HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳もらったのに心拍停止

母子手帳もらったのに心拍停止

2003.10.3 18:59    1 16

質問者: ゆりさん(36歳)

10年目にして要約、妊娠して、もう直ぐ4ヶ月になろうとしているのに
今日の検診で、赤ちゃんの心拍が停止しているとのこと・・・。
あまりのショックに、まだ実感がわきません。

妊娠発覚から今日まで、とても幸せでした。
主人もとても楽しみにしていたのに・・・。

もう、気持ちを、どう整理してよいのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして、こんにちわ。私は、先月5ヶ月(19週)で前期破水してしまって流産したたぬきといいます。私は、双子を妊娠したんだけど、赤ちゃんがお腹にいた18週間は、ゆりさんと同じように幸せでした。今は、主人が体を休めないといけないからって家事全般をやってくれてますが、毎日どうして!なんで!って、お腹を触っては、泣いてます。私もどう気持ちの整理をつけたら良いのか分からないでいます。旅行に行って気分転換って言うのもいいんだけど、どうしても、お腹を見ちゃうと考えてしまいそうで・・・。
 自分の体験談をしてて、励ましにならなくてすみませんね。

2003.10.6 12:34 13

たぬき(27歳)

つらいですね。でも乗り越えて頑張ってください。

私は、まだ不妊とよべるかどうかの?挑戦5ヶ月目の

兼業主婦です。排卵検査薬などを使っていますが

なかなかむずかしいです。

もし、妊娠できても、生まれるまでは本当に毎日不安なんだろう

なーと思います。

10年目でようやくさずかったとのことですが、

きっとまた授かれますよ。次の子供はゆりさんを思って

前の子のぶんも頑張って成長してくれると思います。

頑張ってください。

2003.10.6 18:16 9

みどり(25歳)

子供を妊娠できたという幸せを得られただけでも不妊に悩む人からしてみれば十分幸せなんじゃないのかなーと思います。
流産の苦しみは本当に辛いと思いますが、その分、乗り越えたとき、辛い経験をしてない人よりずっと人間的に成長できていると思うし、ゆりさんは妊娠を一緒に喜んでくれた旦那様という人に恵まれたんじゃないですか!

2003.10.6 21:26 28

うさ子(秘密)

ゆりさん、辛い気持ちで一杯の毎日だと
思いますが少しずつ明るい、ゆりさんに戻って下さい)^o^(
私も辛い経験があります。 上の子の時には普通の産婦人科に
行きましら直ぐにもらえたのに、今の病院は(不妊専門)は
3ヶ月になっても母子手帳の交付の話がなかったので
先生に聞いたら「本来なら手続きの時期だけど無理だから」で
終わりました。 妊娠発覚から流産の宣告されていたけど
不妊だからこそ母子手帳に憧れが強いわけで・・・。
母子手帳を手に出来たら流産がわかっていても、それだけで
幸せな気持ちとお守りのような感じなんですよね。
なのに母子手帳ないままで終わったのでエコーの写真が
赤ちゃんが生きていた証明なんです。
だから、ゆりさんは残念な結果だったかもしれないけど
母子手帳がある分、私より赤ちゃんがいつも側にいてくれる
様な気がします。 母子手帳交付後は全てが上手くいく
わけじゃないから、あまり悲観しないで下さいね。
私もずいぶん泣いて毎日を過ごしてきました。
でも、いつまでも泣いていても不妊治療に夜明けは
こないので2回の生理を終えてから再度頑張っています。
・・・が、まだできません(T_T)
私は母子手帳欲しかったです。 不妊治療専門の病院に
通院していますが4ヶ月を過ぎて安定しないと
産科に紹介状を書いてもらえませんし母子手帳も
それからです。 多胎児だと大きな病院コースへそのままです。
不妊治療では初期の流産は多いらしいから、かなり初期に関しては
詳しいようで他院のように「経過をみていきましょう」なんて
優しい言葉ありません。
流産は流産とはっきり伝えられるのでショックですが
変な期待しないので良いのですが慰めの言葉の同情を
して欲しいなぁ。 やっぱ週と大きさで医学的と
経験から上手く妊娠継続するか流産になるか見た瞬間に
わかるんでしょうね。
母子手帳、大事にして下さい。
きっと赤ちゃんは忘れ物を取りに戻っただけです。
直ぐに戻ってきてくれますよ!!
私の赤ちゃんは忘れ物を取りに行ってるはずなんだけど
迷子にでもなったのかしら????
私自身、かなりの方向音痴だからなぁ〜。
私の流産後の翌月に義理妹が御懐妊なんで
間違って義理妹のとこに行ってしまったようだ。 ガーン(*_*) 

