が同じような態度をとるのならお付き合いを控えれば
いいだけでは?

お体お大事に。今はご自分とお腹の中のお子さんの事を第一に考える時期
だと思います。

2002.11.15 17:33 9

は?(秘密)

なすさんこんにちは。妊娠おめでとうございます!
今回は匿名でごめんなさい。

仲良くしていた人を傷つけるかもしれないって思うと、色んなことを考えてしまいますよね。

私はどちらかというとなすさんの先輩のように、心が不器用で自分の感情が上手く出せないことが多いです。

頭ではこんなこと言ってはいけないとわかっていても素直になれなくて、思っていることと反対のことを言ってしまって他人を傷つけてしまったり…。

私の場合となすさんの先輩の場合とは違うかも知れないので一概には言えないけど、もしなすさんが先輩を大事に思っているなら正直に伝えるべきです!

人生の一大事のことを友人に隠されるのは結構悲しいですし…

伝えた時は、ひょっとしてなすさんを傷つけることを言ってしまうかも知れません。

でも、そこを乗り越えて気持ちが落ち着けばもっと違った対応をしてくれるのではないでしょうか?

もしそれで、なすさんにひどいことを言ってくるようであれば、それだけの人だったんだと思えると思えるし。

色々思い悩むこともあると思いますが、案ずるより産むがやすしです。
先輩と上手く関係を保てると良いですね。

では身体に気を付けて!

2002.11.15 21:14 7

匿名(秘密)

なすさんとは多分同級生です。
良かったですね。思い立った時にすぐ授かって。
私は不妊治療中なので。

その先輩のことは全然気にしなくていいですよ。
だって、その人の人生とは全然関係ないじゃないですか。
もし、なすさんが妊娠報告して怒ったりしたら
それまでの人です。出産後も”子供の菌がイヤ”なら
きっと遊びにもこないでしょうし。

でも私、その先輩の気持ちもわかるような気がします。
もしかしたら、お子さん出来ないのかもしれませんし、
それとも本当に子供をもうける気がないけど、同じ
ような考えの人が周りにいなくて、みんな育児中心の
生活をしてるのが面白くなくて、たまたま考えが似てて
一緒に遊んでくれるなすさんとの連帯意識が強いのかも。

私も今、パートで働いてる職場ですごく中途半端な
立場です。年齢的に私くらいの歳の人は幼児がいるから
パート勤めしてる人は少ないです。だからハッキリとは
聞かれないけど”子供ができない”か”子供が欲しく
ない”人だと言う目で見られてるようです。

だから同じ歳くらいで”子供の予定はないの”と言う人や
少し年下の新婚さんとかで”まだ子供はいらない”って
言う子がいると何だかちょっと”仲間”って感じで安心
しちゃうんです。先輩もそんな気持ちなのかもしれません。

でもなすさん夫婦が希望して妊娠されたわけで、その
先輩に気をつかう必要は全くないと思います。
おめでとうございます。お身体大切に。

2002.11.16 00:01 5

まあ(秘密)

気にされることないと思いますよ。「できない
のは?」っていうのはあくまでなすさんの憶測
ですし、教えてもらえなかったことで後になって
彼女が傷つくよりいいんじゃないでしょうか。

あんまり意識してないフリしてさらっと「安定期
にはいるまでは誰にも言わないようにしてたの」
とか言ったら角も立たないのでは?

今はお体大切にしてくださいね(^^)

2002.11.16 00:06 7

momo(27歳)

なすさん、こんにちは☆
妊娠おめでとうございます♪
なすさんのお友達についてですが、なすさんの今の気持ち、正直に話したらいいのではないでしょうか?
簡単なコトではないと思いますが。
彼女の本当の気持ちって、なすさんにもあまり分からないのですよね??
本音で彼女と話したければなすさんの方から素直に話し始めては、と思いました。
子供は嫌い・今はお金がない、などなど、自分の弱い部分や今までの考えと違う主張など、言い出しにくいコトってたくさんあると思います。
それでも、相手から話して貰えたら、自分も素直になれることってあると思うんです。
なすさんがおなかの赤ちゃんを大事に思う気持ち、分かってくれるといいですよね。
それで、もし分かってもらえないのなら、少し彼女と距離を置いた方がなすさんのためだと思いますよ。
妊娠ホヤホヤってことはまだ安定期には入っていないのかな??
これから寒くなっていきますが、お体お大事にして下さいね☆

2002.11.16 10:47 5

TOMO(27歳)

なすさん、こんにちは。
私もそんなに気にする必要はないと思います。
私は結婚して7年経ちましたが未だに子供はいません。
結婚当初は私も「子供なんていらない。」と思っていましたし、友人の中には独身なのに「子供は汚い。」と言う友人もいました。
その友人とはけっこう気があって「子供なんて、ねぇ。」なんてよく話していましたが、数年経って突然「できちゃった」と聞かされました。
その頃は私も考えが変わり子供が欲しいと思っていた頃でしたので、正直「えっ?なんでなん???」と動揺しましたが、すぐに祝福の言葉をかけました。
話がそれてしまいましたが、結婚していれば子供が欲しくなるのは当たり前の事ですし、悪い事ではありません。
仲良くしているお友達で会う機会があるなら話してみてはどうですか?
本当の友達なら傷つくような事は言わないと思います。
もし傷つくような事を言われても落ち込まない事。
だって赤ちゃんも聞いて感じているのですから、前向きに物事を考える様にしてくださいね。
でも、子供がなかなか出来ない人たちの気持ちも忘れないであげてください。
羨ましい気持ちでいっぱいですから(笑)

2002.11.17 09:25 6

あきちゃん(31歳)

気持ちはわかります。私も友達関係似たようなことがあるので(妊娠とは関係ないのですが)今まで一緒に、こうだよね、って公言してきたことと違うことを言いにくい気持ち分かります。でも、人の考えはかわるものだし、その彼女も言えばきちんと分かってくれると思います。あまり悩まないで、人の考えは変わることもあるって開き直って、なんでもない風に言ってみればいいと思いますよ。責められたりなんて気にせずに。だって子供がほしいと思うのがただしいとか欲しくないのが正しいとかそういう問題ではないのですから。当事者になるといろんなこと気になってどうしよう、と悩んでしまいますが、客観的に見れば、妊娠したよ、って言って全然問題ないんじゃにでしょうか?

2002.11.17 18:41 5

pao(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
そうですね、みなさんのおっしゃるとおり、あまり気にせず普通に知らせたいと思います。
何だか微妙な空気が流れそうですが、それはそれで仕方ないですね。
子供は汚い、うるさい、菌がある、という理由で付き合いが遠ざかればそれだけの間柄だったと思うしかないのかもしれません。
私としては、何かの縁で知り合い、せっかく仲良くなれた人なので、なるべくそういう人は長い付き合いをしていきたいと思ってしまうんですけど。
まだ安定期に入っていないので、もう少ししたら知らせたいと思います。
ありがとうございました。

2002.11.19 13:55 5

なす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page