HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子は不妊治療だと思われ...

双子は不妊治療だと思われがちですか?

2003.10.3 11:13    0 24

質問者: アンパンマンさん(秘密)

不妊治療4年、体外受精でやっと妊娠することができました。双子を妊娠し、今11週です。
先日、電話で友達に双子を妊娠したことを告げたのですが、「おめでとう」ではなくて「不妊治療?」って言われ、とっさに「違う」と嘘をついてしまいました。友達はストレートすぎるところがあり、以前も「子供は作らないの?出来ないの?」なんて聞かれたこともあるのですが、さばさばしていて決して悪い人ではありません。
友達は最近結婚したので、不妊の悩みは分かってないのだと思うのですが、
一般的に双子は不妊治療って思われがちなのでしょうか…?
不妊治療のことは誰にも言ったことがないのですが、嘘をついたことがモヤモヤしています。治療のことは話さないほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子ちゃんの妊娠、おめでとうございます。
がんばってきた甲斐がありましたね。

不妊治療は悪い事でも恥かしい事でもないですよね。
もやもやした気持ちがあるなら、正直に言ってみてはどうでしょう。
双子=不妊治療という発想がすぐ出たお友達も、もしかして治療中かもね。

2003.10.6 11:52 16

顕微受精ママ(秘密)

その通りだと思います。私も同じくIVFにて双子を妊娠し出産に至りました。
すごいストレートに聞いてきてびっくりしちゃいますよ。同じ治療をした人ならうそをつかずに答えますが、その他の方には申し訳ないですがうそをついております。知らない人は偏見を持っている事が多く子供を変な目で見られたくないからです。又勝手な憶測で子供の耳に入ったらはわいそうかと思ってです。もちろん、そうして生まれた子供は他の子供となんら変わりはありません。しかし現状はそう理解できる人っているのでしょうか?何か不都合が起きたら「治療で出来たから」って言う人の方がはるかに多いと思います。うそも方便と割り切っています。

双子妊娠は大変です。私は2回切迫流産・早産で入院し出産しました。(なんとか正期産まで持ちました。)お腹もすっごく大きくなりますよ。妊娠線もいっぱい出来ます。大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2003.10.6 13:10 14

miko(34歳)

おめでとうございます!
よかったですね!

正直、私、この夏までアンパンマンさんのタイトル通りのことを思っておりました。
そして、顔が違えば間違い無いとまで思っておりました。
えらい偏見のあることですよね。
今は反省しています・・・
なぜそう考えてしまってるか思いなおすと、
・排卵誘発剤とゆうものの存在を知った辺りから自然とそう思うようになってしまっていた。
・世の中に不妊治療とゆうことが浸透し始め微妙に知識がある。
・自分の友人が治療の末双子や三つ子を授かった。
とゆうのが根本にありました。
でも、この夏、私の彼氏の妹が、自然妊娠で双子を妊娠したのです。
彼女からの話を聞いているうちにその思いが変わりました。
自然で充分例のある話だったんだとわかりました。

世の中、1つのことで騒ぐとそればかりになってしまい、その当事者の想いまでは考えるヒトが少ない様に思います。
私自身もそうだと思います。
私はアンパンマンさんが言いたくないのわかります。言わなくても良いじゃないですか。
私も婦人科系に不安がある身なのですが、デリカシーのないようなことを言われそうな友達には話していません。
友達を厳選してる自分がいます。自分の身や精神状態を守りたいのかもしれません。
逆に同じ境遇の方がいたらきっとアンパンマンさんがその方の支えになると思います。
私もそうです。支えあったり励ましあったりしていますよ。

最後におからだ大切に・・・

2003.10.6 13:31 13

あも(28歳)

どうしてもそういう目で見てしまいます。

2003.10.6 14:51 21

匿名(秘密)

兄弟がいたり、一卵性だったりすれば、そうは思わないのですが、結婚して年数が経ってたり若くない両親で二卵性だったら、やはり不妊治療かな、と思ってしまいます。

ただ、不妊治療自体は気になりませんし、人に話す必要はないんじゃないかな、と思います。
嘘をついてしまったこと、あんまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。

