HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳児を連れての長距離移...

1歳児を連れての長距離移動(車で)

2003.10.5 22:19    0 8

質問者: あおいさん(秘密)

今月末、転勤に伴い福岡から東京に行くことになり、車を運びがてら、途中で2泊位しようかという話が出ました。
ダンナは、子供と一緒に途中でいろいろ寄りたい様ですが、頻繁に休憩を入れるつもりですが、車に乗っている時間を考えたら、ちょっと子供にとってはどうなのかなと、考えているところです。
まだ離乳食なので、3日間ベビーフードと言うのもどうなのかなと…。
そこで、みなさんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数ヶ月前まで、保育園で働いていた事があるのですが
1歳のお誕生日から、離乳食から普通食に変わってました
なので、あおいさんのお子さんも離乳食ではなくて
大人と同じ食事を食べやすい大きさにして
食べさせてあげれば、食事の方は大丈夫だと思います
移動距離とかの事は、まだ妊娠中なのでわかりません
(すみません)
楽しいお出かけになるといいですね(*^^*)

2003.10.7 08:51 10

***(23歳)

あおいさん、こんにちわ。1歳4ヶ月の息子をもつ母親です。
小さい子を連れての移動はいろいろと心配だし、
考えることがいっぱいあって大変ですよね。

我が家も私の実家へ帰省するのに車で高速を6時間走ったり
しましたが、息子は比較的元気で人見知り以外は特に
不機嫌になることもなくむしろいつもよりはしゃいでいたように思います。
離乳食中期に1泊旅行もしました。

お食事のことですが、最近は離乳食を出してくれるペンションが
増えています。そういったところを利用してベビーフードは
お外のみに限定して利用してはいかがでしょうか?
検索エンジンで検索するとペンション等はヒットすると思います。

せっかくですから、楽しい移動になるように祈っています。

2003.10.7 10:09 12

みく(34歳)

たまにはベビーフードでもいいのでは!?
ちょっと神経質になりすぎかもしれませんね。
2泊3日の旅行だと思って楽しんできてください。

2003.10.7 12:06 11

??N??(29歳)

こんにちは

う・・・ん どうでしょうねぇ?
着替えや、洗濯はどうしますか?
福岡から2泊では、ほとんど走っている状態に近いと思います
高速を使っても、1日10時間近くは車の中じゃないでしょうか?
高速に乗ってしまうと、色々見て回る事なんてできません
でも、一般道を通れば何倍も時間が掛かってしまうと思います
それについてからがもっと大変だと思います

ご主人は前日くらいに、フェリー
奥さんとお子さんは、当日飛行機が一番だと思います
東京に着いてからでも、ディズニーランドや、ディズニーシーなど見て回るところはいくらでもあります

お子さんが途中で熱を出したり、嘔吐をしたりしても車では引き返せません
ご主人の気持ちに添えないとしても、今はお子さんの事を考えてあげてはいかがでしょうか
私なら、車での移動には反対します

2003.10.7 12:16 13

ととこ(34歳)

こんにちは。
先日わが家は2泊3日で10ヶ月ベビーを連れて旅行へ出掛けました。
福岡〜宮崎〜鹿児島方面へ。

車での長距離移動はやはり子供も疲れるのでかなり休憩時間をもうけてあげないと可哀想でした(いつもはスムーズな子なのに移動中は便秘してました)。

車の中でも良いのでチャイルドシートを降りてゴロゴロできる時間をとってあげて下さい。もしくはレジャーシートなどを持参して休憩。1才ならもうあんよができるかしら?
そうしたら車外を歩かせてあげるだけでも違うと思います。

食べ物は…ある程度あきらめないと仕方ないですよね。
一生続くワケではないので、基本はベビーフード+その場で調達できる果物(りんごやモンキーバナナなど)をむいてあげる。
あとはやわらかいパンも移動には役に立ちますよ。

お店などに入ってしまえば子供向けの食べ物をオーダーして栄養を補ってあげてました。

大人が考えるより子供は丈夫なので一生の内の3日間だと思っていってしまうのもよいと思いますよ。
たっくさん写真をとってあげて大きくなって見せてあげたらきっとお子さんも喜びます。

ただこれからの季節は寒くなるので温度管理には気を付けてがんばってくださいね。
水分補給もこまめにね♪

2003.10.7 16:45 13

目薬は目に(31歳)

子供の体調を見て、休息をとりながら行けば大丈夫ですよ

今、3歳の子供が居ます
4ヶ月のころから、車で田舎に帰省しています。
時間にして大体8時間〜9時間です。途中に休憩を取って
様子を見ながら年2~3回かえっていますが、
今のところ車酔いなどの体調を悪くすることはありません。

お子さんの体調をよく考えて無理しなければ大丈夫ですよ

2003.10.7 18:16 9

ゆう(29歳)

子供の話はわからないのですが・・・
私たちが大阪から東京へ転勤になったときに、車で移動しようか?
という話になったのですが、会社の上司から車は引越し業者に頼んだほうがいいよ、という忠告を受けました。
転勤に伴う移動ということで、その移動中に何か事故があったときに会社で保障しなければいけないかもしれないし、ややこしいことになるから。
会社としてはあまり危険を含むようなことはしないでほしい。
ということだったかな?
なので、うちではすべて引っ越し業者に頼みました。
到着したらしたで荷物の整理も待っているのだから、あまり移動は疲れないほうがいいかも。

2003.10.9 15:39 6

うっこ(27歳)

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、主人とよく話し合ってみます。
今回、転勤というのも、2年半前に東京から福岡に転勤になって、戻るようなかたちなのです。その時は、二人だけだったので、途中で1泊してきたのですが、主人が熱を出したり、私が車酔いしたりで、私はもうこりごりっていう感じなのです。まして、子供も一緒となると…。
本当に、ありがとうございました。

2003.10.10 15:18 9

あおい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top