HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 下着の洗濯について教えて下さい

下着の洗濯について教えて下さい

2002.9.13 20:20    2 6

質問者: 今回は匿名でさん(秘密)

こんにちは。
今回のみ匿名でごめんなさい。

実はここ2ヶ月ほどおりものが多くて悩んでいます。
露骨で申し訳ないのですが、かなり臭いもあり黄色い感じです。
そして下着についてしまうと、洗濯しても全然落ちません。
ワイドハイターにつけたりするのですが、効果はありません。

皆さんは、おりものついた下着の洗濯はどうなさっていますか?
恥ずかしくて誰にも聞けなくて…
それとおりものが増えるのは、何か原因があるのでしょうか?
ちなみに1人目不妊暦1年ですが、薬などは飲んでいません。

変な質問でごめんなさい。
些細なことでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして。パンティーライナー(正式名称かな?)を利用するのが良いと思いますよ。私はもう何年も利用してまして、いろんなメーカーからたくさんの種類のが出ています。薄い薄いナプキンのような感じで全然違和感はありません。これだと直接下着は汚れないのでごしごし洗う必要もなく、生地も傷めずにすみます。私も時によってはとてもライナーが汚れていたりすることがありますので、今では手放せません。もしかして私も洗っても落ちないくらいのおりものがついていたりするのかも?一度お試しくだ!

2002.9.14 16:20 12

ごんちゃn(25歳)

こんにちは。私も最近おりものが多くて匂いもけっこう
きつくて困っていました。私の場合は仕事がここしばらく超ハードな
肉体労働で、体調も悪いわ汗はかくわって感じだったので、
おりものが汗で蒸れてちょっときつくなっていたみたいです。
(露骨な表現ですみません)
 
 涼しくなって仕事も落ち着いたら収まってきましたよ。
 洗濯は、私は洗濯機で洗剤で洗う前にボディソープで下洗いをします。
生理の血なんかがついた時も、漂白剤よりよっぽど良く取れますよ!
ボディソープで下洗い+漂白剤につけて、それから洗濯機に入れてみたら
どうでしょう。
 ライナーもいいけど、私は蒸れてしまって駄目ですね。できものとか
できやすいので。あと、下着の素材はナイロンとかよりやはり綿のものが
いいと思います。

 それでも匂いが取れないようなら、何か婦人科系の病気も考えられ
ますから、病院で診て貰ったほうがいいかも知れませんよ。

2002.9.14 17:45 18

まりも(秘密)

下着専用の洗剤がドラッグストアーなどに売っていますよ。
小さな液体洗剤で300円ぐらいだったと思います。
生理血やおりものだけを落とす為に作られた洗剤ですからよく落ちますよ。
私は洗剤で部分的に手洗いした後洗濯機で洗っています。

おりものがあまりに多かったり匂いがする場合は性病やカンジタの可能性があるから、一度婦人科で検診してもらってはいかがですか?
女性はある程度の年齢になったら子宮がんと乳がんの検診を受けておいたほうが良いので、そのついでに診て貰うと安心ですよ。

2002.9.16 02:23 49

まきまき(33歳)

まりもさん・ごんちゃんさん、アドバイスありがとうございました。
ひとまずボディーソープを試してみて、
しばらく続くようならライナーとつけてみようと思います。
5月に婦人科で内診してもらったときには
何か病気があるようなことは言われなかったのですが、
続くようなら受診も考えてみます。

ここでは、口に出して周りに聞けないようなことも
丁寧に答えて頂けて本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2002.9.16 20:03 13

今回は匿名で(秘密)

匿名さん、不妊外来とかは行ってますか?私の場合二人目不妊で、不妊外来に行き始めたんですが、ナント原因はクラミジア・・・しかも旦那から移されました・・・・(去年、風俗で遊んだらしい・・・ショックでしたよ!)今考えたら、確かにおりものも多く、匂いも前より強い感じでした。やはり早めに婦人科で見てもらった方がいいと思います。もしクラミジアだとすれば、ほっとくと、卵管癒着など起こして、不妊症になります。早期ならば、抗生剤で簡単に治ります。

2002.9.17 00:14 42

てんてん(秘密)

こんにちは。
私も下着の洗濯に漂白剤を使ってしまうのですが、本当は妊娠のためにはこれはお勧めできない、ということをどこかで読んだことがあります。
不妊暦1年とのことで、そういったことも気になるでしょうから、やはりライナーの使用の方が良いような気がします。(あくまで体に合えば、ですが。)

2002.9.17 06:44 8

ベン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top