2003.10.6 14:55 15

匿名(秘密)

双子を妊娠したくても出来ない人もいます。
不妊治療と思われたっていいじゃないですか、、待望の赤ちゃんですよ!
どういう経緯があったにせよ、お腹の赤ちゃんは愛の結晶です。

堂々と、ただ喜んでいいんじゃないですか?
不妊治療が悪い事だと思いませんし、その辛さが分からない無神経な友達はその程度なんですから・・・。気になさらなくていいと思いますけど。

2003.10.6 15:38 7

クッキ〜(秘密)

アンパンマンさん、御懐妊おめでとうございます〜。
今月2回目の体外受精をするので、とてもあやかりたい気持ちです。
やはり双子だと、治療したのかな?と思ってしまいますね。私の場合は、仲間意識みたいなものをもって反応してしまいます。
実際、主人の同僚の子供が双子というのを聞いて、治療したのかな?てまず思いました。でも結婚して間もなく妊娠したみたいだし、その同僚も「妊娠がわかって一卵性双子と知ってビックリだった!」と言っていて、希にこういうこともあるんだと、少しガッカリしました。
もし自分に双子ができたら何て言おう、何て言われるかな?と時々考えます。
通院をしていたことは言うかもしれませんが、子供の将来のこともあるので、体外受精で授かったことは言うつもりありません。
不妊治療は少しずつ世間に浸透してきているように思えますが、体外受精はまだまだだと思うので「嘘も方便」だと思います。
でも嘘をついていることにモヤモヤしている気持ちなら、誘発剤は使った、と言ってみてもいいのではないでしょうか。
私も皆さんの意見をお聞きしたいです。

2003.10.6 15:38 7

のりたまご(34歳)

おめでとうございます!!本当に、良かったですね。私も、不妊治療中です。双子ちゃんなんて、うらやましいなぁ〜。
双子だと不妊治療だと思われやすいって言うのは、しょうがないですよね。現に、確立多いし。でも、不妊治療のこと、今まで隠して頑張ってきたのなら、又、アンパンマンさんが、ちょっとでも負い目を感じるようなら、言う必要ないと思いますよ。言ったら言ったで、後悔すると思いますよ。。聞かれたら、「なかなかできなくって、いい卵できるように着床しやすいようにって、豆乳飲んだりいろいろやってたから、双子になったのかしら〜・・・。」とでも言っておけばいいとおもいますよ〜。

この時期、細かい事気にしてたら、体が持ちません!他人の事あれこれ悩む人はいないのだから、嘘をついたなんて、気にしないほうがいいですよ〜。嘘も方便!

という訳で(?)妊娠菌、おすそ分け下さいネ。無事元気な赤ちゃんをご出産されますように・・・。

2003.10.6 15:39 5

まお姉(秘密)

中途半端な知識が世の中に通ってるってこと、ありますよね。
思われがち・・・みたいです。

こないだ美容院でVERY?だったか、
三浦りさ子さんが表紙の雑誌を読んでいて
双子のママの話が載っていました。 
聞かれて嫌な事の上位に「不妊治療?」
というのが挙がっていました。 
ということはよく聞かれる・思われてるってことですよね。 
思ってるだけの人ならもっといると思いますし。。

2003.10.6 18:30 6

だこ(29歳)

私の友達も不妊治療の末、双子を授かったんですけど、他の人に「排卵誘発剤で出来たの〜?」なんて、聞いてました、、確かに、多胎の可能性は、あるかもしれないけど、今は、双子の人たくさんおられますよね。双子=不妊治療なんて、思わないで欲しいですよね、、私も治療してますが、こういうこと言われるのが嫌なので、治療してる人にしか話したことがありません。

2003.10.6 20:10 5

花(29歳)

アンパンマンさん、はじめまして。
私も3年間の治療の末、双子を妊娠、出産しました。
妊娠した時はやっぱり聞かれましたねえ。「病院行ってたの?」「親戚に双子がいるの?」などなど。そんなに気になるもんなんですかね?
治療してようがしてまいが、尊い命にかわりはないのに。
私は友達誰にも言ってません。言う必要もないと思うし。
最近では聞かれたら、「ん〜、なんか祖母の家系で双子がいるみたい」って、さらりとかわしてます。

2003.10.6 22:49 6

ホリデイ(29歳)

こんにちは。6ヶ月双子のママです。
妊娠おめでとございます!双子カワイイですよー、よかったですね!

