HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子が3匹って? 教えて...

精子が3匹って? 教えてください!

2002.9.13 12:17    0 4

質問者: こけこさん(秘密)

先日、フーナーテストを受けたら、
精子が3匹しか泳いでいませんでした。
先生に質問しても「どの方向を映しても
10匹はいなくてはならないのが、一箇所に
三匹しかいないということです!」程度の
説明しかしてもらえず、どういうふうに深刻さなのか
聞いてもこれは人工授精しかありません、という感じで
さっぱりよくわかりません。
フーナーテストの結果は体調に左右されることも
あるようだし、もう一度別の病院で調べてもらおうと
思っていますが、「精子が3匹」の意味が
わかる方、
教えていただけませんか? よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
初めまして。同い年ですね!
さて、精子3匹の意味ですが
顕微鏡で見える一定の視野の範囲内で見えている精子の数が3匹という
ことです。
もちろん、元気のいい 精子の数が多いほど 妊娠の確立は高くなる
のですが。
仲良くした時からの 時間の長さや
体調や 心理状態によっても 大きく左右するそうです。

ちなみに、私の場合 0〜1匹で、
本人としては ものすごい ショックを受けたのですが
病院の先生は あまり重要には捉えておらず、
人工授精にも 進まず、
結局 約2ヶ月後に血中の ホルモン値を整える薬の服用で
現在妊娠に至っています。

先生が どのような診断結果に基づいて おっしゃっているのかは
分かりませんが フーナーの結果だけで
すぐに人工授精というのは 早いなぁと 思います。

2002.9.13 14:24 9

みん。(32歳)

私もフーナーこの前初めて受けました。
結果は1匹だったのですが、先生はそんなに深刻に
ならなくてもいいって言ってましたよ。
0匹でも妊娠したって話も聞きますので、参考の値として
考えたほうがよいみたいです。この検査は1回だけでは
わからないので何回か検査してその結果によって人工授精しましょうって
話が出るのだと思います。
こけこさんが通われてる病院がフーナーだけで人工授精と
言われてるのであればちょっと早いかなって気はします。

2002.9.13 15:56 6

はまのや(31歳)

アドバイスではないのですが、私もこけこさんに少し似ているので書かせてもらいました。私の場合はフーナーテスト3回受けました。
1回目:精子の数ゼロ。「1回の検査だけでは確定しないのでもう一度フーナーをしましょう。」と先生。
2回目:またもや精子ゼロ。「人工授精が望ましいですね。ご主人と相談を」
私達夫婦もどうしても人工授精に踏み切る勇気がなかったので3度目の正直でもしかして結果がいいかも!と思い昨日3回目のフーナーをしてきました。
3回目:死んでいる精子が3匹だけ。
先生もやはり前回と同様、人工授精をすすめてきました。
ちなみに主人の精液検査はまったく問題なく良好でした。
3回ともフーナーが悪かったのでやはりAIHかなと思っていたのですが、みんさんのコメントを読んでまた迷いが出てきました。
血中のホルモン値を整えるというのは、けいかん粘液を増やすお薬のことなのでしょうか??
こけこさんも、1回のフーナーで判断せずに最低2回はフーナーをしたほうがいいと思いますよ。私は3回とも最悪だったので人工授精をすすめられるのかもしれませんが、私の病院の先生も1回だけでは判断できないと言っていたので、もう一度フーナーを受けてみる事をお薦めします。

2002.9.14 12:01 5

サリー(29歳)

みん。さん、はまのやさん、サリーさん、
お返事、アドバイス、どうもありがとう
ございました。3匹では絶対自然妊娠は
無理、というわけではないのですね。
ほっとしました。

私の黄体機能不全もあったので
先生は人工授精を勧めたのだと思いますが、
転院して納得のいく検査、治療を受けようと
思います。

お医者さんのペースに乗らないで、
立ち止まって考えることができて本当に
良かったです。
どうもありがとうございました!!

2002.9.14 14:23 6

こけこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top