HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゴチになっていいですか

ゴチになっていいですか

2003.9.29 16:48    0 22

質問者: 今回は匿名でさん(25歳)

今度年上の方とデートします(30歳)
私は今まで同い年としか付き合ったことなく割り勘でした。
今度の人と約束するとき「知り合うとは思ってなかったから、今月の交際費ギリギリだから、来週までまって!ごめん」と言ったら「待ち合わせ場所にい行く電車賃だけでいいから。俺には金銭的なことは考えなくていいよ。それよりたくさん会って話したいし」と言ってくれました。
今まで割り勘だっただけに、いいのかなって思います。

年上と付き合うこと多い友達にメールで聞いたら「ぜひごちになるべし!でも一応小銭しか入っていない財布をちらつかせて『はらいます〜』とは言いましょう!」と返事がきました。
年上の方と付き合っている方、付き合った方、デートではゴチになっていましたか??
またこれはご好意に甘えてよろしいのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、いい方向に行きたいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デート楽しみですね♪

彼の好意でご馳走してくれるなら、
ぜひ甘えちゃって下さい。

あなたが、感謝の気持ちをストレートに表現すれば、
彼はきっとうれしいはずですよ!
「ありがとう!ごちそうさま!美味しかった!楽しかった!」
の気持ちを伝えてあげて下さいね。

もし「申し訳ないな…」という気持ちがあれば、
今度の機会に、コーヒー代などでお返しするといいと思いますよ。

楽しんできてくださいね!!
応援してま〜す。

2003.10.2 12:43 9

うみ(33歳)

こんにちは。
私はゴチになってました☆

相手の方が、そこまで言ってくれるのなら
特にいいと思います。
そこまで言わせて、当日匿名サンが支払うと
きっと彼は傷つくのでは・・・・。

最後に心を込めて「今日は有難う」で、良いと思います。
いいですね〜っ(^。^)いいお付き合いになると良いですね!! 

2003.10.2 13:12 8

へし(秘密)

うちの主人は、年上なんですけど、付き合ってた頃は、、まだ、私が新入社員だったため、あまりお金が無く、払ってもらったことが多かったです。けれど、いつもは、悪いので、給料が出て、すぐのときとか払ってましたよ。毎回、毎回、払ってもらうのは、ちょっと、、って思いますね。あと、家に呼んで、手料理をご馳走とかもしてました。

2003.10.2 13:21 9

花(29歳)

ゴチでいいと思います!年上でも同じ年でもデートは、だいたいおごってもらってましたよ〜。家で食事を作ってあげる事はあったけど、外では大体おごってもらってたなぁ・・。ずうずうしかったかしら・・・(汗)二軒目でコーヒー代を持ってあげるといいかも。

2003.10.2 13:31 9

匿名っち(秘密)

相手の年齢に関係なく、デートでお金を支払った事ありません。
お会計後に「ご馳走様、美味しかった」って笑顔で言えば、
相手も嬉しいはず。
何回もゴチになったら、いつもありがとうって軽くプレゼントを
あげたりしてますよ。

2003.10.2 15:34 9

もも(28歳)

いいんじゃないですか?たくさん会って話したい♪なんて幸せですね。
毎回ゴチが気持ち的にキツければ、お茶したときにでもいつもごちそうになってるから今回は払わせて♪と言ってみたらいいのではないですか?
お幸せに・・・(^-^)

2003.10.2 15:45 13

ふふ(秘密)

こんにちは。
私は、今まで誕生日以外は全て割り勘にしました。旦那と付き合っている時もそうでした。
個人的におごられるのは好きじゃないんですよね。何か相手に負担をかけているんじゃないかと思ってしまって、楽しめないんです。
それでも流れで、例えばランチをおごってもらったらティータイムは私が払う・・に、していました。
あまりしつこく割り勘、割り勘ってすると、これまたデートが楽しくなくなりそうなので、自然にお互いが出し合えばいいのでは?
お友達のアドバイスの「出すフリ」は、私は嫌いです。大切なお付き合いにしたいのなら、賛成しかねます。

楽しいデートになるといいですね。

2003.10.2 17:20 12

ぱんだ(30歳)

こんにちは。私の主人と結婚する前、8ヶ月付き合いましたが、
外食代など2人で会うときは全て払ってくれてました。
素直に甘えてみるほうが良いと思います。あとは、今回は彼から
奢ってもらい、次会うときは「今回は匿名」さんが奢るってのも
アリですよね!
楽しいデートが出来るといいですね☆応援してます♪