2003.10.7 08:37 10

フローズンナイツ(秘密)

私も母子手帳をもらって2日後に流産してしまいました・・。とても悲しくどうして母子手帳を貰ってしまったのだろう。と色々悩みました。しかし、母子手帳は、赤ちゃんがこの世にいたあかしにもなる!!と思い大事にとってあります。未だに流産後気持ちは立ち直っていませんが、気持ちは前向きに私はなってきました。やっぱり、立ち直るきっかけを作ってくれるのは、同じきもちである旦那様だと思います。旦那様と一緒にこの悲しみを乗り越えて下さい。私も旦那と一緒にこの悲しみを乗り越えていきたいと思います。

2003.10.7 10:33 10

すいか(27歳)

私は母子手帳をもらう予定だった日に心拍が停止していると言われ、ゆりさんと同様に信じられない気持ちでいっぱいでした。お医者様の診察ミスじゃないかと疑いもしました。自分の目でも確認しましたが納得がいかず日をあけて再度診察してもらいました。その結果やはり赤ちゃんは心臓を動かしていませんでした。本当に辛かったです。心拍がきちんと確認されてからの心拍停止は日をあけて診察をしてもらったときに再び心拍が確認できてもダウン症になる危険があると聞きました。私は流産のショックでしばらく食事が取れなかったのですが、主人の支えもあり少しだけ落ち着いた気がします。ゆりさんもお体に無理のないようにして自分を大切にしてあげてください。

2003.10.7 15:55 6

ころ(25歳)

すごく、何と書いたらいいか分からないくらい・・・私事のようにショックです。私も不妊症で人工で授かったものの3ヶ月で稽流流産でした。私の場合母子手帳はまだでしたが出血がなかったので実感がありませんでした。ゆりさんも同じだと思います。なぜ・・どうして??とおもいませんでしたか?でもしばらくは無理かもしれませんが必ず時間が解決してくれて、また赤ちゃんがやってきてくれますよ。必ず!今回の赤ちゃんはもしかしたら生まれてきていても弱い赤ちゃんだったかもしれません。それに心拍停止の場合は赤ちゃん側の問題・・染色体とか。それに受精までしたのですからじしんを持ちましょうね。なんだかえらそうな事を書いてしまいましたがお互いにまた赤ちゃんがやってくるまで健康な体力作りをして準備をしておきましょうね。

2003.10.7 18:23 6

きら(秘密)

はじめまして。私も先月末、4ヶ月になろうとしてる所で一卵性の双子を流産してしまいました。これで3回目の流産です。こんな思いはもう2度としたくはなかったのに。今度、妊娠しても又、流産してしまう確率も3度目と言う事もありかなり高くなってしまいました。今までのこと思い出すと今でも涙がでそうです。つらくて、どうしようもないです。どう軌道修正したらいいのか。ゆりさん。たぬきさん。しばらくは悲しくて、へこんでしまう事の繰り返しでしょうけど今は充分体を休めて、いつか気持ちが落ち着いたら、又ゆっくり歩いて行きましょう。

2003.10.7 21:32 6

しずく(33歳)

初めまして。
あたしはもうすぐ30になる兼業主婦の者です。

実はあたしも今年の4月に9週目に流産しました。
はっきり言ってまだ、心の傷は癒えません。
無理しなくていいと思います。あたしは未だに妊婦さんを目で追ってしまうくらいです。
でも、赤ちゃんにはだいぶん癒されましたよ。
次にがんばろう!って思えましたもん!

