HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > テルロン内服について

テルロン内服について

2003.10.4 03:39    0 5

質問者: なるみんさん(31歳)

先日、ホルモン検査でプロラクチンが高めといわれました。
排卵もうまく行ってない様です。
テルロンを1日1錠、飲みはじめて2日目、早々飲み忘れてしまいました(xx
テルロンはホルモン剤ですよね?はじめて知るお薬で医者に聞いた覚えもなくて、無知ですいません。。飲み忘れたとき、どうすればいいのでしょうか?
気がついたらすぐ飲んでOKですかね・・??アドパイス頂れば幸いですよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も高プロでテルロンを飲み始めてから2ヶ月ほどたちますが、毎日飲まないと意味がないそうです。癖にならないとホントわすれそうになります。私は夕食後に指定されて居ますが、寝る前に思い出して慌てて飲む事も何度かありました。今の所は飲み忘れてしまった事はないですが数値が下がって来ているんだと言い聞かせてわすれないようにしています。大変かと思いますががんばって毎日飲んでくださいね。

2003.10.6 20:14 114

まちゅ(秘密)

こんにちは。飲み忘れても次の日から飲めば大丈夫ですよ。長期服用する薬なので気持ち悪くなったときも無理をせずに服用しないほうがいいと思いますよ。
飲み忘れたからといって余分に飲んだりする必要もないと思います。
継続することが大事です。

2003.10.6 21:13 60

カツハル(秘密)

私の担当医はてきとーに飲んで下さいといいます。
忘れても特には問題ないようです。
こんな先生ですがホルモンの専門医です。
あまり神経質にならないように!

2003.10.6 22:56 44

aki(秘密)

私も高プロでテルロン服用していました。
飲み忘れたときはしょうがないと思いますが、
続けて飲み忘れたりすると効果があらわれませんよ?
また、飲んだり飲まなかったりしていると余計に
高プロの値が上がってしまうそうです。
私の知り合いの子も、変則的に飲んでしまっていて、
先生に「どうしてしっかり飲まなかったの!!」って
怒られたそうです・・

2003.10.7 00:01 28

まり(24歳)

なるみんさん、こんにちは。はじめまして。
プロラクチンというのは、お乳を出す、ホルモンです。
簡単に説明すると、これは、妊娠したり、出産間近や、出産後に数値が高くなって、臨月や出産後には母乳が出るのです。よってプロラクチンの数値が高いと、妊娠していなくても、身体が妊娠していると思い込んだり、排卵障害が出たり、着床障害がでたりして、不妊の原因になってしまうそうです。
私は結婚後、立て続けに2度、10週での流産を経験して、検査で不育症と分かり、今はアスピリンという薬を飲んで、14週を過ぎたところですが、テルロンは妊娠中も飲んでいました。
2回目の流産後、赤ちゃんも大きくなっていたからか、妊娠で体質が変わったのか、急に胸が張って、お乳が出てきました。
数値は35にもなっていて、それでテルロンを飲みました。
1ヶ月くらいで、3.5に戻り、でもどうやら薬をとめると、また数値が上がってしまうようで、(私の場合は)なので、下がっても妊娠するまで〜妊娠初期までは飲み続けました。

テルロンはそのプロラクチンの上昇を抑えて、数値を下げるお薬ですが、副作用があって、(いかがでしたか?)人にもよるのですが、吐き気、嘔吐、めまい、眠気、便秘などが代表的な症状で、すぐなれる方や、ずっとなれない方、それぞれのようです。
私は今述べたもの全てで、大変でしたが、1週間ほどで、慣れて、それからは、眠気くらいで、大丈夫でした。
よくテルロンを飲むと、排卵障害がでたり、遅れたり・・と聞きますが、私は、排卵がとても順調になって、身体のリズムが整いました。
テルロンは私も飲み忘れることがありましたが、1日1錠であれば、気づいた時に飲んでもいいと思います!私は飲まない日が何度もありましたが、即効性で効くお薬なので、一日、二日くらい忘れても、平気と思います。
長くなりましたが・・説明が不十分ですみません。(私もはじめてプロラクチンと聞いてから、いろいろなHPで調べたりしたので、自己流に理解してしまっているとこがあるかもしれません)

2003.10.7 12:00 14

ララ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page