2003.10.2 18:11 7

ちぃ (27歳)

いいと思いますよ。
でも喫茶店に入ったとき、今回は私が・・・、というように5〜6回に一度は払ったらいいんじゃないかしら。
また、何か気張らない程度のプレゼントをたまにするとか。

いいよ、と言ってくれるのだから素直に取ったらいいんじゃない?
でも機嫌の良し悪しを見抜く力が必要になるよね。

でも人間なんだから、プレゼントはうれしいよ。

2003.10.3 10:20 7

ぽーら(35歳)

うらやますぃぃぃぃ!!
ゴチになりまくるんだぁぁ!
ついでにショッピングとか連れていって、
「これ、ほしいのぉ」ときらきらうるるんビームで
迫ってみたら、何か買ってくれるかもね〜。
是非「魔性の女 リナ」を参考に、買い物しまくってください

2003.10.3 16:10 7

のこのこ(20歳)

間違いなくごちになるでしょ〜〜(笑)
しかも、金銭的な事は考えなくてもいいなんて言ってくれてる
すばらしい彼なんだから、全然オッケーだと思います!

ただ、当然のようにごちになるのは、
先方も気分がよろしくないかと思うので、
にっこり微笑んで「ごちそうさま」「ありがとう」は言いましょ〜

2003.10.3 16:14 6

さかっち(29歳)

初回のデート。
彼も張り切っているようなので、このときはお言葉に甘えてごちそうになった方がいいのでは。ここで割り勘を言い張るのはスマートじゃないでしょう。

でも、毎回はどうかな。
「いい方向に行きたい」相手なら尚更、常に相手に奢ってもらうような甘えた態度は、自立した女性の態度としてどうかと思いますよ。

また、「今月の交際費ギリギリだから、来週まで待って」と言える彼は、経済観念も比較的しっかりした人でしょう。見栄を張り過ぎることなく、財布の状態をちゃんと考えて行動しています。
そういう相手だからこそ、「たまにはご馳走させて」「いつもじゃ心苦しいから、今日は割り勘でお願いします」といった行動の方が好感度もずっと上がるのではないでしょうか。

2003.10.3 20:15 5

天気雨(秘密)

当然、ご馳走になって構わないと思います。でも「ご馳走さまでした!ありがとう」の一言をお忘れなく。楽しいデートになるとよいですね。

2003.10.3 21:32 9

ダルビッシュ(秘密)

それはごちになっていいんでしょう。私にもありました。そんな頃・・・。年上の方は、たいていごちそうしてくれますね。やっぱりプライドもあるだろうし、そのくらいでないとかえって困ります!(と私は思うんですが)彼も、初デートだからはりきってるんじゃないですか?何度かデートして、慣れてきたらまた変わってくるかもしれないけど。
そのお友達の言うとおり、こちらも一応心遣いしてるのよ、という態度は見せた方がいいと思います。そうやって気を使ってるのが分かると、かえって、出してあげたいと思うものです。人の気持ちって、そういうものではないでしょうか〜?仲良くなれるといいね。応援してます!

2003.10.3 23:40 9

ゆきゆき(30歳)

良い話じゃないですか。ヒモになる男が増えている今日、幸運にも男気のあるお方をゲットできて。もちろんごちそうになっていいと思いますよ。会計後はちゃんとお礼をすれば相手も喜ぶでしょう。ついでに「次のときは私が」っていうセリフがサラリと出れば「おごられるのが当たり前」と思っている女性が多くいるなかで、あなたに対する彼の心象もぐっと良くなるはずですよ。

2003.10.4 00:58 5

肝っ玉マミー(33歳)

年上年下かぎらず、男性がそうおっしゃってるのなら、甘えてご馳走になってもいいんじゃないかな?と思います。
 ただ、友人の方もいってるように「おごってもらえるのが当たり前」な態度はいけないと思うので、きちんとお礼を述べるのがスマートかな。余裕があるときにでも「今度は私におごらせてね」って言って見るのもいいかもしれません。
 男性の中には年齢関係なく「女性にはおごりたい」という方もいるので(反対に貢がせようという人もいますが(^^;)、相手の性格を考えて負担にならない(相手の財布&自分の気持ち)ようにするのがいいかも。
 ちなみに、私は相手がおごりたいタイプの方だったので、時々割りかんを申し出てみたり、断わられたら「じゃあ細かい分だけでも」と端数になるような金額を出させていただいていました。<おごられっぱなしなのは嫌いなので(^^;

2003.10.4 12:10 6

MM(秘密)

