HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 診察器具にコンドーム

診察器具にコンドーム

2003.10.3 21:24    2 26

質問者: ゆうさん(秘密)

今日初診で訪れた婦人科で、年に一度の子宮ガン検査をしました。

診察台の下に血が溜まっていたのも気になったのですが、
一番驚いたのは子宮内を見る超音波の器具にコンドームをつけて
内診をしたのです。器具の消毒をせずに、ただコンドーム
を変えるだけだったらとても不快です。

診察器具にコンドームで内診ということはあっても良いことなのでしょうか?

どなたかお教えください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通ですよ。

2003.10.6 11:14 15

ひろ(秘密)

結婚前は医薬品卸会社に勤めてました。どの産婦人科でもそのように使っていると思いますよ。

2003.10.6 11:53 54

ゆう(30歳)

私も器具にコンドームを付けてあったのを見たことがあります。
逆に、付けてなかったら、そっちの方が恐ろしいと思いますが。
もちろん器具自体の消毒もして欲しいですが。

2003.10.6 12:33 16

プー子(秘密)

 経膣エコー(膣から機械を入れて超音波で見る検査)であったとしたら、コンドームのようなゴムのカバーを付け替えていくやり方が普通ですよ。あの機械は洗えませんし・・・。熱にも耐えません。
多分どこに行っても同じではないかと思います。
 クスコー(膣鏡)はコンドームのようなものかぶせたら使えないから多分
経膣エコーのことで間違いないかと思いますが。
 
診察台の下の血液は嫌な感じですね〜。
でも、私に言わせれば歯医者のほうがもっとミステリアスです。

2003.10.6 12:57 19

ゆき(秘密)

えっ!?普通だと思いますけど・・・。

2003.10.6 14:36 22

しぶちん(秘密)

そこの病院は、きっと衛生管理の行き届いていない病院でしょうね!
コンドームなんて、信じられません・・
すっごく不愉快ですよねー?
私だったら、2度と行かないです
もし、何か病気でも移されたら怖いですもん・・

病院に電話かけて、注意したらいいと思う

2003.10.6 14:42 6

ぷり(秘密)

それは、普通のことです。
不妊治療の病院に3件行ってますが、どこもそうですよ。
3件のうち、2件は大きい有名な病院です。

>診察台の下に血が溜まっていたのも気になった
こんなこと、はじめて耳にしました。
それが本当なら、不潔ですね。ありえない。感染性の病気は平気なのかしら?
多分、ゆうさんは血を見たから、コンドームが不潔って感じちゃったのかも知れませんね。
でも、その婦人科、行かないほうがいいかも・・・
他にも、雑な事してそう・・・

2003.10.6 14:44 8

匿子(36歳)

え・・・。
ブロープって言うんですよね、超音波の膣に挿入する部分。

カーテンに隠れるので消毒までは分かりませんけど、
コンドームを付けるのが当たり前じゃないかですか?
私の行ってる病院(大学病院)ではそうしてますが。
勿論、1回1回取り替えです。
消毒してもそのまま入れられる方が嫌ですよ。
毎日何十人も見る訳ですから・・・。

2003.10.6 16:06 7

ぽんた(秘密)

私は不妊治療でいくつかの病院に通ってきましたが、どこも皆医療用コンドームでしたよ。私は別に不快に思いませんでしたけど・・・。
人によって感じ方は色々あるんですね〜。

2003.10.6 18:18 7

ぷっか(秘密)

私が通院している、大学病院も器具にコンドームをかぶせて
内診していますよ。
今まで、それが不潔とか感じたことはなかったのですが、
不潔なんですかね〜?
確かに、コンドームが敗れたりしたら、不潔ですね。
器具は消毒していないのかな?
でも、クラミジアとかカンジダに感染するってこともあるわけだし、
病院側では、院内感染を防ぐための手立てはうっているのではないかと
思います。
本当に、消毒なしのコンドームの交換だけというのは、怖いですね。

2003.10.6 18:50 6

さくら(秘密)

某大学病院に通院していますが、やはり超音波にはコンドームです。
私は「へー、コンドームってこんなところでも使ってるんだ」くらい
で、あまり気にしていませんでした。

2003.10.6 19:10 9

※※(秘密)

私も最初は、びっくりしましたが、私が通ってる産婦人科でも診察器具にコンド-ムをつけられます。コンド-ムだけじゃなく、消毒もされると思うんですが、、消毒されるところまで、見た事がないんで、わからないですけど、、

2003.10.6 19:59 11

花(29歳)

はじめまして。
エコー(超音波)のプローブ(器具)にコンドームを使うのは
医療界では当たり前になっています。
コンドームは滅菌してありますので身体には何も問題がないと
思います(ラテックスアレルギーの方は別ですが)
そしてそれを使うことでプローブは汚れませんしね。
何が不快なのでしょうか?
コンドームを使っているからこそ安全で清潔が保たれていると思います。コンドームを使っていないところより
ずっと安心していただいたほうが良いと思いますが・・・

2003.10.6 20:22 8

るる(34歳)

私の通うクリニックでもやはり診察器具にコンドームをかぶせていましたよ。
なるほど〜、コンドームってこういう使われ方もしているんだー・・って、感心しちゃいました。
消毒液で拭き取るより、確かに簡単だし安全で確実だと思いますしね。
一人に一個って、取り替えてくれるのだから、消毒液より清潔なのではないでしょか?