もうすぐ、本当は予定日だった日がきます。
それから、前に進もうと思ってます。

とにかく、ゆっくり気持ちをリラックスさせて下さい。
旦那様にしっかり全部の気持ちを打ち明けることも大切ですよ!
だって、男の人はそういう体と心の痛みをすぐ忘れてしまうから・・・

ファイトだ!!!!!

2003.10.7 21:39 7

シオぶー(29歳)

私もです。私も先月21週で心拍停止でした。
前日まできちんと胎動もあったのに。
会社にも事情を話して、2週間お休みしました。
まだ先刻受けて直後としばらくは辛いし、他の妊婦さんも
気になって悲しくなると思います。
ただ、中期=安定期でもなくなってきてます。と
医師に言われました。
10ケ月油断できないということですよね。
理屈は色々あるけれど、どんなこと言われても悲しいし辛いですよね。

うさこさんが、不妊に比べればって言ってますが、
私は不妊治療6年、IVFとICSIあわせて
6回目でした。
どっちがどれだけ辛いなんていえないですよね。
今こうして私も流産して1ケ月経ち落ち着きましたが、
やはり悲しくて泣いてしまいます。
夫も泣きたいときに泣いたらいいよ。といってくれましたし
秋に温泉と国内の旅行にゆっくり行く予定です。
また心機一転、不妊治療が始まりますが、
焦らず、ゆっくり乗り越えてくださいね。

2003.10.8 09:37 8

みーたん(秘密)

流産お辛かったですね。
私も2度流産しています。
赤ちゃんがきてくれた喜び、嬉しさから、赤ちゃんが亡くなって、どん底におちる悲しみは、この世の中で、こんなにも辛いのかと、思いますよね。
今は無理せず、御身体休めてくださいね。
ひとつショックだったのは・・どなたかがレスつけた言葉・・
妊娠するだけいいって。
確かに不妊治療されて、妊娠をどれだけ望む気持ちが大きいかは、お察しします。
ただ・・流産することって、本当に辛いし、こんな辛い、悲しい思いするなら、もう赤ちゃんいらないって思う方も、ノイローゼのようになってしまう方だって、多いんです。
乗り越えた時って言葉では簡単に言えますが・・乗り越えるまでのこの葛藤は、わかりますか?
少なくとも、そんなことを、この場で他人が言うことではないと思います。
ゆりさんの気持ちを考えたら・・
ゆりさん、私も4ヶ月に入る前の流産です。
どんどん大きくなる赤ちゃんが突然、自分のお腹からいなくなってしまってから、月日がたつにつれ、どんどん寂しさや、悲しみ大きくなりました。
でも同じ経験をした仲間に出会ったり、受け止めてもらうことで、どんどん元気になりました。
ゆっくり一歩一歩前に進んでください!

2003.10.8 09:44 11

頑張れ!!(秘密)

うさ子 さん・・・

横レスになって申し訳ないですが、
赤ちゃんをなくした方にむかって言える言葉だとは思えません。
そりゃ、不妊には不妊なりの苦しみもあるし、
客観的にみたら不妊の苦しみ>流産したけど授かった
なのかもしれませんが、これは比べられる問題じゃないですよ。

私も流産の経験がありますが、
本当に気持ちに整理がつかない、苦しみなんです。
他人がどうとか、不妊がどうとか、そういう問題じゃありません。
(私も治療をして授かった子ですが)