相手の方が、気持ちよくおごってくださる様であれば、
お言葉に甘えてご馳走になっても構わないと思います。

何歳の方と付き合うのであれ、
デートとは、大切なのは人と人、心と心の触れ合いの時間。

いつもご馳走になる事があなた自身が気が引けるのであれば、
たまには、自分から進んで
「今日は私におごらせてくださいね。いつもご馳走になっているから。」
等、言ってみるのもいいかもしれません。

ポイントは、相手の親切にあぐらをかかずに、お互い誠意で対応すれば
バッチリですよ。

2003.10.4 13:01 6

やまこ(30歳)

とりあえず、来週までまってといったのに、金銭的なことは気にしなくていいと、言われたのなら今回に関しては、ご馳走していただいても、ぜんぜんいいと思いますよ。
でも、真剣なお付き合いならなおさら、ずうずうしい女と思われないためにも、時には貴方が今日は給料日だから私が出すよ!!とか言って、たまには
出したほうがいいと思います。
好きな人に毎回デートの資金を出してもらうのって、何か気が引けるし、
相手のことを思えば、自分も出してあげたくなっちゃうものです。
私だけなのかな〜。

2003.10.5 11:33 11

さくら(秘密)

私は大体の食事、映画代などは彼に払ってもらっていました。
でも、たまにお昼ご飯をこちらが払ったり遊園地などの前売りチケットを買って行ったり…やっぱりどこかで調節?と言うか自分でも払う場を作っていました。
そうすればお互い気持ちがいいですよね。

2003.10.5 22:55 6

poohpan(29歳)

匿名さん初めまして!!

私の彼は5歳年上ですが、つきあっている当初からワリカンでした。
年上・年下関係なく「ワリカンでないとなんとなく嫌」という私の性格なのですが(笑)。
彼・・・まあ、現在の夫なのですが『本当にお金がかからない女の子だったな』なんて言われてました。
クリスマス・誕生日・付き合って何周年等のプレゼントとか彼が選ぶのは高いものばかりで『金額が高いからこっちの安いのでいいよ』と。

そんな私の話は置いといて・・・。

今回はそのご好意に甘えてありがたくご馳走になって、また後日、お金が用意できたら何かお礼をすれば良いと思います。
『こないだのお礼にお茶をご馳走するから』とか。

その彼とのデート、うまくいくと良いですね☆

2003.10.6 06:38 6

プルート(25歳)

懐かしいですね。私も昔を思い出します(笑)

私は年上としかつき合ったことがないのですが、基本的に自分に収入がない時代(学生)の頃は全部ごちそうになっていました。
相手は社会人だったからですけれどね。
でも私も社会人になってからは、年上とお付き合いする時には10回に2回くらいはごちそうしてあげました。
でもいくら年上でもお金がないのがわかっている相手だったら半分または全額払います。
でも今回は匿名でさんの相手の方はお金の心配はいらない、って言ってるくれてるならいいんじゃないでしょうか??

私なら会う時にちょっとした手作りのもの(お弁当やお菓子など)を渡したり、素敵なハンカチやネクタイなどの小物をプレゼントしてお返ししますね。
そうすることによって対等に付き合っている気になれるからです。
もちろん金額は安くてもいいんです。

それからごちそうになる時にはレジから離れた出口あたりで待っていて、ちょこんと会釈して「ごちそうさまでした」と伝えてあげましょうね。
基本的なことですが、ついつい言い忘れちゃう時ってありますものね。

素敵なお付き合いを!

2003.10.6 13:44 9

めり(秘密)

いいじゃないですか、可愛い!!
その「来週まで待って」コメントを言える子は少ない!
対する彼の反応も誠実!いいなぁ。
初回は年上なら尚更、彼に出させてあげないと。
顔を立てるって意味でね。
一生懸命出そうと粘っても、あまり意固地になると
男のプライドを店内で傷つけてしまいます。
せめて小銭だとか、フォローに回るのがベスト。
で、ちゃんとお礼を。
同じ会社の人なら翌日に目立たないように
缶コーヒーや栄養ドリンクでお返しとかね。

ちなみにうちは年が9才離れた夫婦です。
手取りが圧倒的に違うので、ほぼ毎回レジ打ちの時は
先に店を出ておくように言われてました。
(領収書等をもらうためではありませんよ)
「今日は私に払わせて!」と先に言って、
たまに奢ったりしましたけど、彼は飲む量をセーブして
くれてたようです(笑)

素敵なデートになるといいですね。

2003.10.6 23:49 5

torami(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page