2003.10.6 20:34 11

yokko(29歳)

どの病院もコンドームですが・・・

2003.10.6 20:36 7

miy(30歳)

それは普通のことです。
替えの専用カバーのようなのもありますが
コンドームが一番安価で使えると聞いたことがあります
某有名大学病院もコンドームつけてますよ。

2003.10.6 21:54 8

ゆりこ(28歳)

診療器具にコンドーム・・・。とても一般的です。
実際、医療機器メーカーからそれ専用のコンドームを注文して使っていますもの。毎回毎回使い捨てにすることで感染予防をしているんですよ。
診察台の下に血が溜まっていたのはいけませんね。ちゃんと病院側が処理すべきです。

2003.10.7 11:02 9

育児休暇中(35歳)

器具に、つけているのはちゃんとした医療用具良用コンドームだと思いますよ。もしかしたら結構医療用具になると高いので、そこの病院はふつうのコンドームを使ってるのかもしれませんね。
 私の知ってる病院ではサランラップ(料理に使うやつです)をつかってましたし、私が妊娠中に診てもらってた病院は医療用のゴム手袋の親指の所を器具にかぶせて使ってましたよ。

2003.10.7 14:29 9

youko(秘密)

普通そうだよ。

2003.10.7 14:35 11

は?(秘密)

元看護師です。
検査室勤務だったので、婦人科系の検査も何度もついたことがあります。

診察器具というのは、膣に入れるエコーのことですよね?
あれは、コンドームをかぶせて入れるのが普通です。
私の病院でも、器具自体はサッとアルコール綿花で拭くくらいで、消毒液に浸けたりすることはありませんでした。

消毒液に浸けるよりも、毎回新しいコンドームを付け替えるほうが清潔だと思うのですが…。
1つの消毒液で全ての菌や病原体を殺せるとはかぎりませんから。
もちろん、コンドームは滅菌済みの、検査用のものです。(行為に使うのもではありません)
もっとも清潔な手段だと思います。

あと、コンドームを使うのには意味があります。
おなかのエコーなどをするとき、おなかにゼリーを塗りますよね?
あれは、エコーの器具とおなかの皮膚の間に空気を入れないためです。

でも、膣のなかにゼリーを入れることはできませんよね?
だから、まず、コンドームのなかにゼリーをいれておいて、器具にかぶせて入れているのです。

コンドームを付け替えてるってことは、その病院は安心ですよ。
消毒したかしてないかわからないような器具をそのまま入れられるほうが私には嫌だな・・・。

診察台に血が付いてるのは問題ですよ。
不快だし、血液って感染源にもなったりするし。
それは遠慮せずにスタッフに言ったほうがいいと思います。

2003.10.7 14:37 8

みーちゃん(秘密)

あれってコンドームなのかな?
器具用のちゃんとした消毒済みのカバーなんじゃないの?
人毎に替えているんだから、衛生的には大丈夫だと思うよ。
でも、診察台の下に血が溜まっているのはよくないね。
今後病院に行く時は、その病院はやめた方がいいよ。

2003.10.7 15:44 10

るる(秘密)

それって普通だと思いますよ
正式にはコンドームではなく似た形のものですが。
プローブって洗い替えがあるわけじゃないし毎回コンドーム似のカバーを替えて検査をする。というのが妥当だと思います
ただ診察台の下に血がたまっていてほったらかしのほうが問題ですよね

2003.10.7 15:55 10

るる(秘密)

こんにちは〜。
私が通っている 医院も超音波器具には コンドームですよ。
でも、医療用の器具用のコンドームなので 一番清潔で、安全なはずです。
その都度消毒して その上で医療用コンドームを着けるのが理想なんだと思うけど、 現実的には無理ですよね〜。
ヒトの体内にに入った物が ゴム一枚隔てただけで 入ってくるのは気分良くはではないですよね。確かに・・・
でも、感染などの心配は 病院側が基本的なルールを守っていれば ほとんどないと思いますよ。

2003.10.7 16:09 13

なな(27歳)

普通でしょ?
コンドーム無しで直接ブローブ入れる方が怖いですよ〜。
ちゃんと消毒できているかどうか不安だし・・。
毎回滅菌済みのコンドームを使ってもらう方が安心です。

2003.10.8 11:07 11

きんもくせい(30歳)

今話題の昭和●学藤が丘病院ではゴム製ではないちょっとパリパリした感じの手袋の指一本をプロープに入れて使っていました。

とっても痛いし不潔だし冗談じゃないって感じでした。
コンドームって普通だと思いますが...。

2003.10.13 16:20 10

うみんちゅ(32歳)

とても沢山のお返事をいただけてとっても嬉しいです!

安心しました。
血の件については不衛生なので病院側に言うか
病院を変えるつもりです。

2003.10.15 02:38 8

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top