HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査について

卵管造影検査について

2003.10.1 22:15    0 10

質問者: 白ネコさん(27歳)

はじめまして。
私は多嚢胞性卵巣で、不妊専門の病院に通って、もうすぐ1年が経ちます。今までクロミッド→タイミングでずっとチャレンジしてましたが、全く妊娠の気配がなく、先日先生から、AIHを勧められました。私はぜひやりたいと思っています。ただちょっと気になることがあります。1年も通っているのに、私はまだ卵管造影をしていません。皆さん、けっこう初めのほうの検査でやってますよね。このままAIHを受けても、もし卵管に異常があったら意味がないように思えるのですが、どうなんでしょうか。それとも普通の内診で、ある程度の異常はわかるものなんでしょうか?いろいろ考えたらキリがないのですが、なんだか先の見えない今の状況に不安と焦りを感じています。
みなさんはやっぱり最初の検査で卵管造影しましたか?また、卵管造影した後に妊娠の確率が上がるって本当なのでしょうか?どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影はしたほうがいいと思いますよ。。不妊の原因で、卵管因子はとっても大きいのです。癒着や、子宮の形もわかりますし。人工授精よりまず先にしたほうが・・。ゴールデン期間も本当です。造影剤で卵管が広がるし、受精卵も動きやすくなるのかな??私は、癒着がわかり、腹腔鏡ではがしてもらいましたよ〜。

2003.10.3 04:07 7

まお(秘密)

私も不妊の病院に通ってもうすぐ10ヶ月です。
みんな卵管造影はタイミング指導とかに入る前、血液検査とかと
一緒に、先に検査するみたいですね?
でも、私も白ネコさんと同じで、卵管造影もまだなんです。
血液検査とかもせず、ただタイミングだけです。
不妊専門の病院に通って妊娠した友人は、検査しないでいきなり
AIHする病院って・・・病院変えたほうがいいんじゃん?
と言われ私も悩んでいます。
ホントどうなんでしょうね?
気が焦るのすご〜〜くわかります。
白ネコさん、がんばりましょうね!

卵管造影した後に妊娠の確率が上がるって本当なのでしょうか?

2003.10.3 09:03 8

みっちん(30歳)

私は初診の次の受診のときに受けました。
もう痛いのなんのって、2度とやらない!!と思いましたが、やっぱり、卵管造影は必要とのことです。
卵管の異常って結構多いみたいですし、受けることによって、軽いものなら、はがせるし、受けた方がいいと思えますが。。。

ちなみに妊娠しやすくなるというのは、うちの主治医も言ってましたが、未だに妊娠はしてません(涙)
でも、そういうことは沢山あるみたいですよ〜。

2003.10.3 09:29 6

すいか(秘密)

白ネコさん、こんにちは。今日私は卵管造影検査してきました。昨年筋腫&チョコレート嚢腫の手術後なかなか妊娠しないので、「術後詰まる人いるのよね。」の先生の言葉を聞き検査をすることにしました。やはり、この検査は先にやられたら如何でしょうか?もし、詰まっていればそれが原因かもしれないですし、その検査後は妊娠しやすい。と、こちらのジネコの投稿を見て、私も勇気を出し今日いってきた次第です。検査費用も2500円位ですよ。ただ、冷や汗でるくらい痛かったです。でも、AIHよりはいいかもしれませんね。
(想像ですが・・・)ジネコで卵管造影検査で検索すると、経験談見れますよ
。一緒にがんばりましょうね!!