少なくとも「もっと苦しいことがあるんだ」なんてことが
聞きたくって相談してるわけじゃないでしょう。

あまりに無神経な発言にびっくりしました


ゆりさん>
本当に本当に辛いと思うけど、今は体をゆっくり休めてあげてくださいね。
絶対!またコウノトリさんがきてくれますよ!
御互い頑張りましょう。
きっとゆりさんを応援したい気持ち、一緒に泣きたい気持ちの
女性が沢山いると思います。

2003.10.8 10:53 10

けめこ(24歳)

妊娠できただけいいじゃない、という意見がありますが・・・
すっごくほしくてやっと授かった子を取り上げられる天国から地獄な気持ちですよ?
生まれてすぐの赤ちゃんをなくした人には、赤ちゃんを産める体だってわかったんだからいいじゃない?なんていえないでしょ?
妊娠できるのがわかったのだから、云々は当事者だけが言っていいことじゃないのかな?
慰めるつもりで書いたんだろうけど、私はそれを言われたときにつらかったし、怒りを覚えました。
攻撃をしたいんじゃなくて、そういうもんじゃないよ、といいたくて書かせてもらいました。

で、気持ちの整理のつけ方ですが・・・
いっぱい泣いて、妊娠中自分が我慢をしていたことを思いっきりして、赤ちゃんのお墓参りをして、やっとという感じでしょうか。
私の場合は多分子宮が何らかの菌に感染したことによる破水が原因でした。
10日ほどの入院生活だったのですが、その間である程度の気持ちの整理もつけられました。
ほかにも患者さんのいるところで叫ぶように泣いたし、ずっと腹痛もあってつらかったけど、主人はもちろん母、義母が来てくれて私と一緒に泣いてくれて、面白い話をして笑わせてくれて・・・
退院したらいっぱいご馳走を食べよう、とかどこへ遊びに行こうとかなるべく楽しいことを考えて。
思い出したら今でもやっぱりつらいけど、人間は結構強くできてます。
支えてくれる人がいたら、乗り越えられます。
まずは体をいたわって元の状態に戻してください。
それからご主人と二人で気持ちの整理をつけられますように・・・

2003.10.8 12:44 12

うっこ(27歳)

うさこさんへ
>子供を妊娠できたという幸せを得られただけでも不妊に悩む人からしてみれば十分幸せなんじゃないのかなーと思います。

10年目にして妊娠されたというゆりさんは、もう充分に
不妊の苦しみを味わってこられたのではと思いますよ。
それに最終的な願いは、妊娠することではなく、
元気な赤ちゃんを出産して、育てたいということではないのですか?
不妊も流産も赤ちゃんを腕に抱けない悲しみは一緒だと思います。

2003.10.8 15:19 5

たけと(秘密)

うさこさん・・・ひどいです。
私は不妊の治療してやっと授かり、流産しました。
どうしてそんな酷いこと書けるのですか?

不妊の方が頑張って妊娠して流産という結果も
妊娠しただけ幸せといえるなんて・・・。
私は不妊歴8年でやっと妊娠したのに流産でした。
病院の先生からも妊娠は厳しいかもと言われました。

軽々軽しく言う言葉ではありません。

2003.10.9 10:08 5

りょうこ(34歳)

>子供を妊娠できたという幸せを得られただけでも不妊に悩む人からしてみれば十分幸せなんじゃないのかなーと思います。

経験はありませんが、どう考えても流産の方が辛いと思いますよ。
不妊の人は生理がきてがっかりして少し泣くかもしれませんが
それで終わり。次の日には笑ってテレビ見れるでしょ?
でも流産、死産の場合ずっとひきずるんじゃないかな?
子供が出来たって産まれて来なければ意味無いし。
あなたは妊娠する事を目的に治療しているの?
子供を抱くために治療しているの?
末期がんの人から見たら
不妊くらいで何?命があるだけいいでしょって言われますよ。


2003.10.10 01:52 7

エマママ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top