さてさて、話の本題に沿うかわかりませんが、
双子っていうと思わずそんなことを聞く人って時々います。
私も知らない人にいきなり「治療ですか?」と聞かれたり、
不妊治療中の友人には「薬飲んでた??」と言われました(それも2人も)。
あとそんなプライベートなことを聞かれるほど親しくないような人にも
遠回しだけど唐突に「家系ですか?」と聞かれたり…。
だからなんだというんでしょうね。本当に失礼だと思っています。
でも自分が双子を持ってみてはじめて「多胎=治療」と認識してる人って
意外と多い、と知りました。今後のためにそのような人のかわし方をシミュレーションしておくのもいいかもしれません。

しかし、そんなプライベートなこと、話したくなければいちいち本当のことなんて話さなくていいと思っています。
自然だって治療だって同じカワイイ赤ちゃんなんだし。
深く気にしないのが一番です。

2003.10.7 00:00 6

ぴよこ(31歳)

私は結婚して3年間は子どもは作らないって夫婦で決めていました。
そして今、4年目にして妊娠しています。(1度流産しています)
が、周りは、私たちが不妊で、ようやく授かった子だと思っています。

人は勝手に自己判断で盛り上がる生き物なので、
自分を含め、本当に迷惑ですよねー。

不妊じゃないと否定してしまったのですから、今更言い直すのはどうかな?
って思います。私なら、もうそれ以上言いません。沈黙は金です。
その友達に関係する人にも言いません。
人は他人にうわさをしたがる生き物ですから。

今は、おなかに宿った大切な生命を大事にすることが一番。
そして生まれたら、一生懸命育てるのが一番。

それでいいんじゃないでしょうか?

2003.10.7 09:12 6

ひっぷ(秘密)

アンパンマンさん、妊娠おめでとうございます。
私もICSIでやっと妊娠することができ、双子を授かりました。今22週です。
私も友達に告げたところ「誘発剤飲んだの?」と言われたのがショックで
それ以来友達には言っていません。
双子ママの経験談を読むとやはり「薬飲んだの?」ってきかれることあるみたいです。

「子供は?」と聞く人いますが、大体軽い気持ちで言ってて決して悪気はないですよね。
でも悪気はないだけに「○○は治療してできたみたいだよ」とか
安易に他の人に言ってしまう気がします。

一概に双子は不妊治療と思われることはないと思いますが
私はそれが嫌なので言わないつもりです。
アンパンマンさんも4年治療を受けられてて誰にも言ったことがなかったのは
言いたくなかったからなのではないでしょうか。
嘘でもいいじゃないですか。
プライベートなことなんだから言う必要はないと思いますよ。

お体お大事にして下さいね。

2003.10.7 11:48 6

もんが(秘密)

アンパンマンさん、こんにちは。
体外受精で双子を妊娠、今年6月に出産してきました、なつぞらと申します。

私の場合、自分から「治療している」って言ってました。
悪い事してるつもりもないし、子供が欲しい気持ちは誰にも負けないって思ってたからです。

でもいましたよ、「そこ(体外受精)までして子供欲しいの?」
って聞いてくる40代のオバサン。
そこまでしても欲しかった。
誰だって自分が不妊となったら、できる限りの事をしても
欲しいと思うだろうに、です。

だけど出産してみて思ったのは、
子供達が「治療でできた子」と言われるのが辛いかなって…。
私の事ならいくら言われてもいいけど
オモシロ半分に子供に言われるとイヤだなって思います。

治療の事は自分達の口から子供達に伝えたいし
その時にどんだけ欲しかったかも伝えたいのです。
それなのに、周りから言われたら困るかなって思いました。

それに、治療の苦しみを分かってくれる人、くれない人
色々いますので、理解してくれない人には言わないでもいい事だと思います。

ただ、アンパンマンさんも体験するかと思いますが
入院中、治療でできた双子のママ同士って固く結ばれるんですよ。
ナゼか…きっと同じ「辛い気持ち」を分かち合えるからかなぁ…。
産後3ヶ月経ってて、直接会う事はまだできませんけど
メールで近況報告したりしてますよ。

