HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳ケースって便利?

母子手帳ケースって便利?

2002.9.13 17:41    0 6

質問者: あつみさん(秘密)

流産ばかりで、まだ母子手帳をもらったことがないのですが、
母子手帳ケースって必要ですか?

“大は小を兼ねる”で、キティーちゃんの大きめの
母子手帳ケースを買ってあるのですが、
バックに入れたりした時にかさばったりしないかなぁと、
なかなか使えない苛立ちもあってか、思ったりします。

ポケットが数個あり、使い勝手は良さそうですが、
実際のところ、どうですか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は使ってません。
100円ショップで買ったビニールポーチに診察券や母子手帳を
一式入れて、ファスナーのところにさるぼぼつけてます(笑)。
中身がきちんと見えないと嫌な性分なので、こうしています。
必ずしも要るものではないように思います。

2002.9.13 18:24 8

ここのすけ(35歳)

私は購入しました 何年も母子手帳は
使うものなので汚してしまう可能性があったし
何かと小物とかはいるから便利ですよ。
でもちょっと高いかな?って気はしました。

2002.9.13 19:30 6

レオ(28歳)

 あつみさん、こんにちは。

 私はミ○ハウスのものを使っていますが、正直言っていまいちです。と言うのも、母子手帳が大型サイズだったので、大型サイズ用を購入したのですが、実際に母子手帳を持参せず購入してしまったのが敗因でした。
 母子手帳だけで一杯一杯なんです。せっかくついているポケットや小物入れに何か入れようものなら、不細工に膨らむばかりでなくファスナーがしまりません。でも、ミ○ハウスに罪はありません。使い勝手を確かめず購入した私がいけなかったのです。

 ただ、材質はハードなタイプなので、母子手帳自体はしっかり守ってくれます。もし、母子手帳が小さいサイズだったら絶対使いやすかったと思うんですけどね。

 私も4回目の妊娠でやっと母子手帳を手にしたので、ぴかぴかの1年生のように母子手帳をケースに入れては出して眺める・・なんてことしてました。早くあつみさんのキティちゃん中に母子手帳が納まりますように。

2002.9.13 21:49 7

デビ拓(秘密)

私は使っているけど便利です。
母子手帳と診察券、保険証のほかに、病院の領収書なども入れておけるので。
大事なものを無くさないで済みます。
私の住んでいる町では子供の医療福祉があり、その医療福祉証書などもあるので、中が細かく仕切られている母子手帳ケースは必須です。

2002.9.13 21:50 9

しのぶん(29歳)

母子手帳だけではなく、保険証や病院の診察券、印鑑、乳幼児医療費控除証…。
銀行に行くときはそこに通帳をはさんで持っていったりしています。
私は今2人目を妊娠中ですが、検診時に上の子の母子手帳も必要なときがあるので常に母子手帳が2冊入っています。
ケースが大きくても、子供が小さいときは荷物が多くて結局大きなバックを持ち歩いているし、子供が大きくなれば母子手帳も常に持ち歩く必要が無くなり、ほかの荷物(オムツやミルク関連のもの)も少なくなり、バックも小さくなる…というわけです。

2002.9.14 00:19 7

パピヨン☆(28歳)

私も同じく大きめのスヌーピーの母子手帳ケース買いました。妊娠中は書類なども入れていて便利でした。でも出産してしまうと荷物が多いから必要な時に母子手帳等取り出してそれだけ持って行ってます。あっても邪魔ではないけどわざわざ買う必要もないものかなって今は思います。でも妊娠した時は嬉しくてつい買っちゃいました。

2002.9.14 00:43 7

なみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top