HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 京都の醍醐渡辺病院

京都の醍醐渡辺病院

2002.9.13 14:07    1 8

質問者: ミチェさん(秘密)

醍醐渡辺病院に通っていらした方ぜひ色々おしえてください。
私は子宮内膜症がひどく、体外受精しか無理な状態です。
ぜひ教えてください。今までずっと女の先生だったので、なんだか不安です。おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ミチェさん。
私は、以前この病院に通院してました。待ち時間も長く(予約なのにかなり待ちました)またあんまりいい思い出がないので気を悪くされたらごめんなさい。
まず初めに通院し始めた月に自然は無理ということでAIHを進められ1クール目にいきなりHMGの注射を打たれたんです。それもヒュメゴンです。排卵誘発の薬も一度も飲んだことがなかった私です。効きすぎたのか卵がたくさんできました。
でも、いざとなるとAIHが怖くなって、だって治療始めたその月ですよ。間際になってキャンセルしたんです。
HCGを打ってたんでそのままタイミングを試みたらなんと妊娠したのです。でも卵巣がものすごく腫れて自宅安静となりました。私は注射のせいでは?と尋ねたんですが、そんなはずはない、確かにあの時の先生は注射で腫れるはずはない!といったんです。これは卵巣嚢腫だって・・
そして捻じれたら大変ということで穿刺したんです。そしたらそのまま
稽留流産してしまいました。流産の措置も大勢のナースに囲まれ、まるで見世物のようでした。すごく屈辱感でいっぱいでした。
その時は治療を始めたばかりでなんの知識もなく後で、自分なりに調べたら卵巣過剰刺激症候群とわかり、ヒュメゴンも強いHMGとわかりました。それ以来通ってないんですが、なんかもう少し丁寧に診てくれてたら途中で卵巣の腫れもわかり、それなりの対処もできたのではと思ってます。
今でもあの先生はおられるか知りませんが、(どこからか来られてました。)私は釈然としない気持ちが今でも残っています。それ以来ずっーと子どもが出来ません。

なんか病院の悪口みたいになってしまいましたが、ずっと前のことですし、先生も変わってるだろうし、また違うと思うんですが・・
ホローするわけじゃないですが、不妊治療についてはレベルは高い方だと思います。
私はたまたま運が悪かったんだと思っています。
病院との相性はそれぞれですから、私は合いませんでした。
でも、赤ちゃんの姿は(たった1ヶ月程でしたが)今でも心に焼き付いています。一度でも妊娠できたということは私にとって心の糧となっています。それだけは感謝かな・・
子宮内膜症は京都のNTT病院の先生が以前、雑誌に載っていて詳しいそうですよ。とっても親切でやさしい先生です。S先生です。今はおられるかどうか知りませんが・・でもそこは婦人科しかなく不妊治療はされてません。

長々と書いてすみません。
そして、今この病院に通っている方、気を悪くさせてごめんなさい。

ミチェさんも一日も早く妊娠されることお祈りいたします。(子宮内膜症を治すには妊娠することですものね)
私ももうすぐIVFに挑戦です。

2002.9.13 15:46 20

今回だけ匿名希望(秘密)

今回は匿名で・・
確かに渡辺病院は不妊治療で有名だとは思いますが、私もあまりお勧めできません。
個人個人で相性があるかとは思いますが、地元に住んでますが、行こうとは思いませんでした。(自分自身妊娠6ヶ月です)
予約制にもかかわらず、待ち時間が長い、最初に決めた治療方針は変えない・・・等。
でも、好んで行かれる方もいらっしゃいますので、気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。

2002.9.13 16:53 15

匿名で(秘密)

今現在、醍醐渡辺クリニックに通っています。
体外受精に挑戦中です。

匿名さん方がいわれるように、待ち時間は長いです。
私の場合、家が近くで結婚前から通っていたので
他との差があまりわからないのですが、雰囲気としては
あまりよくないほうですかね。先生もみんな(おもに3人)
淡々と話される人ばかりで親身になって・・とはいかないです。
ただ、そういう点が私には合っていて、技術もこの辺では
トップだと信頼して通っています。特に副院長は内膜症の研究を
されていたので、治療方針は確か・・かと。

あと、情報としては、10月以降、改築工事にはいり、来年の冬に新しい
建物にかわるそうです。改築中はすぐ近くの仮設診療所で不妊治療一本で
されていくとか。だから改築中はどうなるか私にもわからないです。
不妊治療に専念されるという点ではよいかもしれませんね。

HPでは今年度の実績とかを載せてあるんで参考にされたらどうでしょうか。
病院とは相性もあるでしょうし、納得して通える病院がみつかるといいですね。

2002.9.14 07:46 13

はる(28歳)

ミチェさん、はじめまして。
私は二人目が欲しくて今年の4月から通い始めました。
一人目の時もこちらでお世話になりました。
一人目のときはもう4年近く前ですが確かその頃の先生と少し変わってます。
同じ先生もいらっしゃいますが。今は3人の先生が曜日ごとに担当されてますので治療で週に何回も通うことになると、毎回違う先生にあたることもあり、微妙に説明や、方針が違うので戸惑うこともありますが。
私はなるべく自分と気のあった先生の曜日を選んで通うようにしています。
他の方がおっしゃってた沢山のナースに囲まれてというのは、以前の時は診察の時も覗かれるような嫌な雰囲気だと私も感じてましたが、今は改善されたようです。ナースの数も少ないです。
あう、あわないは個人差があると思いますので、一度話だけでも聞いてみるのもいいかもしれないですね。
上手く説明できなくてすいません。

2002.9.14 07:52 20

あすか(30歳)

病院との相性もあるでしょうね。
私は、今渡辺病院に行っています。
もし、ほかにオススメできる京都や大阪の病院があれば、
教えてください。

2002.9.14 09:36 24

日和(28歳)

ミチェさんこんにちは。

私も今醍醐病院に通っていて体外受精を受ける予定の者です。

確かにこの病院は不妊治療に力を入れられていますので、私も始めは戸惑うこともありましたが、主治医(副医院長)の先生に自分の不安な気持ちやこのように治療していきたいという意思をしっかり伝えたら、先生もそれに答えて治療方法をそのつど色々考えてくださいましたよ。(はるさんのおっしゃるとおり淡々とした話し方ではありますが・・・!)

最近では体外受精の成績も50%に近い数字で技術は相当だと思います。

体外受精は心身ともに大変な治療ですので相性の合う先生とよく相談されて、納得のいく治療をされた方がいいと思います。醍醐病院の先生と相性が合うといいですね。

お互いがんばりましょう。

2002.9.14 12:39 8

☆子(秘密)

みなさんありがとうございます。
とても参考になりました。
でも相性ってむずかしいですね。みんながいい先生に出会えたらいいのにな♪

2002.9.14 16:09 7

ミチェ(秘密)

遅レスですいません・・・

私も醍醐渡辺病院に転院しようかと考えていたところだったので
みなさんの意見、とても参考になりました。
どの先生も淡々と話される・・・というのがどんな感じなんやろーとちょっと不安ですが、来月から通ってみようと思います。

待ち時間がとても長いとの事ですが、どれくらい待たされるんですか?

でもそれだけたくさんの方々がかかってらっしゃると言う事はやはり信頼のある病院ってことですよね。

いい先生に出会えて、いい子が授かれるように・・・。

2002.9.15 02:04 6

みやこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page