お友達も自分が同じ立場にたったら
きっと今のアンパンマンさんの気持ちが
本当の意味で分かると思いますよ。

だからウソついた事、気にしないでいいと思います。

秋が深まって、肌寒くなってきましたので
お体冷やさないよう、気を付けてくださいね。

2003.10.7 11:57 7

なつぞら(秘密)

アンパンマンさん、おめでとうございます♪

そのお友達は随分とストレートですね。。ひるんじゃうくらい。
 双子妊娠の確立は やはり治療が多いみたいですが、何%(2%)くらいは自然妊娠でもあり得ると聞きましたよ。

アンパンマンさんが、とっさに「違う」と言った気持ちが判ります。
治療の事を誰にも話していないのなら言う必要は無いと思いますよ。
 私なら嘘にモヤモヤしながらも 遠い親戚に双子が居るけど まさか
自分も・・なんて嘘をつくかもしれません。

色々言う人は必ず居ると思うので夫婦だけの秘密にしておくのが
正解だと私は思います。

これからは子供の事を一番に考えて大事に育てていってくださいね。

2003.10.7 14:13 9

夕日(27歳)

いいじゃない。
やっと妊娠できて、それに神様は二人も授けてくれたんだ!って思えば。
周りの一言一言気にしてたらキリが無いよ。
隠さないであっさり不妊治療してたって言えば、友達もああそうなんだ
辛かったんだね・・って理解してくれるかもしれないし。
不妊の人の立場が部が悪いなんて先入観があるからそう思うのかもしれないよ。まぁ中にはデリカシーのない人もいるかもしれないけれど、それはそれ。
私の親戚も不妊治療で結婚して7年目に二卵性の双子を妊娠、出産しました。
長い間できなかったし不妊なのは聞かなくてもわかってたけど、双子と聞いて
親戚じゅうで御祝いしました。今とっても幸せそうですよ。
アンパンマンさんも引け目感じる必要はないと思います。
落ち込まず明るく考えましょう♪

2003.10.7 14:38 5

もんちっち(29歳)

妊娠おめでとうございます。
私は前に一卵性の双子を妊娠しました。
その時は不妊治療はしていなかったし(今は治療中です)、一卵性は不妊治療とは関係ないのに、心無い人数人には「薬使ったの?」とか聞かれました。
不妊治療している今では、二卵性の双子ができたら治療していたことは聞かれたら言うと思います。
アンパンマンさんも、引くに引けないようでしたら、「うちの家系は二卵性が多くて遺伝みたい」とか、「二人似てないけど一卵性なんだよ」と言うしかないですね。

2003.10.7 15:56 5

るる(秘密)

こんにちは。
私も体外受精で双子を妊娠中です。
現在、16週ですが、話せば長くなるので「自然妊娠よ。どっちの親戚にも双子が居ないのにだよー。」と流しています。不妊治療の結果でも自然妊娠でも我が子が元気にお腹で育ってくれている現実が大事だと思っています。
最初はアンパンマンさんと同じように聞かれたときどう答えようかなぁって、ちょっと気にはなったんですよ。
でも、不妊治療をしたのかどうかなんて、16週にもなりお腹が目立ってくると、今はそんな事聞いてくる人は居ないし、聞いてくる人は単なるヤジ馬根性で聞いてくるので、まともに返事する必要はないと思っています。
ただし、相手や話をしている状況に寄りますよね。親しい友人とお互いの近況や悩みなんかを話し合っている時などは正直に話しています。
アンパンマンさんは今つわりでしんどい時期でしょうが、身体を大事に赤ちゃんを育んでいって下さいね。

2003.10.7 17:21 5

くり(36歳)

