HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の目薬

妊娠初期の目薬

2002.7.10 09:49    1 1

質問者: うさぎさん(30歳)

妊娠しました。現在6週に。この時期ものもらいが出来てしまい眼科へ。
花粉症で目のかゆみもあり、2種類の目薬をだしてもらいました。
花粉症にはフルメトロン、ものもらいにはクラビット点眼液。
眼科の先生に”お腹の赤ちゃんには影響ありません”といわれたので
使用していたのですが、なんだか心配で産婦人科の先生に相談に行ったら
クラビットは止めましょう。と言われ違う目薬を処方してくれました。クラビットを飲んでしまうと良くないけれど目薬だったから多分心配ないとは思うど・・・。と言われました。飲んでダメな薬が目薬ならば大丈夫なのでしょうか?
今の時期、赤ちゃんが薬によるダメージがもっとも強いと言う事なので
とても心配しています。
この時期に同じような目薬を使用していた方いらっしゃいますか?
私の様に2種類もの目薬を使用しても赤ちゃんへの影響は無いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もフルメトロン&クラビットを妊娠初期に約1ヶ月使用していました。クラビットは点眼薬の中では強い薬だという事は知っていたので、処方の段階で質問しました。点眼薬は殆ど体内に吸収されないから大丈夫です。
点眼時に目頭(鼻の上)の部分をつまむ様にして点眼するとさらに吸収を抑えられますのでそうして下さい。と、説明を受けました。私はウイルス性の眼病になり点眼薬無しでは悪化するのみ。他の薬では効き目が弱く進行してしまったのでクラビットになりました。でも、妊娠・出産への影響もなく、娘は元気です!チョットは安心できたかな?妊娠初期は心配ですよね。お大事に!!

2002.7.10 13:33 137

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page