HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚移植後、気になったこと

胚移植後、気になったこと

2003.9.30 17:13    0 6

質問者: ももさん(秘密)

今回、顕微受精後、胚移植をしました。

皆さんに質問です。
胚移植後の生活で注意した点(気になったこと)ありますか?

ちなみに私は、気になったのが胚移植の次の日の排便で、
出てしまうのではないかと不安になったりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もIVF-ET経験者です。私が気をつけたことは、急に走らない、重いものは、持たない、緑茶、紅茶、コ-ヒ-などカフェインが入ったものは、飲まない、あと、気をつけたことじゃないですけど、ねばねば系(納豆、おくらなど)を食べる、あと、グレ-プフル-ツ、パインなどを食べる、腰とお腹に温湿布を張るなどなど、、

2003.10.2 17:48 14

花(29歳)

私は8月9月に2度体外受精しました
移植後は、トイレにいったら流れてしまうのでは、、、ととても不安に思いましたが
子宮から出てしまうことはないそうですよ
そのまま卵管へ移動します
8月はグレード1を2つ戻して初めてでしたのでとにかく安静にしていましたが
結果はダメでした
9月はグレード2を2つ戻しグレードが下がったので少しあきらめモードで
胚移植の翌日に飛行機に乗って帰省しました
かなり歩き回ったり、温泉にも入ったりです
私の通ってる病院はとにかく安静にする必要はなく
普通の生活をしてくださいという方針です
移植後は30分安静にしてそのまま帰宅です
ただ、ジョギングや縄跳びなどの激しい運動はしないでと言われました
何がダメという境界線もなく、着床するときはどんなことをしていても
着床するそうです
私は2度目で着床しました
気持ちをリラックスして過ごしてくださいね

2003.10.3 13:35 13

りかぼ(32歳)

私は9月中旬に初めての体外受精を経験し、今週血液検査で妊娠反応が出ました。
胚移植後の生活は激しい運動をしなければ特に心配することはないと先生から言われたので週1のテニススクールはお休みし、あとは心穏やかに生活するよう心がけました。トイレですが、私はフツーにしてて大丈夫だったので心配ないと思いますよ。卵ちゃんのガンバリに期待しましょう♪
でも気持ち、すごーくわかります。

2003.10.3 15:16 12

ひとみ(秘密)

私も胚移植後1日目です。今回は移植後少し出血があり、とても心配です。今日は少なくなり、茶色に変わりました。今はもうないのですが、何なのでしょうね?出てしまわないか非常に気になるとこです。排便もしたくない雰囲気です。

2003.10.3 23:32 18

ゆ(41歳)

私も、ももさんと同じように
顕微授精での胚移植後の排便が心配で、
胚移植後、治療台の上で説明を受けている時に
思わず、トイレできばっても大丈夫ですか?と聞き
看護婦さんに大丈夫ですよーと笑われました。
幸い今のところ便秘しらずです。

私が注意したことは、おなかに力を入れない。
寝て、起きる時も横向きで起きるとか?くらいで
極力、寝てました。
判定日まで、私は心配で心配でしかたがなかったのですが
今思えば、もう少しゆったりした気持ちで過ごせば
良かったな・・・って思ってます。

判定日、いい結果がでるといいですね。
私の妊娠菌がももさんに届きますように・・・

2003.10.5 16:34 14

ぴーしゅけ(秘密)

みなさん、ご返事ありがとうございました。
判定日まで、あまりストレスをためないようにして
楽しみに待ってみたいと思います。

2003.10.8 09:43 9

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top