自分が不妊に気づくまで、双子ときいても不妊治療だなんて少しも思ったことはありませんでしたよ。今は少しだけ「不妊治療かなあ?」って思うけど。
お友達が良い人で悪気がないのなら仕方ないですね。治療のことを話してすっきりしてもいいし、でもそういうストレートな人は他人にも言ってしまうでしょうから、覚悟した方がいいでしょうね。それか、嘘をつき通すか。「なぜか双子なのよー。びっくりでしょー」って言ってれば?もし私があなたの立場だったら、嘘つくかな。不妊治療のことをいろいろ聞かれるのも嫌だし、気を遣われるのはもっと嫌だから。赤ちゃんが生まれてしばらくたって本当のことを言うのもいいかも。

2003.10.7 20:48 5

匿名(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私も昨年双子を出産しました。治療の末の妊娠でしたがまわりには隠しています。
妊娠報告をするとやはりおめでとうよりも先に「薬でも飲んだの?」と義母から言われ涙を流したことも数知れず・・・まだまだ偏見が多い世の中です。
でもたくさんの双子ママ友達ができて中には「体外受精だから」とはっきり言った方もいます。
治療してきたことを話す話さないは人それぞれで決めることですが、早く偏見のない世の中になって欲しいと思います。
双子はかわいいですよ〜。お体お大事に。

2003.10.7 23:49 9

m(31歳)

アンパンマンさん、妊娠おめでとうございます。
私もICSIでやっと妊娠することができ、双子を授かりました。今22週です。
私も友達に告げたところ「誘発剤飲んだの?」と言われたのがショックで
それ以来友達には言っていません。
双子ママの経験談を読むとやはり「薬飲んだの?」ってきかれることあるみたいです。

「子供は?」と聞く人いますが、大体軽い気持ちで言ってて決して悪気はないですよ
ね。
でも悪気はないだけに「○○は治療してできたみたいだよ」とか
安易に他の人に言ってしまう気がします。

一概に双子は不妊治療と思われることはないと思いますが
私はそれが嫌なので言わないつもりです。
アンパンマンさんも4年治療を受けられてて誰にも言ったことがなかったのは
言いたくなかったからなのではないでしょうか。
嘘でもいいじゃないですか。
プライベートなことなんだから言う必要はないと思いますよ。

お体お大事にして下さいね。

2003.10.8 00:42 9

もんが(秘密)

随分はっきりと物を言うお友達ですね。。。

はじめまして。私も体外受精で子供を授かりました。
しかも三つ子です。
私も同じようにもんもんとしていた時期があったなぁと
思い出しています。特に妊娠中は・・・

でも、不妊治療の事などはとってもプライベートな事です。
それを逐一正直に言わなくてもいいと思いますよ。
どういうスタンスでいるかは、ご主人と話し合っておかれた
ほうがいいと思います。家族の事情なわけですし。
うちの場合は、不用意に子供の耳に入るのが怖いので一切
言ってません。でも、友人達は言わないけど察してくれてるのかな。
私も、別に治療が恥ずかしい事とは思ってません。
でもそこまでいう必要もないと思います。

これから双子ちゃんが産まれると、見知らぬ人に道で声をかけ
られることも多くなると思います。そういう人はもっとストレート
ですよ(苦笑)でも、赤の他人なので、「薬でも飲んだの?」と
きかれても「いいえ〜」って笑顔で答えてます(^^)
だって大きなお世話なんですもの。
そういう不躾な事を聞かれると、その人の人間性も低く捉えます。

だから、気にしないで下さい。三つ子だって自然妊娠で授かった人
だって割とたくさんいるんですよ。
他人に好きな事は言わせない。勝手に想像するならしてちょうだい
くらいになれるといいですね。
私も妊娠中はもんもんとしてましたが、産まれるとふっきれますよ。
今はお体を大切にして下さいね。

2003.10.8 01:01 9

モビー(秘密)

たくさんのお返事、温かいレスほんとにありがとうございます。
双子=治療…思われがちのようですね。これからも心無い言葉に傷つくことがあるかも知れませんが、せっかく授かった赤ちゃんの為にも、もっと強くならないといけませんね。
嘘にモヤモヤしてたのですが、みなさんのレスでふっきれました。
双子ちゃん、三つ子ちゃんの多くのママさん達からのレス、とても心強かったです。ほんとにありがとうございました。

2003.10.9 12:08 9

アンパンマン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page