HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHをすることになりま...

AIHをすることになりましたが・・・不安

2002.7.9 17:21    0 6

質問者: 夕顔さん(秘密)

フーナーテストの結果が悪くて、今度からAIHをしてみることになりました。自分なりに本やインターネットでいろいろ調べたのですが、どれも確率的には10%程度だと書かれてありました。意外と低いんですね・・・。なんか、頑張るぞー!って意気込んでたのが、ほんとに妊娠できるのかな・・・って不安に思うようになりました。片方の卵管閉塞ですし、確率はもっとさがってしまうような・・・。
しかも、6回ほどしてみてダメだったら体外授精に・・・と書かれてあるものもあって、余計不安でたまりません。体外授精をするだけのお金もないし、AIHでもだめだったらどうしよう・・・と悪いほうにばかり考えてしまいます。
AIHをされてる方、どうかはげましのお返事をください。何回くらいされてるのかも知りたいですし、する時どんな感じなのかも知りたいです。痛いですか?時間はどのくらいなんでしょうか?
また、AIHで妊娠された方おられますか?勇気をもちたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは夕顔さん。
不妊治療って、結果が見えないから余計不安になりますよね。
夕顔さんは片方の卵管が閉塞しているとおっしゃっていますが、卵管造影をされたことがあると思っていいでしょうか?
でしたら、AIHは卵管造影よりずっと痛みはありませんよ。
気を楽に持っていて下さい。ちょっとだけチクッとする時がありますが、ほとんど内診の延長のような感じです。

私はこの前7回目のAIHをしました。もう被AIH熟練者です。いつも気構えずにいるのであっというまに終わっちゃいます。
余談ですが、私はこれでダメだったらラバロ(腹腔鏡検査)を勧められてしまい、AIHでもダメなのか・・・。この先に進まなきゃ赤ちゃんはまだ遠いのか、進んでも赤ちゃんには会えないのかも・・・と、落ち込んじゃいました。
だからこんな私が返事するのも、かえってマイナスかな〜と思いながらも、心配しないでAIHに臨んで欲しくてお返事しました。

夕顔さんに、いえ赤ちゃんを望んでいる皆さんに天使ちゃんが舞い降りることをお祈りしています。

2002.7.10 13:43 8

ちゃぷり(31歳)

経験者ではないのですが私も今回、初めてAIHをする事になりました。うちもフーナーテストの結果が良くなくて、3ヶ月ほどタイミング指導を受けていたのですが先生からAIHを勧められました。看護婦さんから説明を受けたのですが痛みもなく時間もかからないそうですよ。私はその言葉を信じて今の所は気楽にかまえています。(当日はかなり緊張しそうですが)そしてAIHをする事で今より妊娠する可能性が高くなるんだ!という前向きな気持ちになる事ができました。お互いに良い結果が出るといいですね!頑張りましょうー!!!

2002.7.10 14:26 12

sakura(33歳)

こんにちは、つい最近1度目のAIHをしました。
AIHは精子を洗浄濃縮してあげることと、精子がが移動する距離を短くしてあげることによって、妊娠率をあげるものです。
ただ受精自体は、タイミングと変わらない精子と卵子の力によるもので、いいタイミングでAIHすることが大事です。
でも人の体は思うようにはなってくれません。毎月同じ日に排卵するとも限らないし。予定通り排卵するとも限りません。
確率は自然妊娠より少し高いくらいだと思いますが、これを思えば仕方がないことですよね。でも少しでもUPするんだから、AIHする意義はある!って私は思ってチャレンジしてます。

体外受精へのステップアップは、確かに5〜7回で妊娠しなかった場合進められるそうです。統計でそれ以上続けても妊娠する確率はあがらないからだそうでう。でも、自分が納得できなかったら、その後もAIHを続けることもできますよ。

それに悪いほうへ考えるのはやめましょう!
悪いほうへ考えるとホルモンのバランスも崩れるし、授かるものも遠ざかっていきますよ!
私もまだ妊娠しておらず、一回目の結果も出ていませんが、たった一回で妊娠するなら、今までにしてるかもしれないな〜と楽観するようにしています。そのほうが妊娠するかな〜と思って。
AIHしてるうちに妊娠すればいいな〜くらいの気持ちで望んだほうがリラックスして、排卵もきちんと起こると思います。考えすぎると、折角のAIHなのに、タイミングずれちゃいますよ〜

ちなみに痛みはほとんどありません。
内診と変わりません。精子を洗浄濃縮する間1時間くらい待ち、
その後、精子を入れたら10分くらい安静で終了。
待ち時間や安静時間は病院によると思います。
私は夜少し腹痛があり出血もありましたが、翌日には治まりました。

一回で妊娠しないかもしれないけど、するかもしれないんです。
希望を持って、緊張すると思うけれど、リラックスして、祈りながら、頑張ってくださいね。

2002.7.10 15:12 14

mokachan(29歳)

夕顔さん、こんにちは!
私は今朝2回目のAIHをしてきました!
初めての時は緊張したせいか?精子が注入される時、生理痛のような
鈍痛がありましたが、今回は何の痛みも無く無事に終わりましたよ。
ほっー!
確かにAIHの成功率は低いみたいですけど、1回目で妊娠された方も
いらっしゃるみたいなので希望を持ちましょうよ!
あとAIHは6回までに妊娠しないとそれ以降は難しいとも言われて
いるみたいですが、8回目で妊娠された方もいらっしゃるみたいだから
あまり気にせず、前向きに頑張りましょう!

2002.7.10 15:28 7

米子(30歳)

私どもはフーナーテストが悪かったため、医者に行くようになってからすぐにAIHをはじめ、結果、7回目のAIHで成功し、今妊娠5ヶ月です。医者からは大体6回くらいを目処にして体外受精へ、と言われていたので、それを押し切って7回目の挑戦だったのでいい結果が出て本当に良かったと思っています。実際にAIHを始めてからは、3年かかりました。5回目以降からは、最初と比べて薬もどんどん強くなっていきましたが、「これで赤ちゃんが授かるなら」と頑張って耐えました。
10回は挑戦してみていいと思います。絶対に、あきらめちゃダメです!!

2002.7.11 01:13 7

タカヤン(31歳)

昨年4回目のAIHをして5月に無事長女を出産した一児の母です。不妊治療とっても長かったです。タイミング法を2年してもダメで主人の精子の検査しだいでAIHということでした。主人の検査の結果運動率の悪いジャマな精子が多いということで洗浄して運動率のいい、選りすぐりの精子のみを注入してもらいました。病院に行くだけで往復4時間くらいかかり、一度は精子を自宅から持って行ったのですが精子がほとんどダメになってしまっててその日はAIHをすることができなかった日もあります。その為排卵日にあわせて主人にも会社をやすんでもらわないといけなくて、3回目の結果がダメだった時は、
次の段階(体外受精)をお願いしようとまで思いました。
”大丈夫”という先生の言葉を信じ4回目をした時はドキドキでしたよ。
痛みは私はすごく痛かったです。気のせいかもしれませんが注入している時にゆっくり、大きく深呼吸を繰返してたら痛みが和らいだ様な感じです。時間的には10分もかからなかったと思いますが終わったあと20分くらい横になって休んでました。
それとちょうどその時期、都会でかわいいオシャレな腹巻が流行ってるってTVでしてたんです。私の住んでるところは田舎なので都会の親戚から送ってもらったんです。それをしてたおかげかも!?っても思ってます。
夕顔さん、ぜひ頑張ってください!!

2002.7.25 15:41 6

さや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page