HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ○○流産???(不妊治療)

○○流産???(不妊治療)

2003.10.2 23:42    0 7

質問者: さゆりさん(35歳)

こんばんは。
もし、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。
周期30日目でまた生理が来て、病院に行き今後について
話してきたのですが、支払いするときに窓口でいつもは見えない
カルテの裏側が見えました。
今日の日付けで「○○(漢字でしたが走り書きで読めませんでした)
流産」となってました。
「基礎体温が下がっていないのに生理が来たんですね・・・。次はHMGをしていきましょう」
と言う話で、お医者様からは今回流産だったなどという説明はありませんでした。
こういうことってあるものでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が思うに“化学流産”ではないかと…。
着床して間もなく流れてしまう、超初期の流産です。
妊娠を意識してない人ならば、タダの生理と何も変わりなく、気づきもしない段階で、キレイに流れてしまうので処置も何もいりません。
実際、医学的にも化学流産は流産とはカウントしないそうです。
さゆりさんに先生が何も言わなかったのは、特に処置も要らないのにそんなことを言っても余計に残念さが増すだけで、何もいいことはないと思われたのでしょうね。
妊娠はすべてホルモンのなせる業ですから、精神的に思い悩んでしまうと、次周期の胞の発育にもいい影響がないですし。
どうぞ気持ちは次に向かってがんばってくださいね!

2003.10.6 17:00 9

からんころん(秘密)

高温のまま生理が来た時、先生に「念の為、妊娠の検査をします。」と言われて検査した結果、陽性反応が出ました。

しかしそのまま本格的な生理になってしまい先生から「こういうのを化学的流産と言います。」と説明を受けました。
化学的流産は生理と同じように考えて良いそうで、特別な処置はないそうです。

2003.10.6 20:17 8

RS(34歳)

さゆりさん、はじめまして。
本当なら先生から、もしかしたら、〇〇流産かもしれないね・・とお話があると、こちらがわとしても安心するんですけどね。
見てしまったから、余計気になりますよね。
多分流産と書いてあったのなら、それは化学流産だと思います。
よく言われる、ケミカルという流産です。
受精はするけれど、(検査薬ではうっすら陽性は出る)着床に至らず、生理予定日に、生理出血として、一緒に出てしまうことです。 だから気づかない人が多いと聞きました。
先生によっては、科学流産は妊娠、流産としてとらえず、普通の生理と考えてしまう先生も多いと聞きましたよ。
もし気になるようでしたら、次回先生に実はカルテに書いてあったのを見てしまったとお話して、流産だったのかをお聞きしてみるのもいいかもしれませんね!

2003.10.7 12:15 10

ララ(秘密)

その生理って、いつもと違ってましたか?それだったら、、ひょっとして、化学的流産かもしれません。私の友達も高温のまま生理が来てしまって、妊娠検査薬でも陽性って出たのに、先生に、「化学的流産かもしれませんね」といわれました。

2003.10.7 13:57 11

花(29歳)

皆様、レスありがとうございました!
ネットで流産を調べてみたりしたのですが、
よく分からず・・・。
こんなことってあるの??って思っていたので、
レスを読んで安心しました。
本当にありがとうございました。

流産と書かれていても、何も変わらないと思っていたのですが、
一旦生理が終わったあとも出血が続き、やはりいつもとは
少し違っていました。

次はうまくいくといいなぁー。(祈)

2003.10.8 23:19 10

さゆり(35歳)

ララさんへ。

>よく言われる、ケミカルという流産です。
>受精はするけれど、(検査薬ではうっすら陽性は出る)
>着床に至らず、生理予定日に、生理出血として、一緒に出て
>しまうことです。


流産は着床したあとで起こるものです。

私は体外受精していますが、あなたのお話では、毎回検査薬で
陽性反応がうっすら出ることになりますが、毎回陰性ですよ。
受精しただけでは陽性にはなりませんし(着床するとHCGが出てきて検査薬に反応する)、また、受精しただけだったら
体外受精でもないかぎりお医者さんにはわからないことです。

化学的流産は、着床はしただろうけど、胎嚢までいかずに
早い時点で流れてしまうことです。

2003.10.10 14:00 6

匿名(秘密)

匿名さん、ごめんなさい。
私の勘違いでしたね。
私は2度繋留流産で2センチの赤ちゃんを失い、検査で不育症と分かり、今治療しながら15週になりました。
同じ不育の方の流産にケミカル経験された方が何人もいらっしゃって、そんなお話を聞いていたので、そう思いこんでしまっていました。
嫌な思いさせてしまいましたね。
ごめんなさい。

2003.10.15 11:49 6

ララ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top