2003.10.3 15:36 7

ブタ子(秘密)

私の場合は、AIHする前に、卵管造影がありました。病院によって違うのかもしれませんけど、私は、AIHする前に、卵管造影をされた方がいいような気が、、先生に話されたことは、ありますか?聞いてみたらどうでしょうか?卵管造影した後に、妊娠したっていう話は、よく聞きますよ。

2003.10.3 16:12 6

花(29歳)

こんにちは。
私も不妊治療をしていてクロミッド→タイミングを半年やって、最近妊娠したばかりなんです。

私の場合は通院して3ヶ月目に子宮卵管造影検査をやりましたが、
やはりだいたいは不妊治療のごくしょきに行なうようです。

というのも、両方の卵管がつまっていたり、子宮にひどい奇形がある場合、
タイミングはもちろん、人工授精をしても妊娠には至らないからです。
白ネコさんもAHIの前に、絶対この検査をすべきだと思います。
AHIから先は保険が利かないので、費用もかさみますし。
ぜひ、AHIの前に先生に相談してみてください。

それから、子宮卵管造影検査の後、妊娠率がアップするのは本当です。
造影剤を流すことで、卵管のとおりが良くなるからです。
特に検査後3ヶ月が妊娠しやすく、半年くらい効果があるようです。
事実わたしも検査後3ヶ月で妊娠しました。

不妊治療は精神的にも金銭的にも負担が大きいですが、
がんばってください。

白ネコさんのところにも早くコウノトリが訪れますように。

2003.10.3 18:14 3

まりん(29歳)

私も卵管造影検査をしないまま、AIHしました。
確かに卵管が通ってないと、AIHでは妊娠しないけど、卵管造影検査は痛いと聞いていたので逃げてました。
結局AIHを2回試したところで検査を受けました。(ほんとに痛かった!!)確かに検査を受けると妊娠しやすくはなるらしいです。(卵管のとおりがよくなる、と聞いたけど?)検査の後も1回AIHを受けましたが、私の場合はだめでした。(検査自体にまったく異常はなく卵管は通っていましたが…)
先生いわく、AIHでは、不妊の原因はまったくわからない。失敗しても何が原因か特定できないとおっしゃっていました。だから、卵管に問題ないなら、妊娠する可能性は高まるので、検査を受ける前にAIHをうけても別にいいと思います。考え方次第だと思いますが。でも、何回かやって妊娠しないようならやはり受けてみるべきだと思います。

2003.10.4 10:54 3

キヨ(30歳)

白ネコさん、はじめまして♪♪
わたしも治療暦2年、AIHか経過を見てIVFを薦められていました。焦るお気持ち、よく分かります。わたしの場合、子宮卵管造影は治療開始後半年くらいの時期に自分から希望して行いました。主治医には『基礎体温も2相性になっているしホルモンも問題ないから急がなくてもいい』と言われましたが、妊娠率があがるのなら・・・と思い決心しました。普通の内診では細い卵管の開通がどうかという状態までは見れないと思うので、一度その疑問を主治医に伝えてみたほうがいいと思います。造影検査により卵管がしっかり開通し着床しやすくなったりもするので治療としての意義もあると思いますが、白ネコさんに造影を施行していないのは何か意図があるのかもしれませんし。疑問が解決するといいですね!あ、ちなみに造影後6ヶ月くらいの間は妊娠する確立が高くなるそうですよ。

2003.10.5 09:49 5

にゃんこ(29歳)

私は最初に卵管造影をしました。でも友人の通っている病院では、1年たった今もやってくれない、と言っています。周りの話を聞くと、どうもお医者さんの考え方しだいのような感じがします。
ちなみに私は検査後も妊娠はまだしていません。。
つまりぎみだったからかもしれませんが、期待していただけにがっかり。これも人それぞれなのかもしれません。

2003.10.5 23:37 3

さゆまりん(32歳)

皆さん、とても丁寧なお返事、ありがとうございます。
やはり、卵管造影はやったほうがいいみたいですね。けっこう痛い検査のようなんで、正直ちょっと怖くて、ここまで先生にも言わずにやってきてしまいましたが、皆さんの意見を見て思い改めました。明日、ちょうど病院に行く日なので、思い切って話してこようと思います。
どれくらい先になるかわかりませんが、いつかきっと、この腕に赤ちゃんを抱くことができると信じて、これからも頑張っていこうと思います。皆さん、お互い頑張りましょうね!

2003.10.7 00:45 3

白ネコ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page